クロネコヤマトと契約をしていますが、自宅とお店が遠い為に自宅近くのAセンターへ、震災のお水などの荷物を持ち込みをしたときの受付全体の対応の悪さは半端じゃない、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」は当然言わず、余計な仕事を増やす迷惑な客扱いで、嫌そうな顔で無愛想に怒った態度。客の私が「すみません」「お願いします。」と気を使い「この荷物どう置きましょうか?」と尋ねたら「どうでも!」と吐き捨てるように言われ我慢していたところ、昨日までお水2ケースを1ヶ口に出せていた荷物を今日からは、できないと言われ会議などで、そのような規定になったのなら仕方ないと思い納得しました。
 数日後に3月分の請求書を確認したら持ち込みの荷物は、契約金額を無視した2倍近くの請求をしてきました。管轄の支店長に相談したら、2ケースを1ヶ口にできなくなった事も、高額な金額が請求されている事も知りませんでした。社内の料金表を見せてこれに基づいて受付の者が請求したのだと説明があり、契約と違う金額の表を誰が作ったのか追及したものの、支店長は社員をかばう説明で明確にはしませんでした。受付の単独行為で持ち込みの客を来させないために、仕掛けてきたのです。そんなに仕事が嫌いなら辞めればいいのに、お金(給料)は欲しいのでしょうね。
 後日、請求金額も変更してもらい、この問題点の3件は改善されたかと思いきや、支店長が常時いるBセンターは安心だと思い、先日持ち込みしたらAセンターでリーダーっぽい、ため口で喋り、台車も貸してくれなかった無愛想な奴がいた。そのときの対応ももちろん不機嫌な態度で、尚且つ請求金額もまたも2倍になっていた。以前Aセンターで料金は高くなるのか質問したところ、奴が「契約しているセンターが契約金額を登録するから金額は持ち込みしても同じ」と怒った口調で答えていたはず。他の正常なセンターでは、送り状を契約センターへきちんとFAXして料金は間違っていないのに、奴のいるAセンターとBセンターは、1度も契約しているセンターへFAX報告していないようで、センター内で勝手に入力しているみたいです。個人レベルで客を来店させないように契約金額を変えるのは違法だと思うのですが・・・今度は支店長のいるセンターで起きたことなので、本社へ報告して奴の不当行為の処分を望みます。ヤマトのホームページも見ましたが、クレーム処理のアドレスや電話番号がわからなかったので、知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本社に電話しても最終的には、その支店長さんにつながりますよ。



契約してても、契約センター以外に持ち込むと、通常の持ち込み料金で取ります。

お怒りのあまりか私がバカなのかわかりませんが、内容がいまいちまとまっていません。

支店長が対応することは滅多にないですよ。
ほとんどがセンター長。

本社クレームになっても…
    • good
    • 6

クレームは地域の主管支店ですが、質問で出されている支店長とはどこの支店長でしょうか?契約センターとは、主管支店ではないのですか?営業所?



センターといわれている営業所のことがいまいちわかりません。

普通、運送契約(運賃契約を含む)を交わすとどこでも同じ運賃になります。これが営業所になると、契約営業所以外では普通運賃での徴収になるので、契約先がセンター=主管支店ではないのでは?と思ってしまいますが、そのあたりは間違いないのでしょうか?

Aセンター、Bセンターは営業所(又は荷扱い所)のことではないですか?

お住まい(会社の所在地)が不明なのではっきりとは答えられないのですが、各県の統括支店を検索して、請求書と契約書を持って改めて契約を結ばれてはいかがですか?

http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/offices. …

ヤマト運輸の本社、支社、主管支店等の一覧をつけておきます。
    • good
    • 3

03-3541-3411(大代表)ヤマト本社の電話番号です。


ホームページ会社概要のところにのってますよ。
    • good
    • 8

 


http://www.kuronekoyamato.co.jp/
ここです
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:22

本社に電話して担当者につないでもらいましょう



http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本社に電話してみます。

お礼日時:2011/04/14 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Qクロネコヤマト(ヤマト運輸本社)苦情 改善 回答無

クロネコヤマトの宅急便 (ヤマト運輸本社) に苦情を出しても改善や回答がない場合

もともと私の地域ではクロネコヤマトは近所や仕事関係でもあまり評判が良くなかったのですが
数ヶ月だけで既に10件以上破損が有りなんとか使える物はと大目に見ていましたが、
最近は勝手に中身を空けて破損や事故を隠蔽する様になったのでヤマト運輸本社に苦情を出そうとしたら、ホームページに苦情受付や、お客様相談室がない・・・・(大企業でも多いのですか?)


