末っ子用にホームセンターで購入した子供用のMTBライクな自転車(中華製)のタイヤサイズについて、何方かご教示ください。

当初見た目かっちょいいブロックタイヤ(22x1.75と表示)が装着されていました。子供が良く乗ってくれて、とうとうブロックタイヤが擦り切れ、中のチューブ丸出しでパンク。タイヤ交換しようとしています。

手荒く乗り回すので、耐久性をと思い、一般車用の22インチの1・3/8の新品タイヤをネット通販で注文し、手元に届きました。
ところが、いざ装着しようとしたら、タイヤに対してリム径が全然小さく、とても装着できません。

MTBのリムには、22x1.5と刻印されていましたので、同じ22インチの1・3/8タイヤでも取り付けられると思ったのですが...

子供用のMTBのタイヤサイズって、一般車のタイヤサイズと異なるんでしょうか?

ちなみに、上のお姉ちゃんのチャリの装着タイヤは、今回購入した新品タイヤ(22インチの1・3/8)と同じでしたので、タイヤ外形を比べてみました。全く同径でした(無駄にならなくて済みそう v^^;)。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MTBと一般車ではタイヤのタイプが異なります。



MTBはHE、一般車はWOという取り付けタイプになり、同じ22インチと表記してあっても外径サイズも異なり互換性はありません。

22×1.50、22×1.75などと表記してあるものを選びましょう。
どこかにERTRO表記がありませんか?これがタイヤの外径と幅をミリであらわしています。
22×1 3/8だとERTRO表記で37-501、つまりタイヤの幅が37ミリ、外径が501ミリという事です。

例えば22×1.75だと、ERTRO表記では47-507となります。
つまりタイヤの外径が異なり合いません。
ERTROで確認すると間違いがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

agjhnf4様、

早々のご教示有難う御座います。

MTBはHE規格というのですか... 全然知りませんでした(汗)。

今回購入したタイヤはお姉ちゃん用に回して、HE規格のタイヤを買いなおしてみます。

仔細にご調査くださり、丁寧なご回答頂きまして、大変感謝しています。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/15 20:59

すいません。


後半に誤りがありました。

軽く調べてみたところ、
22×2.0でETRTO表記50-489、22×1.0でETRTO表記25-489のようです。
資料がなかったので推測ですが、1.75であれば37-489くらいでしょうか。

幅はともかく、外径489というのが一致していないと取り付けが出来ません。
取り外した古いタイヤのETRTO表記を確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブとライクがまだわからない中年です

40を越えた中年おじさんです。
恋愛に奥手すぎて、いまだにラブ(love)とライク(like)の違いがわかりません。

最近彼女ができましたが、まだライクの気持ちでお付き合いしています。
これからラブになるかもしれないと思っているのですが。

彼女のことは好きです。
会っていても楽しいです。
でも男友達と同じくらいの週に1回程度の連絡で良いと私は思ってしまいます。
でも彼女からするとそれでは納得いかず、頻繁に連絡してきます。

私は彼女に対して男友達と近いライクな感情なのかもしれないと思うと、
お付き合いしている事は彼女に対して失礼なのではないかと考えてしまいます。
しかし友達に相談すると、ライクから付き合ってみないと先に進めないからそれで良いとも言われます。

こんな情けないおじさんですが、皆様の御意見を教えてください。

Aベストアンサー

私も質問者様と同年代で
サッサと結婚も済ませ子供もおりますが
なんとなく気持ちは判ります。

要するに
今の質問者様には年齢なりに
ガツガツする気持ちというか
恋愛等に燃え上がる気持ちがないのでしょう?
と思いました。

逆に、彼女様はお若い方なのでしょうか。

まあ誰しもそうでしょうが
若い内は何をさておき「恋愛一直線!」で盲目になりがちですし
そこいら辺の気持ちの温度差が
今の質問者様の捉えるような状況に陥っているものと
素直に思います。

どうしてもこれは年齢や気持ちの問題ですので
この状況でお付き合いして相手に失礼、とは思いませんが
(誰でも実際付き合ってからでしか判らないこともありますし)

