ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

デザインは二の次で、頑丈で安い自転車というのを探してますが、どのような車種がお薦めでしょうか?
基本的に山道などは想定しておらず、街中のアスファルトの道路を走るのを想定しています。

Googleなどで検索してみましたが、いまいち良く分かりません。

できれば1万~2万円台が良いと思っていますが、そのような自転車はありますでしょうか。
お薦めの車種や、メーカーなどを教えていただければと思います。

自転車については素人なので、買う際にこういったことに気をつければ良いというアドバイスでも良いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自転車屋で変速機能のないベーシックなママチャリを買うこと。


出来れば国内メーカーのBAA付きのモノ。

理由は
・ママチャリは一番数が出ている自転車なので単価が安い
 また、シンプルなので壊れにくい。
・変速機能は複雑になるので故障しやすくなるし、価格も高くなる
・自転車屋できちんと整備された自転車にのる。
 整備されていない自転車はどんな自転車であろうと耐久性が低くなります。
 また、タイヤの空気入れやチェーンへのオイル差しなど日常の手入れも欠かせません。
・国内メーカーの自転車はきちんとした基準をもって自転車を作っています。
 ホームセンターなどで売っているノーブランドの格安品はJIS規格すら満たしていないことがあり、
 耐久性やパーツの互換性にお取ります。
・BAAは自転車協会が制定している自転車の安全基準の認証です。
 これを満たしている自転車は一定の安全性や耐久性が保証されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

BAAですか。そんなのがあるとは知りませんでした。気をつけて、チェックしてみます。
やはり、自転車屋が良いのですね。近所の自転車屋を覗いてみます。
変速は特に必要ないですね。確かに変速のある自転車に乗っていたとき、妙に壊れやすかったのを覚えてます。

お礼日時:2011/04/15 16:51

数年前に購入したときの情報ですが、ミヤタのステンレスフレームは日本製で非常に出来がよかったですね。


子供を乗せて保育園の送り迎えに使うので、丈夫なものをと思い、いろいろ調べました。

いまどきほとんどが台湾製か中国製ですから、ひとつの目安にはなるかと思います。
だからといって台湾製でもいいフレームもありますので一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミヤタのサイトをちょっと見てみました。
結構格好いいですが、多少高めですね。候補には入れておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:51

>確かに変速のある自転車に乗っていたとき、妙に壊れやすかったのを覚えてます。



それはホームセンターで買った、ろくに整備もしてない安い外国産の自転車ではないですかね。
基本的に、まともな自転車ならそんなに簡単に壊れるものではないですよ。

たとえば変速付きで安いものだとマルイシのウィークリーシティーとか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
ブリヂストンだとこんなのとか、
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …
GIANTのSNAP2
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/23snap …
http://cycle.panasonic.jp/products/sports/oneway …
などが最低レベルかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い自転車でしたね。
あまり坂がない土地なので、段階そのものを殆ど使わなかったんので気付いたら使えなくなっていた感じでしたが、使えなくなっていても全く不自由はしませんでした。段階機能は多分使わないので、むしろ無い方が、手入れの手間も省けて個人的には良かったりします。

お礼日時:2011/04/20 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車、一番安くて頑丈なのは何と言う商品?

壊れたので新しく買おうと思っているのですが、色々あって何を買ったら良いのか分かりません

前カゴがあるのがいいのでママチャリで良いのですが、一番安くて長く乗れるのを買いたいです

見た目は全く気にしませんし、タイヤが重いとかも気になりません

とにかく安く、長く、です
どういったものがありますでしょうか?

詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

中国製でしっかりできているママチャリはマルキン自転車です。
マルキンは相当以前から海外で生産していて、問題が出る部品は充分検討して使っていますから故障が少なく、質の悪い中国製のブリジストンよりも安心して乗ることができます。

日本製でも敷島自転車はブリジストンのように高価ではなく比較的安く購入できますし、町の自転車店で注文すれば少々日にちは掛かりますがオートライト、変速付き、ステンレス部品、色など要望に応じて組み立ててくれます。
オートライトや変速無しなら2万円以下で購入できます。

Q体重100キロでも乗れる安価な自転車について。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-09.html


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-08.html#ItemInfo


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s_bk2/#j26_2c2s_bk2


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下にな...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215934.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor/1_30_page.htm
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_7s.html
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup/JP-ST.html
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。...続きを読む

Qとにかく丈夫な自転車(通勤用)

