お小遣いで持てるスマホ、というフレーズに引かれて
何の下調べもせずに買ってしまったIDEOS、2万6800也ですが、
キーが小さいだの3日で電池切れだのとつっこみどころは多いのですが、
とにかくこの通信速度の遅さには仰天しました。
ネットのページを移動するのに2分はかかります。
この小さな板の中で、誰か黒電話かけてんのか?
ダイアルアップしてんのか?と疑うばかりの遅さです。
iPhonやガラケーのようなスマホライフを期待した私が
甘かったのですが…。とにかく使えません。

買取方式で、返品不可能。
もうじき10日間無料SIMが使えなくなるので、
追加で7カ月か14カ月を更新しなきゃいけません。
使うしかない、という前提のもとに、
これをなんとかもう少し、マシな早さにする方法はないでしょうか。

IDEOSはそういう使い方をするものじゃない、という(らしい)根本的な
ご指摘は横に置いておいて(涙)、
なにか役に立ちそうなアドバイス、どなたか頂けないでしょうか。
六法全書がわりに使いたかったのです…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も書いてますが付属のU300のSIMのせいです。


まぁスマホとして早い方ではありませんが。

e-mobileのSIM刺して使ってますが
まぁ他のスマホに比べて少し遅いレベルです。
ただ解像度の低さはどうにもなりませんが。

で、このスマホはその程度しか自分で調べられないんじゃ
使うのは厳しいです。
契約不要の売りきりで極端に安いって事は
機能、性能も価格相応って事です。
その分、自分で工夫しないと・・・

契約縛りがあるキャリアメーカ端末(ドコモ、au、ソフトバンク)
をお勧めします。

ちなみにb-mobileのSIMに関してはFairは使った事無いので不明ですが
他のプリペイドのSIMはそれなりの速度制限掛かってます。
快適さを優先するならドコモの通常契約(パケホーダイダブルかデータプラン)か
イーモバイルですね。
    • good
    • 0

ご希望の回答になっていないかもしれませんが。



遅いのは多分、その機種ではなく、契約している通信(SIM?)の方ではないでしょうか。スマートフォンで高速な環境ができるのは、この機種の範疇でいうと、3G回線を使っているからですが、その中でも低速の契約しかしていないのでは?

引用すると、こんなことが書いてますよ。
http://oshiete1.nifty.com/kotaeru_reply.php3?q=6 …

* b-mobileSIM U300は3G データ通信専用です。 (回線交換方式による音声通話(電話番号:080等)はご利用になれません)。
* b-mobileSIM U300の通信速度は上り/下りともに 300kbps(ベストエフォート)となります。

最初からついているSIMの契約速度は、上下とも300Kbps ってことなので、実測でもフル速度が出る INS128 並のスピードなのでは? 64Kbpsが普通だったダイヤルアップの数倍程度はあるかと。

で、高速なSIMも売ってるので、それを買って、または、お手元のドコモかソフトバンクのSIMを使ってね、という話なだけでしょう?

音声通話が使えないというのは、緊急連絡が使えない(救急車が呼べないなど)なので、私は使う気はしませんが(同じ理由でiPhoneなどのケータイ会社のスマートフォンも今日美奈なかったです)、きちんとした契約のSIMを使えば、通信機能は使いものになると思いますよ。とくに、ドコモ3Gでテザリングが使えるのは、興味がある人は興味があるでしょうし。

<http://www.bmobile.ne.jp/fair/detail.html>
これだと、下り最大7.2Mbps / 上り最大5.7Mbps だそうなので、ドコモ3Gの最高速がでるんじゃないです?

この機種が悪いんじゃなくって、単に低速の通信契約をしているだけなんじゃ・・・。SIMフリーなので、安くて速いトコを探せばいいだけですよね。


遅くてもいいのなら、この機種でも基本料のみで通信料無料だったりします。ただ、上限128kbpsですが。
<http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/20 …
この機種だと、通話ができ、緊急連絡ができる普通の電話なので、私はこっちの方を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて助かります。
そうか、やっぱり速いSIMを選んで使えばいいのですね!
SIMフリーってそういう意味だったのですね(笑)。
使っていればそのうち無料になる、とかじゃなくて。

このままだと月曜日には更新することになるだろうと
思っていたのでセーフ!
やっぱりb-mobile Fairですか?
どうやら120日間or1GBまでというくくりの製品みたいなので、
短くて、お試しにいいかもしれません。
電話のことは頭にありませんでしたが、IP電話を
使う方向で考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:32

>キーが小さいだの3日で電池切れだの



おお、3日ももちますか。すごいですね。スマートフォンはたいてい2日もバッテリーがもてばましなほうです。

>とにかくこの通信速度の遅さには仰天しました。

日本通信は、300kbpsの制限付き通信です。つまり300kbps以上出ないように制限されています。遅いけれど、その分、安いぞ、というのを売りにしているわけなので、これで速度うんぬんをいうのはちょっと……。30キロしか出せないけど安くて免許も簡単な原付を購入して、「30キロまでしか出せないじゃないか! なんで普通のバイクみたいに速くないんだ!」というようなものでしょう。そういう製品なわけですから……。

とりあえず、これはWebアクセルレーターというのを設定できるらしいので、これをやってみてはいかがでしょうか。

http://www.heartlogic.jp/archives/2011/01/ideosw …

また、SIMカードですが、データ通信専用になりますが「b-mobile Fair」という速度制限なし、最大1GBまで利用可というカードもあるようです。これなら速度は制限されません。

あとは、自宅や職場、学校などでwifiの使える環境では、極力wifiを使う、ぐらいでしょうか。後、ホームを軽いものにしたり、不要なサービスをけずったりしていろいろシェイプアップすると全体のモッサリ感も少しはましになってくるはずですよ。ローエンドAndroidとしてはそう悪いものではないので、いろいろ工夫して使いましょう。


http://www.bmobile.ne.jp/fair/index.html

この回答への補足

おお、なんだか役にたちそうな…。
さっそくwebアクセラレータ、設定してみました。
自宅じゃアンテナ1本なので、きょう街中にいって
確かめてきます。楽しみだな。
b-mobile fair というSIMに替えるという
方法もあるのですね。
やった。なんだか光明が見えてきました。
もう少し調べてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2011/04/16 06:27
    • good
    • 0

IDEOS知らなかったですが、遅いという報告がいっぱいありますね。



>IDEOSはそういう使い方をするものじゃない、という(らしい)根本的な
>ご指摘は横に置いておいて

多分、遅いのは仕方ないので諦めましょうという話も横に置いておくんですよね。

六法全書ならWebで公開されてるものがあるようですので、
http://www.ron.gr.jp/law/
http://www.ron.gr.jp/law/arc_dl.htm

これらのファイルをゴリゴリとテキストに変換して・・・

どうやら、HTMLをテキストに変換するツールがあるようです。
http://www.bzwind.com/~ntak/wtc2.html

他にもソフトはあるようですよ。
それでもって、Androidのテキストエディターで読む
http://androider.jp/a/34bd437a4ec9b773/

と言うのはどうでしょう?

ちなみに、関係ないですが、青空文庫もリーダーがあるので読めると思います。
http://blog.livedoor.jp/sasakill/archives/502159 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもでも、やっぱり遅いのに第三世代のスマートホンって名乗るのは、
どうにも納得いかないのですが…。
とりあえず、教えていただいた情報は最大限に使わせてもらいます。
でもWebTextCripはアンドロイドのマーケットにないみたいですが…。
ほかにもダウンロードしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング