i-Linkケーブルを使ってSONYのDCR-HC48で撮ったテープをPCにダビングしたいのですが、繋いでもデバイスを検出しません。

デバイス用のソフトウェアをインストールするにも何をインストールればいいかわかりません。

できるだけ詳しい解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デバイス用のソフトウェアとは、PC側のソフトウェアとドライバのことだと思われます。

ビデオにCDはついていなかったのでしょうか?

また、このページ(http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/informat …)ではVistaへの対応があるようですので、周辺機器のドライバを最新のものに更新されてはいかがでしょうか。

また、こちらのページに説明がありましたので(http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …)一度ご覧ください。

* 付属のPicture Motion Browser Ver.2.0.01はUSBストリーミングに対応しておりません。
とのことのようですので、なにか別途必要になるのかもしれません。


さらにちょっとよくわからないのですが、(http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …)によると、「お使いのパソコンがWindows Vista(R)/Windows(R) 7の場合は、i.LINKケーブル(別売)を使用し、「Windows ムービーメーカー」やMICROMV(MMV)規格に対応した編集ソフトウェアで取り込みをおこなってください。」とありますので、「Windows ムービーメーカー」がそれに当たるものだと思われます。
    • good
    • 0

OSは何でしょう?


WinXP以上なら、IEEE1394(iLink)のドライバは標準で入ってますよ。
デバイスマネージャー上では正常に認識されているのでしょうか?
これが最も重要な情報です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVRモード ビデオモードのどちらでダビング?

以前Hi8で大量に撮った映像をDVD-RWにダビングしようと思うのですが、VRモードとビデオモード、どちらでダビングするのがよいのでしょうか?
(1)とりあえずはテープからそのままダビングしておき
(2)いつか時間がある時にいらない場面をカットしたい
(3)パソコンでもみたい。
と思っています。
DVDはパイオニアのDVR-610Hです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVR-510H使ってます

VRモード推奨ですね
僕は全てVRで保存してます
VRならそのまま編集も、HDDに高速で戻してHDDで編集も簡単に出来ます
ビデオモードだとHDDに戻すのは実時間(再生と同じ時間)掛かります

PCで再生はWinDvdというソフトを使ってます
(今はDVDドライブを買うと大抵再生ソフトが付いてきますよ)

QSONYのDSC-F77とSONYのDSC-FX77について

買う予定でまだ商品のことがわからないのですが・・・。
どちらの商品でもよいのですが、デジカメで写真を写した場合それをWindowsのパソコンに移したい時メモリースティックははいらないのですが、なにかデジカメをパソコンを線でつないでデータ(写真)をパソコンに写すようなことをするのでしょうか?
バイオではない場合FX77よりもF77の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか) 同士がデータのやり取りを無線で行う装置です。この装置が搭載されているもの同士がデータのやり取りが出来ます。今の所Sony製品にしかついておりません。ですからtomo-koさんのPCにBluetooth機能が搭載されていなければ、いくらカメラにBluetooth機能が搭載されていても使い物になりません。それで昨日の回答で
 「tomo-koさんのPCがBluetooth機能に対応していないのであれば、F77を購入したほうがよいと思います」 と申し上げました。
私のPCにもBluetooth機能が有りますが使用したことはありません。

そこで今日の質問とあわせてもう少しtomo-koさんの疑問に答えさせていただきます。

○デジカメで撮った画像は「記録メディア」に記録されます。フィルムと同じです。

○記録メディアには、メモリースティック、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、等々がありそれぞれ一長一短があります。
Sonyのデジカメはメモリースティックを使用しております。

○記録メディァに記録された画像を、PCに取り込まなければ修正や加工そして印刷が出来ません (写真屋へ持ち込む方法もありますが…)

○PCに取り込む方法として
(1)USBケーブルで接続する。
(2)カードアダプターを使って、記録メディアから直接PCに取り込む
(3)Sony製品であればBluetooth機能を使って取り込む などがあります。 
これもそれぞれ一長一短がありますが、(1)が一般的です。私は専ら(2)の方法で取り込んでいます。

どうでしょう…?つたない回答ですが、ご理解いただけたでしょうか?
下記のURLに今回の質問とは違いますが、デジカメの機能のことが掲載されております。参考にして下さい。

http://www.sun-studio.co.jp/tips/ccdtips.html

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~yori/dejikame01.htm

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか)...続きを読む

QビデオモードのDVD-RをVRモードでDVD-RWにダビングしたい

ビデオモードのDVD-Rの、ディスクがあります。
このビデオモードのDVD-Rのディスクを、
VRモードでDVD-RWに入れ直したいです。
レコーダーはスゴ録を使っていますが、
他機で録画したDVDーRからHDDに落とせません。
スゴ録のHDDに録ってある映像(アナログ)と、編集したいのですが、
PCで、出来る方法、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

