素朴な質問です。

あってはならない事ですが、

A→メールサーバー→B

という経路でメール送信が行われた場合、間にあるメールサーバーでAが送信したメールを閲覧したり、添付ファイルを傍受することは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

概念としては、メールサーバじゃない場所でもパケットを取得できますので、中継ルータなどでもパケット傍受は可能です。


*その分散されたパケットからデータを戻せるかどうかは別として

メールサーバに関しては、基本平文として保存されますのでそのまま見ることが可能です。
そもそも、「ID・パスワードが分かれば見ることができる」わけですから、それがそのサーバ管理者であれば何の苦労もなく見れます。
これは傍受でも何でもなく、そういう機能がメールの基本機能です。
それを保護するために、法律で制限をかけているわけです。

では、第三者はどうなのか。
もしその第三者が、ID/PASSを知っているのであればそれは一般の受信作業を行うだけで受信できます。
そういった一般的手段を持っていないとすれば、データが保存してあるサーバに何らかの手段でアクセスを行い、情報を入手する必要があります。
一般的に簡単ではないですし、アクセスされればどうしてもログが残るのでだれでもそういったことをするわけではありません。
設備機器も、どうやっても個人よりも企業のほうが高くなるため、セキュリティを考慮している企業であれば、侵入・傍受することは難しくなります。
そん所そこらの人が、簡単に傍受できるようなもんじゃないです。
もちろん、セキュリティ的にザルなサーバであればその範疇に含まれませんが・・・。

#とりあえずネットは電話の派生じゃないし、USIM複数作っても同時には使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
技術的には可能でも、実際には実用的ではないのですね・・・。

お礼日時:2011/04/25 00:58

他の方の回答にもありますが、可能です。


また、現在メール送信プロトコルで使用されているSMTPは暗号化はかけていないため、サーバ以外でも傍受できれば内容を盗聴できます。

実際の郵便に例えればはがきのようなものですね。
普段、郵便職員ははがきをいちいち見ることはしませんが、その気になればいくらでも見ることができます。
しかしながらはがきの取り扱い経路(郵便ポストとか)はそれなりにセキュリティが確保されているため、一般人が簡単に覗くことは難しいです。

同様に、メールに関しても一般人が盗聴するのは意外と難しいです。

もっとも、見られることがないとは限らないので、見られたくないメールに関しては本文を暗号化するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えがわかりやすくて良かったです。

お礼日時:2011/04/25 00:57

あってはならない事ですが、


>基本的な考え方として、間が一つの線で繋がっている媒体はその情報を入手することは可能です。
携帯ですが、発信位置が把握できます。犯罪捜査でよく使われていますが、これは携帯の情報が全部漏れているからです。
ネットはあくまでも電話の派生です。ですから業者は傍受できます。
業者が傍受できて普通の人が傍受できないはありえません。
一昔前は携帯のクローンは作れないが電話会社のお題目でしたが、今はチップの交換で機種を変えることが出来ます。そのチップの複製が出来ればクローンが出来ることになります。
それを考えるとサーバーに進入も可能と考えるのが妥当と思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われて見れば、そのとおりでしたね・・・。

お礼日時:2011/04/25 00:55

あってはならないことではなく、


きちんとしたセキュリティをしいている会社ならメール及び添付ファイルのチェックをします。
なので、送受信したメールは一定期間全てメールサーバー上でコピーが保存されており
管理者は内容を見たりすることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 00:59

可能



というより、ちゃんとした会社は機密漏洩しないように、全メールをチェックしてるよね
前いた会社の同僚とメールをする際には、NGワードに気を付けないと、検閲で弾かれる(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 00:59

サーバーマシンの管理権限を持つアカウントを用いて、サーバーマシンにログインすれば、ログイン者は、サーバー上のすべてのファイルをアクセス出来ます。



「すべてのファイル」には、メールサーバー上で中継されたメールも含まれます。

不安なら、大事なデータは「パスワード付きzipファイルにして、メールに添付」すると良いでしょう。

パスワード付きzipなら、閲覧しようと思っても、パスワードが合ってないと閲覧できませんから、管理者が覗き見しても、何もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン音痴だからメールサーバーを選べない!!!

