最近、兵庫県加古川市に引っ越してきたのですが、水道料金が高くてびっくりしました。
二ヶ月徴収で使用量23m3で(水道、下水使用量込)10、051円でした。
引っ越してきたのでこれがこの地域の普通の料金なのかな・・と思い、自治体の水道局に連絡しても「マンションで支払われてるのでこちらではわかりかねます」としか返答されませんでした。
請求書も水道局ではなく管理会社作成のものなので金額と使用量のみの記載になっています。
前に聞いた所、請求形態もマンションの部屋別で違うらしく我が家だけ管理会社に直接支払に行かなければいけなくて、なんとなく不思議でしかたないです。
これは普通のことで料金も相場なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 管理会社の料金単価=水道局の単価になっているのでしょうか? 管理会社で勝手に料金設定していれば高いですよね。


 単価が同じとした場合、マンション特有の理由が考えられます。
 小規模なマンション・アパート等では各戸ごとに水道局のメーターが設置されていますが、貯水設備等を使っている場合に各戸に設置されているメーターは「市販メーター」です。水道局のメーターではないのです。では何処に水道局のメーターがあるのかと言うと、貯水設備より手前に大型のメーターが一基設置されているのです(水道局は大型メーターしか検針しない)。
 ここで問題になるのが、水道料金のうちの「従量料金」の部分です。従量料金は水道の利用量が多いほど単価が上昇するシステムになっています。各戸にメーター(水道局の)が設置されている場合は各戸の使用量に応じて単価が決まりますが、大型メーターの場合、使用量は建物全体が対象になるので膨大な使用量になり、単価も高くなるのです。
 例外として、市販メーターであっても集中検針盤等を使用していたりして自治体で各戸ごとの水道使用量を検針してくれるケース等がありますので、その辺は確認してみないとわかりませんね。
 
 水道局のホームページ等で単価は確認出来ますのでチェックしてみてはどうでしょうか。

 
    • good
    • 0

隣の高砂は確か昔は水道料金が安いことで有名でしたよ。


加古川水系の水利権の関係だと思いますが。
加古川はそれよりは高かったと思いますが、他と比べて極端に高いということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も水道料金のみがこんなに高いとは思えなくて・・ですが入居時に水道料金について特に要項はなかったので詳しく不動産に聞いてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 18:52

こんにちは。

神戸に住んでる者です。
その料金、高すぎませんか!?

市町村が違うので参考になりませんが、我が家は5000円程度です。


> 請求形態もマンションの部屋別で違うらしく

お隣さんに聞いてみてはどうでしょうか?
請求形態が違うのは良しとしても、金額まで違うとしたら変すぎますよね?


> 我が家だけ管理会社に直接支払に行かなければいけなくて、なんとなく不思議

どういう料金の仕組みなのか確認することをお勧めします。

マンションで一括して水を管理しているようなので、水道代は自治体との料金よりも割高だとは思います。(管理会社が仲介してるので)

マンション屋上の水タンクを衛生的に使うための管理費も水道代に入ってる、とか、納得して払うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、やはり使用料金だけみると高い気がします。
色々調べてみると加古川市は川があるので兵庫県内でも基本料金がとても安いらしいので、基本料金が高いということではない様です。
おっしゃる様に何か付属料金が発生しているのかもしれませんね。
お隣りさんや管理会社に確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道代が高いんです…

水道代が非常に高くて困っています。
今回の請求額は(2ヶ月分)→35,345円
《明細書の内訳》
・水道使用水量89m3
・水道料金14,350円
・下水道使用料20,995円

夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で賃貸アパート暮らしです。
毎日にお風呂には入っていますが、アパートなので浴槽はそれほど大きくはありません。
洗濯はお風呂の残り湯を利用しています。
毎日のお風呂以外は激しく水を使っているように思いあたる節がないのですが、毎日お風呂に入ることでこんなに水道代は高くなるものですか?
友人等に金額を話すと必ずびっくりされます。
どんなことをしてもこんな金額にはならないと…。
このままでは破産してしまいます。
一般的な家庭で水道代はどれくらいになるのでしょうか。
どうか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漏水していませんか?

水道代は地域によって色々ですが、使用量が3人家族とは思えません。
室内の蛇口ではなく、メーターを経由した後のわかりづらいどこかで管が割れているとか締りの悪い接続部分があるとかしているかもしれません。

一度水道局に電話して検査に来てもらうのをお勧めします。

ちなみにうちは大人二人で15~20m3、2カ月で4000円くらいです。(中規模都市)
別の市(大都市)に住んでいた頃は似たような量で2ヶ月分が2500円くらいでした。

Q水道料金はこんなものですか?