過去の質問で調べるとホームページの問い合わせから苦情を出すと良い、とありHPより苦情をだし、本社の監督者にひどい地域の調査と改善策をを求めたのですが、受け付けましただけで全く回答がありません、ちゃんとした企業ならすぐに回答してくるものではないのですか?

質問、1 いいかげんな支店に苦情を出しても改善されず→本社へ苦情を出しても対応をとらない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

質問、2 又、この様な運送会社に指導できる立場の公的機関はありますか?

長期間質問を受け付けますので、皆様の経験談や解決策のご回答お待ちしております
みなさま宜しくお願い致します。

クロネコヤマトの宅急便 (ヤマト運輸本社) に苦情を出しても改善や回答がない場合

もともと私の地域ではクロネコヤマトは近所や仕事関係でもあまり評判が良くなかったのですが
数ヶ月だけで既に10件以上破損が有りなんとか使える物はと大目に見ていましたが、
最近は勝手に中身を空けて破損や事故を隠蔽する様になったのでヤマト運輸本社に苦情を出そうとしたら、ホームページに苦情受付や、お客様相談室がない・・・・(大企業でも多いのですか?)


過去の質問で調べるとホームページの問い合わせから苦情...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験をした事があります
勝手に中身を空けるって酷い様ですが、私の取引先でも実際ありました、
使ってないテープで勝手に補修されたり結構あります。

クレーム対応ができない会社は社員の質が落ちていくでしょうから
使わないのが一番得策かもしれません。

最近私の取引先でもヤマトの事故が増えてきたので違う会社を使う様にしています
まともな企業ならこういった市民の集いも見ていて謝罪対応するでしょうから。

大金をかけたCMでイメージばかりを良くする前に中身を良くして欲しいものです。

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)...続きを読む

Qクロネコヤマトの対応の苦情です

初心者です。
クロネコヤマトの対応の苦情について、教えてください。


私は発送元です。

先日、受取人さまから荷物が届かないと連絡がきたので
メール便ですので追跡したところ、2週間ほど前に投函完了になってました。
ダメもとで受取人さまの営業所に電話をして、
担当者から連絡するとのことで連絡を待ちました。
数分後、少し年配らしき男性の方の声で連絡が来て、
確かに投函したと、返事を頂きました。
この返事が来るのは分かっていたのですが、
あまりにも適当な対応をしてくるので

私「配達したか覚えてないんです?」「はい」←相槌程度で話を聞いていなかったかと思います。
私「無くしたのですか?」ヤマト「はい」←こちらも同じく相槌程度で話聞いてなかったと思います。

他にも少し話をして、一方的に電話を切ろうとしてきたので
「無くしたとのこでいいんですね?」
と、私が言ったら
ヤマト「私そんなこと一言でも言いましたか!?」
と、怒鳴られ
私「さきほど【はい】ってお返事されましたけど・・」
ヤマト「貴方録音でもしてるのですか!?」
私「してませんけど」
ヤマト「そうゆうことは録音でもして証拠揃えてから言って下さい!!!」
と、怒鳴られました。

荷物は追跡しても投函完了になっているので、受取人さまに謝罪し、返金しようと思いますが
このヤマトの対応に腹が立って仕方がありません。

他にも
「毎日何通もの配達してるんでねぇ」
「メール便はそうゆうもんです」
「ポスト投函なんて郵便局もそうでしょ!」
「私が配達したわけではないんでねぇ」
など言われました。
メール便はポスト投函とのことも理解してますし、
信頼するしかないとは思います。