現在OCNの有料メールアドレスとGOOメールの無料アドレスを使用しております
今般事情があり更に別のメールアレスが必要になりました
一番簡単なのは今使用しているOCNに追加アドレスの申込みをするとこなのでしょうが、ビジネス上の差し障りがありOCN以外を使いたいのです
どこか適当なメールサーバーを紹介してください
条件は下記の通りです
(1)フリーメールでもしっかりしたサーバーならOKです ← 時々重要メールも取扱うのでヘッポコサーバーでは困ります
(2)OutLookで使用したい
(3)将来Webメールの送受もしたい
(4)費用が安ければ理想です ← ホンネです
(5)簡単に申込み・設定・開設・使用できるサーバーだと有難い ← 重症のパソコン音痴です
どこか適当なメールサーバーを紹介してください
自分で検索したら多数の候補が出てきてしまい取捨選択出来ないのです
宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

こんにちは。

sato-may さんが見つけた候補、教えてもらえませんか?
その中から、良さそうなものアドバイスできると思います。

こう言うのって、やはり出来るだけご自分で調べたりするのが良いような気がしますので。

あ、既回答にあるOutlookはアドインが必要っての言うのは、おそらく間違っています。
HotmailもGmailも、POP3を使うことで普通にOutlookで受信できますから。

正しいことの見極め、結構大事です。

Q盗聴疑惑!これって盗聴??

こんばんは。
今バイト先で盗聴疑惑があります。
店長がいない間に社員さんや、バイトが話した内容が次の日店長が知っています。

皆が盗聴されてるかも、というので私は、市販されている盗聴発見器
(電波に反応するもの。たとえば携帯にあてると何もならないが、アイモード接続すると反応するというもの。つまり電波を送受信すると反応するというシステムだと思います。)
で探してみると、電話の親機のアンテナ部分と後ろの方と子機を充電する機械のアンテナと後ろの部分に反応しました。
また、別の部屋のバッファローのアンテナにも反応しました。

反応するのがアンテナ部分であるので、電波を送受信しているのかと思い、自分の家にある親機などでアンテナを調査しましたが、反応しませんでした。

この場合、盗聴されているのでしょうか?
もしくは、盗聴されているという明確な確認方法などありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盗聴=違法では有りません 感情的短絡的な思考は厳禁です

電車や喫茶店で隣の席で話しているのが聴こえてしまうのも、受け取り方によっては盗聴です

明確に違法とされているのは、公衆電気通信関連の法令で通信の秘密保持を規定されている、特定の相手に対して行われている有線通信を傍受することだけです(いわゆる電話の盗聴)
無線通信の場合、傍受するだけでは違法ではありません
特定の相手に対して行われている通信の存在、内容を他人に話したり、何らかの形で利用すると法律違反になります

ですから、監視カメラと同じで音声を含む音響情報を記録なり遠隔監視すること自体には全く問題はありません

盗聴されたとしても、できるのは道義的責任の追及と慰謝料の請求程度です

ただし使用した装置もしくは使用に(装置を設置するのに不法侵入したとか)法律違反があれば、その違反の告発は可能です

Qメールサーバーを構築したのに送信できません

メールサーバーを構築したのに送信できません

「ArGoSoft Mail Server」でメールサーバーを構築しました。しかし、Gmailなどから送信したメールを受け取ることができるのに、Gmailなどにメールを送信しても届きません。

ルータもサーバー(Windows Server 2008)もファイアーウォールは無効にしました。また、受信はサーバーとは無関係のインターネット(公衆無線LAN)からも受信できることは確認しました。
環境として、Webサーバーは既に構築済みで、外部からも正常に動作しています。IPアドレスは同的グローバルIPで、ダイナミックDNS(ieServer)で{**.dip.jp}を取得しています。メールアドレスの@よりあとがそれにあたります。有料の独自ドメインは取得していません。プロバイダはOCNのBフレッツマンションです。

現段階では受信しかできません。ただし、構築したサーバー上のアカウント(test1@**.dip.jp)から、(test2@**.dip.jp)には正常に送信できます。また、Gmailに送信した場合もサーバーは応答しているみたいです。ログがそれを示しています。

メールサーバーを構築したのに送信できません

「ArGoSoft Mail Server」でメールサーバーを構築しました。しかし、Gmailなどから送信したメールを受け取ることができるのに、Gmailなどにメールを送信しても届きません。

ルータもサーバー(Windows Server 2008)もファイアーウォールは無効にしました。また、受信はサーバーとは無関係のインターネット(公衆無線LAN)からも受信できることは確認しました。
環境として、Webサーバーは既に構築済みで、外部からも正常に動作しています。IPア...続きを読む

Aベストアンサー

OCNの場合、
http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/3152.shtml
にも書かれているようにSMTPサーバからvc.を除いたホスト名を指定して送信すればOKです

ArGoSoft Mail ServerだとSmart Serverの設定箇所に↑のSMTPサーバを設定すればいいのですが、Freeware版にはこの設定項目がありません

ということで、最近ほとんどのプロバイダでOP25B対策がなされて実質Pro版しか使い物にならないんですが、もちろんPro版をお使いなんですよね?
でなければこんなソフト使う価値もないんですが、なんでこんなのを選択したんだろうという疑問が...

