お小遣いで持てるスマホ、というフレーズに引かれて
何の下調べもせずに買ってしまったIDEOS、2万6800也ですが、
キーが小さいだの3日で電池切れだのとつっこみどころは多いのですが、
とにかくこの通信速度の遅さには仰天しました。
ネットのページを移動するのに2分はかかります。
この小さな板の中で、誰か黒電話かけてんのか?
ダイアルアップしてんのか?と疑うばかりの遅さです。
iPhonやガラケーのようなスマホライフを期待した私が
甘かったのですが…。とにかく使えません。

買取方式で、返品不可能。
もうじき10日間無料SIMが使えなくなるので、
追加で7カ月か14カ月を更新しなきゃいけません。
使うしかない、という前提のもとに、
これをなんとかもう少し、マシな早さにする方法はないでしょうか。

IDEOSはそういう使い方をするものじゃない、という(らしい)根本的な
ご指摘は横に置いておいて(涙)、
なにか役に立ちそうなアドバイス、どなたか頂けないでしょうか。
六法全書がわりに使いたかったのです…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も書いてますが付属のU300のSIMのせいです。


まぁスマホとして早い方ではありませんが。

e-mobileのSIM刺して使ってますが
まぁ他のスマホに比べて少し遅いレベルです。
ただ解像度の低さはどうにもなりませんが。

で、このスマホはその程度しか自分で調べられないんじゃ
使うのは厳しいです。
契約不要の売りきりで極端に安いって事は
機能、性能も価格相応って事です。
その分、自分で工夫しないと・・・

契約縛りがあるキャリアメーカ端末(ドコモ、au、ソフトバンク)
をお勧めします。

ちなみにb-mobileのSIMに関してはFairは使った事無いので不明ですが
他のプリペイドのSIMはそれなりの速度制限掛かってます。
快適さを優先するならドコモの通常契約(パケホーダイダブルかデータプラン)か
イーモバイルですね。
    • good
    • 0

ご希望の回答になっていないかもしれませんが。



遅いのは多分、その機種ではなく、契約している通信(SIM?)の方ではないでしょうか。スマートフォンで高速な環境ができるのは、この機種の範疇でいうと、3G回線を使っているからですが、その中でも低速の契約しかしていないのでは?

引用すると、こんなことが書いてますよ。
http://oshiete1.nifty.com/kotaeru_reply.php3?q=6 …

* b-mobileSIM U300は3G データ通信専用です。 (回線交換方式による音声通話(電話番号:080等)はご利用になれません)。
* b-mobileSIM U300の通信速度は上り/下りともに 300kbps(ベストエフォート)となります。

最初からついているSIMの契約速度は、上下とも300Kbps ってことなので、実測でもフル速度が出る INS128 並のスピードなのでは? 64Kbpsが普通だったダイヤルアップの数倍程度はあるかと。

で、高速なSIMも売ってるので、それを買って、または、お手元のドコモかソフトバンクのSIMを使ってね、という話なだけでしょう?

音声通話が使えないというのは、緊急連絡が使えない(救急車が呼べないなど)なので、私は使う気はしませんが(同じ理由でiPhoneなどのケータイ会社のスマートフォンも今日美奈なかったです)、きちんとした契約のSIMを使えば、通信機能は使いものになると思いますよ。とくに、ドコモ3Gでテザリングが使えるのは、興味がある人は興味があるでしょうし。

<http://www.bmobile.ne.jp/fair/detail.html>
これだと、下り最大7.2Mbps / 上り最大5.7Mbps だそうなので、ドコモ3Gの最高速がでるんじゃないです?

