プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザインは二の次で、頑丈で安い自転車というのを探してますが、どのような車種がお薦めでしょうか?
基本的に山道などは想定しておらず、街中のアスファルトの道路を走るのを想定しています。

Googleなどで検索してみましたが、いまいち良く分かりません。

できれば1万~2万円台が良いと思っていますが、そのような自転車はありますでしょうか。
お薦めの車種や、メーカーなどを教えていただければと思います。

自転車については素人なので、買う際にこういったことに気をつければ良いというアドバイスでも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自転車屋で変速機能のないベーシックなママチャリを買うこと。


出来れば国内メーカーのBAA付きのモノ。

理由は
・ママチャリは一番数が出ている自転車なので単価が安い
 また、シンプルなので壊れにくい。
・変速機能は複雑になるので故障しやすくなるし、価格も高くなる
・自転車屋できちんと整備された自転車にのる。
 整備されていない自転車はどんな自転車であろうと耐久性が低くなります。
 また、タイヤの空気入れやチェーンへのオイル差しなど日常の手入れも欠かせません。
・国内メーカーの自転車はきちんとした基準をもって自転車を作っています。
 ホームセンターなどで売っているノーブランドの格安品はJIS規格すら満たしていないことがあり、
 耐久性やパーツの互換性にお取ります。
・BAAは自転車協会が制定している自転車の安全基準の認証です。
 これを満たしている自転車は一定の安全性や耐久性が保証されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

BAAですか。そんなのがあるとは知りませんでした。気をつけて、チェックしてみます。
やはり、自転車屋が良いのですね。近所の自転車屋を覗いてみます。
変速は特に必要ないですね。確かに変速のある自転車に乗っていたとき、妙に壊れやすかったのを覚えてます。

お礼日時:2011/04/15 16:51

>確かに変速のある自転車に乗っていたとき、妙に壊れやすかったのを覚えてます。



それはホームセンターで買った、ろくに整備もしてない安い外国産の自転車ではないですかね。
基本的に、まともな自転車ならそんなに簡単に壊れるものではないですよ。

たとえば変速付きで安いものだとマルイシのウィークリーシティーとか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
ブリヂストンだとこんなのとか、
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …
GIANTのSNAP2
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/23snap …
http://cycle.panasonic.jp/products/sports/oneway …
などが最低レベルかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い自転車でしたね。
あまり坂がない土地なので、段階そのものを殆ど使わなかったんので気付いたら使えなくなっていた感じでしたが、使えなくなっていても全く不自由はしませんでした。段階機能は多分使わないので、むしろ無い方が、手入れの手間も省けて個人的には良かったりします。

お礼日時:2011/04/20 10:48

数年前に購入したときの情報ですが、ミヤタのステンレスフレームは日本製で非常に出来がよかったですね。


子供を乗せて保育園の送り迎えに使うので、丈夫なものをと思い、いろいろ調べました。

いまどきほとんどが台湾製か中国製ですから、ひとつの目安にはなるかと思います。
だからといって台湾製でもいいフレームもありますので一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミヤタのサイトをちょっと見てみました。
結構格好いいですが、多少高めですね。候補には入れておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!