アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「hydrostatic」ていうのは,「静水の」とかっていう意味だと思うんですが,「lithostatic」っていうのは,どういう意味ですか.石に関係するような言葉
なんですか?教えてください.

A 回答 (2件)

hidepapaさん、こんばんわ。


たぶん間違ってはいないと思いますが、
熟語として「hydrostatic pressure」は、静止した流体のある点にかかる、その点の上部にある流体の重さによる圧力(静水圧)ということですから、
「lithostatic pressure」は、岩石の重量もしくは地殻変動等により岩石にかかる圧力ということになりますかな。従いまして、「静止している岩石」ということになるのでしょうか・・・
    • good
    • 0

「lithostatic pressure」は「地盤圧力」のようです。



ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!