児童養護施設に勤めてる20代の女子です。

最近、子供(幼児)になめられているせいか、私の話を全く聞きません。
お片づけしておやつ食べるよ!と言い片づけを促したり、お片づけしない子のは
食べちゃうよ!といいながらやる子は数人程度です。
また暴言が少しあり、なんで毎日お姉さんなの?!、お姉さんやだ!
と言われ勤務する気力がありません。
よく言う試し行動なのか微妙な所でこのままでは1日の活動すら上手く進まず他の
職員の方に迷惑をかけてしまいそうです。
4月から勤務をしたばかりで休みをもらうのも、気がひけて出来ないです。
このまま我慢して1年は働いた方がいいのでしょうか?
また子どもへの声かけがいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

むこうもあなたの事を値踏みというか品定めしている状態なのでしょう。


もともと親に何らかの事情があって離れて暮らしているわけですし、
今までの担当の人から変わって、子供も不安な部分があるんではないでしょうか?

一日のスケジュールが頭のメインに占められて、それに沿って行かないと
ああダメだと思うのが子供たちに見透かされている気がします。

おかたづけしておやつでなく、おやつの時間だからおかたづけした後で
食べようとか、子供の目で仕事をしていく方がいいのでは。

あと、本当に嫌であれば、子供は話しかけすらしません。
嫌だということすら言わなくなります。

仕事なんでしょうが、子供たちと楽しくおやつをたべたり、
一緒に片づけたりして、少しずつ溶け込んでいければいいのでは?
いっぺんには無理でしょう。
子供にやらせるだけでなく、あなたも一緒になったおかたづけしたりすればいいのです。
上手く仕事をしようとしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ども目線で仕事を進めるんですね。
分りました。また頑張って溶け込もうと思います。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:56

まぁ、試されてるっていうところもあるんでしょうけれど。


たぶん、知らず知らずのうちに交換条件を出しながら、禁止口調で物を言ってません?
子どもってのは、大人をよく見てて、「こいつのいってることとやってることが一致してないやん」って思うんですね。
そう思われたら、「こいつが言ったことなんか聞いてやるもんか」って思われてしまう。
どんな小さい子どもでも、そんなもんです。こっちが考えてるよりも賢い、というか何というか。

要は、あなたがまだちゃんとコミュニケーションできてない、というか、あなたには「相手がほんとうはどうしてほしいのか」ってことが見えてない。
また、こっちが「ああスケジュールが決まってるのに!」とかとこっちの都合で物を進めようとしても、そんなに都合がよく進むわきゃありません。
コミュニケーションが取れてなかったら、そりゃ当然ですよね?
こっちがしてほしいこと、むこうがしてほしいことが一致しないんですもん。

勤務を始めたばかりだし、いきなり子どもたちがいうことをきいてくれるわけがありません。
なめられてる、とかじゃなくって、いまはコミュニケーションをおたがいに探り合ってる時期なんですよ。
だから、もうちょっと頑張ってみたらどうですか? いろんなことにぶつかって。
子どもたちって、あなたの行動を映す鏡ですからね。子どもたちを見て学ぶんですよ。毎日毎日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションがとれていないとは考えもつきませんでした。
もう少し頑張ってみたいと思います。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:55

そりゃどこに言ってもでしょう ペーペーですもんなめられますよ


逆に子供たちの方がその施設長いんですしね(笑)
いま転職しても同じだと思いますよ 逆にどこの企業に行っても取引先との扱いはそんなもんですよ
そもそも子供が自分の思うとおりに動いてくれるって思っていることが間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り子どもの方が施設長いのでよく聞いたりしています。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:53

入職して半月?


そりゃ、一番の新入りだから扱いはそんなもんですよ

子供と信頼関係を培うまでは時間が掛かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かっていたつもりになっていました。
もっと時間をかけ信頼関係から作ってみようと思います。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童養護施設の実習について

私は現在施設実習に参加しています。
実習先は児童養護施設なのですが、子どもとの距離の取り方がなかなか上手くいかず仲良くなりすぎてしまい、子どもが人懐っこい分弟に接する様な親しさのようになってしまいます。
まだ2日目ですが、他の実習生は子どもとどの様に関わっているのかとても気になります。
参考程度に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

うちの学校にも多くの「児童養護施設」の子が、在籍しています。
どの子も、家庭の何らかの事情で「親と暮らせない」子たちです。
愛情をストレートの表してくる子もいれば、なかなか表現できない子もいます。

