電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、高層マンションに住むか一軒家に住むか考え中の物です。
とにかく地震に強い(壊れにくい家)に住みたいと思っています。

高層マンションは、揺れる事で衝撃を抑えられるから安全!と聞きましたが
一軒家よりも安全なのでしょうか?

場所や立地によると思いますが
みなさんは地震対策のためにどちらに住んだ方が良いと思いますか?

A 回答 (6件)

地震の周期にもよります。


昨年の地震でも明らかになりましたが
震源地から遠くなれば長周期振動の影響を受けやすくなり
建物は大きく揺れます。
大きく揺れると言うことは
室内の人も物も大きく揺られると言うことで
避難行動も取りにくく安全とは言い難いです。

新宿の高層ビル群は昨年の地震で
1mほど振られています。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%95%B7%E5%91%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは一長一短ですね。
長周期地震動について見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 23:19

一概に一軒家よりも安全とは言えません。

ケースバイケースです。
地震で「壊れにくい」のは、硬くて柔らかいもの。
今の免震の考えは柔らかいもので大まかにショックエネルギーを吸収してしまい、残った分を剛構造で耐える、といったものです。
硬いものが壊れにくいのはイメージしやすいと思いますが、柔らかいものも揺れのエネルギーを分散・吸収減衰させることで壊れに対して壊れにくいと言えるのです。

高層マンションは「揺れる事で衝撃を抑える」のではなく、構造体が少しずつ変形することにより階層的にエネルギーを吸収し、応力が一箇所に集中しないように設計されているから壊れにくいのでしょう。一軒家でも同様に免震構造の設計とすれば、同様に揺れに強い家になります。
低周期大振幅の振動では高層階ほど揺れが大きくなり、家具等の倒壊危険が大きくなる場合もあります。
ガワは無事でも、適切な対策を講じていないと中身は無事とは限らないってことです。他にもエレベータや水道が使用不可になると現実的に生活困難ですよね。
また、地階に駐車場のような空間構造を持つものは、直下型地震の際にその階がペシャンコになる恐れも否定できませんね。


個人的には現状、『初期振動を検知して空気圧で浮上する家』が中~強程度の地震に最も強いのではないかと思ってます。

参考URL:http://www.todate-danshin.com/air/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金があれば初期振動を検知して空気圧で浮上する家に住みたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 23:20

既に出ていますが、周期と建物の高さによります。


周期と言っても、地震には、たくさんの周期が混じり合っています。
地震周期と建物の共振周波数が一致すると増幅されて大きく揺れます。
これは、地震ごとに周期が違うので、建物がどのくらいの高さなら揺れが少ないとは言えません。

傾向としては、地盤が軟らかいと長周期になる傾向があり、高層の建物の揺れが激しくなりやすいです。
東日本大震災で、大阪府の咲洲庁舎が長周期振動で共振して、罅割れなど沢山の損傷が出ました。構造自体はセーフだったようですが。

関東ローム層は火山灰で軟らかいですが、平野というのは堆積物で出来ていますので、地盤が軟らかい傾向にあります。
地盤が軟らかいと、地震の周期が長く変換されやすく、軟らかい地盤の深さに比例して長周期になります。つまり、高層建築が大きく揺れやすくなる可能性があります。

一軒家であれば、揺れに強い構造にしておけば、短周期の強い地震でも耐えられます。長周期なら、今回の大震災のように建物被害は少ないですね。阪神淡路大震災は短周期だったので、古い一軒家は倒壊しました。

どちらが強いかと言えば、一軒家だとは思います。
停電時の給水停止やエレベータ停止を考えても、高層建築は不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東日本大震災で大阪で被害があったなんて知りませんでした。
エレベータの事を考えたらマンションは不便ですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/23 23:20

最近の一軒家は、地震対策が強化された、建築基準法に基づいて建てられています。


マンションは、地震の周期により、弱い場合があることが最近判ってきました。

私は一軒家がよいです。
心配ならいくらでも補強ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒家の方が安全という事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 23:19

はじめまして、よろしくお願い致します。



日本は地震大国です。世界の安全基準を考慮すると地震が少ない国へ
移民することがベストです。絶対大丈夫だとは言えません。

スイスなどは、各家にシエルターを設置しているので放射能から身を守る
ことは万全だと思います。

高層マンションの作りは、色々ありますがメンテナンスを考慮すると莫大な
管理費がかかると思います。

高層マンションも一軒家も、運だと思います。

高層マンションは、特殊にゆれるので今後の研究も必要だと思われます。

話は違いますが、地震保険など被災地では全壊してもすずめの涙しかもらえないそうです。

地震保険は詐欺に当たるのかも知れません。ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイスは安全なのですね。
それよりも運ですね。

お礼日時:2012/05/23 23:19

 手抜き工事をしていなければ、マンションの方が安全です。


 ただ、マンションが壊れないというだけで、相当揺れるみたいですよ。

 一軒家は、何かあったらすぐに外に逃げられますので、個人的には一軒家がオススメです。

 あとシェルターを買うとか。 
 http://newcosmopower.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揺れはすごいけど安全なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!