私の言い方も悪かったと、反省しておりますが
この営業所の担当者の対応に納得がいきません。
本社のメールに問い合わせしてみれば何か対応してくれるのでしょうか。
どのような対応をしていただけるのでしょうか。


乱文申し訳ございません。
何かご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

初心者です。
クロネコヤマトの対応の苦情について、教えてください。


私は発送元です。

先日、受取人さまから荷物が届かないと連絡がきたので
メール便ですので追跡したところ、2週間ほど前に投函完了になってました。
ダメもとで受取人さまの営業所に電話をして、
担当者から連絡するとのことで連絡を待ちました。
数分後、少し年配らしき男性の方の声で連絡が来て、
確かに投函したと、返事を頂きました。
この返事が来るのは分かっていたのですが、
あまりにも適当な対応をしてくるので

私「配達...続きを読む

Aベストアンサー

売り言葉に買い言葉というな状況になってしまったのではないですか?

お客様センターにメールをいれれば、質問者様が気分を害されたことに対しての謝罪はしてくれると思います。

おそらくメールで返信が来るはずです。

ただ、それ以上の対応は難しいでしょう。記録上は配達していますし、ポストから何者かが持ち去った可能性も否定できません。

また、クレームをいれたところでその担当者に処罰がくだることは、まず無いと思います。

腹が立つのは理解できますが、冷静な対応を心がけてください。

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Qクロネコヤマトからの嫌がらせに困ってます。

私の住んでる地域ですが、宅急便のドライバーさんでスゴく
態度の悪いドライバーさんが居て、
インターホンを鳴らして「はい」と出たら「早く出て来いよ」
とか、その他、書けばキリが無いほど悪態をつかれるので
クロネコヤマトの本社へドライバーの名前を書かずメールしました。
それからというもの、毎朝私の家の前でクロネコヤマトのトラックが
必要以上にアクセルを小刻みに鳴らして走って行きます。
私の家の前だけワザとです。
これ以上、仕返しを受けないように注意を促すにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、クロネコヤマトの配達員に不愉快になりました。

不在連絡票が入っていました。その日は帰宅せずに翌日帰宅したら2枚の不在連絡票になりました。それはいいと思うのですが、帰宅してから再配達の依頼連絡をして希望の日時に配達依頼をしました。
っが、その前にまた配達にいらして、たまたま私は在宅していました。
その配達員は「ちゃんと連絡してください」と言葉こそ丁寧でしたが口調がひどかったです。
私は即座に「再配達依頼をしてますけど?」と言い返しましたが腹の虫がおさまらずにその営業所に勿論配達員の名前とともに苦情しました。

質問者様も本社へ匿名ではなく、まず担当の営業所にきちんとドライバーの名前を告げて連絡すべきだと思います。

特に、必要以上にアクセルを小刻みに・・・
っとあるのなら携帯やデジカメの動画で記録するなどして反論できないように準備しては?

関西で騒音で有罪になったおばさんいましたよね!大事になる前にまず電話で手を打ったほうがいいと思います。

Q運送会社が荷物を紛失! 弁償してもらえる? (& 友達関係について)

社会人、女です。

女友達が『宅配便を紛失された!100万円弁償させた!』という話から、
疑問に思ったので質問します。
題名とは違う方向の質問です。私なりに深刻です。

その友達は私といつも仲良く遊んでいる子でした。
とにかく普段から「お金!お金!」な子で、付き合う男も、
地位や名声だけで見るような子です。

そんな彼女に嫌気がさし(他にもいろいろ理由があって)
1年以上前から、彼女からのメールを一方的に無視していました。
ですが今になって、彼女から電話がかかってきて・・・私に無視されて
いるのが、よほど辛かったのでしょう。
それでも結局、私は話をせずに電話を切ってしまいました。

彼女の行動、言動で私がかなり精神的に追い詰められたのは事実です。
本気で人間不信になりました。ですが、私も何も言わなかったのも悪かったなぁと、
自分を責める部分があります。