でもあまりに二人に「温度差」があるようであれば
ある意味お付き合いを続けても
「疲れる」だとか「不毛だ」とか考えることもあるでしょうから
いったん離れてみるのも選択肢としてはあり得る話です。

まあ焦る必要はないとは思うんですけどね。

私もいちおう既婚経験者として語らせていただくと
男女の仲は「お互いに必要であれば」
何事があっても意外に成立するものだと思います。

逆に頭で必要だ必要だと繰り返しても
やはりご縁がなければ成立しないもので。

要は焦らず時間が必要でしょう。

月並みですが、時間は人に色々なことを
教えてくれると思いますよ。

もう落ち着いた年齢のはずの?質問者様から言っても
そのくらいの大上段から構えたモノの見方は必要なはずです。
相手に併せることもある種大事ですしね、男ってものは。

取り留めもない訳も判らない回答で
大変失礼いたしました!(謝

私も質問者様と同年代で
サッサと結婚も済ませ子供もおりますが
なんとなく気持ちは判ります。

要するに
今の質問者様には年齢なりに
ガツガツする気持ちというか
恋愛等に燃え上がる気持ちがないのでしょう?
と思いました。

逆に、彼女様はお若い方なのでしょうか。

まあ誰しもそうでしょうが
若い内は何をさておき「恋愛一直線!」で盲目になりがちですし
そこいら辺の気持ちの温度差が
今の質問者様の捉えるような状況に陥っているものと
素直に思います。

どうしてもこれは年齢や気持ちの問題ですので
こ...続きを読む

Q26インチMTB用のパナレーサーのリブモ1.50サイズのタイヤを買いま

26インチMTB用のパナレーサーのリブモ1.50サイズのタイヤを買いました。
訳あってこれを、26インチのママチャリに取り付けたいんですが、出来ますか?

Aベストアンサー

No.2の方もおっしゃっていますが不可能です。

MTBのほうは「HE]、ママチャリのほうは「WO」という規格のタイヤです。
同じ26インチでも規格がゼンゼン違うので流用はできません。

QParallels Desktopの「macライク」「PCライク」で迷っています。

MacOS10.9.5に、Parallels Desktop 10 をインストールし、さらにWindows8.1をインストールしている最中ですが、
融合レベル(?)を、「macライク」「PCライク」どちらか選択しなければいけないのですが、どちらにしていいのか、決めれません。

最終目的は、Windouws8.1に、会計ソフトを入れ複式簿記を作成するということです。
(ふだんMacユーザーなのですが、会計ソフトがWindouwsにしか対応していないので、そのようなことをします。)
Windouwsを使用するのは、この会計ソフトを使用する時ぐらいになると思います。
あと、作成したデータを印刷するのにも便利な方がいいかもしれません。
このような場合、「macライク」「PCライク」どちらの方がいいでしょうか。

サイトでどのようなことになるのか説明を読んではみたのですが、Windouwsはほとんど使ったことがなくて想像できず、いまいち判断できません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはー
バージョンは違いますが、ParallelsのHPにも詳しい説明がありました。既読でしょうか?
http://sp.parallels.com/jp/products/desktop/integration/

自分は、条件に合うのは『Macライク』の方がいいと思います。
そうすると、Mac上でWindowsのソフトを一つのアプリケーションとして使用可能です。

最新バージョンでは、ファイルのやりとりがスムーズになっているのどっちでもかまわないとは思うのですが、普段使っているのがMacでしたら、ユーザインタフェースは慣れている方を使った方がいいです。
むしろPCライクはWindowsに慣れている人や、慣れなければいけない人向けだと思います。

途中で切り替えも可能ですので、まずは使ってみてはいかがでしょうか^^

Q乗っているMTBのリムのサイズが分かりません

自分の乗っているMTBのリムのサイズが分かりません、詳しいかた 教えてください。
型はGiantの以前のXtc850です、諸元ではリムはWeinman Zac19R 26X32H となって
いますがリムの幅が分かりません。購入後にタイヤをSpecializedNimbus1.5に変えました。
このWeinmanというメーカー HPも無いようですし 部品の販売もあまり無いようで
けっこうネットを探しましたが分かりません。リム本体にも刻印もありません。
実際にリムの幅を計ってみましたら24.5mmありました、ブレーキで挟む幅です。
リムのサイズの1.75か1.5のどちらかだとは思いますがこの情報で分かる方おられますか?