以下のソフトがビデオ形式とVR形式の入出力に対応しています。

株式会社ぺガシス:TMPGEnc MPEG Editor 2.0
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

スゴロクが「VR形式のDVD-RW」を受け付ける仕様ならば、上記を使ってVR形式のコンテンツを作成し、RWに焼けばいいと思われます。
体験版にて確認してください。

QHDR-HC3のバッテリーNP-FP90について☆

先日ソニーのビデオカメラHDR-HC3を購入しました。
しかし標準でついてきたバッテリー持ちが悪いので、
もっと大容量のバッテリーNP-FP90を買おうかな~って思ってます。

そこで調べて見たところ、、、
ソニーの純正だと18900円もするではないですか!!
こんなの買えない。。。

っということで、互換バッテリーという物があると発見!!
これなら3000円~5000円位で買えそうなので☆

で、前置き長くなってここから質問なのですが、

7.2-7.4V、2600mAhとか
7.2V、2460mAhとか
7.2V、2250mAhとか

違いがあるんですが、この違いは何なのでしょう??
どれもさほど差ってないんですよね?使用時間が短いとか。。。
純正は7.2V、2460mAhみたいですが、、、

それと、購入する際に気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さい☆

HDR-HC3にて互換バッテリー使っている方おられたら感想とか
どのバッテリーを買ったとかいろいろ教えてほしいです。

Aベストアンサー

ヤフオクでNP-FP90の互換バッテリーを購入しました。
3500円で購入しました。フル充電して使用するとSONY純正より定格電流が少々低いせいか撮影時間は210分と表示されました。SONY純正は230分(カタログ値)です。
撮影時間は少し短くなりますが気にならない程度だと思います。

QビデオからDVDへのダビングについて

ビデオからDVDへのダビングについて
昔撮影したビデオをDVDにダビングしています。DVD-Rにダビングしようとしたら、なぜか出来ませんでした。DVD-RWで試したら、出来たのですが、フォーマットをVRかビデオのどちらにすれば良いか分かりません。テレビが地デジ放送になったり、ブルーレイレコーダーに買い換えたりしても、ちゃんと再生できるようにするには、VRフォーマットかビデオフォーマットかどちらが良いでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

使用機器が不明ですが、PCであればオーサリングソフトはVIDEOモード作成が前提の構造となっていますし、レコーダーはVRモードでスタートしたせいもあり、VRモード優先の設計となっています。
そのためにPCではVIDEOモードで録画したディスクの取り込みや再編集も容易ですが、逆にVRモードディスクに関しては市販のオーサリングソフトを使用しなければできません。フリーでは応対していません。
レコーダーではVRモードのディスクのHDDへの書き戻しはほとんどのメーカーで可能です(デジタル放送を録画したものは不可)が、反面VIDEOモードは一切書き戻し不可だったり、画質劣化を伴なう再エンコードで取り込みもリアルタイムだったりと様々な制限が伴ないます。

互換性の面からはVIDEOモードの方が有利です。
VRモードは5年以上前のPCでは再生ソフトが対応していない場合もありますし、最近の再生専用機ならばVRモードも再生可能な機種も増えましたが、古い機種や廉価なDVD再生専用機の中にはVRモードには非対応のものもあります。

Rにダビングできないとのことですが、レコーダーによってはRへのVRモードはデジタル放送録画以外選択できない方が圧倒的多数です。アナログ放送やビデオカメラ素材のものをDVD-RにVRモードで記録できるのは東芝とパイオニアの二社だけです。
従って他のメーカーはVIDEOモードしか選択肢はなくなります。
またPCでもレコーダーでも光学ドライブは特定のメーカーのディスクでレーザーの出力を調整して最適化するので、どうしても相性が生じます。
推奨メーカー以外のディスクを使用すると、書き込めるが書き込み速度が遅い。書き込めるが他の機器での再生状況が良くない。全く書き込めない、ディスクを認識もしない場合もあります。
レコーダーでしたら、DVD-Rはほぼ太陽誘電か三菱化学製品で調整しています。太陽誘電は日本で唯一のDVD-R製造メーカーですし、他の日本メーカーブランド製品でも「国産」「日本製」表記のものの中身は太陽誘電製です。
できれば信頼あるこれらのメーカーのディスクを使用してください。廉価な無名ブランド製品は当たり外れが大きい「バクチ」品が多数です。

光学ドライブはレンズの状況にも敏感で、汚れるとどちらか片方が認識不良を発生させたりもします。
またピックアップは消耗品で大体3~5年ほどで寿命が来ます。
CD・DVDレンズクリーナーでレンズをクリーニングで回復する場合もありますが、レコーダーの場合メーカーではレンズクリーナーの使用は推奨していません。稀にトドメを刺す場合もあります。