この機種が悪いんじゃなくって、単に低速の通信契約をしているだけなんじゃ・・・。SIMフリーなので、安くて速いトコを探せばいいだけですよね。


遅くてもいいのなら、この機種でも基本料のみで通信料無料だったりします。ただ、上限128kbpsですが。
<http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/20 …
この機種だと、通話ができ、緊急連絡ができる普通の電話なので、私はこっちの方を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて助かります。
そうか、やっぱり速いSIMを選んで使えばいいのですね!
SIMフリーってそういう意味だったのですね(笑)。
使っていればそのうち無料になる、とかじゃなくて。

このままだと月曜日には更新することになるだろうと
思っていたのでセーフ!
やっぱりb-mobile Fairですか?
どうやら120日間or1GBまでというくくりの製品みたいなので、
短くて、お試しにいいかもしれません。
電話のことは頭にありませんでしたが、IP電話を
使う方向で考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:32

>キーが小さいだの3日で電池切れだの



おお、3日ももちますか。すごいですね。スマートフォンはたいてい2日もバッテリーがもてばましなほうです。

>とにかくこの通信速度の遅さには仰天しました。

日本通信は、300kbpsの制限付き通信です。つまり300kbps以上出ないように制限されています。遅いけれど、その分、安いぞ、というのを売りにしているわけなので、これで速度うんぬんをいうのはちょっと……。30キロしか出せないけど安くて免許も簡単な原付を購入して、「30キロまでしか出せないじゃないか! なんで普通のバイクみたいに速くないんだ!」というようなものでしょう。そういう製品なわけですから……。

とりあえず、これはWebアクセルレーターというのを設定できるらしいので、これをやってみてはいかがでしょうか。

http://www.heartlogic.jp/archives/2011/01/ideosw …

また、SIMカードですが、データ通信専用になりますが「b-mobile Fair」という速度制限なし、最大1GBまで利用可というカードもあるようです。これなら速度は制限されません。

あとは、自宅や職場、学校などでwifiの使える環境では、極力wifiを使う、ぐらいでしょうか。後、ホームを軽いものにしたり、不要なサービスをけずったりしていろいろシェイプアップすると全体のモッサリ感も少しはましになってくるはずですよ。ローエンドAndroidとしてはそう悪いものではないので、いろいろ工夫して使いましょう。


http://www.bmobile.ne.jp/fair/index.html

この回答への補足

おお、なんだか役にたちそうな…。
さっそくwebアクセラレータ、設定してみました。
自宅じゃアンテナ1本なので、きょう街中にいって
確かめてきます。楽しみだな。
b-mobile fair というSIMに替えるという
方法もあるのですね。
やった。なんだか光明が見えてきました。
もう少し調べてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2011/04/16 06:27
    • good
    • 0

IDEOS知らなかったですが、遅いという報告がいっぱいありますね。



>IDEOSはそういう使い方をするものじゃない、という(らしい)根本的な
>ご指摘は横に置いておいて

多分、遅いのは仕方ないので諦めましょうという話も横に置いておくんですよね。

六法全書ならWebで公開されてるものがあるようですので、
http://www.ron.gr.jp/law/
http://www.ron.gr.jp/law/arc_dl.htm

これらのファイルをゴリゴリとテキストに変換して・・・

どうやら、HTMLをテキストに変換するツールがあるようです。
http://www.bzwind.com/~ntak/wtc2.html

他にもソフトはあるようですよ。
それでもって、Androidのテキストエディターで読む
http://androider.jp/a/34bd437a4ec9b773/

と言うのはどうでしょう?

ちなみに、関係ないですが、青空文庫もリーダーがあるので読めると思います。
http://blog.livedoor.jp/sasakill/archives/502159 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもでも、やっぱり遅いのに第三世代のスマートホンって名乗るのは、
どうにも納得いかないのですが…。
とりあえず、教えていただいた情報は最大限に使わせてもらいます。
でもWebTextCripはアンドロイドのマーケットにないみたいですが…。
ほかにもダウンロードしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Qスマホで高すぎるソフトバンクを切り替えたい

スマホを切り替えたいとおもっています。

理由はSBが高すぎるからです。


KDDIだと、JCOMに加入しているので、かなり安くなるようですが、
電話はウィルコム(スマホ)とし、
さらに無線端末を保有する、でいま最安プランはどこでしょうか。


フリービットやIIJ、OCNの破格プランも考えたのですが、
電話機能も考慮したスマホ、PCにつなげるための無線端末を考えると
候補ではないかなとおもいました。
(SIMフリーのi-phoneも海外等にいかないとなかなか手に入らない)

電話機能付きスマホ+無線端末

の条件でお得なプランを探しています。
ネットSPEEDは3G以上あれば良し、携帯電話で長電話はしないです。

Aベストアンサー

逆じゃダメ?