3月後半から初めての一人暮らしをしています。

先日、水道料金のお知らせが来たのですが、3月9日~4月14日までの料金が3立方メートルで3120円でした。
ちなみに実際住み始めたのは3月最後の週からなので、半月分ということになります。
普通に生活してて水道料金の1ヶ月の平均がだいたい3000円くらいだとエイブルの人が言っていたので、それくらいかと思っていたら、だいたい半月で3000円越しているので「えΣ( ̄□ ̄;」って感じです。

洗濯は週1回です。その水もお風呂の残り湯を使用したり、トイレで小レバー使ったり、自分では節約していたつもりなのですが・・・。
毎日お風呂ためるからだめなのでしょうか?

市によっても料金は違うと思いますが、皆さん水道費どれくらいかかっていますか?

Aベストアンサー

水道事業はお住まいの自治体ですよね!

自治体によって異なるとは思いますが、水道料金は上水道の使用量(この場合は3㎥)と下水道料金(3㎥)の使用量が加算されます。
※横浜市(家事用)の場合は・・・。
基本料金が使用量0~16㎥の場合※この範囲なら同じ料金です。

上水道料金 1659円
下水道料金 1323円
合計    2982円

が2月おきに請求されます。

従ってお住まいの行政(水道局)の料金体系を確認
されたほうがいいのではないでしょうか?

Q加古川市に引っ越します

この度、兵庫県加古川市で土地を購入し一戸建ての新築を考えています。
(JR加古川駅徒歩圏内で30坪以上、予算は土地建物合わせて3500万位迄)
加古川市について全く知識が無いので、加古川市の事について教えて下さい。
○住環境について
 ・治安の良い地域・悪い地域
 ・加古川市の中でオススメの地域
 ・近くに加古川が流れていますが、過去に川の水位上昇などで、水害のあった地域はあるか
 ・小・中・高校などの学校情報
 ・町内会や自治会について
 ・加古川市内の工務店や土地仲介業者で評判の良い所はありますか?
その他、どのような事でも構いません。
加古川には知り合いもいないので、情報収集に困っています。(インターネットで市役所のホームページ等調べてみたのですが他にもいろいろ知りたくて。)
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

#1ですが。

>加古川市は近隣の市に比べて学校の教育レベルが・・・

少なくとも、小中段階の公立教育でそれほど明確に他の地域よりレベルが高いとか言えるものは無いような気がします。かといっていい加減ということでは無く、どこもやるべき事はやっているという方が適切かもしれません。一つには、加古川東や加古川西といった公立の進学校が近くにあって目標が身近にあるという点があります。公立志向が強いとは言えると思います。塾は盛んかもしれません。

検討されている地域についての個人的な雑感です。

(1)加古川町寺家町
近さでは一番でしょうが、手ごろな物件を探すのは大変だと思います。商店街と古い家並が残る地域です。私が転入するとして、ここは多分外します。距離的なメリットを追うなら、駅北の篠原町や溝の口、日常的に自転車利用も含めて考えるなら美乃利や大野にするでしょう。

(2)野口町良野
物件は探しやすそうです。公共交通がやや不便なので自動車が欲しいところですが、そんな事を言えば加古川の殆どがそうなので別に特殊な条件ではありません(笑)。ちょっと買い物が不便な印象はあります。良野の東側の方だとむしろ東加古川圏内です。

(3)加古川町南備後
駅から遠いのはネックです。さらに、加古川の南北方面の交通は渋滞が多いので、思ったより時間距離がかかります。その分物件価格は抑えられると思います。周囲ものんびりした感じで環境は良いと思います(名姫幹線沿いを除く)。

(4)尾上町養田
南備後より更に遠いという点で、もし私が質問者様と同じ条件付けで分類するとすれば評価は下がります。山陽電鉄の利用を考えるなら評価は逆転します。

以上のような感じで選ぶとすれば(2)でしょうか。ただし、通勤が三宮であれば加古川駅に固執する必要はあまり無いとも感じます。東加古川や土山で普通電車(明石から快速に変わる)に乗っても所要時間はそんなに大きな差にならない(通勤時間帯の快速は舞子、垂水、須磨に止まらないものが多い)からです。
それでも新快速は早い上に、加古川駅なら乗換えも要らないので、通勤には大きなメリットです。駅への行き来に自転車を活用すれば、選択肢も増えると思いますので是非検討してみてください。

#1ですが。

>加古川市は近隣の市に比べて学校の教育レベルが・・・

少なくとも、小中段階の公立教育でそれほど明確に他の地域よりレベルが高いとか言えるものは無いような気がします。かといっていい加減ということでは無く、どこもやるべき事はやっているという方が適切かもしれません。一つには、加古川東や加古川西といった公立の進学校が近くにあって目標が身近にあるという点があります。公立志向が強いとは言えると思います。塾は盛んかもしれません。

検討されている地域についての個人的な雑感で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報