使用状況や機器の状態はご自身で確認してください。

はじめまして。

使用機器が不明ですが、PCであればオーサリングソフトはVIDEOモード作成が前提の構造となっていますし、レコーダーはVRモードでスタートしたせいもあり、VRモード優先の設計となっています。
そのためにPCではVIDEOモードで録画したディスクの取り込みや再編集も容易ですが、逆にVRモードディスクに関しては市販のオーサリングソフトを使用しなければできません。フリーでは応対していません。
レコーダーではVRモードのディスクのHDDへの書き戻しはほとんどのメーカーで可能です(デジタル放送を...続きを読む

Q【DCR-DVD403】12cmDVD-Rをカットして、8cmDVD-Rを作る。

●上記の件を真似されて何らかの損失があっても
当方は責任を負えません。

8cmDVD-Rのメディアが高いので、色々試して見ました。

~12cmDVD-Rをカットして、8cmDVD-Rを作る~
電動糸鋸盤をレンタルしてカットしました。
5枚重ねでも、きれいにカットできました。

結論は、台湾製4xのDVD-Rで上記をやったのですが、
DCR-DVD403ビデオカメラでは認識しませんでした。

ただし、パソコンでは1.3G程焼くことが可能でした。
データはディスクの内側から焼くので可能なのでしょう。

ということは、台湾製だと規格が合わない=非認識の
原因ではないか、と考えてみました。
同じDVD-Rなので、規格が合えば使えるかもしれません。つまり、

なんの規格なのか良くわかりませんが
SONY製のDVD-Rをカットして使用すれば
できる!と勝手ながら推測をしています。

どなたか、コスト抑えに興味のある方、
実験されたことがある方、ご教示願います。

お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

そのDVDをパソコンに入れたとき、空き容量っていくつになりました? 
もし4.8Gとか空いてる様にみえるなら空のDVDにDVDの規格が書いてあって、使っている容量を逆算して表示している。そんな感じだと思います。

その場合、DVDを読み込んだ時点でDVD-R 12mm 4.8Gの規格と言う事が分かるのではないでしょうか?

なのでビデオが読み込んだときに(このディスクは使えない)として認識しなかったのではないかと思います。

勝手な想像ですが。

QビデオデッキのVRモードからビデオモードに変換

ビデオデッキからVRモードでダビングしたDVDをビデオモードに変換し、新たにDVDを作成(パソコン等で)することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

アナログ放送、VHSやβなどのアナログビデオからのダビング、ビデオカメラ素材で作成したVRモードディスクはVIDEOモードに変換可能。
デジタル放送を録画したものは不可。

一応出来ます。
市販の動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトはVRモードディスクの読み込みに対応しています。
そこでVIDEOモード変換機能を有するものもあります。

例えば当方使用のCOREL DVD MovieWriter7BASICではVRモードディスクのインポート、MPEG2ファイルとしてタイトルごとにPCのHDDに取り込むことも可能ですし、VRモードディスクをVIDEOモードへの変換コピー機能もあります。
但しMPEG2ファイルとしてインポートした場合、タイトル名やチャプター名はリセットされます。
ディスクをインポートした作業画面で引き続きDVD-VIDEOを作成するのならば、チャプター情報は有効です。インポートして作成されたMPEG2ファイルにはチャプター情報は無いので、インポートしたデータを新たにオーサリングする場合はチャプターは新たに設定しなおす必要があります。
VRモードのVIDEOモード変換コピー機能の場合はメニュー無しのDVD-VIDEOディスクとなります。

フリーソフトではVRモードの権利関係、普及度合いから正式に対応しているものはありません。
なのでフリーソフトを使用して行う場合は、RTAVフォルダ内のVROファイルを取り出して拡張子を.VROから.mpgに書き換えて、改めてフリーのDVDオーサリングソフトで作成しなおす、との作業手順となります。
但し、VROファイルはMPEG2ファイルですが、映像と音声しか収録されておらず、タイムコード、タイトル・チャプター情報はRTAVフォルダ内のIFOファイルに収録されており、拡張子変更だけでは正常なMPEG2ファイルではないので、読み込めたり読み込めなかったりします。
またVROはデータ配列がVIDEOモードのVOBとは異なり必ずしも時系列順に並んでいるわけではないので、順不同のデータとなっている場合があります。この場合、PC側での読み込み再生はディスクの内周から外周と通常通りの動作となるために、順不同の前後が入り乱れたデータのまま再生することとなります。
VRモードはIFOのタイムコードやチャプター情報を参照して、時系列順に抽出、並べ替えて再生しています。
以上の理由からフリーソフトだけでの作業は必ずしも成功するとは限りません。

はじめまして。

アナログ放送、VHSやβなどのアナログビデオからのダビング、ビデオカメラ素材で作成したVRモードディスクはVIDEOモードに変換可能。
デジタル放送を録画したものは不可。

