二分おき位に耳の後ろがズキンと痛みます。リンパ腺は少し腫れていますが、痛くはありません。特に熱もなく、虫歯もなく、ただ肩こりはすごいですし、体は疲労気味です。肩こりが原因ってことありますか?医者へかからなくても、そのうちになおるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も耳が痛いときがあり 耳鼻科にいったことがあります。


私は顎関節症も原因のひとつだと言われました とても意外でした!
普段口をあけたりすると顎がガクガク鳴るとゆうことはありませんか?

この回答への補足

回答有難うございます。歯医者へは毎年行っていますが、顎関節症と言われたことはありません。顎は問題ないと思うのですが…

補足日時:2011/04/16 10:24
    • good
    • 0

何歳?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Qリンパ腺の腫れ??

こんにちは。
20代女性です。

4~5日前から、首の付け根あたりがぽっこりと腫れています。
コロコロと異物が入っているかのような感じで、大きさは多分1~2センチ大くらいかなと思います。
触ると痛みがあります。

気がついたのが4~5日ほど前で、その日から腫れていたのかもっと前からなのかはわかりません。
この数日様子をみていましたが、腫れや痛みはあまりひいていない感じがしています。

ネットで調べてみたのですが、そもそも今腫れている場所がリンパではないような…?よくわかりません^^;
耳たぶあたりからほぼまっすぐ下の首の付け根あたりです。
痛いのは左側だけです。

病院で診てもらうのが一番早いとは思うので、このまま続くようなら来週病院に行こうかと思うのですが…
今週は仕事で時間が取れないのです。

この症状が少し気になったので投稿させていただきました。
そもそもこの場所はリンパなんでしょうか?(文面だけでは判断しづらいとは思いますが…)
特に体調に異変は感じません。
ただ、昼は毎日(週1~2日は休みがあります)、夜はバイトで週4日働いていて、少々疲れは感じています。
休みの日は何もしたくなく、家でごろごろしてるばかりだし、何かをする気力も起きません^^;
しなければいけないことはたくさんあるのに、何だか頭が回りません。

疲れで腫れたりすることもあるんでしょうか??

もしよろしければ回答お願いします。

こんにちは。
20代女性です。

4~5日前から、首の付け根あたりがぽっこりと腫れています。
コロコロと異物が入っているかのような感じで、大きさは多分1~2センチ大くらいかなと思います。
触ると痛みがあります。

気がついたのが4~5日ほど前で、その日から腫れていたのかもっと前からなのかはわかりません。
この数日様子をみていましたが、腫れや痛みはあまりひいていない感じがしています。

ネットで調べてみたのですが、そもそも今腫れている場所がリンパではないような…?よくわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらがリンパ節の位置を図示しています。

http://www.page.sannet.ne.jp/k-suto/linpa-1.htm

ここが腫れる(炎症)場合、疲れだけというのは考えにくく、疲労によって細菌やウィルス性の病原体の活動を抑えられなくなった結果ではないでしょうか?

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q耳が痛い・・・何もしなければ、全く痛みはありません

耳が痛い・・・


何もしなければ、全く痛みはありませんが、ゲップすると、片方の耳だけ、走るような痛みがあります。

横になると、痛みはありませんが、何となく奥の方で、耳鳴りというか、鼓動の音が聞こえます。

なかなか病院に行く時間もないのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

耳鼻科で見てもらうのが一番みたいです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3359142.html

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q首のリンパ節のはれ、微熱、太ももと背中の筋肉痛

ここ2週間ほど、夏バテがひどく、2週間前は首のリンパ節が少しはれ、37度ほどの微熱が4日ほど続きました。病院で血液検査しましたが、とくに異常は無いとの事。首のはれが引いたかと思ったらこんどは太ももと背中の筋肉痛が4日ほど前から始まってきました。特に運動は最近していません。39歳男性です。別の病院で再検査したほうがいいでしょうか?それとも単なる夏バテでしょうか?

Aベストアンサー

リンパ節が腫れるのは、何か菌が入ったからでは
ないですか?
悪い菌が入ると、リンパが腫れて熱を出して
熱で悪い菌をそれ以上体内に入らないよう阻止
しようとします。

私は虫歯で首のリンパが腫れたことがありますし
風邪で太股のリンパが腫れたことがあります

夏バテっぽいと思ってても、もしかしたら風邪かも
しれないし、とにかく菌のせいかもしれないので
総合病院みたいな大きな所で検査した方がいいと思います

私も首のリンパ腫れた時、総合病院で最初は耳鼻科に
行ったんですが、歯かもしれないと言われて歯科に
回されたことがあります
1カ所でわからなければ別の科に行った方がいいですよ

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q右耳後ろ辺りの頭痛

2、3日前から右耳の後ろの少し上辺りで頭痛がするようになりました。
もともと頭痛持ちなのですが、このような痛みは初めてです。
ずっと痛むわけではなく、1時間に2.3回、ひどい時は5分に一度くらい、大きい針のようなもので、2回連続でヅキヅキっと痛みます。
結構な痛みなので、身体がビクっとなるくらいの痛みです。
これも偏頭痛の一部なのでしょうか。
寝ていて起きてもすぐにズキっと痛む時もあります。
2日間連続ですっと痛みました。
今も一日に数回は痛みます。
一度、1年半前にCTを受け、異常なしの診断を受けています。
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、何か教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じかと思ったのでコメントいたしました。

まず、偏頭痛はそういう痛みではありません、
偏頭痛は吐くくらい痛いし前兆もあるしそれどころじゃないです。

肩コリしてませんか?
目を酷使してませんか?

血管がずき!!!!!!!!っつ体全体がビクつくほど痛いですよね???
たぶん肩コリだと思います。
頭の筋が凝ってると思うんですが、触ってみて下さい
ある一部に触れたらめちゃくちゃ痛いです。
それ以外の部分をさわってもまったく痛くないです。
首を動かしたり、触れた瞬間にその筋のような物が動き
ある個所にあたった時にびっくりするくらいの激痛が走ります。

そのあたりを軽くさすり肩コリを直せば治まります。
私も検査しましたが何もありませんでした。

もう過去に何度も経験しているので最近は慣れたもんですが、
一番最初は血管が破れたのかとびっくりしました。
一度触ってみて下さい、もし痛いところがあれば
そこからつながる筋のようなものが前にも下にもつながっていて
肩コリだとわかるはずです。

っと私と同じ場合ならの話ですのでご了承願います。

同じかと思ったのでコメントいたしました。

まず、偏頭痛はそういう痛みではありません、
偏頭痛は吐くくらい痛いし前兆もあるしそれどころじゃないです。

肩コリしてませんか?
目を酷使してませんか?

血管がずき!!!!!!!!っつ体全体がビクつくほど痛いですよね???
たぶん肩コリだと思います。
頭の筋が凝ってると思うんですが、触ってみて下さい
ある一部に触れたらめちゃくちゃ痛いです。
それ以外の部分をさわってもまったく痛くないです。
首を動かしたり、触れた瞬間にその筋の...続きを読む

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q歯茎が腫れて痛いのですが・・

歯並びが悪いので食事の時に硬い食べ物が当たったのか、歯茎が少し腫れて痛いです。週末なので歯医者さんも休み・・・そういった症状に効果のある市販されている薬はありませんか?

Aベストアンサー

一時しのぎなら薬局で相談するとあります。 

歯茎は徹底した口内清掃と、全身管理の両方で改善します。


人気Q&Aランキング