Qこんにちは、画像メールの事でわからない事があります。宜しくお願いします

こんにちは、画像メールの事でわからない事があります。宜しくお願いします。Gメールで画像を送信をしたいんですけど、上手く出来ないんですよ?保存場所はピカサ何ですけど、ピカサ指定は出来るのですが、ピカサが開かないんですよね、私の仕方が、おかしいのかな?複数の画像の送信も教えて下さい。パソコンはVistaです。皆様宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

Picasaの画面を一旦開いて、大きな画面にしてから、画面をマウスの右クリックでマイピクチャーにでも「名前をつけて画像を保存」します。
この保存された画像をメールに添付して送信して下さい。
複数の画像も同様、一旦保存してからです・・・。

QWEBサーバーとメールサーバーの連動について

WEBサーバーとメールサーバーの連動がよくわからないのですが、Linux、PHP、MySQLのWEBサーバー、DBサーバー、メールサーバーで構成されているサーバーでPHPからメールを送信したりといったメールサーバーとWEBサーバーが連動したサイトを作るにはapacheのファイルやPHPの初期設定ファイルにメールサーバーIPアドレスの設定をする必要がありますか。

Aベストアンサー

WEBサーバーや、メールサーバーは、DNSサーバーを使用して名前解決しますので、IPアドレスは必要ではないです。しかし、DNSサーバーとサーバー機のNICなどは、IPアドレスを設定する必要はあります。

※ DNSサーバーを使って FTPもMAILもWEBもDBも・・・名前解決させます。

Qネームサーバーのないサーバーでの独自ドメインの設定

下記のサーバーに独自ドメインを登録したいのですができません。どなたか知っている方はいませんか? ドメインはリンククラブで取得いたしました。

http://www.pf-x.net/pukiwiki/index.php?%C6%C8%BC%AB%A5%C9%A5%E1%A5%A4%A5%F3%A4%CE%C0%DF%C4%EA%CA%FD%CB%A1

Aベストアンサー

>独自ドメインを登録したいのですができません
何をした結果、出来ないと判断されたのかを書かないと返答のしようがありません。

独自ドメインは、ネームサーバーに設定をしなければ使えないので
リンククラブで設定が出来ないなら、どこかでレンタルして下さい。

QメールサーバーのSSL指定に関して???

C# SMPTで送信プログラムを作っております

GMAILを送信サーバーとする時には smpt.EnalbleSsl=true;
OCNをサーバーとする時には  smpt.EnalbleSsl=false;
と指定しております
これは送信テストの結果から演繹的に得た知識です

ところでメーラー(例えばOutlook Express)では設定項目の中にSSL使用の可否を指定する箇所が何処にも見当たりません
ではどの様にしてメーラーはSSL使用のON/OFFを判断してメールサーバーに指定しているのでしょうか?
それともSSL指定を回避して、メールサーバー自身の判断に任せる方法などがあるのでしょうか?
ぜひご指導お願い申し上げます

Aベストアンサー

Outlook Express では、アカウントの [詳細設定] の [サーバーのポート番号] に [このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] という設定があり、これをオンにすると SSL が使われます。
ほかのメールソフトにも、SSL という記載はなくても、たとえばセキュリティで保護するというような設定はどこかにあるはずです。
自動で識別するということはしないでしょう。

Q今日は、モニターの事で解らない事があるので質問させて下さい。今私のパソ

今日は、モニターの事で解らない事があるので質問させて下さい。今私のパソコン(TOSHIBA PCEX33HLPです)にacer H243HをRGB端子で接続とSC-D4コンバータを、レグザ9500Z37をモニターとして使ってます。これって、3画面別々に映す事は出来ないんでしょうかね、?外部モニターの画面が同じなんですよ、セカンダリモニター、プライマリモニター?を使って、パソコン本体画面では、ワードとか、外部モニターで(テレビ、H243H)でギャオとか見てます・・・あと色々です。。。画面設定を見ると、(1)、(2)とモニター識別確認がでますね、(3)のモニターなどは無いんですけど???、3画面別々などに、出来るんでしょうか?皆様宜しくお願いします、OSはVistaと初心者ギャルです(^-^)。。。

Aベストアンサー

お使いのPCはこちらでしょうか?
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212ex/index_j.htm

基本、コンバータを通すと、その後のディスプレイに関してはPC側で認識できません。
(基本、というのは私が知らないだけかもしれないので)

もしノートPCで3画面以上にしたいのであれば、USB接続のディスプレイを使うしかないと思います。
このあたりの商品とか。
http://kakaku.com/item/K0000017827/

ただし、残念ながら画面も小さいし解像度も低いものしかありません。

評判悪いですが、こんなのもありました。21.5インチらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020196/

デスクトップならグラボ追加で簡単なんですけどね。。。

Qムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

ムームードメインの独自ドメインをホームページサーバーと別のメールサーバーにあてられますか?

