プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都直下型地震を想定し、引越先に悩んでいます。

現在、台場・東雲・光が丘で検討中。
夫婦2人、子供はいません。

地盤の強そうな光が丘が安全な気もしますが、東京の地震は火災が怖いと聞き、
練馬あたりは住宅が密集しているので逆に火災の被害(煙による被害も含め)が大きいかな?とか、
でも仮に震源が三浦半島付近だった場合、津波が心配になるので台場は危険か?とか、
台場より東雲の方が海抜0メートルと言われる江東区だし脆弱か?とか、
だったら台場の方がまだ造りがシッカリしてて火災の心配も少ないかな?とか、
でも液状化してしまったら建物その物が倒壊してしまうんではないか?とか、
台場は全ての橋が壊れてしまったら完全な孤島と化してしまうし、とか、
だったらソナエリアや有明浄水場に陸続きで行ける東雲か?とか、
いろいろ悩んでいます。

生活面だけ考えれば、東雲には24時間の大型スーパーがあり便利だが駅からは遠く、光が丘はズバ抜けて生活が便利で大きな公園もあるが夜は11時になるとお店が終わってしまい団地付近にはコンビニすらないと聞き、台場は同じく11時には殆どの店が終わってしまい、観光地なので生活に使える店が少なく、家賃も物価も割高だが駅が近いし公園からの眺めはやはり素晴らしいし夜遅くでもコンビニはあるのでイザという時には助かるし…と。

仕事で東京駅を利用するケースが比較的あるのでそこだけ考えれば東雲・台場が割と早くに着けますが光が丘も1時間はかからないので範疇です。

また地震に限らず自然災害も比較しています。
練馬は夏がもの凄く暑く夜になっても深部体温が下がらない症状が引き起こす熱中症が不安です。ゲリラ豪雨も多発していて、雪も湾岸よりは多く降りそうなイメージです。
湾岸は冬の海風が四方から吹くのでシンドそう。

地震に詳しい方、どこが一番安全か教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

東京には安全な場所はありません。



関東平野は50万年前に形成された新しい地層ですので、どこも地盤が弱いです。
関東地方で地盤が強いのは一番早く隆起して陸地になった「房総半島」と「群馬県の北部」ですね。

東京は50万年前は4000メートルの深海でした。
地層は「粘土層」と「砂礫層」で構成されます。

ましてやお台場は埋立地ですから地盤は弱く、東雲も地層が出来て10数万年ですからこれまた地盤は弱いです。
東京で比較的地盤が強いのは立川以遠の「奥多摩」です。

ご質問の中でどこかと、強いて言えば「練馬」ですかね。
どこかで納得しないと永遠に決まりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり練馬ですか。
検討します。

お礼日時:2012/02/02 18:49

ANo5.です。

再々です。

>台場、東雲、光が丘に詳しくないのであれば回答は控えて下さい。

すみません。この一文を完全に読み飛ばしていました。

>沖縄が一番かどうかは人それぞれです。

地震に対して安全かどうかの一点について回答しています。もちろん全国で。
そう考えると沖縄を進めたのは法的にも真実ですが、東京の話ではずれた回答になりましたね。

>また、神社仏閣だとかの極論は必要ありません。

極論ではありません。
だれがどれだけ地盤がどうとか、津波がどうとか答えようと想像での回答でしかありません。
寺社仏閣は過去の被害を受けていないりっぱな「証明」ですよ。

>地震に詳しい方、どこが一番安全か教えていただけないでしょうか?
>内容の理解が難しいようであれば回答は控えていただいて結構です。

何も情報がない状態でこの質問に答えるプロの回答として、上記の回答をしました。

あと答えれる回答は、断層位置を確認して少しでもはなれた場所に住むくらい。

あと私みたいな「まともな」建築士に仕事を依頼するのが一番地震被害にあいにくい。(笑)

