プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童養護施設に勤めてる20代の女子です。

最近、子供(幼児)になめられているせいか、私の話を全く聞きません。
お片づけしておやつ食べるよ!と言い片づけを促したり、お片づけしない子のは
食べちゃうよ!といいながらやる子は数人程度です。
また暴言が少しあり、なんで毎日お姉さんなの?!、お姉さんやだ!
と言われ勤務する気力がありません。
よく言う試し行動なのか微妙な所でこのままでは1日の活動すら上手く進まず他の
職員の方に迷惑をかけてしまいそうです。
4月から勤務をしたばかりで休みをもらうのも、気がひけて出来ないです。
このまま我慢して1年は働いた方がいいのでしょうか?
また子どもへの声かけがいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

入職して半月?


そりゃ、一番の新入りだから扱いはそんなもんですよ

子供と信頼関係を培うまでは時間が掛かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かっていたつもりになっていました。
もっと時間をかけ信頼関係から作ってみようと思います。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:52

そりゃどこに言ってもでしょう ペーペーですもんなめられますよ


逆に子供たちの方がその施設長いんですしね(笑)
いま転職しても同じだと思いますよ 逆にどこの企業に行っても取引先との扱いはそんなもんですよ
そもそも子供が自分の思うとおりに動いてくれるって思っていることが間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り子どもの方が施設長いのでよく聞いたりしています。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:53

まぁ、試されてるっていうところもあるんでしょうけれど。


たぶん、知らず知らずのうちに交換条件を出しながら、禁止口調で物を言ってません?
子どもってのは、大人をよく見てて、「こいつのいってることとやってることが一致してないやん」って思うんですね。
そう思われたら、「こいつが言ったことなんか聞いてやるもんか」って思われてしまう。
どんな小さい子どもでも、そんなもんです。こっちが考えてるよりも賢い、というか何というか。

要は、あなたがまだちゃんとコミュニケーションできてない、というか、あなたには「相手がほんとうはどうしてほしいのか」ってことが見えてない。
また、こっちが「ああスケジュールが決まってるのに!」とかとこっちの都合で物を進めようとしても、そんなに都合がよく進むわきゃありません。
コミュニケーションが取れてなかったら、そりゃ当然ですよね?
こっちがしてほしいこと、むこうがしてほしいことが一致しないんですもん。

勤務を始めたばかりだし、いきなり子どもたちがいうことをきいてくれるわけがありません。
なめられてる、とかじゃなくって、いまはコミュニケーションをおたがいに探り合ってる時期なんですよ。
だから、もうちょっと頑張ってみたらどうですか? いろんなことにぶつかって。
子どもたちって、あなたの行動を映す鏡ですからね。子どもたちを見て学ぶんですよ。毎日毎日。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュニケーションがとれていないとは考えもつきませんでした。
もう少し頑張ってみたいと思います。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:55

むこうもあなたの事を値踏みというか品定めしている状態なのでしょう。


もともと親に何らかの事情があって離れて暮らしているわけですし、
今までの担当の人から変わって、子供も不安な部分があるんではないでしょうか?

一日のスケジュールが頭のメインに占められて、それに沿って行かないと
ああダメだと思うのが子供たちに見透かされている気がします。

おかたづけしておやつでなく、おやつの時間だからおかたづけした後で
食べようとか、子供の目で仕事をしていく方がいいのでは。

あと、本当に嫌であれば、子供は話しかけすらしません。
嫌だということすら言わなくなります。

仕事なんでしょうが、子供たちと楽しくおやつをたべたり、
一緒に片づけたりして、少しずつ溶け込んでいければいいのでは?
いっぺんには無理でしょう。
子供にやらせるだけでなく、あなたも一緒になったおかたづけしたりすればいいのです。
上手く仕事をしようとしないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子ども目線で仕事を進めるんですね。
分りました。また頑張って溶け込もうと思います。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!