電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 例えば、環境破壊等で土が失われたとします。軟弱土壌は流失、土砂と硬い地盤が現れた時。大阪ゴミ処理場・都庁ビルレベルの建築物の基礎・地下柱?はどんな姿を晒すでしょう。
 埼玉辺りの、低い山や平野もある、ある程度海から離れた土地を想定して、絵にしたいのですが・・・「地層・地盤」の画像検索したら、調査広告や民家の基礎工事程度しか見当たりませんでした。で。
 1・建築物(できれば巨大ビル)の基礎の画像がネット上に在りましたら、お教え戴きたく。
 2・埼玉(又は関東のどこか)の地下の地層・地盤の判り易い(できれば透視したような)画像が(同上)
 植物も失われている、という設定なので、木々で誤魔化せないので・・・できるだけリアルな物が有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基礎工事というのは一度にやるものではありません。


地面を深く掘り下げ、コンクリートを打ち、杭を打ち、何段階にも分けて進めて行きます。
その状態を写真に取ったとしても、基礎構造のほんの一部しか見えません。

質問者様の疑問を満たすには、
「建築学の専門書を探し、その記述から想像図を自分で作る」
「大都市に住んでいれば、現在実際に建築中の高層ビルの工事現場を継続して観察し、構造を把握する」
「伝手を辿り、一級建築士などのプロに図解してもらう」
などの方法があるでしょう。

「ネット上の画像」などで間に合うような安直な話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答、有難う御座いました。なるほど。姉歯建築士問題で喧しかった頃の報道番組でも録っとけばよかった、と後悔しております・・・

お礼日時:2007/08/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!