ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

職場でネットワーク上のプリンターを見つけようとしていますが、見つからず困っています。パソコンのOSは、XPを使用しています。接続したいプリンターは、キャノンのMG8130です。

接続したいプリンターは、コントロールパネルのプリンタとFAXの一覧にはなかったので、キャノンのHPでドライバーをダウンロードして、ネットワーク上のプリンターを探しましたが、結局見つかりませんでした。こういった場合、ネットワーク上のプリンターをどのようにすれば、認識するでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お勤め先のネットワーク管理者に相談した方が良いでしょう。


ネットワーク管理者がいない場合プリンターの説明書を良く読むことをお勧めしますがとりあえず、

セキュリティソフトのファイアウォールが強固なのかもしれません
主なセキュリティソフトのファイアウォール機能除外設定例がプリントサーバメーカサイトにありますので参考に。
http://www.silex.jp/support/faq/firewall2.html

他のパソコンで既に利用できているならばそのパソコンと同じ設定にすれば良いでしょう。
危険ですがファイヤーウォール機能を一時的に停止させてみるのも一つの手段です。

プリンターのIPアドレスが解っていればpingを打てば接続はされているかの確認は出来ます。
コマンドプロントを開き
http://cmd-pro.com/sta_end.html
「ping プリンターのIPアドレス」を入力し「Enter」キーを打ちます。
http://lan-pc.pc-beginner.net/net_cmd/ping.html
pingでつながった場合はセキュリティソフトのファイヤーウォールの設定が必要でしょう。
pingでつながらない場合はネットワークの確認が必要です。

プリンターのIPアドレスがわからない場合
職場でお使いならばIPアドレスは手動で設定されているでしょうからプリンターで確認できます。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
もし自動収得ならば手動で設定することをお勧めします。
自動収得の場合何かの弾みでIPアドレスが変わってしまうこともあります。
    • good
    • 0

無線ですか有線ですか?



マニュアル
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg8130/
無線ならマニュアルに書かれています。
有線なら
ローカルプリンタの追加で新しいポートの作成してプリンタのIPアドレスを入力。
IPアドレスは本体の裏にでもシールが貼ってあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、有線です。ご回答ありがとうございます。IPアドレスを確認して、プリンターを検索してみます。

お礼日時:2011/04/13 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークプリンタが自分のPCからのみ見つからず

済みません、質問させて下さい。

会社で最近、一斉にPCのリニューアルを行いました。
それに伴う各種設定を進めて行ったのですが、掲題通りネットワークプリンタが
自分のPCからだけ見つからない現象が発生しています。

・OSはWindowsXPのSP3、プリンタは富士ゼロックス製
・リニューアルに伴いログイン先のドメインを変更
・ネットは普通に使用可能、社内サーバなどにも問題なくアクセス可能
・「ping (プリンタのIPアドレス)」も普通に通る
・しかし、メーカーのページや社内ページからプリンタドライバをDLして設定しようとすると
 「検索」でもIPアドレス直打ちでも「見つからない」とされる
(※同フロアに二台あるが見つからないのは同じ)
・コントロールパネル→「プリンタの追加」で色々やってもダメ
・念のため、ファイアウォールを停止しても同じ
・プリンタが節電モードで無い時に試しても同じ
・同時に作業を進めていた同僚は無問題

私以外に同様の現象は発生しておらず、周りに聞いても首を傾げるだけなので困っています。
問題が何処にあるのか、識者の方ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

済みません、質問させて下さい。

会社で最近、一斉にPCのリニューアルを行いました。
それに伴う各種設定を進めて行ったのですが、掲題通りネットワークプリンタが
自分のPCからだけ見つからない現象が発生しています。

・OSはWindowsXPのSP3、プリンタは富士ゼロックス製
・リニューアルに伴いログイン先のドメインを変更
・ネットは普通に使用可能、社内サーバなどにも問題なくアクセス可能
・「ping (プリンタのIPアドレス)」も普通に通る
・しかし、メーカーのページや社内ページからプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、申し訳ありません。多分ご質問のトラブルのレベル、私の経験したことのないものです。
★以下、自信の無いところは「」と『』で強調します。
★あと、わたしの経験がないところは正直にかきます。(※印)

回答が4件ついてしまてますし、質問も目立たないところに表示されているので、解決しなければ一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるのが良いと思います。
(もしくは、メーカーまたはネットワークを構築したIT業者に問い合わせる)