無線端末付き電話 と、誰とでも定額を付けないスマホ。

これでよければ、ウィルコムで、ポータス & シャープ製のスマホ(ただし、誰とでも定額はこれには付けない)で、本体代を先払いすれば、月4000円くらいでおさまるはず。キャンペーンを使えなくても月5000円以内のはず。
先月まで、スマホの本体代分のキャッシュバックがありましたが、今月はポータスの端末代分のキャッシュバックのようです。

ポータスさえあれば、iPod touchで、疑似iPhoneなので、スマホはイラナイ気もします。

あと、ウィルコムを通話のみにするなら、GooglePlayでネクサス5を買って、OCNのSIMを入れると、高速通信ができる量は少ないですが、月1000円くらいの通信料なので、ウィルコムと合わせて3000円台になるかと。

ポータスは、主契約でしか使えない機種なので、契約チャンスは事実上ワンチャンスです。よく検討をされてみてください。

ウィルコムのシャープ製のスマホの特徴は、(料金面では)
 ・3G通信と3G通話、PHS通信とPHS通話が使える。
 ・2台目として契約できるので、基本料をなしにできる。
 ・通信料(パケット代)は、固定で、3G側は通信量制限付きで無制限、PHS通信は無料。
 ・PHS側のメールが無料。
 ・PHSどうしの通話が無料。
 ・ウィルコム、ソフトバンク、イーモバイルの通話料は定額(500円くらい)にできる。
 ・誰とでも定額(月1000円くらい)にできる。
 ・3G通信側のテザリングができない(シャープ製以外のウィルコムのスマホは500円くらいでできるようになる)
 ・PHS通信側のテザリングは無料。(もともと、日本で最初のスマホはウィルコムのシャープ製で、これが標準だった)

最後のヤツがキーで、3G通信、通話を無視すると、最小の定額支払い部分で、通信、メールがし放題、制限無しになります。灰鯖の愛称で有名なハイブリッドウィルコムゼロ3って機種は月1400円、長期割り適用で月1000円でこの機能が使えました。3G通信は従量制で、フルに使うとトータルで月6000円くらいになりました。
今の機種は、通信量制限付きの3G通信も含んで、月4000円台になりました。最小金額は大幅アップ、フルに使った場合は安くなっています。なお、もう1台キャンペーンで基本料約1000円オフ、キャペーンで2年間は3G通信も1000円オフで、2000円台で2台目として使えるわけです。
PHSの通信速度は400kbps。通信量規制後のソフトバンクの規制速度は約100kbps、先に書いたOCNモバイルONEの規制後の通信速度は約200kbpsなので、それよりは速いわけです。

ポータスは、月4000円で、3000万パケットまで42Mbpsの速度で使えますが、規制後はソフトバンクの速度規制になります。

シャープ製の機種が出たのが昨年秋だったので、それまではポータス&iPod touchで使い倒していましたが、ポータスの通信量規制に届いたことはありません。(外出時だけしか使っていないというのが大きいカモ)

逆じゃダメ?

無線端末付き電話 と、誰とでも定額を付けないスマホ。

これでよければ、ウィルコムで、ポータス & シャープ製のスマホ(ただし、誰とでも定額はこれには付けない)で、本体代を先払いすれば、月4000円くらいでおさまるはず。キャンペーンを使えなくても月5000円以内のはず。
先月まで、スマホの本体代分のキャッシュバックがありましたが、今月はポータスの端末代分のキャッシュバックのようです。

ポータスさえあれば、iPod touchで、疑似iPhoneなので、スマホはイラナイ気もします...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q新つなぎ放題が遅すぎる・・・

