電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シマノ R500 のホイールに パナレーサー のタイヤを組むのですが
硬くてメチャクチャ苦労しています。
(以前はショップにお願いした)
タイヤ↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …

何かコツや方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

タイヤレバーはタイヤを外すときに使うもの、でタイヤをはめるときには使わないものと認識してます。

仕事柄このタイヤをかなりの頻度(月30本程度)でつけますがタイヤレバーを使ったことはありませんでした。

しかし、ここ一月ぐらいにに入荷した同タイヤで23cのオールブラックとグレーラインは異常に硬いです。ビードワックスでどうこうなるレベルでもないぐらい・・・

結局リムテープを薄めのもの(Vittoria)に換えて少しでも伸びればと思いチューブラーを伸ばすように体にたすき掛けして足で伸ばし何とか入りました。

製品にバラつきがあるのでしょうけど確立が高すぎです。
現在メーカーに確認中です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり硬いのは間違いないのですね。
ショップの方も苦労していました。

先程メーカーからの回答が来ました。

今年の頭の生産分の「ストラディアス エリート ライト」及び「エクストリームシリーズ」があくまで企画の範囲内で一番小さくなってしまい、結果リムとの組み合わせ次第では「ありえないぐらい硬く」なっているようです。

硬くなりがちな組合わせは
・カンパ、フルクラム等のイタリアもの
・ボントレガー
・シマノの完組み(特に7800クラス)

だそうです。

じゃ何使えって言うの???って感じです。
マヴィックとAクラス、ケンクリにはいいそうです・・・

現在生産中の分に関しては「改善」されているとのことです。

今購入されている分については購入店に相談して「どうしても無理な場合」は交換してもらえるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

パンクしてチューブ交換する事を考えるとゾッとします。

何とか皆さんのアドバイスに従い頑張ってみます。

ありがとうございました。

チューブを入れずにタイヤレバーで一回はめてみたらどうですか。

そしてはずしたらちょっとは伸びています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度やってみます。
ありがとうございました。

私は R500に エリート・ライトの25cを履いてましたが、そんなに硬かったという覚えはありません。

初めはタイヤレバー使いました。新品はヤハリ硬いです。
でも、そのタイヤがパンクした時は 手でスンナリはいりました。
サイクルグローブを着けてた為、手の平を滑らせることなくタイヤのビード部をリムの向こうに エイヤッ!って乗り越えさせられたんだと思います。
素手では痛いと思いますよ。 

今まで、グローブ(手のひら部が皮であること)使えば 力を入れる度合いの差こそあれ、だいたい入りました。
でも チューブの噛み込みさえ気をつければ、無理に手で入れず、レバー使った方が早いし、痛くないと思います。特に新品は。
    • 0
この回答へのお礼

レバー使ってみます。アドバイスありがとうございました。

パナのタイヤはほぼ全て硬いです。

最初に履かせるときにタイヤレバー無しは厳しいと思います。
私は手組みホイールですが、同じタイヤを履かせるときにかなり苦労しました。
ただ、一度履かせてしまえば二度目からは大分楽だと思います。
タイヤレバー無しではまるタイヤが多いですが、パナの場合最初はまず無理です。

No.4の方が仰ってるように石鹸水を使うのも手です。
他にビードワックスという商品もあります。車のタイヤでも使うことがあります。
普通にやってダメならこれらを試すといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に苦労しています。手が痛くなってきました。
アドバイスありがとうございました。

タイアレバーは使わないのが普通だと思うのですが・・・

パナレーサーのタイアとシマノのホイールは最悪の組み合わせの部類のようです。固くてはまりにくいので有名です。
タイアレバーを使えば簡単に入りますが、デリケートなチューブを使用することが多いので通常は使わない方が良いとされています。

多少入れやすくする方法としては両手両足を使ってタイアを伸ばす、石けん水を薄く塗る(手も滑るようになるので軍手が必要)などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答ですとレバーを使用するようにとありましたが、貴兄の仰るように私も組むのは使わないのが普通だと・・(一度使用してみます)

とにかく硬くて嫌になりました。
アドバイスに従って石鹸水を試してみようと思います。

入れ方はすでに回答がありますが、

当然ロットや種別でユーザーのリムとの適合に微妙な差異が出るのでしょう。パナソニックはやや硬かった記憶があります。
私のホイールは安いので気に入っているシマノSORAですが、最近のユッチンソンで苦労の末やっと入ったが、タイヤは引きつりセンター左右にヨレヨレ。空気を7気圧入れたらセンター出るも、走ったらゴツゴツ気色悪く捨てました。数年前のユッチンソンでは、簡単に手で入れられ、外れないかと心配も外れずお気に入りでしたのに。今は井上ゴム製品の格安品を試みていますが、入れ具合とグリップの良い走行感 私には良く、今のところキマリの感じですが減りやや早いか?、使用3本目なので今後はさてドウでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんと言っても硬くて嫌になりました。
根性で頑張ってみます。

まさか素手で作業しているのでしょうか。

レバーを使えば小径車でも簡単に組めます。
    • 0
この回答へのお礼

素手でやるのが普通だと思いましたが、レバー使ってやってみます。

タイヤレバーは当然使ってますよね!先ず、タイヤを先にはめた側のタイヤがリムの真中に有る(リムテープの上に有る)事を確認して下さい。

次に、タイヤレバーはタイヤがはまってない部分の端から少しずつ、数回に分けてはめて下さい。
いきなりはまってない部分の真中辺りから入れようとしても入りませんよ。
それと、タイヤレバーは奥まで入れないで、爪がリムに丁度引っ掛かった状態でレバーを持ち上げて下さいね。
パンク防止の為には、タイヤにチューブを入れる時にタイヤが少し丸く成る程度に空気を入れてからタイヤにはめて下さい。
そうするとタイヤやタイヤレバーで挟まれ難く成ります。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤレバーは外す時は使いますが、組む時は通常素手でやるものと
思ってますが・・それで充分組めるタイヤもありましたが・・
使ってみます。