■レジストリの操作について
>消したらOffice入れ直しになったりするのでしょうか?
万が一オフィスが正常に動作しなくなっても、『バックアップしたファイルから、レジストリを元に戻せばそれだけですむ「はず」です。』
「レジストリのこの部分をいじってもPCが起動しない等の最悪の事態にはならないはずです。」

(※MS Officeがインストールされた状態でのこのレジストリの操作は経験がありません。)

■Standard TCP/IP Port作成での挙動について
IP直打ちですと、私の経験では、下記の3ケースだけです。
申し訳ありません、おっしゃったような事例では私の知識では対応できません。

私の経験している事例;
ケース1.プリンタのネットワークアダプタを認識できて、すんなりインストールできる
ケース2."デバイスがネットワーク上に見つかりません"とメッセージが出て、ドライバを強制的にインストールしても印刷できない
ケース3."検出されたデバイスの種類が不明です"とメッセージが出るが、ドライバを強制インストールすればプリンタの機種によっては正常動作する。
の3パターンだけです。

※この操作でIPアドレス直打ちで複数のプリンタが見つかるという事態は経験がありません。
「コントロールパネル
→プリンタとその他のハードウェア
→プリンタを追加する
→このコンピュータに接続されている・・・
→新しいポートの作成(Standard TCP/IP Port ("FX_IPアドレス"ではない))
→ウィザードが立ち上がるのでIPアドレスを入力」
ですよね?

・『経験上』この作業ではプリンタ1台しか見つからない「はず」です。
・Fuji Xeroxのプリンタの場合、そこで " Generic..."か"Fuji Xerox NIC"を選択すれば、プリンタには接続「できるはず」です。(添付画面)
・そのあとプリンタの追加ウィザードが出てきます。
・そこで[ディスク使用]ボタン
→[フロッピーディスクからのインストール]画面(フロッピーディスクからの...と表示が出ていますが、ハードディスクでもUSBメモリでもOK)
→[参照ボタン]でプリンタドライバのあるフォルダを指定
→モデル名が出てくるので、モデル名を指定
→あとはそのまま画面の指示に従って進む
でドライバのインストールは完了するはずです。

>ネットワークプリンタ→[指定したプリンタに接続する]を選んだ場合~の挙動
最低でもドメイン名かワークグループ名は表示される『はず』です。

恐らくネットワーク設定の問題があるのではないかと『推測します』が、私の経験と知識では対応できません、申し訳ありません。

★★★一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるか、富士ゼロックスまたは会社のネットワークを構築したIT業者に問い合わせるのが良いと思います。★★★

(No.1のViolet430と似たような結論にたどり着いてしまった。誠に申し訳ありません)

まず、申し訳ありません。多分ご質問のトラブルのレベル、私の経験したことのないものです。
★以下、自信の無いところは「」と『』で強調します。
★あと、わたしの経験がないところは正直にかきます。(※印)

回答が4件ついてしまてますし、質問も目立たないところに表示されているので、解決しなければ一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるのが良いと思います。
(もしくは、メーカーまたはネットワークを構築したIT業者に問い合わせる)

■レジストリの操作について...続きを読む

Qプリンタと通信できません。が出ます。

印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。

何をすればいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。
(MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て)
その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。
起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。
パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。
ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。
   
確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。
(「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)

Qネットワークプリンタのipアドレス

いつもお知恵拝借ありがとうございますm(_ _)m

類似の質問が多いようですが、当方も困っておりますのでよろしくお願いいたします。

事務所に光を入れたので、これを機にLANを組みました。インターネット接続とPCの共有はできたのですが、これまでコピー機としてしか使ったいなかった複合機(RICOH imagio MP C2500)をネットワークプリンタとして使おうと思い、ドライバーまでインストールしました。

で、ポートの追加をするところで、プリンタのipアドレスが分かりませんでしたので複合機の初期設定からプリントアウトしたら「011.022.033.044」というアドレスがプリントされて来ました。

変な数字だなと思いつつ、ポートの追加でそのipアドレスを設定してやったのですが、テスト印刷でエラーになります。

複合機の取扱説明書は行方不明でネット検索で分かった範囲でトライしてみましたがダメでした。

どこか基本的なミスがあるんでしょうね。以前、sharpの複合機をインストールしたときは自動的にネット上のプリンタを探してきてipアドレスを設定してくれたような記憶があります。