往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。
15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。
25000kmで後ろのブレーキが破損しました。
このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。
買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか?
希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。
そして泥除けが付いている(または付けられる)
(2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?)
(3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい
ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。
予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。
>25000kmで後ろのブレーキが破損しました。
チェーンとスプロケットが劣化するのは普通です。チェーンの寿命は5000kmが目安になるようですが、雨天も通勤に使われている場合はもっと早く交換時期がやってくると思います。
さらには、伸びた(古くなった)チェーンを使いつづけると、本来そんなに早く悪くならないスプロケまで痛めることになります。
おそらく、整備をあまりやっていなかったのではないでしょうか?
もしかしたら、ブレーキが壊れたのも、お使いの状況では不思議ではないかもしれません。


私が思うに問題とされている破損部分が、いわゆる「消耗品」の部分であるように思うので、「どんな車種を選ぶか?」という問題よりも、
「少なくとも月に一回は自転車屋で総点検をしてもらう」ということで、突然の破損などを防ぎ、かつ快適に走れると思います。


自転車は基本的に消耗していく部品があります。
また、整備を怠ると消耗していくスピードは早くなります。

高価なものですと(20万くらい?)多くの可動部分は雨に強くスムーズな「シールドベアリング」が使われています。そのためそんなに雨などに気を使わなくて良いと効いたことがあります。
しかし、お探しの4万程度の物ですと可動部分がただの鉄の棒だったりして、雨にあたると直ぐに油が流れていくような構造になっています。

そのような点でも、安い物ほどまめな整備が必要だと言うことがいえます。

自転車は(も?)ランニングコストのかかる乗り物だと言うことを認識されて、お使いになるといいと思います。
また、部品の交換整備を前提として考える上で、キチンとしたシマノなどのパーツを使っている物のほうが良いと思います。

>15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。
>25000kmで後ろのブレーキが破損しました。
チェーンとスプロケットが劣化するのは普通です。チェーンの寿命は5000kmが目安になるようですが、雨天も通勤に使われている場合はもっと早く交換時期がやってくると思います。
さらには、伸びた(古くなった)チェーンを使いつづけると、本来そんなに早く悪くならないスプロケまで痛めることになります。
おそらく、整備をあまりやっていなかったのではないでしょう...続きを読む

Qさびにくくて、パンクのしにくい自転車を教えてください。

さびにくくて、パンクのしにくい自転車を教えてください。

通勤用の自転車を買いたいと考えています。

特に格好は気にしないので、実用性のある自転車を
紹介いただけないでしょうか。

当方の希望は以下です。

・さびにくい
・パンクしにくい
・カバンが入るカゴがある
・値段が2万~5万くらい
・丈夫(故障しにくい)
・乗り心地が良い

なお、以下の条件で使用する予定です。

・平日使用(晴れの日のみ)
・往復距離12km
・屋根のある駐輪場で保管(ただし、屋外)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その条件でいくとブリジストン・プレスティーノの8段変速モデル(PR78BT)でしょうか。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/index.html
↓48,450円 送料込
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/

 8段変速ですから坂道でもストップ&ゴーでも幅広く対応できますから長距離にも対応できます。ベルトドライブに内装変速機ですからギアがむき出しになっていないためにメンテナンスもほぼ必要ありませんし、壊れる心配もまずありません。一番錆びやすいチェーンやギアが無いために錆の心配が全くないのは大きな利点だと思います。それと内装変速機は停止状態でも変速ができるという利点もあります。信号停止中にギアを入れ替えたりとかも可能なのは便利ですよ。

 最初からハブダイナモライト、リアライト、泥よけ、カゴ、鍵などといった基本装備が揃っていますので、追加で何かを買う必要がないのも便利。

 ブリジストンの自転車なら日本工業規格に則った負荷耐久試験をおこなっていますので、頑丈さなら折り紙付きです。鉄フレームですが、ちゃんと防錆処理もされていますので問題ないですよ。うちにも15年物のブリジストンの自転車がありますが、未だに現役です。特にプレスティーノは各部品がアルミやステンレスで構成されていますので、錆の心配はせいぜいボルト程度でしょう。

 パンクについては微妙ですね。どんな自転車にせよ、ジェルやケブラーが仕込まれていたりする耐パンク性能の高いタイヤに履き替えるしかないと思います。

 あと、プレスティーノはスポーツバイク並みの装備の割にシティサイクルの外観ですから、盗難の危険率も下がりそうです。

その条件でいくとブリジストン・プレスティーノの8段変速モデル(PR78BT)でしょうか。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/index.html
↓48,450円 送料込
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/