一応出来ます。
市販の動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトはVRモードディスクの読み込みに対応しています。
そこでVIDEOモード変換機能を有するものもあります。

例えば当方使用のCOREL DVD MovieWriter7BASICではVRモードディスクのインポート、MPEG2ファイルとしてタイトルごとにPCのHDDに取り込むことも可能ですし、...続きを読む

Qi-PODのi-TUNEの質問です。

初歩的な質問になりますがヨロシクお願いします。

1.1枚の中に複数のアーティストが入っているCDをインポートすると1枚のアルバムと認識されず、曲がばらばらにされてしまいます。面倒なのでi-TUNEが余計な編集をせずに普通に1枚のアルバムとして登録してほしいのですが。

2.MSのメディアプレーヤーに登録したアルバムをi-TUNEにインポートしたいのに出来ません。やり方を教えてください。またはその逆の方法もお願いします。

3.さらに、同じ曲がi-TUNEとメディアプレイヤー双方にあるような状態だとHDD容量の無駄なので、メディアプレイヤーに登録した曲をショートカットのような形でi-TUNEでも再生できるような設定方法はありませんか?

4.好きなアルバムのみ再生してくれる設定方法はありますか?またはアルバム単位でのシャッフル再生は出来るのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.取り込む際にコンピレーションにチェックを入れれば解決します。
また、取り込んだ後でも該当する曲を選択してプロパティからチェックを入れる事が出来ます。

2.DRM無しのWMA、MP3であればインポート出来ます。
http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11_7.html

3.設定画面の詳細>一般で、「ライブラリに追加時にファイルをiTunes Musicフォルダにコピーする」のチェックを外せばそのファイルがある場所を変更せずにいけます。しかし、上記の様にWMAからの変換等の場合には、当然iTunes Musicフォルダに新しいファイルが生成されます。

4.プレイリストに登録するだけです。シャッフルもアルバムを選択した状態でかければそうなります。

QDVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたので

DVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたのですが、ダビングしてから他のDVDプレーヤーではディスクが再生出来ないことに気付きました。その時点でもうDVDからHDDにはコピー制限の番組はダビング出来ないとなっており、DVD自体もビデオ方式にフォーマットすると番組は全て消去されてしまうとのことだったので困ってしまいました。ディスクをビデオ方式で新たにダビングし直したり、他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

CPRMのVR方式に対応したDVDプレーヤーを購入する。
CPRMのVR方式に対応したソフトをパソコンにインストールする。

この2つが合法な方法で、法を遵守するには他に方法はありません。

QビデオカメラHC-V360M-Wの記録方式はどれがお薦めですか

お世話になります。

ビデオカメラのパナソニックHC-V360M-Wを購入しました。あまりよく調べず購入しましたが、記録方式が複数あることが分かり迷っています。

大きくAVCHDとMP4/iFrameとありますが、皆様どの記録方式で動画撮影しているのでしょうか。
私は、子供のピアノ発表会や旅行の記録で、後にDVD-Rに保存しようと思っています。

どの記録方式が向いているのか、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>これだとAVCHDの1080/60iのHG(出荷時の設定)で良いのでしょうか。

画質は好みで選んで良いです。
AVCHDの1080i録画モードは、
PH : AT900でのBS放送DR録画相当以上
HA : AT900でのXRモード相当
HG : AT900でのXSRモード相当
HE : AT900でのLSRに近いSRとLSRの中間に相当
#AT900での「相当」は、大雑把であり、厳密には多少異なります。
になります。
私的には、大事なお子様の成長記録なので、最高画質のPHを使われたほうが
良いかと思います。
内蔵メモリーには、1時間30分しか録画できません。
64GB(数千円)のSDカードを購入すると、6時間録画可能になります。

>今まではDVD-Rに焼いていましたが、今後はハイビジョンのビデオカメラなのでBD-Rに焼こうと思います。

それが良いと思います。
DVD-Rへのダビングは実時間(1時間の映像はダビングに1時間)かかりますが、
BD-Rだと、1時間の映像は、数分から20分程度(録画モードや、ディスクのx倍速によって変わる)
でダビング可能になります。
また、ダビング中でも放送番組の録画なども可能になります。

>これだとAVCHDの1080/60iのHG(出荷時の設定)で良いのでしょうか。

画質は好みで選んで良いです。
AVCHDの1080i録画モードは、
PH : AT900でのBS放送DR録画相当以上
HA : AT900でのXRモード相当
HG : AT900でのXSRモード相当
HE : AT900でのLSRに近いSRとLSRの中間に相当
#AT900での「相当」は、大雑把であり、厳密には多少異なります。
になります。
私的には、大事なお子様の成長記録なので、最高画質のPHを使われたほうが
良いかと思います。
内蔵メモリーには、1時間30分しか録画できません。
64GB(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報