アメリカのことを昔は「人種のるつぼ」と習ったのですが、こないだ中学の教科書を見ると「人種のサラダボール」と書かれていました。この変化は、メルティングポットの訳のように「融合」しなくなって、「サラダ」のようにばらばらでも溶け合うことなく混じっているという意味からなのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

> 「サラダ」のようにばらばらでも溶け合うことなく混じっているという意味からなのでしょうか



そういう表現を見るのは初めてですが、下記の Wikipedia にはそのような記述があります。

 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE% …

また、下記の辞書にも記述があります。

 → http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/107863600000/

ご参考までに。
    • good
    • 0

こちらもご参考に。



America: Melting Pot Or Salad Bowl?
http://www.bigissueground.com/politics/blair-mel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。調べていただいて感謝。英文の最後の文が気になりますね。comebackというところです。すっきりしました。

お礼日時:2011/04/13 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカボチャサラダの作り方

 カボチャサラダを作りたいのですが、料理のHPの作り方を見てもイマイチ、ピンと来ません。
 ですので、カボチャサラダの作り方を教えていただきたく投稿しました。
 家に有る材料は、こんな感じです。(全部使えるとも思いませんが)
・カボチャ(当たり前) ・玉ねぎ
・レーズン      ・ツナ缶
・レタス       ・トマト
 ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

・南瓜サラダ
(1) 南瓜 (かぼちゃ) を適当な大きさにカットして、
 竹串が通るくらいの柔らかさにボイルします。
 蒸し器があれば、蒸す方がベターですが。
 南瓜の皮が嫌いでしたら、この時点で外しておきます。

(2) 玉葱をオニオンスライスにして、
 流水でさらした後、水気をしっかり絞ります。

(3) 胡瓜を小口の輪切りにして、塩水に漬けてしんなりさせておき、
 水気をしっかり絞ります。

(4) ボールに(1)~(3)の材料を入れて、先に少量の塩で調味して、
 南瓜の半量をつぶしながら和えていきます。
 塩味が決まったら、マヨネーズを少量ずつ加えていき、硬さを調整します。
 (ベチャベチャの原因となりますので、マヨネーズの入れ過ぎは厳禁です)

(5) マヨネーズの味が決まったら、
 溶き芥子・胡椒などでアクセントを加えて完成になります。

(6) レーズンはレンジでさっとチンするか、
 さっとボイルして柔らかく戻しておき、盛り付け時に散らして使用します。

・南瓜グラタン
(1) 上記の南瓜サラダを、マヨネーズを多い目にして、柔らか目に作ります。

(2) トマトのへた部分を1cmくらいカットして、中身をスプーンなどでくり抜きます。

(3) トマト器に南瓜サラダを詰めて、上にツナを散らします。
 (あれば溶けるチーズも使用すると美味しいです)

(4) オーブンを温めて、グラタンを入れ、10分くらい焼きます。
 上面に焦げ目がつき、南瓜サラダがグツグツ噴いてきたら完成です。

(5) 柔らかく戻したレーズンを散らして食しましょう。

ご参考までに。

こんばんは。

・南瓜サラダ
(1) 南瓜 (かぼちゃ) を適当な大きさにカットして、
 竹串が通るくらいの柔らかさにボイルします。
 蒸し器があれば、蒸す方がベターですが。
 南瓜の皮が嫌いでしたら、この時点で外しておきます。

(2) 玉葱をオニオンスライスにして、
 流水でさらした後、水気をしっかり絞ります。

(3) 胡瓜を小口の輪切りにして、塩水に漬けてしんなりさせておき、
 水気をしっかり絞ります。

(4) ボールに(1)~(3)の材料を入れて、先に少量の塩で調味して、
 南瓜の...続きを読む

Q高校で習う英語はアメリカ英語ですよね?イギリス英語ではないですよね? アメリカ以外で、アメリカ英語が

高校で習う英語はアメリカ英語ですよね?イギリス英語ではないですよね?
アメリカ以外で、アメリカ英語が使われている国はどこですか?