ただ、あなたが「実習」と言う状態なので、できれば「愛着障がい」というものを知ってもらいたいとは思います。

http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/attach01.html

児童養護施設の子全員が、こうなる訳ではありません。ただ、「可能性がある」と言うことです。

ですので、「仲よくする」のはいいのですが「特定の子と深くならない」方が良いとは思います。
もし、あなたが「実習後も児童養護施設を定期的に訪れる」気ならば、別ですが。

子どもにとって「深く愛情関係を結んだ人との別れ」は、少ない方が良いので。
しかし、「親しくするな」というのではありませんよ。「親しくするならば、その場に居る全員と」と言うことです。

Q施設実習の礼状の書き方

社会福祉士の資格取得のために、一ヶ月間特養に実習に行っています。
もうすぐ実習が終了するのですが、終了一週間以内に礼状を書かなければなりません。。
こういうのは初めてなので、何を書いたらいいのか…。
どなたか教えてください。
基本的な書き方や、例文などもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

 実習お疲れさまでした。
私なら、次の点を考慮しながら書きます。

* 時候の挨拶
* よき指導を受けながら実習が終えたことへの感謝
* 学んだことや貴重な体験など
* これからのご自分の意気込み
* 他の職員や利用者への謝意
* 結びの挨拶

 便箋1枚で十分です。いずれにしても、気持ちを込めてご自分の言葉で書くことがよろしいかと思います。利用者さんから信頼されるような立派な社会福祉士さんになってください。また、行事などの際にちょっと顔を出す(訪問)などすると喜ばれるでしょう。

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q児童養護施設に実習中です。

児童養護施設で働かれている方おられますでしょうか。私は今、短大保育科の1年生で、施設実習をさせていただいています。今4日目が終わりお休みをいただいていますが、4日目になってくると、「この子は少し障害があるのだな。。」と思ったり、「この子は何かされてきたのかも」と思うことがあります。実習生は、外部から来た者で、一定期間が過ぎれば児童の前から姿を消します。だから、先生からはあまり児童の入所理由などは、教えていただいていません。でも、たった2週間弱の実習でも、子ども達の事を知った上で、普通に接していきたいのです。明日、担当の先生に質問しようと思っているのですが、、これは、迷惑というか。。困らせてしまうでしょうか。

Aベストアンサー

 施設実習お疲れさまです。

 あなたのお気持ち(感受・体験したことなど)は十分理解できます。まず、このような利用者(子ども)の実態(個性・性格など)と生育環境(生育歴など)を自分から感じ取れたあなたの実習はたいへん有意義なものと感じます。私はあなたのその姿勢に拍手を送ります。また、利用者の抱えている課題を将来に向けて具現化することが一番大切なのではと思われます。

>実習生は、外部から来た者で・・・
>でも、たった2週間弱の実習でも、子ども達の事を知った上で・・
>これは、迷惑というか。。困らせてしまうでしょうか。
 ご自分の気持ちを素直に表現されたらいかがでしょうか? 但し、あなたも自覚しておられるように実習生はその場限りの実習生なのです。子どもの部分を見てのみすべては分かりません。先生(施設職員)はその子の個性・生育歴・障害の内容/程度・家庭環境などを総括的に把握しているはずです。指導等に関して逃れられない責任もあります。施設職員は利用者の個人情報や職務上守るべき事柄があります。ましては、実習生に過剰な情報を伝えるべきではありません。

 このことを踏まえて、あなたの素朴な思いを「差し支えない範囲でお話ししてください。」と先生に尋ねるのはよいことだと思います。

 実習を終えた後で、いつかまた児童養護施設を訪れてみるのもよいものです。今後のあなたのご健闘を期待しています。

 施設実習お疲れさまです。

 あなたのお気持ち(感受・体験したことなど)は十分理解できます。まず、このような利用者(子ども)の実態(個性・性格など)と生育環境(生育歴など)を自分から感じ取れたあなたの実習はたいへん有意義なものと感じます。私はあなたのその姿勢に拍手を送ります。また、利用者の抱えている課題を将来に向けて具現化することが一番大切なのではと思われます。

>実習生は、外部から来た者で・・・
>でも、たった2週間弱の実習でも、子ども達の事を知った上で・・
>これは、...続きを読む

Q児童養護施設について・・・

 今度、児童養護施設へ実習に行くのですが事前学習で調べているのですが、『児童養護施設の主な措置理由及び児童の様子』とはどういうことをさすのでしょうか?
 措置理由は親がいない者、虐待などが浮かぶのですが児童の様子は調べても良くわかりません@