 8段変速ですから坂道でもストップ&ゴーでも幅広く対応できますから長距離にも対応できます。ベルトドライブに内装変速機ですからギアがむき出しになっていないためにメンテナンスもほぼ必要ありませんし、壊れる心配もまずありません。一番錆びやすいチェーンやギアが無いために錆の心配が全くな...続きを読む

Q丈夫なマウンテンバイク

実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。
主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。
いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。

値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一時体重が90kgありましたが、その時も普通にロードレーサー(タイヤ幅23mm)に乗っていました。ちなみに帰省時には荷物背負って乗ったこともありますからトータルの荷重が100キロ前後に達したこともありますが、それでも多少パンクに気を付ければ何の問題もなかったです。
※ただし、負荷が掛かるのは確実なので、ホイールは36本のスポークで組みましたし(スポーツ車は32本が普通)、タイヤの空気圧管理には気を付けました。

ということで110kg程度ではMTBは潰れないのですが(潰れるようなら山で走り回るのは無理)、それでもフレームやパーツに掛かる負荷は倍増しますから、無理が利かないわけです。だから、乗り手がママチャリ感覚でイイ加減な整備をやっていたのではマイナートラブルが激増するし、その負担は販売した自転車店に全てのし掛かってくる。
……という具合に近所の自転車屋のオヤジも考えて、適当な理由をでっち上げて断った、というのが真相に近いのではないかと。

※というか、そもそも良い自転車屋というのは非常に少ないものでして(各県に2,3店あれば良い方で、だから大抵の自転車乗りが自分で整備を覚えて店に頼らなくなる)、そういう店を探すところから自転車生活の第一歩が始まっていると考えるべきものです。ちなみに私の場合は半径50km内の店を探して、家から30kmの「近所の店」を開拓しました。

なので、そういうお店には頼るだけ無駄ですから、それなりに接客もマトモで(少なくともヤマダ電機よりマシなお店で)周囲の評判もそこそこあるお店で買われることを強くお勧めします。

私は一時体重が90kgありましたが、その時も普通にロードレーサー(タイヤ幅23mm)に乗っていました。ちなみに帰省時には荷物背負って乗ったこともありますからトータルの荷重が100キロ前後に達したこともありますが、それでも多少パンクに気を付ければ何の問題もなかったです。
※ただし、負荷が掛かるのは確実なので、ホイールは36本のスポークで組みましたし(スポーツ車は32本が普通)、タイヤの空気圧管理には気を付けました。

ということで110kg程度ではMTBは潰れないのですが(潰れるようなら山で走り回...続きを読む

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Q通学用自転車ブリジストンとミヤタどちらにしようかと迷っています。

身長が140cm無いので26インチ・ベルト・オートライトで考えています。
ミヤタのDXT65LB5S と ブリジストンのAB65S5 が良いかな~と思うのですが
自転車に詳しくないのでよくわかりません。
実際に、安全に長く乗れるのはどちらなんでしょうか?
通学は今の所歩きですが、夜間の塾通いに使用します。
ミヤタのほうがサドルが低いので良いかな?とも思ったのですが
ググると昔でしょうけど ミヤタのステン自転車は溶接してないからダメ!
というのを見つけて・・・
自転車に詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るのではともかく、日本の道を走るのに強度は心配無用ですよ。
Web上の情報は、「誰が・何の目的で」発言しているのかわかったものではありません。
他社の社員が悪口を言っているだけというケースもあるからです。

どちらを選ばれても、最高級のシティサイクルなのですから、
購入為さった後のメンテナンス知識がとても大切ですよ。
一番最初に不具合が出るのが、ホイールの歪みです。
スポークでテンションを保っているだけの輪っかですので、
スポークテンションを保っている「ニップル」が緩んでくると歪んできます。
時々ホイールを手で回してみて、タイヤがグネグネ蛇行していないか確認して下さい。
歪んでいるようなら、自転車店で整備してもらうか、
Webで調整方法を調べてご自身で「振れとり作業」を行ってくださいね。

いずれにせよ、車やオートバイと同様に、定期的に自転車店で整備を受けて下さい。
高級な自転車を買われるわけですから、大切に為さってくださいね。

老婆心ながら……。
近年、自転車に対する規制が強まってきています。
自転車といえども法律上は「車」ですので、逆走などはしないでくださいね。
自転車用の保険もありますので、少額ですからお勧めしますよ。
http://insurance.yahoo.co.jp/bicycle.html

ではでは、良いお買い物を!

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報