ちょうど1年前に海外で買ったMacbook proを使用しています。
Vectorで見つけた日記のフリーソフトをダウンロードして使いたいのですが、
ダウンロードしてからファイルを開こうとすると、
『Classic環境は現在サポートされていないため、アプリケーション *MULTI JOURNAL を開くことができません』( *= ダウンロードしたファイルの名前)
と、でてきてしまいます。

海外の本体を使っているため、日本のフリーソフトが使えないのでしょうか?
もし、設定を変えたり、
他に何か開くためのアプリケーション(ツール?)を使えば、
この日記のフリーソフトが使えるようになりますか?

恥ずかしながらMacの環境設定など、ほとんど無知なため、
準備に必要な手順なども分かりやすく教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MacのOSは大きく OS9以前と、OSX以降(といっても、今のところOSXしかないですが)に別れます。


OSXで作りが大きく変わり、それまでのOS9以前のものとは別物になりました。

それでも、過去の資産があるので、「Classic環境」というもので旧OSのソフトがある程度動作するようになっていました。

その後、CPUがIntelに変わって、Classic環境はPowerPC専用ということになり(Intel CPUでは無い)、さらにOS10.5(Leopard)以降はClassic環境自体が無くなりました。

「Macbook」という名前の時点でIntelCPU搭載のものであり、昨年だとOSも10.6だと思われます。
通常の方法では、過去のOS用のソフトを動かすことはできません。


VectorあまりMacに力を入れてないのか、未だに旧MacとOSX以降との区別が曖昧というか、未整理というかで....
    • good
    • 0

Classic環境というのはMac OS X以前の環境のことです。



昨年購入したMacbook ProですとOSは恐らく「Snow Leopard」のはず。
その環境ではClassic環境を必要とするアプリケーションは動作しません。

>海外の本体を使っているため、日本のフリーソフトが使えないのでしょうか?
海外、国内で販売されているMacbook Proは基本的に同じ物です。
動作しないのはClassic環境がないためです。

Classic環境は新しく用意するのは大変ですし、
別の日記アプリケーションを使う方が簡単だと思いますよ。

ちなみに私は「Clover Diary」というソフトを使ってます。
シンプルな見た目で使いやすいので検討してみて下さい。
    • good
    • 1

そのアプリは旧MacOS用ですのでアナタのMBでは使えませんのメッセージです.OSX版をゲットするか羊の髭剃りで(ry

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclassic環境はどこで手に入る?

mac mini です。OS10.4 ユーザーなのですが、

illustrator10.0をインストールしようとしたら

「有効なclassic環境が検出できませんでした」

とでたのでclassic環境ってなに?というところから調べて「OS9のソフトを動かすためのエミュのようなもの」というところまで理解できたのですが。。。

これは、どこでダウンロードするんですか?
それとも売ってるんですか?
本当にド基礎な質問で申し訳ないのですが。。。

Aベストアンサー

PowerPC MacにインストールしたIllustrator 10を、Intel Macにコピーしたところ、問題なく起動させることができました。
コピーするものは、アプリケーションフォルダにある「Adobe Illustrator 10」、起動ディスク(Macintosh HD)先頭>ライブラリフォルダ>「Application Support」フォルダにある、「Adobe」フォルダです。
後者はIllustrator以外のAdobeソフトをインストールしても作成されるものなので、先にIntel MacにPhotoShopなどをインストールしている場合、「Adobe」フォルダをIllustrator 10のもので上書きすると、PhotoShopのほうが正しく動作しなくなるおそれがあります。いちばん最初にIllustrator 10をコピーしておくべきでしょう。

QOSXでクラシック環境でどうやって作るの?

中古でマッキントッシュを買いました。パワーブックG3

OS9.1?が入っていて、手元にOS10.2のCDがあります。

マッキントッシュは初めて使うのでよくわからないのですが、OSXでクラシック環境ってどうやって作るのですか?

OS9が入っているパソコンにOSXのCDを入れてインストールすればそうなるんでしょうか。

デュアルブート?

教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
Classic環境は「一種のエミュレータ環境」であって「エミュレータ」そのものではないです。「Virtual PC」等のエミュレータの様に別Macを作り出すわけではなく(Virtual PCだってゲストOSは必須ですよね?)、「OS9」を言わば「OSX上の1ソフト」として扱うだけの事で、当然「OS9」のシステムは必須です。
だから、既存のシステム(OS9)を残しておく必要があるのです。
また「OS9の上から書き込む」わけではありません、新たに「OS9とは別に書き込み」します、だからフォーマットしてもダメなわけ(フォーマットしたら消えちゃうから)だし、容量も必要となります。
因みに「デュアルブート」は再起動してOSを切り替えて起動(ブート)する事です。Classic環境とは全く異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報