Aベストアンサー

アメリカ英語を基準にしているのは、日本・韓国・中国・フィリピンなどの太平洋沿岸諸国です。マレーシアあたりからは元々イギリスの植民地だったために、イギリス英語が主流になります。

Qおいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

こんにちは!

題名通りなんですが・・・
毎食サラダはなんなと付けるんですが・・
ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。
ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい!

この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・

ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑)

うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ!

姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか?
スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ!

注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい!
よろしくお願いいます <(_ _)>

こんにちは!

題名通りなんですが・・・
毎食サラダはなんなと付けるんですが・・
ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。
ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい!

この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・

ちなみに我が家のサラダは...続きを読む

Aベストアンサー

普通のグリーンサラダを作る時に、私は桃を入れます。
甘みがアクセントになっておいしいですよ。
ドレッシングは何でも合いますが、面倒な時は、シェーカーに果汁(レモンかライムが多い)、酢、醤油、黒こしょう、マスタードかワサビ、オリーブオイルを適当に入れて、シャカシャカっと振って済ませちゃうことも多いです。
いろんなフルーツで試しましたが、桃が一番ドレッシングに合う(醤油系は特に)と思いました。
おいしいパルメザンチーズがあれば、ドレッシング要らず。岩塩とオリーブオイルだけでいけますね♪

Q高校の英語ってなにを更に習いますか?高校で習う英語と中学英語の違いを教

高校の英語ってなにを更に習いますか?高校で習う英語と中学英語の違いを教えてください。基本5文型以外になにをまだ習うのですか?

Aベストアンサー

中学で習わない事項としては
感嘆文
関係代名詞の目的格、所有格
関係代名詞の非制限用法
関係副詞
話法
仮定法
あたりが主なものではないでしょうか。

Qカボチャを使った料理

 カボチャが残っていて、もうそろそろ悪くなり始めるような気がするので、カボチャを使いたいのですが、僕はカボチャサラダとカボチャの煮つけくらいしか思いつきません。そこで、何かよいカボチャ料理はあるでしょうか?
 一人暮らしでキッチンも狭いので、簡単に作る事が出来ればなお有り難いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

男性ですよね?

では、簡単でおいしいものをお勧めします。

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page999996800/hpg999996783.htm

これ、かぼちゃのスープなんですけど、うまいです。
生クリームをいれるとさらにいけます(笑。

でも、一人ではもったいないかも。誰か他の人にも食べさせちゃいましょう!

でわ!

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

Q皆さんが作るサラダ教えてください!

 一人暮らしで自炊するのに時々サラダを作るのですが、
・野菜を切ってマヨネーズかドレッシングをかける
・ポテトサラダ
・カボチャサラダ
…くらいしか思いつかず、一人暮らしをはじめてから7ヶ月経過した今、もう飽きてしまいました。
 ですので、よろしければ(あまり時間も、冷蔵庫にも余裕がないので)お手軽に出来るようなサラダ、教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千切り系を二つ。

キャベツ編
キャベツを千切りにする。
ベーコンを細めに切り、フライパンでいためてカリカリにする。
キャベツにちょっとだけフレンチドレッシングをかける(すっぱみをつけるため)。
ベーコンを出てきた油ごとその上にかける。

人参編
人参を千切り(スライサーで千切りが出来ればその方がおいしい)にする。
レーズンをお湯ですこし戻しておき、しぼる。
人参とレーズンを混ぜ、フレンチドレッシング+レモンをかける。

切ってる間はめんどくさいけど、出来るととても美味しいのでめげずに切ってます。キャベツの方はこのごろ高いので買えませんが。
サラダほうれん草があれば、キャベツ編のつくりかたと同じように(千切りにはしません。せいぜい5センチ長さくらいにカット)作るとなかなかいけます。

Qもし中学で英語を習わなかったら

暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いいただければ幸いです。
私は中学、高校と英語は得意な方でしたので、英語が苦手で悩んだことはないんですが、英語が嫌いな人も多いし、また、学校の英語教育も何かと問題がありますよね。そこで質問なんですが、もし、いっそのこと、英語を中学校の必修科目から外した場合、どのような弊害が考えられるでしょうか? 英語の必要性が叫ばれる昨今ですが、日本はインドやフィリピンなどと違って母国語で高等教育も受けられるし、オランダや北欧のように、ある程度英語のスキルがないと仕事にも支障をきたすことも殆どありません。