 なんとなくでもわかる方、教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。

「児童養護施設の子どもの様子」ということで、とても気になったので書かせていただきたいと思いました。

児童養護施設への入所理由というのは、最近では虐待によるものが増えています。そして、実際では8割以上だと言われています。
というのも、『入所理由』としては、保護者の育児困難であったりするのですが、よくよく事情を聞いてみたり、実際の状況が明るみになると、虐待があった、ということが多くのケースで見られるのです。

ところが、私がここでとても強調したいのは、児童養護施設に入所している子どもたちが普通かといったら、決して、決して普通ではありません。
普通ではないというのは、暴力的であるとか、問題児であるとか、そういうことではないのです。彼らは、とてもとても傷つきを受けているのです。深い深い心の傷があるのです。
多くの大人は、それを忘れがちです。学校は、児童養護施設の職員と連携をとっていますが、それでも、「特別扱いをしてはいけない」というご配慮から、「普通に」扱おうとします。それは間違いとはいえません。
施設職員でも、子どもたちが「普通に」育って欲しいという愛情から、育てようとします。それも、間違いではありません。
けれど、その対応が、時として、子どもたちの心の傷を無視している対応となってしまうときがあります。
特別扱いをしろと言っているのではありません。適切な対応が必要だと言いたいのです。

虐待を受けた子どもたちは、よく暴力的であるとか問題児であるとか、少し変わった子、と見られがちです。
確かに、非行傾向の子であったり、感情鈍磨の子も多いです。
けれど、なぜそうなのかを知って欲しいです。そして、それを理解したうえで対応してあげて欲しいです。

保護者に虐待を受けて育った子どもは、あらゆる面で人格に影響を受けています。
それは、よいものなどは1つもありません。「自分は悪い子である」「捨てられる子である」そういう思いを抱かせます。
そして、「自分が悪いから、虐待されるのだ。親は正しい」と思っているのです。いえ、思わされているのです。
虐待を受けた子は、自分自身を「見捨てられる子」だと思っています。そして、施設入所は、実際に捨てられることを意味しています。

虐待を受けていない子、もちろん施設には居ます。けれど、彼らにとっても、施設入所は「親からの見捨てられ」を意味しています。
つまり、虐待を受けていようと受けていまいと、「見捨てられた」状態であります。そして、彼らは、一番大切な、一番守ってもらえる愛されるべき存在に捨てられているので、これからも、「捨てられるはず」だと考えています。
専門用語では、「見捨てられ不安」といいます。

見捨てられ不安を持つ子どもは、あらゆる問題を呈します。一見、それはとても普通であり、誰にでもあるようなものに思えます。けれど、彼らの心の傷はとても深く、とてもとても普通を通り越しているのです。

それが、生活場面では特に顕著に出ます。彼らは人間関係をうまくもてません。もとうともしません。そうやって生きていくことが、彼らが親から学んだものなのです。

見捨てられることが怖いから、最初はとても愛着を示します。とてもいい子に見えます。けれど、そのうち、仲良くなったら捨てられるということを学んでいるため、ディタッチメントを示します。拒否です。そして、「おまえもどうせ捨てるんだろう」と、試し行動を繰り返します。

さらに、彼らは問題解決を暴力というものでしかできません。自分がそうやって育ってきたからです。そして、力の強いものが絶対なのです。施設の中の多くは、とても厳しい上下関係があります。だから、世間や学校では問題児であるとか、攻撃性が高いとかなってしまうのです。
しかしそれは、彼らが生きるために必要なことだったんです。

あるいは、解離現象が起こります。彼らは、人の気持ちや自分の気持ちが分かりません。暴力を振るったら、人が痛いと思うこと、どれほど痛いのか、というのを、分からないのです。だって、自分は、今までたくさんの暴力を受けてきているのです。それに慣れようとして、痛みを感じなくなっているのです。自分の意識や感情を切り離すことを学んでいるのです。
この解離現象は、自傷行為などにもつながっています。


これらのことは、西澤哲が多くの本を出していますが、それ以外にも、たくさの論文や本があります。施設に実習へ行くというのなら、読むことをおすすめします。

施設は、多くのボランティアや実習生が訪れます。ですから、子どもたちもなれています。いつかは去っていくということを知っています。だから、見せかけの愛着を示したり、ためし行動をとてもたくさん経験すると思います。

けれど、どうか、その行動に対して、大人として、受容する態度を示してあげてください。決して、子どもたちの傷を無視するような対応を示さないであげてください。
彼らは、とてもかわいく、悪い子たちではありません。ただ、心が健全ではないのです。それは、悪い意味ではありません。受け入れ、認め、愛情をたくさん注いであげれば、必ず元気になってくれるのです。何十年も、かかりますが。