WILLCOMの新つなぎ放題ですが、遅すぎます・・・。

●パソコンでの接続
パソコンにWS011SH(アドエス)をUSBモデムとして接続し、ダイヤルアップしています。もちろん4xのアクセスポイントの番号にダイヤルアップしています。
しかし!、実測20kbpsでればいいところです・・・、遅すぎます。

●WS011SH単体での接続
アドエスでダイヤルアップ(0570-570-081##64)をし、通信速度を調べると、これまた数Kbps~20kbpsくらいしかでません。遅すぎです。

ちなみに、電波状況はGood(本体緑のランプ、アンテナ全本立ってます)です。
付近半径500mには、アンテナ(基地)が2つしかありません。
かりに、アンテナ不足としても、2本つかめれば理論値は64kbps出るはずなので、実測で40kpbsは出てもいいと思います。
日中の比較的混雑しない時間でもかわりません。

・・・何か設定があるのでしょうか。

Aベストアンサー

500m以内で2局しか基地局がないのに、アンテナ表示がバリ5ってことは……近くの家で使っている「ホームアンテナ[1x]」の電波を拾っていて、そのせいで遅いんじゃないですかね?
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/
>※2 通常の1xパケット通信(32kbps)と比べて速度が低下します。

諸々全ての状況が当てはまりますし。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Qsoftbankのmicro SIMでIDEOS

ソフトバンクのiPhone 4のmicro SIMをアダプターにさしたら、日本通信のSIMフリー携帯のIDEOSでテザリング機能は使えますか?

Aベストアンサー

まともに回答すると「できません」になります。

まず、接続に必要なAPNなどの情報が公開されていません。
何かで調べたとしてもiPhone以外での利用は定額対象外に
なる可能性があります。
(一応、iPhoneでもデザリングは許可されてませんので)
一時的にデザリング出来たとしてもソフトバンクが規制すれば
天井無し課金でパケ死確定です。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q日本通信の「IDEOS」、どうかな?

SIMロックフリーの日本通信製スマートホン「IDEOS」ですが、テザリング機能も備えたうえ、本体が2万円台ということなので、スマートホン入門機として購入を検討しています。CPUやディスプレイはスペック的に見劣りするようですが、安そうなので多少のことは我慢しようと思っています。「IDEOS」の使い勝手はいかがでしょうか。使用されている方からのコメントがいただければ幸いです。

Aベストアンサー

還暦を過ぎている私ですが、初めてのスマートフォンIDEOSを2ヶ月間使ったので、参考にと思い感想を書きます。

[良いと思ったところ]
・筐体が小さくて軽く、片手の親指だけで操作できる。
・形と色がかわいい。
・ストラップが付けられる。
・050番号でもよく、かつ音声の遅延があってもよいのであれば安い維持費で携帯出来る電話を持てる。
・速度が遅くてもよいのであれば安い維持費で何処でも何時でもインターネットが使える(完全表示まで待ちきれず中止することも多いが)。
・Android標準に手が入ってる部分が少ない(と思える)ので専門的にAndroidを勉強するには良い。
・テザリング機能。
・本体だけ買うとした場合の他機種との比較では、安い方(らしい)。

[ガマンできる範囲]
・画面が小さいのでアプリを選ぶときに設定で大きな字を選べるものやボタンが大きめのものを探さなければならない。でも、字が大きくても老眼で輪郭がぼけると疲れるので、所詮、メガネは必要(今のところ必要なアプリは揃いました)。
・ボタンが小さくなるのでソフトキーボード入力は疲れる。なので、英数かな濁点ともフリック入力出来るATOKを使ってます。
・マルチタッチがHW的に不可だが、通常、親指1本しか使用しないので、替わりに表示される+-ボタンで代替できてる。
・電話の衛星中継風の遅延については、人と話す前にカミさんと何度か会話をして慣れることが必要。
・電源ボタンの位置が悪く、押しづらい。
・持ったときに音量ボタンに触れてしまいがち。

[困っているところ]
・地下鉄に長く乗っていると出たあとでも3G通信が切れっぱなしになる時がある(追求中とのこと)。
・電池が1200mAhと容量が小さくて、かつ何故かしら早く消耗してしまう事が多く(良い時で6時間25%減だがこのコツが未だ掴めない)、「家に帰る前に電池がきれてしまうんじゃないか」という不安感が常に頭の隅にあり落ち着かない。
・カメラにマクロ機能が無く、近い距離だとボケてしまうので、認識できないQRコードもある。
・GPSは、以前携帯電話のアンテナ利用の位置特定機能を使用したことがある(カーナビとして使えた)が、それと比べても反応が相当悪い気がする。信用出来ないので知らない土地で使えない。それともこれ故障?