Aベストアンサー

一般の人にとっては大きな変化はないけれど、まずは日本人の知的レベルが少し下がるのではないでしょうか。

勉強というのは、目に見えて直接役に立つことだけではありません。数学も理科も社会も、役に立たないと言い放つ人は多いのですが、それなりに勉強すれば、ものの考え方に深みや広がりをつけることに役立っています。また、若いうちにさらに先へ進むための基礎作りをしておけば、30代、40代になってどうしても必要になったときに、とっつきやすいでしょう。すっかり忘れたといっても、一度もふれたことがないのと、一度少しでも習得して忘れたのとでは、やりやすさが違います。

英語の場合、日本語とは異なる言語にふれることによって、日本語を含めた言葉というものに対する理解が深まると思います。言葉は、思考に大きく影響しますから、言語能力が増すことで抽象的なものに対する思考力もアップします。外国人の考え方の違いを意識する助けにもなるでしょう。ただ、現在の中学・高校の英語教育では、そのような観点からの教育があまりされていないようですが。ここの質問を見ていても、日本語と逐一対応する英語が存在すると思いこんでいる人が多い様子には、がっかりします。ただ、中学レベルの英語でも、さとい人はそれに気づくでしょう。

それから、中学・高校で習った英語は役に立たないと言われますが、実際には基礎作りとして大いに役立っていると思います。私は特に英会話学校などに通わなくても、社会人になって半年ほどの通信教育で独習しただけで、英検2級には合格できました。まあ、英検2級でどの程度役立つんだというのはおいておくとしても、本当のゼロからやっていたのでは、半年で英検2級は無理だと思います。

大学受験などで英語やったのに話せないとなげく人がいますが、多くの指導者が、大学受験などできっちり英語をやった人と、ほとんど何もやっていなかった人では、海外駐在などをしたときの英語力の伸びる速さや深さに大きな違いがあると言っています。受験でちゃんとやったか、漫然と授業を受けただけかどうかでそれだけ差が出るのに、本当のゼロからやるのでは、大変な苦労をしたあげくに日常会話レベルくらいにしか達しない人ばかりになってしまうでしょう。

日本の一般社会で英語を必要とする場面が少ないと言っても、いまはどんな分野でも、トップクラスの人は国際的に活動するのが当たり前です。例えば研究職になるのであれば、英語論文を読みこなして自分でも書き、国際学会に参加しなくてはなりません。留学や海外での研究経験も重要です。

もちろん、必要な人は独学で英語を習得できますが、英語の習得にはある程度の時間がかかります。エリート家庭の親は自分の子どもに若いうちから英語を習わせようとするでしょう。日本でトップクラスの仕事をしてきた親の多くは、それを実感しているはずです。そうして、お金がある家庭の子どもは英語ができるので有利な職につきやすくなり、お金がない家庭の子どもは英語を習う機会が減り、有利な職業につけない(少なくとも職業選択の幅がかなり狭まる)という、格差社会が広がっていくでしょう。公立の中学・高校で英語を一通り習えるということは、独学で身につけるしかない人にとっては、大変な助けになると思います。

一般の人にとっては大きな変化はないけれど、まずは日本人の知的レベルが少し下がるのではないでしょうか。

勉強というのは、目に見えて直接役に立つことだけではありません。数学も理科も社会も、役に立たないと言い放つ人は多いのですが、それなりに勉強すれば、ものの考え方に深みや広がりをつけることに役立っています。また、若いうちにさらに先へ進むための基礎作りをしておけば、30代、40代になってどうしても必要になったときに、とっつきやすいでしょう。すっかり忘れたといっても、一度もふれたこと...続きを読む

Qべちゃべちゃのカボチャ

雑誌にカボチャで作るだんご(?)という記事があり、作ってみようと思いました。作り方は、
1 カボチャを蒸してから実を漉す
2 そこに砂糖をカボチャの重さの5分の1量入れる。
3 それをピンポン玉ほどの大きさに丸め、小麦粉&水で溶いた小麦粉、最後に黒ゴマをまわりにつけて油で揚げる

