プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅新築に伴い、ローンを組む際に火災保険に加入します。
損保ジャパン(ハウスオーナーズフィット)
東京海上(新ホームガード保険)
日動火災(セーフティHOME)
で見積もりが出ており、いずれかを決めなければいけません。

銀行からもらった比較表を見てみると、違いというのは
・破損などの突発的な事故でも出る(東京海上)
・臨時費用、見舞費用の限度額が違う。100万(日動、東京)と300万(損保J)
・保険料が27万(日動)~34万(損保J)の差がある
くらいしかないのですが、

その他で、保険会社を選ぶ判断基準や注意点があれば
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ローン絡みの火災保険の場合、融資期間に合わせた補償期間とするものです。
従来の住宅総合保険や住宅火災保険では、長期の契約(5年超)の場合、時価払いでの契約しか出来ず、火災等で再築する場合でも再築費用の全額は出ませんでした。
銀行の窓版用の保険であればこの点は問題ないかと思います。
オールリスク(破汚損まで補償)の補償であればそれほど問題は無いはずです。(雑損害をどの程度見て欲しいかで変わってきます。)
何も銀行を経由して加入するだけを強制されるわけではありません。決して安いものではないですから、前述の3社以外にも見積もりを取ってみるのが良いでしょう。銀行サイドは質権さえ付ければ問題ないでしょう。(UFJ等最近は質権設定が不要の銀行も増えています。)ちなみに、他の保険を認めない事は銀行側は禁止されてます。
長期の保険で新価払の火災保険を3パターン位見積もってくれ、と言えばどの会社でも通じると思います。大手5社の見積もりは取ってみては如何でしょうか。(既に2社取ってますね。)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
銀行経由だと団体扱いで10%安くなると言うことなので、
他では見積もり取っていませんでしたが、一度見積もりを
取ってみようと思います。
 専門家とのことですので、地震保険についても教えて頂きたいのですが、
地震保険は火災保険が2000千万のとき、地震保険の保険額は1000千万ですよね?
これは、地震で半壊500万の損害の時には、500万出るのでしょうか?
半分の250万でしょうか?

何かあったときのため、とは言いながら、何もないのが一番ですよね。

我が家の場合ですが、2年前新築した際にセコムのホームセキュリティを導入(契約)しました。で、契約者がセコム損保に加入すると通常よりもかなり(30%だったかなぁ)安くなるというのでそこに決めました。たしか3年か5年契約だったと思います。

他社と比較した場合「ここはいいけどこっちがイマイチ」というのは「十分な補償内容と満足のいく保険金」にしない限り解決しません。
 しかし、そうしてしまったら保険料がバカ高くなってしまいます。ある程度の「割り切り」をしても、万一の場合に「あ~、あっちにしとけば・・・」と多かれ少なかれ後悔はするでしょうから、「エイヤッ」ってな感じでしたね(^^ゞ

(東京海上と日動火災って「ミレア」として合併するんじゃなかったっけ?)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
セコムで安くなる保険もあるんですね。
今のところ似たり寄ったりにも見えるのですが、
気づかないところで失敗しないようにと考えると
エイヤッっと決めかねております。