[参考に、標準以外に私が入れて、使っているアプリです]
ATOKトライアル(文字入力・・・2011.5まで無料)
ジョルテ(スケジュール管理・・・月間表は字がギリギリ何とか見れる程度。隠れる範囲は多い)
GTasks(TODO管理)
twicca(ツイッター。私は見るだけの使い方です)
aDice(和英英和辞典)
Battery Mix(バッテリー消費を調査後はuninstallする予定)
Android System Info(システム情報表示)
Hi-q MP3 Recorder(録音)
読めるモ(面白ニュース・・・ニュースによっては字が小さ過ぎる)
青空プロバイダ(青空文庫ロード用)
A・文庫(青空文庫リーダ)
NewsRob(フィードを読む)
Screen Off and Lock(アイコンを押して画面オフする)
No Lock(ロック画面を出さない)
tPodcast Lite 日本語版(podcastを聞く)
ESファイルエクスプローラ(Local、LAN、bluetooth)
デジタル語学学習機(A-B間繰り返しやちょっと戻して聞き直し)
QRコードスキャナー()
手書きメモLite(手書きでメモする)
AK Notepad(メモ。evernoteもどき)
Advanced Task Killer Free(タスク自動Kill・・・30分毎に設定)
TuneWiki(歌詞の出るプレーヤ)
radiko.jp(ラジオ・・・300kbpsでもOKだが、たまに途切れる)
モバイルIPフォン(日本通信IP電話)

以上です。

還暦を過ぎている私ですが、初めてのスマートフォンIDEOSを2ヶ月間使ったので、参考にと思い感想を書きます。

[良いと思ったところ]
・筐体が小さくて軽く、片手の親指だけで操作できる。
・形と色がかわいい。
・ストラップが付けられる。
・050番号でもよく、かつ音声の遅延があってもよいのであれば安い維持費で携帯出来る電話を持てる。
・速度が遅くてもよいのであれば安い維持費で何処でも何時でもインターネットが使える(完全表示まで待ちきれず中止することも多いが)。
・Android標準に手が入ってる部...続きを読む

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qスマホの故障について質問です。 身内と喧嘩してイライラしていて スマホを投げつけてしまいました。 液

スマホの故障について質問です。
身内と喧嘩してイライラしていて
スマホを投げつけてしまいました。
液晶はバキバキ。電源や操作は出来るような状態でした。
修理のため、ショップにもっていくと、
液晶の修理だけなら1600円程で済むとの話だったのですがいざ修理したら保証のきいた最大金額の5400円でした。
内訳を聞いたところ、液晶のライトと外装、基盤までもが破損で全損扱いとのこと。外装はちょいちょいカバーをしてなかった時に落としてしまっていたからついてはいるけど、投げたときはカバーしていたから直さなければならないほどの傷はなかったし、基盤も投げつけてしまったのが理由何でしょうか?
投げてしまった自分が悪いのですが、
基盤が破損する場合があるのか疑問で質問させていただきました。
同じ理由で基盤までも破損させてしまったかたいますか?
余談ですが、最初に「金額の見積がでたら連絡するのですが連絡がつかなかった場合、未修理で返ってきてしまうのを防ぐためいくらまでなら修理を進めていいですか?」ときかれていたので5400円以内なら大丈夫と伝えてたんですけど、それって見積を伝えずに進めるっていみと皆さんなら捉えますか?
あたしは連絡がなかなかとれなかった場合に返ってきてしまうのを防ぐため。と聞いていたのでてっきり連絡はくるものだと思っていたんですけど、
連絡なしで進めるって意味だったみたいで。ちょっともやもやしています。
長くなりましたがこの二点について
経験やご意見ありましたらお願いいたします。