というものだったのですが、カボチャがべちゃべちゃになってしまい、漉したのはいいのですが丸まらなくなってしまいました。
砂糖も入れてしまったので甘いです。サラダにもできないし何かこれで作れるお菓子みたいなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

カボチャを蒸した後、コロッケを作る時ジャガイモの水分を飛ばす要領で、空炒りして水分を飛ばすべきでしたね。
砂糖を入れてしまうと焦げやすくなるので、もう空炒りは止めといた方が良いと思います。

私だったら、カボチャプリンにしちゃいます。

http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kabo-purin.htm

Q中学生で習う英語は日常会話レベル?

 中学生で習う英語の内容は、日常生活会話をこなせるレベルだという話をよく聞きます。
 本当でしょうか?。
 実際に、英語圏での生活を送った体験がある方にお聞きしたいです(^^)

Aベストアンサー

たしかに、しばしばそんな風に言われますが、大ウソです。このように言われる理由の主なものとして挙げられているのは

「中学で習う基本語彙や基本構文、文法事項で実際の英語の8割だか9割だかをカバーできる」

ということですが、これには数字の魔法があります。語彙に関して話をしますが、数値化すればたしかに中学で習う1000語弱(指導要領による必修語+アルファ)は「日常会話」の8割、9割近くをカバーする「場合」もあるでしょう。しかし、コミュニケーションというのは、それでカバーできなかった1割、2割の部分が、実は重大な意味を持っているものなのです。構文・文法でも同じであり、なおかつ、コミュニケーションではその他数多くの要素が絡んできますので、中学の英語を理解力・雲量力を含めて100%習得したとしても、それはあくまで「学習過程の一段階としては優秀」であるにすぎません。

たとえば次の英文を見てください。単語数はほぼ100語です。このうち、高校以上で習う単語は(固有名詞は無視してあります)は、わずか15パーセントほどです。

It was cloudy that afternoon in 1853 when Commodore Perry’s black ships appeared on the horizon. they looked, if anything, like floating temples festooned with holiday banners and streamers. “Well, I’ll be darned, Jiro. She had just gotten her two youngest children to bed on the floor for their naps and was preparing to join the other ladies in the village for an afternoon of folding paper replicas of all the creatures of the forest. The Tips of the Rice Plants Are Emerging Above the Water festival was scheduled for the next day—provided, of course, it didn’t rain.

この英文は、手元にあった本の冒頭ですので「日常会話」の英文とは異なりますが、会話の英語でも似たようなことが言えるでしょう。どうですか? 15パーセントのお陰で、中学生にはチンプンカンプンのはずです。優秀な高校生でどうにか太刀打ちできるのではないでしょうか。

日常会話の例を出しましょうか? これも中学で習う単語で8割5分はカバーしているんですよ。

I’m afraid I gotta cancel the appointment. My aunt has been having a problem in her breast for a couple of years, and my mom says she’s gotta undergo a radical mastectomy tomorrow. She wants me to take care of our toddlers for a few days. So I can’t make it. Sorry.

「日常会話」というのも抽象的な表現ですから、あなたがどういった場面を想定していらっしゃるのか分かりませんが、中学レベルでは機内放送や空港アナウンスの聞き取りも、値切り交渉もできないのが現実です。「わずか1000語で9割カバー」などという甘いことばにだまされず、長い目で勉強するしかないですね。語彙だけでいえば、「日常生活でぎりぎり生活できる」のは理解できる単語が4000語~5000語に到達してからになるでしょう。(もっとかも…)

たしかに、しばしばそんな風に言われますが、大ウソです。このように言われる理由の主なものとして挙げられているのは

「中学で習う基本語彙や基本構文、文法事項で実際の英語の8割だか9割だかをカバーできる」

ということですが、これには数字の魔法があります。語彙に関して話をしますが、数値化すればたしかに中学で習う1000語弱(指導要領による必修語+アルファ)は「日常会話」の8割、9割近くをカバーする「場合」もあるでしょう。しかし、コミュニケーションというのは、それでカバーできなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報