この回答への補足

えー、、、まず、文章の読解力に問題があるのではと思われますのでご指摘申し上げます。
質問の最初に「引越で悩んでいる」と書きました。
神社仏閣に引っ越す事が出来るでしょうか?特に東京都内で神社仏閣が一般人に対して物件を貸し出してあるんですか?申し訳ありませんが私はそういう募集案件を見たことがありません。もしあるのであれば、その案件を閲覧できる方法をご回答ください。おそらくないでしょう。
そういう意味で「極論」と書きました。
私の質問は地震に対して安全かどうかの一点ではなく、台場・東雲・光が丘の中で考えた場合どうか、というものです。
理解出来ましたか?ww
質問は正確に読み解き、現実に則した形で回答するのがプロであり、
No.9さんはプロの回答とは言えないとハッキリ申し上げておきたいと思います。
もしプロの回答だと思っているのであれば思い上がりだと思いますので今後、気をつけた方がベターです。

何度も申し上げますが、台場・東雲・光が丘に詳しくないようですから回答はお控えください。

補足日時:2012/02/09 19:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あと答えれる回答は、断層位置を確認して少しでもはなれた場所に住むくらい。

回答ありがとうございます。
唯一、まともな回答と受け取りました…ww。
なのでお礼申し上げます。
ただ、断層図を確認しましたがあまり大差ありません。
台場・東雲は千葉湾岸の断層に、光が丘は立川断層に、それぞれソコソコな位置なので同じリスクのように思えますが、より地盤の堅い方が安全かな?と思ったり、
やはり火炎合流を考えると湾岸かと思ったりを繰り返してます。

お礼日時:2012/02/09 19:18

ANo.5です。



>沖縄は基地問題があるし仕事は少なそうなので住うとは思いません。

>地震に詳しい方、どこが一番安全か教えていただけないでしょうか?

ちゃんと質問の通り、回答したのに関係ない理由で否定されるなんて・・・(笑)

質問文、お礼文読むかぎり、一番の問題は人の意見に頼りすぎているところだと思いますよ。

100%安全で、気候も良くて、24時間スーパーがあって、ってそんな場所ないし、世の中に100%なんて無い。

人からもらった情報を自分で分析して判断して、優劣を付けて自分で選ばないと無理です。私は私が選んで家を建てた場所はどんな災害が来ても大丈夫だと「私は」思っています。たとえ災害にあったとしても、自分が考えて選んだ場所なので後悔はしないと思います。

>地震に詳しい方、どこが一番安全か教えていただけないでしょうか?

沖縄が一番だと思いますけどね。東京は最悪だと思いますよ。人が密集しすぎているから。

地震があったら救助活動もままならない。神戸の地震のときでも消防隊が救助したり火を消そうにも、消防隊員や器具が足りなくて全部に対応できなかったという過去を忘れましたか?
新潟の地震でも、救援物資を避難所に配るのに手間取り、十分に物資が行き渡らなかったニュースを知りませんか?
人が多い、建物が多い、それだけで災害にとっては最悪な要因ですよ。

本題からずれましたが、一番簡単な安全な場所を探す方法がありますよ。何百年前から建っている寺社仏閣の近くが地震も少なく地盤が安定しており、また津波や洪水等の被害を受けた可能性が低いですよ。

この回答への補足

>質問文、お礼文読むかぎり、一番の問題は人の意見に頼りすぎているところだと思いますよ。

人から意見を募って参考にするサイトなので…w。
皆さんから寄せられる貴重な意見を参考に自分なりに判断します。
おそらく大体の方がそうするのではないでしょうか?

また「100%」は求めていません。地震大国日本で100%安全な場所があるのか疑問です。拡大解釈をせず冷静に質問文をお読み下さい。

>沖縄が一番だと思いますけどね。東京は最悪だと思いますよ。人が密集しすぎているから。

沖縄が一番かどうかは人それぞれです。私は人が密集している所はキライではありません。むしろ人が少ない場所の方が怖いと感じますし不便だと感じます。
ですから超のつく田舎は住うとすら思いません。

また、神社仏閣だとかの極論は必要ありません。
神戸や新潟のニュースも知っていますのでご心配なく。
台場、東雲、光が丘に詳しくないのであれば回答は控えて下さい。

補足日時:2012/02/05 01:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、質問文を読んで回答ください。
検討対象は台場、東雲、光が丘です。
範囲を広げても東京都内です。
これは仕事の都合が最優先です。
沖縄の就職率などご存じないでしょうか?
WEBでご検索ください。
内容の理解が難しいようであれば回答は控えていただいて結構です。

