プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど1年前に海外で買ったMacbook proを使用しています。
Vectorで見つけた日記のフリーソフトをダウンロードして使いたいのですが、
ダウンロードしてからファイルを開こうとすると、
『Classic環境は現在サポートされていないため、アプリケーション *MULTI JOURNAL を開くことができません』( *= ダウンロードしたファイルの名前)
と、でてきてしまいます。

海外の本体を使っているため、日本のフリーソフトが使えないのでしょうか?
もし、設定を変えたり、
他に何か開くためのアプリケーション(ツール?)を使えば、
この日記のフリーソフトが使えるようになりますか?

恥ずかしながらMacの環境設定など、ほとんど無知なため、
準備に必要な手順なども分かりやすく教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

そのアプリは旧MacOS用ですのでアナタのMBでは使えませんのメッセージです.OSX版をゲットするか羊の髭剃りで(ry

    • good
    • 0

Classic環境というのはMac OS X以前の環境のことです。



昨年購入したMacbook ProですとOSは恐らく「Snow Leopard」のはず。
その環境ではClassic環境を必要とするアプリケーションは動作しません。

>海外の本体を使っているため、日本のフリーソフトが使えないのでしょうか?
海外、国内で販売されているMacbook Proは基本的に同じ物です。
動作しないのはClassic環境がないためです。

Classic環境は新しく用意するのは大変ですし、
別の日記アプリケーションを使う方が簡単だと思いますよ。

ちなみに私は「Clover Diary」というソフトを使ってます。
シンプルな見た目で使いやすいので検討してみて下さい。
    • good
    • 1

MacのOSは大きく OS9以前と、OSX以降(といっても、今のところOSXしかないですが)に別れます。


OSXで作りが大きく変わり、それまでのOS9以前のものとは別物になりました。

それでも、過去の資産があるので、「Classic環境」というもので旧OSのソフトがある程度動作するようになっていました。

その後、CPUがIntelに変わって、Classic環境はPowerPC専用ということになり(Intel CPUでは無い)、さらにOS10.5(Leopard)以降はClassic環境自体が無くなりました。

「Macbook」という名前の時点でIntelCPU搭載のものであり、昨年だとOSも10.6だと思われます。
通常の方法では、過去のOS用のソフトを動かすことはできません。


VectorあまりMacに力を入れてないのか、未だに旧MacとOSX以降との区別が曖昧というか、未整理というかで....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!