デザインは二の次で、頑丈で安い自転車というのを探してますが、どのような車種がお薦めでしょうか?
基本的に山道などは想定しておらず、街中のアスファルトの道路を走るのを想定しています。

Googleなどで検索してみましたが、いまいち良く分かりません。

できれば1万~2万円台が良いと思っていますが、そのような自転車はありますでしょうか。
お薦めの車種や、メーカーなどを教えていただければと思います。

自転車については素人なので、買う際にこういったことに気をつければ良いというアドバイスでも良いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自転車屋で変速機能のないベーシックなママチャリを買うこと。


出来れば国内メーカーのBAA付きのモノ。

理由は
・ママチャリは一番数が出ている自転車なので単価が安い
 また、シンプルなので壊れにくい。
・変速機能は複雑になるので故障しやすくなるし、価格も高くなる
・自転車屋できちんと整備された自転車にのる。
 整備されていない自転車はどんな自転車であろうと耐久性が低くなります。
 また、タイヤの空気入れやチェーンへのオイル差しなど日常の手入れも欠かせません。
・国内メーカーの自転車はきちんとした基準をもって自転車を作っています。
 ホームセンターなどで売っているノーブランドの格安品はJIS規格すら満たしていないことがあり、
 耐久性やパーツの互換性にお取ります。
・BAAは自転車協会が制定している自転車の安全基準の認証です。
 これを満たしている自転車は一定の安全性や耐久性が保証されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

BAAですか。そんなのがあるとは知りませんでした。気をつけて、チェックしてみます。
やはり、自転車屋が良いのですね。近所の自転車屋を覗いてみます。
変速は特に必要ないですね。確かに変速のある自転車に乗っていたとき、妙に壊れやすかったのを覚えてます。

お礼日時:2011/04/15 16:51

数年前に購入したときの情報ですが、ミヤタのステンレスフレームは日本製で非常に出来がよかったですね。


子供を乗せて保育園の送り迎えに使うので、丈夫なものをと思い、いろいろ調べました。

いまどきほとんどが台湾製か中国製ですから、ひとつの目安にはなるかと思います。
だからといって台湾製でもいいフレームもありますので一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミヤタのサイトをちょっと見てみました。
結構格好いいですが、多少高めですね。候補には入れておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:51

>確かに変速のある自転車に乗っていたとき、妙に壊れやすかったのを覚えてます。



それはホームセンターで買った、ろくに整備もしてない安い外国産の自転車ではないですかね。
基本的に、まともな自転車ならそんなに簡単に壊れるものではないですよ。

たとえば変速付きで安いものだとマルイシのウィークリーシティーとか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
ブリヂストンだとこんなのとか、
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …
GIANTのSNAP2
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/23snap …
http://cycle.panasonic.jp/products/sports/oneway …
などが最低レベルかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い自転車でしたね。
あまり坂がない土地なので、段階そのものを殆ど使わなかったんので気付いたら使えなくなっていた感じでしたが、使えなくなっていても全く不自由はしませんでした。段階機能は多分使わないので、むしろ無い方が、手入れの手間も省けて個人的には良かったりします。

お礼日時:2011/04/20 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q自転車、一番安くて頑丈なのは何と言う商品?

壊れたので新しく買おうと思っているのですが、色々あって何を買ったら良いのか分かりません

前カゴがあるのがいいのでママチャリで良いのですが、一番安くて長く乗れるのを買いたいです

見た目は全く気にしませんし、タイヤが重いとかも気になりません

とにかく安く、長く、です
どういったものがありますでしょうか?

詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

中国製でしっかりできているママチャリはマルキン自転車です。
マルキンは相当以前から海外で生産していて、問題が出る部品は充分検討して使っていますから故障が少なく、質の悪い中国製のブリジストンよりも安心して乗ることができます。

日本製でも敷島自転車はブリジストンのように高価ではなく比較的安く購入できますし、町の自転車店で注文すれば少々日にちは掛かりますがオートライト、変速付き、ステンレス部品、色など要望に応じて組み立ててくれます。
オートライトや変速無しなら2万円以下で購入できます。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q184cm 120kgの体型でなるべく頑丈な自転車探してます。

184cm 120kgの体型です。普通の自転車ですとすぐ壊れます。MTBでこの体型でも
なるべく壊れない自転車があれば(予算は5万円位です)アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

120kgだとツーリング用の大荷物を想定したモデルとかになると思いますが・・・・市販モデルで10万円位~になっちゃいますね
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000061
http://www.louisgarneausports.com/lgs-gmt.html
http://www.khsjapan.com/products/montana-tour/




5万円ぐらい、ということなら業務用の重積載自転車があるのでそれかなぁ?
http://cycle.panasonic.jp/products/rg/
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/jupiter/JP60ST2008/index.html

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q実用で使えている自転車は値段が安いというだけでゴミと言えるのでしょうか。

自分はクロスバイクの他にルック車にも乗っているのですが
とても街乗りに便利で実用上は何も差し支えなく乗って走っています。

それなのにノーブランドの安物だと言うだけでゴミだと言う者がいるのですが
何でそういう風潮が有るのでしょうか。
実用上は何も差し支えなく乗って走っているなら実用上は道具で有りゴミとは言えないと
思うのですが。

ノーブランドの安い自転車だと言うだけでゴミだと言う者がいるのなら
そう言う者がゴミなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

実用で使える自転車は実用車なのでゴミではありません。

ゴミだと言う者がゴミなのです。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q良い自転車と安い自転車の違いは ?

