アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠りに着こうとした時、ガタガタッと激しい揺れがおきました。
縦揺れ2回でほんの一瞬の出来事でしたが、今まで経験したことのない激しさと音だったので、「ついに大震災が来た!」と思い、いつもならそのまま寝てるのんきな私ですが、その時ばかりは起き上がりテレビをつけました。
でも速報が流れてきませんし、その後の地震情報もなし。
その時間、地震はなかったとのことです。
でも間違いなく激しい揺れがあり、一緒に寝ていた猫も飛び起き、まんまるに目を見開いて驚いた顔をしてました。
マンションなので、1軒屋に車が突っ込む衝撃などはないはずですし、特にそういった事故も無し。
この揺れは、何だったのでしょうか?
上にも下にも部屋がありますし、誰かが悪戯や嫌がらせするにしても、部屋が激しく上下に揺れるほどの事など思い浮かびません。
一瞬ではありましたが、「これが大震災なんだ」と思う程の激しさだったので、気になって仕方ありません。
考えられることなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地震計は数キロメートル間隔位で設置されています、その地震計のない中間点で局地的な地震が発生すると地震計に感知されずに発表も、報道もされません。


たまにその様な事が発生します、数百メートルの範囲だけが地下で変動があって局地的地震が発生したのでしょう。
ひょっとして、そのマンションの地下数百メートルに洞窟があって落盤が発生しているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか怖いですね。
一瞬だったとはいえ、ほんとに力強い揺れでした。
さっそく防災準備、しようと思います。

お礼日時:2007/01/11 16:31

ひとつの可能性として。

。。
荷物を載せた大型車が道路の段差を拾うと振動しますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう感じの揺れではなかったので、ほんとに驚きました。
ゴジラがマンションごと持ち上げて縦に振ってる様な感じ?
あの激震は忘れられません。
さっそく転倒防止金具つけました^v^

お礼日時:2007/01/13 04:48

質問者さんは、「これが大震災なんだ」と思う程の激しさだったと書いていますが、とすると、震度5か6ぐらいの揺れということですよね?そのような局地地震が発生して震度計に記録されないということはありえるのでしょうか?常識で考えれば違和感を感じます。

もし、そのようなデータがあるならぜひ知りたいです。

・・とするなら、それ以外の考えられる原因を考えてみます。 (1)人間は寝入りに身体が「びくっ」と無意識に動く事がよくあります。質問者さんが「横揺れ」でなく、「立て揺れ」と書いている所を見ると、この可能性が大です。(#3さんと同意見)

次に考えられる可能性としては (2)お住まいの建物やその地盤にに何らかの欠陥がある場合です。過去に建物自身の重さで崩壊した建物にすんでいた人の話によると地震もないのに突然ゆれたり、建物から騒音がしたそうです。

可能性としては寝入りで感覚が曖昧になっているということも考え合わせれば(1)の可能性がはるかに高いです。

確かめる方法としては、まずは同じマンションに住んでいる人に地震があったか聞く事です。もしそんなものなかったわよ!と言うことであれば、(1)であり、地震があったというなら、建物の耐震強度なり、建物の欠陥を調べたほうがいいかも知れません。

参考意見まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ意識ははっきりしていて、ビクッとなる時は自分でわかるので、これは違います。
マンションの欠陥も考えられません。
縦に2回勢い良く揺れたので。
地鳴りのような音もしました。
震度6ほどの地震では感じられない大きな音と物凄いパワーを感じましたが、本当に1瞬ガタガタッと揺れただけで、みなさんが寝ている夜中の時間だったので、寝ている人なら気がつかないと思います。
もう少し長く続けば気付くと思いますが。

あれが速報で流れないのは、未だに信じられません。。。

お礼日時:2007/01/13 04:59

私はほかの方と違う見方をします。


人間、寝入りばな当たりに夢と現実がごっちゃになる時間があります。
夢を見ていたのでないでしょうか。猫がびっくりしていたのは貴方がびっくりして飛び起きたからだとは思いませんか。
良く階段を踏みはずす夢を見てびっくりすることがあるでしょう。
(私も同じような体験がありますが、妻は気づきませんでした)
他の階の方も同じような体験をされているのでしたら、私の見方は間違いです。忘れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ寝てなくて意識もはっきりしてましたし、飛び起きたりもせずに猫を見たので、夢ではありません。
猫は、私が飛び起きたとしても目を丸くして放心状態で驚いたりはしません。あの時の猫の顔、忘れられません。今までに経験したことのない恐怖を感じたようです。
私もですが。。。

お礼日時:2007/01/13 05:02

konekochan_さん、こんにちは。


あります、参照URLご覧下さい。
直下型微小地震の場合、気象庁等の(一般向け)データ、ニュースに成らなくとも結構揺れたりします。
地震国日本、こんなことはしょっちゅうあります。

参考URL:http://www.hinet.bosai.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて知りました。

大震災を迎える心の準備をしていたのに、速報が流れないのは何だかとてもショックでした。
夜中の揺れで、改めて地震の怖さを体感したので、家具の固定などしっかりしておきたいと思います。

お礼日時:2007/01/11 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!