お礼日時:2012/02/05 01:19

 日本にいる限り、「ここが安全」という所はありません。



 東海地震が…とか言ってるのは、研究者が都合の良い法則性を見つけて研究予算をとってるだけで、危険度は(日本全国)どこも一緒です。
 ましてや東京に仕事で行くのであれば尚更です。

 とりあえず危機管理だけはしっかりやっておいて、あとは運にまかせるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究予算のために東海地震を声高に叫んでるんですか?
知りませんでした…。
確かに日本全国揺れてますよね、思いも寄らない箇所が…。
運しだい…というのは一理あるかも知れませんね。
危機管理、シッカリ取り組みます。

お礼日時:2012/02/03 17:58

 あの~たまたま今日、立川断層についてやっていたんですけど、板橋とか練馬の一部も危ないとか。


 直下型なら130万人が帰宅困難で、被災して・・・と想定されるとか。

 日本中どこでも危ないでしょうね。
 安全な場所はありません。
 
 気候にも敏感な御様子。

 東雲は人気ですよね。災害時対策がしっかりされて孤立しても一週間は持つとか。
 
 え~現在震災の被災者で避難生活中なんですけど、日本中どこでも同じかなと。

 住めば都。災害はどこでも同じ。公平ですわ。

 人間ある程度腹くくるとどこにでも住めます。
 コンビニやスーパーやファミレスのない地域からみればあるだけ天国よ。

 昔、東京にいって駅の立ち食いそば屋に感動した私。どんだけ~田舎者なんだか(笑


 東京というか首都圏は今一番危ないと聞いているので、がんばって生き抜いてくださいね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練馬の一部も危ないんですか?
東雲は災害対策がしっかりしてるんですか?
色々、参考になるご意見をいただけて助かります。
確かに、災害は公平なのかもしれませんね。
それでも出来るだけ回避したいという気持ちがあり、
引っ越した途端…というのは相当後悔しそうで。
どこかの時点では腹を括らないといけないんでしょうが、
その前に出来る限り考えようと、皆さんに頼っています。
練馬と東雲について再度調べてみようと思いました。
避難生活、がんばってください。

お礼日時:2012/02/03 17:56

沖縄県が一番です。



参考URL:http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/large-eq/o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄は基地問題があるし仕事は少なそうなので住うとは思いません。
遊びに行くのはいいんですけどね。

お礼日時:2012/02/02 18:52

ありますよ、地下核シェルターの家です。


場所は海や川から遠い場所がいいです。それ以外ならどこでもいいです。住宅密集地でもいいです。スーパーの傍でもいいです。
周りが火事になろうが、土砂崩れが来ようが台風が来ようが人工衛星が降ってこようが火山岩が飛んで来ようが飛行機が墜落しようがテポドンが降ってこようが問題は無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2012/02/02 18:50

もう一つ、火山の心配をしなければだめですよ。


富士山は、活火山です。
東京はどこも安全でないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富士山近辺も最近揺れてますね。
怖いです。

お礼日時:2012/02/02 18:50

>地震に詳しい方、どこが一番安全か教えていただけないでしょうか?



詳しくはないですが。

・好ましい場所

ちょっと掘ると硬い地盤が出て来て掘れなくなる場所で、付近または直下に断層が無い場所。

・好ましくない場所

地名に「沢」「水」「谷」などが付く場所(元は湿地や川原などで地盤が弱い)

谷を造成した場所(地滑りします)

河川を暗渠にした場所の周辺(曲がった遊歩道がある場所。川なので地盤が弱い)

直下に断層がある場所(関東で「既知の断層」は非常に少ないです。どこに断層があるかは「運」です)

各自治体で「断層マップ」と言うのを作成している場合もあるので、調べてみて下さい。

---

と言う訳で、結論は「運まかせ」「運しだい」です。

色々と検討して「ここが一番安全」と思って引っ越したら、引っ越した真下に知られてない未知の断層があって、断層が動いて自分の家だけ全壊、なんて事も起きます。

こういう場合は「隣は戸棚が倒れただけで家は無事なのに、なんでウチだけ全壊に…」なんて事になっちゃいます。

まあ「どこに逃げても、最後は運任せ」なんで、自分の運・不運を信じて行動するしか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運任せ、確かにそうかもしれません。

お礼日時:2012/02/02 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!