質問の本題ですが、

彼女を不信感を抱いた理由として、その宅配便の件がありました。

彼女が友人Aさんに、バッグや時計など、ブランド品を貸して、それをAさんが
宅配便で送り返したのだけど、運送会社が紛失した!ということでした。
あの、猫のマークの会社です。
彼女曰く、『トラックの観音開きの扉を開けて、荷物を出して配達したスキに
ひったくられる事がよくある』のだそうで
(一応、日本で一番ひったくりの多い地域です)
多分、そのスキにだろう・・・ということでした。
そして、そのブランド品の総額が100万円以上!結局、その宅配会社が
現金で弁償してくれた。という話でした。

彼女は確かにブランド品をいくつか持っていますが、水商売の方のように
当たり前には持っていません。手帳がエルメスだったり、小さなコーチの
バッグを持ってたりする程度で、いかにも!っていう20万くらいするような
時計とかバッグは、持っているのを見たことがないんです。

まず、それらブランド品を総額100万以上Aさんに貸した・・・・?

貸した理由は、Aさんがとても可愛い子なのにオシャレもしないし彼氏も
居ないしで、コンパに行くのに『私のブランド品かしてあげる』と言ったそうです。
確かに、彼女はなんでも人に貸してあげます。私も海外旅行へ行く時など、
『翻訳できるから電子手帳貸してあげる』『これかしてあげる』など、言うのは
確かなんですね。

最初は、ふぅ~ん。。。とその事件のことを聞いていたのですが。。。

一体、何と何を足して、100万円以上になるんだろう?

第一、そんな弁償、本当にしてくれるのか??? と疑問に思いました。

運送会社は、本当に弁償するのでしょうか???

私がここに書き込んだ理由は、彼女に何もハッキリ言わなかった自分が悪いと
思っていることと、この紛失事件も、私が疑っているだけで、本当に本当に
100万保証してくれたのかな?? それだったら、私が悪いしな・・・。

そんな思いからです。。。

社会人、女です。

女友達が『宅配便を紛失された!100万円弁償させた!』という話から、
疑問に思ったので質問します。
題名とは違う方向の質問です。私なりに深刻です。

その友達は私といつも仲良く遊んでいる子でした。
とにかく普段から「お金!お金!」な子で、付き合う男も、
地位や名声だけで見るような子です。

そんな彼女に嫌気がさし(他にもいろいろ理由があって)
1年以上前から、彼女からのメールを一方的に無視していました。
ですが今になって、彼女から電話がかかってきて・・・私...続きを読む

Aベストアンサー

猫のマークの会社には正直、好感持ってません。しかし、メール便はともかくセールスドライバーの方はきちんとした方ばかりなので、ちょっと??ですが、…。

猫はどうかわかりませんが、高額なものを送るときは保険を掛けることもあるようです。割増料金で保険タイプにしておいたら、ひったくられたので、保険金が支払われただけかもしれません。

ただし、その一件だけが気になるのではなく、もともと、いろいろあったから、質問者様はこの件で我慢できなくなったのではないのですか?

これ以外に全然なかったら、今回だけ多目に見るもありでしょうが、
そうでなかったら、無視ではなくフェードアウトとか、上手く縁を切ったほうがいいかもしれません。

人にものを貸したがる人間は、自己顕示欲が強いはずです。
家は裕福でしょうが、ひけらかすようなところがありませんでしたか?
あまりそれがひどいと、ウンザリしてくる人がいてもおかしくないですよね。

その辺も質問者様の拒否反応の遠因かなと、勝手に憶測してます。
金持ちのお嬢でも、謙虚で常識がちゃんとある人はいくらでもいます。
「何だか、話をしていると疲れてしまうから」とか、上手くフェードアウトを考えるべきじゃないでしょうか。

彼女は、心当たりがないのに無視だと、納得行かないから食い下がるのでしょう。
それも可哀想ですから、「性格が合わないみたいで疲れて。ここのところ、あまり自分も元気がないから、そっとしておいて」とかで、ごまかしてはどうでしょうか。

猫のマークの会社には正直、好感持ってません。しかし、メール便はともかくセールスドライバーの方はきちんとした方ばかりなので、ちょっと??ですが、…。

猫はどうかわかりませんが、高額なものを送るときは保険を掛けることもあるようです。割増料金で保険タイプにしておいたら、ひったくられたので、保険金が支払われただけかもしれません。

ただし、その一件だけが気になるのではなく、もともと、いろいろあったから、質問者様はこの件で我慢できなくなったのではないのですか?

