家族がサイバーショットの携帯を買おうとしています。
S006
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephon …
こちらなのですがこの携帯のデジカメ度って大雑把にいって安いデジカメ程度にはありますか?
たとえば小さなものを撮影するにはズームがだめ?
オークション程度ならOK?など携帯としてではなくデジカメ度としてご意見いただけますか?
超初心者なのでくだらない質問でしたらすみません。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もサイバーショット携帯を持っていますが、正直なところ、携帯のカメラの中ではマシ、という程度で、デジカメ度は低いです。

画素数などはデジカメと大差ないですが、画質は期待しない方がいいでしょう。
価格コムなどで最安値5~6000円程度の、オリンパス、ニコン、フジ等のコンパクトカメラの方がずっとマシだと思います。
オークション程度であれば許容されるかも知れませんが、プリントアウトすると画質の悪さがすぐわかります。レンズやセンサーの違いが顕著です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりお持ちのかたのご回答はうれしいです。
デジカメはデジカメでもって携帯は携帯でもつのがいいのかまだ迷っています。
もうすぐ夏製品がでるのでそれにあわせて値下がりしたら買うかもしれませんが、なにぶん落とす=壊れる経験をデジカメでしているので携帯では心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 02:36

 モードが、よく判らないけど、カメラを買うなら、モードで選ぶべき。

Aモードで撮るなら、フラッグシップのコンデジを買う。FinePixなら、F550EXR。この機種は、暗い景色を自然に写せる。ISO12800だ。 T300は、一部でISO3200、殆んどISO1600。
 その携帯は、暗い景色を自然に写せるなら、文句はない。それに決めたらいい。 
 動画は失礼した。640:480か。然し、90分も映せる。 
 ISO12800は、他社メーカーに比べ、半額以下になった。10年かかって。然し、15倍ズームだ。唖然とする。当時は、単焦点の、デジ一だった。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度ものご回答をありがとうございます。
もう一度良く考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 02:34

 コンデジについて嘘が有るのでひとつ。

 
   
 830万画素では、A4からA3。1400万画素では、A2からA1サイズまで、拡大可能である。少しではない。 
 FinePixでは、少なくとも、画質が向上している。CCDは小さくなったがね。 
   
 携帯のカメラは、チャレンジとして、向上している。830万画素のカメラは、320:240の動画、1400万画素のカメラは、1280:720の動画である。携帯カメラの方が進んでいよう。 
 830万画素のカメラは、乾電池で3年前の1万9800円は3倍。1400万画素のカメラは、充電池2個で今年の2万2800円は10倍。値段が安くなった。デジタル・フォト・フレームのある時代、デジ一は使いようである。アイディアが花咲けば、デジ一に分が有るが、ひらめきは、コンデジで足りる事が多い。スペック過剰なデジ一を見るか、コンデジ、携帯カメラを見るかは、別れるところだ。カメラを熟知していれば、デジ一で、標準レンズ1個で撮影できよう。魚眼など奇天烈な、趣向を撮るとか、アオリ・レンズを使うのであれば、表現として、見る事ができよう。望遠は、コンデジもかなり腕を上げた。天文をするのでなければ、コンデジで足りていよう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
ちょっと専門的でわからないことが多かったのですが、詳しいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 02:34

実はデジカメの画素数は500万画素程度以上では実用的ではありません。

実際にプリントアウトすればわかりますが、巨大なポスターのようになってしまいます。ですが、入力が1600万画素と500万画素では最終画質に差が少しでます。

次に携帯に収めると言うことは必然的にカメラモジュールのサイズを小さくしなければなりません。薄くすることでレンズも小さくなり、分からない程度の歪みが出ます。画像の明るさは上がりますが、手ぶれ機構などを入れるため結局は強制的な補正や発色が出てしまいます。消費電力やもろもろがCMOSのが優秀なので採用されていますが、CMOSのマイナス要因のウェイトが大きくなるため奥行き感がありません(べったり)。要するに表現や奥行き感などで一眼レフにかなわないと言えます。

操作性は専用機のほうが当然高く、デジカメ性能だけを見るのであればデジカメを買ったほうがいいと思います。

マクロが使えるかどうかなどは実際に試してみればOKかと思います。私はNOKIAの500万画素を使ってますが、別段困るようなことはありません。

要するに携帯の画素数は数年前から実用範囲、レンズの大きさで表現力アップ、と何年も別に大きく変化していません。フラッシュの光量アップ、CCDかCMOSの違いがあるくらいです。

したがって、最新式携帯でなくとも写真は見た目ほとんど差が出ない。ソフト的に進化し、メモリも増強していますのでまあ新しいほうがいいだろうと。
お手元の携帯(500万画素以上)で写真を撮ってみて、新しいのもまあ大体そんな程度ということです。デジカメとはレンズの大きさで表現力が違いますが、安いデジカメとは大きさが近いものもあり、その程度では差がはっきりわからない時もある=そこそこ実用に耐えると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりカメラはカメラ、携帯は携帯でといったかんじなんですかね。
実際にお店でみてもいまいちそのよさが分からず・・・
でもお店のかたもかなりお勧めだというのですが落として壊れそうなのでちょっと考えてしまいました。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 02:32

性能は現役の安価なデジカメを大きく上回ります。

一昔前のフラッグシップモデルをも上回るでしょう。数値に表すことができない細かい使い勝手等は専用機を下回ります。ただし比較はあくまでコンパクトデジタルカメラであって一眼レフ等の高級機には画質はかなわないでしょう。

オークション程度どころか普通に写真を撮る分には必要十分な機能はすべて備えています。一度実際に触って使ってみると驚くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実機をさわってきたのですが、実際にプリントアウトまでは出来ないのでなんともその画質については・・・?という感じでした。
ただお店のかたもデジカメをかうつもりで、と仰っていたので十分な機能はあるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報