幸い、あなたは一人の実習生ですし、子どもたちもそういうように見ます。だから、問題は何も起こりません。たくさんの子どもたちと、とても素晴らしい日がすごせると思います。

けれど、どうか、彼らが普通ではなく、心にとても深い傷を持っているということを、忘れないでいてください。

こんばんは。初めまして。

「児童養護施設の子どもの様子」ということで、とても気になったので書かせていただきたいと思いました。

児童養護施設への入所理由というのは、最近では虐待によるものが増えています。そして、実際では8割以上だと言われています。
というのも、『入所理由』としては、保護者の育児困難であったりするのですが、よくよく事情を聞いてみたり、実際の状況が明るみになると、虐待があった、ということが多くのケースで見られるのです。

ところが、私がここでとても強調したい...続きを読む

Qお礼状を書きたいのですが、施設長の呼び方は?

先日、児童障害児施設に実習に行かせていただき、お礼状を書こうとしているのですが、施設長のことをなんと書いたら、良いでしょうか?

施設長さん?施設長先生?施設長?
もしくは、一応『~園』というところなので、保育所などと同じように園長先生?

どう書いたら良いか、大変迷っています。
ぜひ、ご回答いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

施設長はそれだけで敬称なので、○○施設長で大丈夫です。
首相のことを首相さん、社長のことを社長さん、先生を先生さんと書
かないのと同じことです。
施設の名称が~園でしたら○○園長でしょうね。姓を付けない場合は
園長先生でも良いと思いますが、園長でも原則として問題ないと思い
ますよ。ただし、字数が少ないのでなんとなく軽んじているような響
きになっちゃいますので、園長先生の方が良いかも知れません。

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q児童養護施設で働くことの苦労について?

はじめまして、高三の女です。
私は将来保育園で保育士として働くか、児童養護施設で働くか悩んでいます。
児童養護施設は、精神的にも肉体的にも辛いと良く聞きますが、具体的にどのようなことなんでしょう?
実際に体験された話なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は児童養護施設に似た機能を持つ情緒障害児短期治療施設という児童福祉施設に事務員として勤務しておりました。

全体的な傾向として近年、虐待のケースが多々見られ、今後もそのような児童が増えていくのではないかと思います。虐待には肉体的虐待、性的虐待、精神的虐待、ネグレクト(育児放棄)といったものがあげられるのですが、なかなかこの事態に強権的に対応できるはずの児童相談所も相手の親の親権に過剰に反応して腰が重いのも現実です。

勤務していた感想としては、あまり精神的、肉体的につらかったといったような思いをしたことはありませんでした。なにせ、子どもはとても元気で、自分で身の回りのことは一通りできますので介護といったような重労働はほとんどないと思います。

精神的な苦労としては、もはや家庭機能が崩壊している状態で、監護する能力も経済力もない親が、親権をふりかざして「ワシのガキを返さんかい」といったような場合の対応とか(施設の世話になる児童の親は通常の常識では考えられないような方も結構います)、いろいろな事情で施設を脱走(無断外出)した子どもの捜索など、ピリピリするものもあります。また、児童のケアは施設側と行政(児童相談所など)が連携して行うのですが双方の主張の食い違いがあった場合、相手は官ですので、こちらの事情を理解してもらうのにとても神経を通う作業にもなります。

肉体的な苦労としては夜勤(宿直)があるというところでしょうか。結構、こたえます。(私の母が勤務していた特養に比べれば比較にもなりませんが)。

女性職員の場合、男子児童に「なめられる」こともあります。私の場合では、女子生活指導員よりも恐ろしい事務員として子どもには知られていました。

勤務していてうれしかったこと、子どもが卒園していって自分の力で人生を歩んでいく姿をみて、立派になったなあと感心しました。逆に、これはたまたま、その日とても暇で、裁判所で刑事事件の裁判でも見ようかと思って見にいったら、被告人席に昔、面倒をみていたヤンキー指向(教護)の子どもがいて、手錠をかけられて、裁判長に懲役4年の判決を受けたのを見て、ショックを受けました。

私は児童養護施設に似た機能を持つ情緒障害児短期治療施設という児童福祉施設に事務員として勤務しておりました。

全体的な傾向として近年、虐待のケースが多々見られ、今後もそのような児童が増えていくのではないかと思います。虐待には肉体的虐待、性的虐待、精神的虐待、ネグレクト(育児放棄)といったものがあげられるのですが、なかなかこの事態に強権的に対応できるはずの児童相談所も相手の親の親権に過剰に反応して腰が重いのも現実です。

