プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光フレッツでネット接続していますが、一昨日よりひかり電話がつながらなくなりました。

実はその前日、家に5台あるPCのうち、IPアドレスを固定していない(DHCP自動設定の)PCが突然すべてインターネット接続不能となり、やむをえず全てのマシンのIPアドレスを固定し、接続できるようになった経緯があります。

上記の原因は不明ですが、DHCPサーバー機能がおかしくなって、IPアドレスが競合してたのかな...と思っています。ちなみにCTU設定ではDHCP機能がONである事を確認しています。

しかし、同時にひかり電話も全く繋がらなくなりました。
CTU管理画面で確認すると、ひかり電話のIPアドレスは「192.168.24.2」です。
当然、そのIPアドレスを使う端末はネットワーク上にありません。

PCはIPアドレスを固定して接続できたのに、元々IPアドレスが固定されているひかり電話が繋がらなくて「?」な感じです。

もう少し諦め半分ですが、問題解決の手がかりをつかむ方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

ひかり電話アダプタ(VoIP)のTELポートまでがNTT西日本の設備になります。

お近くの公衆電話からNTT西日本の故障窓口に相談下さい。

詳しくは、0120116116まで
    • 0

ルータの電源を入れ直しても駄目なら、NTTへ相談した方が良いです。

• 0