Aベストアンサー

1.5mmでも1.75mmでも1.5のタイヤは履けますよ。
もちろんチューブも細いものに交換してください。

Qシャットダウンダイアログがいつのまにか Win2000ライクに?

最近 WindowsXp をいろいろいじっているうちに、いつの間にかシャットダウンダイアログが、Win2K ライク(プルダウン選択方式)になってしまいました。

これを元の Xpライク(ボタンが横に並んでいる)に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「ユーザーアカウント」設定で、「ようこそ画面を使用する」チェックを入れればOKです。

逆に2000タイプにしたい時はこの反対の操作をすればOKです。

QMTB タイヤサイズ変更について

こんにちわ。
春から2歳の娘を自転車に乗せて登園したく、今まで乗っていたルイガノLGS-6 420の改造を考えております。

トップチューブが高く、乗る時に足を蹴り上げる体勢で乗らなければならないためチャイルドシートを後ろに付けると危険なので、タイヤサイズを26×1.9から小さく変更すれば前から跨げるのでは?と考えたからです。
前方に付けるタイプのチャイルドシートも検討したのですが、娘の身長ではすぐに小さくなってしまうため後部座席にせざるを得ません。

そこで、タイヤサイズを変更することは可能かどうかお伺いしたく、書き込みさせていただきました。
改造に関してはほかに、スタンドを両立にすること、タイヤサイズが小さくできた場合、ハンドルの高さも変えようと思っております。
皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

タイヤのサイズを変えるのか、ホイールのサイズを変えるのか・・・。

タイヤのサイズを変えてもさほど変わらないかな。
タイヤが薄くなるし、子供を後に乗せるので空気圧の管理をまめにした方がいいですよね。

ホイールサイズを変えるのなら、ママチャリを買った方がいいかな。ママチャリの方が安いと思いますよ。

スタンドですが、ママチャリの両立は難しいかな。変速機もついてるし、車輪の固定はクイックレバーですしね。ママチャリの両立スタンドほど安定感はないけどこんなのがあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/79/29/item100000002979.html

チャイルドシートですが「HAMAX」いいですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/55/item100000005556.html
このタイプがいいのですが、自転車の構造からちょっと無理かな。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/87/33/item100000003387.html
これならキャリアを着けて大丈夫かな。
サスペンションがついているので子供に振動がないからいいと思いますよ。

今の自転車は足を後に廻して乗っていますよね。
それなら、トップチューブ(ハンドルとサドルの間)でも自転車の形状から見ても足は上がると思いますよ。やってみてください。

注意点は、子供を乗せる時に前輪が浮きやすいです。(そう簡単にはなりませんよ)車輪を小さくすればチャイルドシートが車輪からでるのでなおさらです。普通の20インチの自転車はチャイルドシート不可になっています。チャイルドシートが車輪から出るからです。

タイヤのサイズを変えるのか、ホイールのサイズを変えるのか・・・。

タイヤのサイズを変えてもさほど変わらないかな。
タイヤが薄くなるし、子供を後に乗せるので空気圧の管理をまめにした方がいいですよね。

ホイールサイズを変えるのなら、ママチャリを買った方がいいかな。ママチャリの方が安いと思いますよ。

スタンドですが、ママチャリの両立は難しいかな。変速機もついてるし、車輪の固定はクイックレバーですしね。ママチャリの両立スタンドほど安定感はないけどこんなのがあります。
http://www.cb-a...続きを読む

Q~ライクなの意味は?

「ビジネスライクな」とつかってる人がいますが、その意味を教えてください。すいません。

Aベストアンサー

英語の「look like ○○」(○○の様な)から

「○○ライク」とは
「○○の様な」、「○○的な」という意味で使います。

ちなみに「ビジネス」は「事務」という意味で、
ビジネスライクは「事務的な」という意味です。
「感情的な」の反対語で、「感情のこもっていない」という意味で使います。

QMTBのタイヤを細めのスリックにしたい。サイズは?