現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて
ホームページにあてています。

事情があり、ホームページのサーバーではメールサーバーが使えないので別にメールサーバーをロリポップでレンタルしました。
しかし、うまくあてられません。


同一のドメインではホームページサーバーとメールサーバー
のように2つ以上のサーバーには一緒にあてられないのでしょうか?

Aベストアンサー

#補足をお願いします。

>現在ムームードメインの独自ドメインを持っていて
>ホームページにあてています。

このネームサーバとwebサーバはどちらをお使いでしょうか?で、ネームサーバの設定でMXレコードはLolipopで契約したサーバに向けたんですよね?

>しかし、うまくあてられません。

「うまく出来ません」だけでは、どう上手くいかないのかわかりません(汗

ちなみにwebサーバとメールサーバを分けることはけっこう多いです。何も問題ありません。

Q自宅メールサーバーから携帯にメールが送れない

自宅でメールサーバーを立てました。
OSはCentOSです。postfixとdovecotで立てました。
違うプロバイダに入っている人物のPCとは送受信できます。しかし、携帯には送ることができません。プロバイダメールは送ることはできます。携帯から、自宅サーバーへのメールアドレス宛ては送ることができます。
以前もメールサーバーを立てていたのですが、特に問題なく送ることができました。
携帯はDOCOMOとWILLCOMです。プロバイダメールは届きます。
以前の投稿も見たのですが、若干違うようなので質問させていただきます。
ログを添付します。
Jan 20 20:40:48 linux amavis[26711]: (26711-02) Passed CLEAN, LOCAL [192.168.0.*] [192.168.0.*] <***-h@****.com> -> <*****716@d*.pdx.ne.jp>, Message-ID: <************@r*****amain>, mail_id: *******h, Hits: -2.82, queued_as: 152BE724565, 10435 ms
Jan 20 20:40:48 linux postfix/smtp[27008]: 99E7F724563: to=<*****716@d*.pdx.ne.jp>, relay=127.0.0.1[127.0.0.1], delay=11, status=sent (250 2.6.0 Ok, id=26711-02, from MTA([127.0.0.1]:10025): 250 Ok: queued as 152BE724565)
Jan 20 20:40:48 linux postfix/qmgr[18483]: 99E7F724563: removed
Jan 20 20:41:01 linux postfix/qmgr[18483]: 5D7DA72454E: from=<***-h@****.com>, size=1612, nrcpt=1 (queue active)
これでは、正常に送られているようなのですが、とどかないのです。
PCからPCへは正常に送られています。

後、携帯に送られていないようなLOGが残っています。
Jan 20 20:41:31 linux postfix/smtp[27016]: connect to mail1.pdx.ne.jp[***.***.***.**]: Connection timed out (port 25)
Jan 20 20:41:31 linux postfix/smtp[27015]: connect to mfsmax.docomo.ne.jp[***.****.***.***]: Connection timed out (port 25)
です。対処方法が在りましたらお教え下さい。

自宅でメールサーバーを立てました。
OSはCentOSです。postfixとdovecotで立てました。
違うプロバイダに入っている人物のPCとは送受信できます。しかし、携帯には送ることができません。プロバイダメールは送ることはできます。携帯から、自宅サーバーへのメールアドレス宛ては送ることができます。
以前もメールサーバーを立てていたのですが、特に問題なく送ることができました。
携帯はDOCOMOとWILLCOMです。プロバイダメールは届きます。
以前の投稿も見たのですが、若干違うようなので質問させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているプロバイダがOP25Bを導入したということはないですか?

あと、携帯宛の場合、自宅サーバからのメールは受け付けない場合があります。
プロバイダのSMTPサーバに転送を依頼する必要があるかと。

パソコンおやじさんのサイト内のページへのリンクを参考URLへ記入しておきます。

# ちなみに、私の使用しているプロバイダでは、SMTP認証に追加の設定が必要でした。
# 設定ミスして秒間2回程度の再接続~認証~認証失敗を繰り返してました。
# アタックされていると言われても仕方のない状況…。

参考URL:http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq3.htm


人気Q&Aランキング