これ以外に全然なかったら...続きを読む

Q再配達に来ない理由は?

ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。
夜の20~21時指定で来ないので、もう一度翌日の同じ時間に再度再配達を申し込みます。
翌日、謝る様子は全くありません。

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?

登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?
再配達受付のメールは届いているのですが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?

Aベストアンサー

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。

日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何故このようなことが起こったのか?聞いてみると、「週末担当のドライバー(再配達受けた人)が平日担当ドライバー(私たち)に申し送るのを忘れていたようです、すみません」と言われました。


また、ヤマトではありませんが、佐川ではこんなことがありました。

午前中指定の荷物を朝から待っていたのですが、12時過ぎても来ず。

どうしたのか?と思い、HPで荷物の状況確認したところ、「11:58分、不在のため持ち帰りました」…と記述されていました。

インターホンが壊れた?!と思い、慌てて、ドアポスト、玄関先のポスト、両方確認しましたが、不在票は入ってない。

インターホンも壊れていない事を確認。

…で、HPに記載の問合せ先に即連絡したところ、「ドライバーに確認してみます」・・・と。

13:00過ぎに配達に来たドライバーにどう言うことか?尋ねたら、もじもじして要領を得ず。

仕方ないので、
「私、ずっと在宅してましたけど、あなた(11:58に)来ていませんよね?」
「届けてないのに、不在だったとか…ずるくないですか?」
「指定時間に間に合わなかったから?」

などと、問いただす様に言うと、うつむきながら「ハイ…」と。

まるで小学生のような思考&行動に、呆れて怒る気にもなりませんでした。

「ダメだよ、こういう事しちゃ」と言うと、「ハイ」と答えて帰って行きましたけど。


こんな経験から、再配達指定の日時に来ない、謝る様子がない・・・のは、ドライバー人間性が大きく関与しているのでは?と思います。


ご参考まで。

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。

日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何...続きを読む

QクロネコヤマトにDSとソフト取られました。どうすればいいでしょうか?

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業員はいません。ありえません。と言うだけ。すみませんでした、と謝るだけ。腹が立って弁償して欲しいと言いましたが、荷物が未着の場合のみ送料を払うことしかできませんと。DSは下着にくるめて見えないようにキャリーケースに入れました。中を全部見て下着とかも見て触ったと思うと気持ちが悪いです。あと、またこれとは別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。こちらからはもうヤマトは利用しませんがお店からの荷物が届くことがあり、従業員の態度もすごく悪いです。時間指定、曜日指定も守りません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ヤマト運輸の評判は悪いのですか?私はどうすればいいでしょうか?このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業...続きを読む

Aベストアンサー

それは災難でしたねえ・・・
ヤマトにしても、どこの運送屋もいろんな人間の手を経て目的地に運ぶわけですから、そのプロセスの中にいい加減なバイトがいても不思議ではありません。

1番の対処法は窃盗罪の被害届けを警察に出すことです。
その際、キャリーケース??送った荷物の状態はそのままにしておいた方がいいでしょう。
警察はめんどくさがって民事不介入の逃げ言葉を使うかもしれませんが、これは明らかに窃盗ですから、ハッキリ被害届を出す意思表示をしましょう。

そうすれば、ヤマトの態度も当然変化するはずです。
おそらくまともな話会いができるでしょう。

あと、DS本体とソフト7本、あとDVDが荷物から消えたということは、送り状を書いた時点での荷物の重量と、現在の重量が違うわけですから、その点で立証できるのでは?
ヤマトは重さと荷物のサイズによって料金を決めますから。

泣き寝入りなんてありえないです。
いい加減な態度で返答してきたヤマトに企業責任をとらせましょう。
頑張ってくださいね(*^_^*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報