健康管理のために自転車を買いました。まったくの初心者ですがサイクリングに
はまってしまいました。自転車の違いもよくわからず、格好でセンタースリックタイヤの
MTBを選んだものの、使い道は1日10~40キロのロードサイクリングがほとんどで
オフロードはあまり走りません。休みの日はもっと足を伸ばしたいので
スピードの出るスリックにしようかと思います。今のタイヤは26インチ径で1.75インチ幅です。
1.25か1.5インチのスリックに変えるとしたらホイールはそのまま使えますでしょうか?
チューブはやはり交換でしょうか?

Aベストアンサー

実際にMTBにスリック入れています。
結論から言うと、1.75が入るホイール幅であれば1.5程度は大丈夫です。

MTBのホイール幅(外幅)にも色々とあって、23mm~39mmなんていう感じ様々です。
一般に見かけるのは28mm程度まで、28mmを超える幅はフリーライドやダウンヒル等、用途が限られるので小数です。一般市販車だと23mmと25mmが圧倒的です。

質問者様のホイール幅はおそらく、23mm幅か25mm幅あたりだと思います。
25mm以下なら1.25は大丈夫でしょう、28mm幅以上なら1.25はNGです。

チューブも要交換です。
チューブも選ぶコツがあって、例えば1.5幅のタイヤに1.0~1.5に対応するチューブと1.25~1.75に対応するチューブがあります。その場合、チューブ自体の重さの違いなんて数十g程度なので余裕のある後者を選んだ方が耐久面では有利です。

ちなみに当方は、ミシュランのWild Runnerの26X1.4を使っていますが、設置感も上々でグリップも良いですよ。
お値段は安いとこだと1本1800円~2000円くらい、ミシュランロゴもかっこいいです。コンチネンタルのSport Contact26x1.6も使いましたが、表面が固いのか設置感がなくてコーナーは少し恐かったですね(値段も高い)。

実際にMTBにスリック入れています。
結論から言うと、1.75が入るホイール幅であれば1.5程度は大丈夫です。

MTBのホイール幅(外幅)にも色々とあって、23mm~39mmなんていう感じ様々です。
一般に見かけるのは28mm程度まで、28mmを超える幅はフリーライドやダウンヒル等、用途が限られるので小数です。一般市販車だと23mmと25mmが圧倒的です。

質問者様のホイール幅はおそらく、23mm幅か25mm幅あたりだと思います。
25mm以下なら1.25は大丈夫でしょう、28mm幅以上なら1.25はNGです。

チューブも要交換です。
チ...続きを読む

Q★シング・ライク・トーキングのデビュー曲は?★

シング・ライク・トーキングのデビュー曲のタイトルを教えて下さい。

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

お世話になります。

『DANCIN' WITH YOUR LIES』です(1988年9月30日 発売)。

参考URL:http://www.oikake.net/artists/Sing_Like_Talking/disc/

QMTBのタイヤチューブが欲しいのですけど!!! MTBはジャイアント製です。 遠出予定があるのでタイ

MTBのタイヤチューブが欲しいのですけど!!! MTBはジャイアント製です。
遠出予定があるのでタイヤチューブの予備が欲しいのですけどやっぱジャイアントストアーで買った方がいいでしょうか?! ホームセンターでMTBのチューブでもいいでしょうか?! 値段より信用できるチューブがいいです。 ジャイアントショップは少々遠いので悩み中です。

Aベストアンサー

ジャイアントショップでは、品揃えに限りがあります。
基本メーカー系ショップっていうのは、自社の自転車をうるところ あらゆる部品を揃える気は、無いもです。仕入れ努力も競合もしなようで 販売価格も高いと感じ何も魅力を感じません。
あえて部品を買う所ではなく 自転車店や通販ショップの方が 品数豊富で価格も安いものです。
ホームセンターは、基本メーカ品のタイヤなど無く アジアン3流以下のタイヤで価格も安く感じません あの価格なら 数百円足してメーカー品を通販で買った方が良いと思います。
MTBのタイヤに関して詳しくないんですが
タイヤとチューブは、 BS・ソーヨー・IRC・パナレーサー・ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリアが一流品で チューブも安心です。
2流品で マキシスが有ります(個人的にお薦めしません)3流品でシュワルベ(絶対おすすめしません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報