良い自転車と安い自転車(3万以下)の違いを教えてくださいませんか。
ジャンルはクロスとロードを前提とします。

自分で考えたのは、良い自転車とは
●メンテナンスがしやすい
●タイヤが外れる
●軽い
●耐久性が高い
などが考えられますが感覚的なものはどのように変わるかはまったくわかりません ?
たとえば
変速が気持ちよく決まるか ?
乗り心地はどうか

ディレーラなどの部品も高級品を使用しているとは思いますがどれが高級品でどれが安いものか 
シマノのサイトでは次の順に並んでいますが上の方が高級と考えて良いでしょうか
DURA-ACE (7800シリーズ)
Ultegra 6600
105 (5600シリーズ)
TIAGRA
SORA
一般的にロードバイクは基本的には上記のどれかを選んでいると考えればよいのでしょうか ?

それでは改めて質問です
質問 1
良い自転車と安い自転車(3万以下)の違いを乗った感覚を中心に教えてください。ジャンルはクロスとロードを前提です。

質問 2
値段の高いコンポーネントと安いコンポーネントの違いを乗った感覚を中心に教えてください。

質問3
また、どこかにコンポーネントを比較しているサイトはないでしょうか。

色々書きましたがよろしくお願いします。

良い自転車と安い自転車(3万以下)の違いを教えてくださいませんか。
ジャンルはクロスとロードを前提とします。

自分で考えたのは、良い自転車とは
●メンテナンスがしやすい
●タイヤが外れる
●軽い
●耐久性が高い
などが考えられますが感覚的なものはどのように変わるかはまったくわかりません ?
たとえば
変速が気持ちよく決まるか ?
乗り心地はどうか

ディレーラなどの部品も高級品を使用しているとは思いますがどれが高級品でどれが安いものか 
シマノのサイトでは次の順に並んでいますが上の...続きを読む

Aベストアンサー

回答1:
値段による差はあまりないと思います。
大きな差があるとすれば、販売形態による違いが非常に大きいです。
まず、安い自転車は大抵、ホームセンターなどで売られています。
通常、自転車は7分組み立てでメーカーから配送されてきます。
完全な状態ではないです。
それなのに、そのままの状態でホームセンターで売っちゃいます。
整備不良も良いところですよね。
乗っている人も乗っている人で、サドルの位置が一番下の位置で乗っている人がかなり多いです。
まともにペダルをこぐことが出来ないはずなんだけどねw
ある程度のバイクになると、ちゃんとしたスポーツバイク専門店で販売されるので整備不良で販売することは殆どありません。
それと値段が高いほど重量が軽くなる傾向があります。
一般的なママチャリレベルの車体重量は15キロ程度。
それが一般的に販売されているロードバイクの重量が7キロ前後。
ほぼ半分以下ですよね。
それと素材による特性の違いによって長距離を走ったときの疲れ方がかなり違ってきます。

回答2:
dura-ace(レース機材:最高級品)
ultegra(レース機材:市民レーサ用)
105(一般人用)
Teagra(フィットネス及び入門用)
Sora(入門用)

10万以下の完成車
取りあえず、ロードバイクに乗ってみたいと思って購入するバイクにはSoraが使われていることが多いです。
Sora自体が古いコンポーネントなので、主力機種との部品の互換性は殆どありません。
それに24段変速とよくカタログで書かれてますね。
(前3段*後8段)
普通のロードバイクだと前が2段が圧倒的に多いですけどね。
Teagraもよく使われています。
こちらはそれよりも、値段が高い車両に使われています。
普通の人が乗る車体には105が多いですね。
普通に使う程度ならば、差はほとんど無いですね。
ま、安物のやつはシマノを使っていないことが多いんですけど。
それはやっぱり、シマノよりも変速性能落ちます。

回答3:
http://www.81496.com/jouhou/road/kanseisha/kanseisimano.html

回答1:
値段による差はあまりないと思います。
大きな差があるとすれば、販売形態による違いが非常に大きいです。
まず、安い自転車は大抵、ホームセンターなどで売られています。
通常、自転車は7分組み立てでメーカーから配送されてきます。
完全な状態ではないです。
それなのに、そのままの状態でホームセンターで売っちゃいます。
整備不良も良いところですよね。
乗っている人も乗っている人で、サドルの位置が一番下の位置で乗っている人がかなり多いです。
まともにペダルをこぐことが出来な...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメー

毎日気に入った自転車でポタリングを楽しんでいます。健康のため自転車で汗をかく場合1日に大体何キロメートルぐらい走るのが適切でしょうか.あまり走りすぎて関節のすり減っても困るかと思いました

Aベストアンサー

まず、交通費と信号機の少ない郊外に出たら、5分位の脱力走行を挟んで1〜2分以上の全力走行を、とりあえず4〜5回繰り返すインターバルトレーニングが一番効果的です。
遺伝子の400ヶ所に作用して、体の機能の活性化に効くそうです。
ノンビリ走ると、こういう効果はほぼ有りません。
まあ、やって見て下さい。
4セット目位で爽快感と共にぶっ倒れて動けなくなるのが気持ち良いです。
平気ならば、自分に甘くて追い込めていなだけで、効果は期待出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報