先週末に金魚すくいでもらったデメキンが一昨日から元気がありません。
ひれを閉じて水面を漂っています。
潜ろうとしても、浮かんでしまうようです。
日に日に動きが少なくなり、エアーで起きる水流の為すがままな感じです。
色々調べて、今は塩水浴をさせていますが他に、助けてあげられる方法はありませんでしょうか?
うちに来たことで死なせてしまう事になったら とても可哀想なので
お知恵ありましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

ヒレを閉じているので、水質悪化で水があっていないのは分かります。

上部フィルターなど入れられていますでしょうか?上部フィルターを入れていなければ、ブクブクのストーンのエアーポンプではなく、http://www.suisaku.com/product/filter/eight/ エアーポンプでこの水作かロカボーイなどサブフィルター入れかえて下さい。これでエアーポンプからサブフィルターに鳴ります。弱っているので今は水温をあげるようにしてください。ヒーターなどの温度を25~26度あたりにきちんとされているか金魚に白点などがないかなどなどお知らせして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金魚すくい後に飼育セットを整えたので
エアーポンプのフィルターは多分きれいな状態だと思います。
観察しているのですが、白点などは無いようです。
温度の低下での不調なのでしょうか?
ヒーターの装備できてなかったので、早速買いに行ってきます。

>金魚すくい後に飼育セットを整えたのでエアーポンプのフィルターは多分きれいな状態だと思います。

了解です。これは見た目の水は綺麗ですが、まだ水道水に金魚を入れているだけの状態です。ただの水に入れているだけなので体調を崩しています。バクテリアが通常発生しないといけないのですが、まだろ過ができておらず発生していない状態なので、しばらくこのまま水を入れ変えずにヒーターで様子を見ておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど、温度計とヒーターを投入しました。
元気になってくれることを信じて見守ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!