アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地盤の緩い場所、地域でも地盤硬いしっかりした場所、地域でも

既に建ってる新耐震基準の建造物、新たに建てる建造物は支持層迄杭を打ち込んでるはずなので、建物倒壊に関しては地盤は全く関係ないのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 杭が確り打ち込んでいても、杭までの地質が軟弱だと何らかの原因で地質が崩れて杭に損傷きたして、最悪折れたりの心配はどうでしょうか

A 回答 (7件)

>建物倒壊に関しては地盤は全く関係ないのでしょうか

立地条件に依るでしょうね。
極端な傾斜地であれば、盤が崩れることで杭も崩れ、建物倒壊になる事はあるでしょう。
河川隣接でも、危険はありますよね。

では、ある程度の平地だとどうでしょうか??

その場合、土は逃げようがないので、ある程度の表面沈下は起きると思いますが、杭、建物に大きな影響は出ないでしょう。
むしろ、設備の配管系には異常は生じるかもしれません。

また、鋼管系の支持杭と柱状系の物では、多少の違いは出ると思います。

いずれにせよ、極端な傾斜地でなければ、さほど問題は生じないでしょう。
    • 0

まず杭が軟弱で折れることはありませんが、杭は支持層(粘土層N値30、砂層N 値60 )まで打ち込みますが、所定の支持が得られない場合や施工不良の場合、地震により杭が沈下することが考えられます。

• 0

100%は無いです。

地盤改良工事をすると
地盤補償で5000万円付属保証が追加されます。
地盤工する工事業者が加入してる

これが無い業者は辞退したのが良いくらいです。
    • 0

支持層迄杭を打ち込んでるなら倒壊はしないが手抜きは有る。

熊本地震では建物が浮き上がってるように成ってたりした。
工事が不完全なマンションはトビラが開かなかったりして逃げれなかった。
    • 0

>横浜市で大型マンションが傾き、基礎の杭(くい)打ち工事で虚偽データが使われていたことが分かった。

工事を担当した旭化成建材は、謝罪するとともに、過去に手掛けた杭打ち工事を調査する方針を示した。総数は45都道府県の3040件に及ぶ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZZO76056900T20 …
    • 0

杭打ちに施工不良がなければ、問題ないと思います。

• 0

信用してはアカンよ。

千葉の埋立地の地盤沈下、行政に騙されて住んでる。
    • 0