アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.11の震災以来毎日のように緊急地震速報が出るようになりましたが 昨日も2回程出て各地の震度を確認すると1番大きな揺れで震度3位でした。以前はかなり大きな地震でないと警報が出た事はなかったと思いますが、今、電磁波が強弱が激しいとか何か異常があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>今、電磁波が強弱が激しいとか何か異常があるのでしょうか?

まったく関係ありません。
今は震災発生時に各地の測定器が破損、もしくは電力がなくて充電分も切れてしまって稼動していない測定器などがあり正確な測定ができないからです。
ちょうど、速報が開始された状況に近い状態だと思います、
ただ用心に越したことはないですよ。地震は起きてるのですから。。。
    • 0

測定器がいくつも損傷して、精度が落ちている状況です。

• 0

各地の計測器が被災して稼動していなかったり、システム自体が同時多発の地震には対応できていなかったりが原因です

3/11以前は7割近い的中率でしたが、3/11以降は3割程度の的中率に下がってしまっています

それでも、イチローの打率と同じ程度の的中率は確保されているので、それなりには信頼できます
用心するに越したことはないでしょう
    • 0

元々、地震予知については専門家の間でも懐疑的な声が多く出ているものです。

私は専門家ではないですが、基礎的な知識は持ち合わせています。しかし、私も地震予知については懐疑的です。

地震はいうまでもなく地球誕生と共に起きている現象ですが、予知のための信頼できるデータが集まってきているのはせいぜいここ100年以内のことです。地球の歴史が46億年。地震データがここ50年かもうちょっと。自分の人生の未来を予測するのに過去数分のデータを用いても何の意味もないでしょう。
もちろんその割には結構予測するもんだなと個人的には思っています。しかし、一般人からすると今もそうだけどすっかり慣れたというか、携帯がビービー鳴ってもああ鳴ってるみたいなもんでしょ。それで地震がこなかったらなんだこないじゃんて思ってしまう。どうしても狼少年になりかねないんですよね。
でも予測である以上100%は無理。絶対無理。じゃあそれなのにやる意味あるのかなって気はします。速報が流れたからっていちいちガスを切るレストランやラーメン屋なんてないだろうし、電車も速報レベルでいちいち止まれません。減速はするかもしれないけど。しかもせいぜい数秒前でしょ。

一応気象庁としては計測器が壊れたところがあるから正確なデータが出なくてと言い訳していますが、計測器が揃っていた頃からそんなに精度が高かったわけじゃないですからね。
    • 0

♯4さんが勘違いされている様子なので補足します

緊急地震速報は、地震予知ではなく、実際に地震が起こってから瞬時に発令されるものです
予知ではありません
    • 0

地震の揺れは私達が感じる揺れ(S波)と私達には感じることの出来ない(P波)とが有ります。

そしてS波に比べP波は伝達の速さが早い特徴があります。
地震速報システムは文字通り、発生した地震をいち早く知らせるシステムです。

実際にはP波を受信した複数の検知器データをコンピュータで処理し、震源と影響を受ける地域を特定して地域限定で知らせます。(TVでは民放は放送局エリアの地域、NHKはほぼ全国的に通報しているそうです。)
通常、社会性を考慮して携帯などでは震度5弱を基準にしています。個人レベルの通報装置では震度3以上でも受信できるタイプもあります。

気象庁の発表では当初、自刃による機器の損傷で大きな揺れでも検知できませんでしたが、現在はほぼ復旧しているそうです。

もう一つは、今回の震源は元々、岩手沖、福島沖、茨城沖の3つと考えられていました。このうち2005年の段階で岩手と茨城は90%の確率でしたが福島は数%だったのです。これが連動して一度に起きてしまった大規模な地震でした。更にプレートの反対側である長野や北側、南側でも連動して起きました。
これにより余震もそれぞれの震源で起き、時には複数の場所で同時に余震が起きています。
複数の場所に同時に震源がある場合、遠く離れた観測地点でP波が検出され、コンピュータは広域に及ぶ大きな地震と判断するので、震度3以下でも通知してしまいます。
これが小さな地震で速報が出る<公表されている>メカニズムです。

でも、ひょっとしたら繰り返す余震で地盤が崩れやすくなったり、建物の倒壊が懸念されているので、通常時より低い設定で通知するようになっているかもしれません。これについては未確認です。
    • 0