すみませんがどなたかご教示の程、よろしくお願いいたします。

PCはxpです。

いつもお知恵拝借ありがとうございますm(_ _)m

類似の質問が多いようですが、当方も困っておりますのでよろしくお願いいたします。

事務所に光を入れたので、これを機にLANを組みました。インターネット接続とPCの共有はできたのですが、これまでコピー機としてしか使ったいなかった複合機(RICOH imagio MP C2500)をネットワークプリンタとして使おうと思い、ドライバーまでインストールしました。

で、ポートの追加をするところで、プリンタのipアドレスが分かりませんでしたので複合機の初期設定からプ...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方とのやり取り上の、コピー機のIPアドレス192.168.10.1という設定ですが、何か意味があるのでしょうか?インターネット回線にルーター等使っている場合には、ルーターやPCとも物理的に通信できる数値でなければいけません。ルーター配下の数値については、アクセサリ・コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力すると、PCに振られているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ(ルーター)アドレスが解ります。大抵はルーターアドレスが192.168.0.1若しくは192.168.1.1等使っていますので、その場合には192.168.X.200等コピー機へ設定して下さい。Xはルーターの真ん中の数値によって任意で変えて下さい。もしルーターアドレスが192.168.100.1配下でしたら、192.168.100.200等にて。
 もしルーター等使っていない場合には、指摘IPアドレスをコピー機に設定済み(192.168.10.1)なので、PC側設定にて、ローカルエリア接続・プロパティにて、PC自体のIPアドレスを192.168.10.10等設定して下さい。
 それで通信可能な数値設定となる筈です。

 他の方とのやり取り上の、コピー機のIPアドレス192.168.10.1という設定ですが、何か意味があるのでしょうか?インターネット回線にルーター等使っている場合には、ルーターやPCとも物理的に通信できる数値でなければいけません。ルーター配下の数値については、アクセサリ・コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力すると、PCに振られているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ(ルーター)アドレスが解ります。大抵はルーターアドレスが192.168.0.1若しくは192.168.1.1等使っていますので、その場合には192.1...続きを読む

Qネットワーク上のプリンターが見つかりません…。

CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7)

USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できず、MPドライバーをインストールできません。

しかし、プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。

けれどMPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません。
My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。
(正確に言うとPCのコントロールパネル→プリンター右クリックでPCからスキャナの開始をさせることはできますが、スキャナ本体からスキャンを開始させられません…。)

PCは1階、プリンターは2階に置きたいので、USB接続はできません。
一時的にUSBを介してネットワーク上にプリンターを見つけようとしてもなぜか見つけられません。
スキャナもよく使うので、できればスキャナ本体から開始させたいです。

ファイアーウォールもOFFにし、セキュリティソフトも削除しましたがダメでした。
TCP/IPで無理やり開けさせようとしても無理でした。

PCの設定で製品名「Canon MG7100 series network」を選択すればスキャナが使えるということですが、「Canon MG7100 series」しか選択できません。MPドライバーをネットワークを介してダウンロードすれば「Canon MG7100 series network」が現れるのでしょうか?何故いないのかちょっと分かりません…。


どうすればネットワーク上にプリンターを見つけさせられるでしょうか?
ただの主婦でド素人なのでこれ以上なすすべがありません。
Canonの方に連絡してやり取りしていますが、未だ解決できません。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7)

USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できず、MPドライバーをインストールできません。

しかし、プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。

けれどMPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません。
My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です

ネットワーク環境は皆さん違いますから難しいと思います
下記のキャノンのQ&Aは 参考になりませんか?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dsjj50iYOSqDZj9U-wcjriA..%26qid%3Dl-GLGTmulBg.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3510%26qa_search_category%3D%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=74527-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000074527&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3510&i_cd_transition=2

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dsjj50iYOSqDZj9U-wcjriA..%26qid%3DiKp5GHmXzPE.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3510%26qa_search_category%3D%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=74728-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000074728&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3510&i_cd_transition=2

付属の説明書で分からない場合は キャノンのホームページから探せはヒントが有ると思います
後 ネット機器は大丈夫ですか?

No.1です

ネットワーク環境は皆さん違いますから難しいと思います
下記のキャノンのQ&Aは 参考になりませんか?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dsjj50iYOSqDZj9U-wcjriA..%26qid%3Dl-GLGTmulBg.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3510%26qa_search_category%3D%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%26i_cd_transition%3D2...続きを読む


人気Q&Aランキング