スマホの故障について質問です。
身内と喧嘩してイライラしていて
スマホを投げつけてしまいました。
液晶はバキバキ。電源や操作は出来るような状態でした。
修理のため、ショップにもっていくと、
液晶の修理だけなら1600円程で済むとの話だったのですがいざ修理したら保証のきいた最大金額の5400円でした。
内訳を聞いたところ、液晶のライトと外装、基盤までもが破損で全損扱いとのこと。外装はちょいちょいカバーをしてなかった時に落としてしまっていたからついてはいるけど、投げたときはカバーしていたか...続きを読む

Aベストアンサー

> 見積もりが出てメーカーからショップに見積もりの結果の連絡がいきます。
> その結果をショップから客つまりは私に連絡が来る。
>で、私がその見積もりを承諾したら修理が始まるといった流れになることを説明されました。
確かに コノ説明なら質問者さんの認識であっています

そして、この説明が先の回答で示したQ1に該当している事にも気がついている事かと思います

では何故、連絡が無かったのか・・・
それは受付をした担当者が「修理依頼書に どう記載したか」によりますが
基よりコレは社外秘の情報で顧客にも開示しない扱いですから 今となっては確認のしようもありません

しかし、先の回答でも示したように
「許容修理費」に明確な金額が提示されている時点で
この修理に関わる多くの人の認識は等しく
「修理する」であった事は十分に考えられます

と、なると「メーカーから示された修理費が許容範囲内」である事実から連絡しても「じゃ修理して下さい」と判りきった回答を得るだけのルーチンワークを端折った可能性も十分に考えられます

何れにせよ そこは担当者の裁量に委ねられている部分でもありショップや人が変われば違う結果になった可能性も高いですので断言は出来ませんが少なくとも私が覚えている限りで5回の修理依頼では 何れの場合でも

許容修理費を明確に提示した場合、
次の連絡は「修理完了と修理費の連絡」

許容修理費を明確に示さない場合、
次の連絡は「見積額の連絡と修理確認」

という説明をうけたのを覚えていますし言質も残っています

結果的に このおかげで最短期間での修理を可能にしているとも理解できました

別の要件として「連絡が取れない場合」最大2週間は回答を待つが それ以上は修理をせず端末を返還し 掛かった費用を請求するが良いか? という確認事項の記載も残っています

担当者の言質を取った時など
「少なくとも修理開始のGoサインはショップでは無く顧客自身の判断ですから」
と何度も言ってた記憶があります

その事からも恐らく「許容修理費の額面提示=顧客からのGoサイン」と判断する といった程度のシステム的なロジックは簡単に見抜けましたけどね

今回の事を良い教訓にして「連絡の有無やタイミングを明確にする(書面に起こす)」事が如何に重要かを認識してもらえれば それでOKです

そして「言質を取る事は利用者として別に恥ずかしい事ではない」という事も覚えておいて下さい

そもそもキャリアとの契約時に説明した内容を同じ書面で2枚出力し署名を取りますよね?
それと同じ事を利用者側から発生させるだけの事です
契約時にはカーボンノートを用意し要点を箇条書きで起こし担当者の署名と日時を記載させ片方(複写側)を渡せば 流石に店員も「下手は打てない」とシッカリした対応をしてくれますよ

> 見積もりが出てメーカーからショップに見積もりの結果の連絡がいきます。
> その結果をショップから客つまりは私に連絡が来る。
>で、私がその見積もりを承諾したら修理が始まるといった流れになることを説明されました。
確かに コノ説明なら質問者さんの認識であっています

そして、この説明が先の回答で示したQ1に該当している事にも気がついている事かと思います

では何故、連絡が無かったのか・・・
それは受付をした担当者が「修理依頼書に どう記載したか」によりますが
基よりコレは社外秘の情報...続きを読む


人気Q&Aランキング