東日本大震災の被災者の皆様に対して
保険金支払いに関して連絡をくださいと各保険会社がTVで放送しておりますが、

この影響により、今後加入する保険に関してこれまでの保険と比べると
割高?になる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

現時点で地震保険料の値上げ等の動きはありませんがいずれは避けられないと思います。

損害保険は損害率によって保険料が左右されますが、地震保険は国も関与しているものなので政治的な問題も影響してくるものと思われます。

現在有効に継続している地震保険料が値上がりすることはありませんが、契約期間は最長でも5年となっていますから、契約満了時に地震保険料が値上がりしていればその保険料で更改するしか方法はありません。
良くても現状維持、将来的には値上がりする可能性が高いと思われます。
ただそれがいつになるのかは全く予想がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。