プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1993年式の三菱シャリオMXに乗ってるんですけど、新しいホイールとタイヤを買いたいと思ってます。17インチでも装着できますでしょうか?
適合するインチを教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

ホイールで、基本的に変えられないのは取り付けボルトのP.C.D。


オフセットは、変えないほうが走行安定性が良いが、ドレスアップでツライチとか言って変える人が多数います。
太さは、内側はショックなどの足回りのパーツとの干渉、外はフェンダーからはみ出さない範囲で、オフセット合わせて考える必要が有ります。

後は、スピードメーターが狂わない様に外径(タイヤのカタログに記載されています)が変わらない様なホイール径、タイヤの太さ、扁平率の組み合わせが選べます。

215程度の太さで40タイヤを選択するとサイドウオールが薄いので、見てくれだけでまともな走行性能と、乗り心地は期待できません。(特に重くて重心が高いミニバンでは)

この回答への補足

タイヤオフセット+46の車に+40は取付けできますでしょうか?

補足日時:2011/04/17 23:21
    • good
    • 0

215/45R17:625mm


215/40R17:604mm
ホイルのオフセットによりますが、多分適正なオフセットでも前は完全にはみ出るのではないかと思います。
購入予定のホイルの出品者にオフセット等の情報を聞いてください。

その後、今お乗りの車の今の状態で前後それぞれ 内側で当りそうな所まで何センチ、外側のフェンダーまで何センチの余裕があるか計ってみてくださいね。

それで改めて質問した方がいいと思いますよ。

この回答への補足

タイヤオフセット+46の車に+40は取付けできますでしょうか?

補足日時:2011/04/17 23:29
    • good
    • 0

ホイルだけで言えば入りますよ。


タイヤのサイズによりますが

      外径
       ↓
185/70R14:615mm
185/50R17:617mm
195/50R17:627mm
195/45R17:607mm
205/45R17:616mm
205/40R18:621mm
205/35R19:626mm
205/30R19:606mm
 
タイヤがフェンダー等にあたらなければ、205/45R17 辺りがいいと思いますよ。タイヤの種類も多いから。その他のサイズは多分殆ど種類がないと思います。

扁平率の小さいタイヤを履かすと色々弊害が出てきますので、お気をつけ下さい。

この回答への補足

215/45R17と215/40R17は装着できますでしょうか?

補足日時:2011/04/15 06:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!