勤務していた感想としては、あまり精神的、肉体的につら...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q児童養護施設でボランティアをしているのですが

はじめまして。

私は今年の3月、児童養護施設で実習を経験し、実習が終わった後もそこでボランティアをさせていただいております。

実習中は男の子のクラス(縦割りで、高校生・中学生・小学生がいました)でお世話になったのですが、そこでは中学生、高校生の子が多かったので小学生も制御されていて、お手伝いもしてくれるし、小学生が私に暴言を言う事も無く、無事実習を終えることが出来たのですが・・・

いざ実習後、ボランティアで小学生の子中心に遊んでいると、

「どこか行け」
「来るな」
「うるさい」
「でぶ」

など色々言われ、1ヶ月間自分なりに努力し、一緒にいるときに楽しませようとしているのですが・・・
変わりありません。子どもたちに悪気が無いのは分かりますし子どもたちが好きですが、このままでは自分のいる意味が分からず、辛くなりそうなので、質問します。

児童養護施設で働いている方、小学生と関わる仕事に就いている方、
子どもとの関わり方で、気をつけていることや、暴言を言われた時の対応、そしてどうすれば子どもに認められるのか・・・少しでいいのでアドバイスくださると幸いです・・・。

また、子ども同士の、年下の者へのいじめの様なものがあるのですが、私には威厳が無く、注意しても効果がありません。良い注意の仕方などありましたら教えてください。

はじめまして。

私は今年の3月、児童養護施設で実習を経験し、実習が終わった後もそこでボランティアをさせていただいております。

実習中は男の子のクラス(縦割りで、高校生・中学生・小学生がいました)でお世話になったのですが、そこでは中学生、高校生の子が多かったので小学生も制御されていて、お手伝いもしてくれるし、小学生が私に暴言を言う事も無く、無事実習を終えることが出来たのですが・・・

いざ実習後、ボランティアで小学生の子中心に遊んでいると、

「どこか行け」
「来るな」
...続きを読む

Aベストアンサー

 「どこか行け」「来るな」「うるさい」「でぶ」という言葉は、その子の背負っている家族文化の低さを示しています。もしかしたら自分自身、今まで家族や世間から言われ続けてきた言葉かもしれませんし、また、そうした攻撃から身を守るために、あたかもカニが硬い甲羅で外敵から身を守るように、自分自身を守っているのかもしれません。しかし、その甲羅の下には傷つき易い心が隠されている場合もあります。

 また、別の仮説として、子どもたちがあなたの反応を試していることも考えられます。粗雑な言葉にどう反応し、どう返してくるかを見て、あなたの力量をはかろうとしているのかもしれません。さらに、この粗雑な言葉は、女性又は知的で優美な世界で生きている男性には理解できない、荒々しい弱肉強食の男性原理が含まれています。こうした状況と対決していくためには、今までの土俵とは違ったやり方での対応が必要となってくることもあるでしょう。すなわち、子どもたちの痛みの部分を理解しながらも、あなた自身が彼らの文化にある程度染まって指導していくしかないでしょう。アメリカ人に日本語を話しても通じないように、こうした子どもたちに、あなたの背負ってきた文化を背景として話しても通じないでしょう。彼らの土俵で通じる言葉や感覚で、あなたの持ち味を出しながら指導し、場合によっては対決していかなければいけない場合もあるでしょう。また、こうした子どもたちは、今までやってきた自分たちのやり方に非常にこだわる頑固さも持っています。そのあたりのことも考えるとともに、あなた自身が例え年齢的には上で指導者の立場であるとしても、この施設の中では新入りであるということも考慮し、先輩の先生方と相談しながら指導された方がいいでしょう。

 ただ、子どもたちに言われっぱなしで我慢をし続けることは、あなたご自身の精神衛生上だけでなく、子どもたちのためにもなりません。「悪いことは悪い」とはっきり言うことです。また、「私はそんな言い方は許さない」ということをはっきり宣言することです。今、あなたは、いろいろな意味で試されているのです。これにどう応えるかは、最終的には、あなた自身が考え決断し行動するしかないのです。

 「どこか行け」「来るな」「うるさい」「でぶ」という言葉は、その子の背負っている家族文化の低さを示しています。もしかしたら自分自身、今まで家族や世間から言われ続けてきた言葉かもしれませんし、また、そうした攻撃から身を守るために、あたかもカニが硬い甲羅で外敵から身を守るように、自分自身を守っているのかもしれません。しかし、その甲羅の下には傷つき易い心が隠されている場合もあります。

 また、別の仮説として、子どもたちがあなたの反応を試していることも考えられます。粗雑な言葉に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報