ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

チェックワンLH・IIを今日の11:20に初めて使ったら濃い陽性でした。
いきなり出たので焦ってしまっています。

排卵してからも数日陽性反応が出ることもあると知り、排卵してしまった後なのか、
それとも今日~明日排卵なのか・・・
今晩タイミングをとる予定ですが、すでに排卵した後だったら悲しいなぁ・・・と。

月経周期は安定していないのですが、前回は37日(高温期13日)でした。
前々回は35日(高温期20日・HCG注射あり)でした。
基礎体温も測っているので書いておきます。
4/5(13日目) 36.43度
4/6  36.52
4/7  36.48
4/8  36.56
4/9  36.78 (朝仲良し)
4/10 36.70
4/11 36.22 (夜仲良し)
4/12 36.14
4/13 36.33
4/14 36.43 (排卵日検査薬陽性)

数日前から検査薬を使っていたら良かったのですよね・・・あぁぁ。
明日以降も検査したほうが良いのでしょうか?陰性になるまでとか。

基礎体温では4/12頃が排卵日かな!?と思ったのですが、
結局排卵日はいつなのか分からず困っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

体温も検査薬も個々を切り離して参考にしながら
別々に排卵日の推測範囲を広く考えるんです。

検査薬が陽性を示したら明日なんだなと思い、陽性が出た日で仲良し。
翌日も陽性が出ているなら(何日も続くなら)陰性が出るまで1日おき(毎日でも良いが)に仲良しを。

体温は体温で、推測排卵日の範囲で仲良しを1日おき(毎日でも良いが)。

もちろん、検査薬と体温を別々に考えると昨日も今日も仲良し!になりますから、
最低1日おきを、検査薬が陽性が出た日からか、
推測排卵日の前日からかがどちらが先かを優先して仲良しは1日おきでいいのですよ。

高温期が13日あるのなら、たぶん、高温期1日目の早朝か前晩に排卵しているのかもしれません。
なので高温期担った体温での時点では排卵は終わっていると思われてもいいでしょう。
なので、仲良しは、高温になる日の前の晩か、前の日の朝以降で仲良しをされていたらいいと思いますね。

検査薬は貴女のLHを感知しているだけなので、
何日も出る方ならば、陰性になるまでの期間を子作り期間とお考えください。

そうなると、本日は早めに仲良しを済まされないと、本日の晩か明日早朝に排卵する可能性がありますよ。
4/11の仲良しの精子はもう受精可能ではありません。
精子は射精後すぐに受精運動ができず、5~6時間後から受精運動ができ始めるので
なるべく早めにしてくださいね。

この回答への補足

DEER様、ありがとうございます!!
前にも質問に丁寧にお答えいただいたことがあります。

今朝の基礎体温が36.55℃でした・・・う~ん・・・
昨晩9時頃、意味無いのかもと思いつつ、もう一度検査薬を試してしまいました。
その結果、1回目と同じ濃い陽性でした。
まだ今日は試していません。昨日と同じぐらいの時間がいいのかな?と思い。

昨晩は仲良し出来たのは11時過ぎでした。
精子が受精運動ができるのが5~6時間後からとは知りませんでした。
間に合ったのかしら・・・

• 1
この回答へのお礼

お礼にこれを書き込んで良いのか分からないのですが、補足に書き込めず・・・

さっき検査薬使いました。結果は陽性。
ただ、昨日と比べるとテストラインが薄くなったと思います。
コントロールラインよりは濃いのですが、昨日ほど差が無いです。
これはどういうことを意味していると思われますか?