15年ほど昔、焼酎か、ウイスキーのCMの中で
「雨が降れば傘さして、傘が無ければ濡れて行く」という詩が朗読されていた記憶があります。
いい詩だと思ったのですが作者は誰なのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

松下幸之助氏の名言に「雨が降れば傘をさす」という言葉があります。


CMではその後に「傘が無ければ・・」と続いています。
私が調べた限りでは松下氏の言葉にそのあとの言葉はありません。
もしかしてCM製作の際に松下氏の言葉に
コピーライターがつけたしたのでは。(と想像しました)
あるいは全く別の人が作った詩があるのかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/18 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傘の修理

ショックです!
今日、子供が傘を開いた状態で踏み付けてしまい、傘の骨組のつなぎ?(布と心棒を支えている部分)部分が折れてしまいました。
今の時代、傘なんで直さなくても安く買えるんですが…息子の野球を見る為に、2年前に悩みに悩んで、思い切って買った物でした。5千円ぐらいしました!晴雨兼用ですが、夏に何度かしか使ってないので、すごく綺麗なんです。
ちなみに、プーマのUVカット99%の傘で、グラスファイバーの骨組で、普通の傘より大きいサイズです。

靴の修理店なんかで、傘の修理もしているみたいですが、なかなかなくて…傘専門店に問い合わせてみたのですが、そこまで折れていると、張り替えになる…と言われてしまいました。

何かいい方法はないでしょうか?購入価格より直すのが高くなるようならあきらますが…修理出来る方いませんか?

Aベストアンサー

傘の修理キットを使って自分でやってみてはいかがでしょうか。

意外とできたりするもんですよ。

参考URL張っておきますね。

参考URL:http://t-hoso.2.pro.tok2.com/lets_do_it/repair/umbrella.htm

Q昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます

昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます。
読んだのは10年以上前で、文庫本でした。出版社はわかりません。


話の内容は、高い壁に囲まれた、魔法の村の少年の話です。
その村では、魔法が使われ、科学は良くないものとして扱われていました。
また、壁の外の世界に興味を持つこともタブーとされています。
少年は、父親がおらず、親戚に育てられていて、魔法が苦手でした。
少年は、魔法と機械を組み合わせて、こっそり壁を越えようとする、という話です。

越えたところで、学校の担任の先生が待ち受けていて、外の世界が科学の世界であること、父親の少年も、何年も前にその壁を越えて向こう側で生活していること、実は自分も、昔にこの壁を「カラスを何匹か捕まえて」越えたことを教えてくれる、という顛末でした。


この話と、その作者の他の話が読んでみたいので、このSFアンソロジー本そのものは、わからなくてかまいません。
この話そのものに、覚えがある方、情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シオドア・R・コグスウェルの『壁の中』です。
わたしも大好きな作品です。
この作品が収録されているアンソロジーの情報は下記をご参照ください。
http://homepage1.nifty.com/ta/sfc/cogswell.htm

Q傘修理先探しています

傘の骨の部分が折れました。お気に入りの傘なんで横浜で修理するところ探しています。

Aベストアンサー

『修理工房カバ 』ってお近くではありませんか?
港北区綱島西1丁目8-2

http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihonstatic.php?keyword=&areakey=&prefcode=14&prefname=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9&jobcode=Z582810&jobname=%CD%CE%BB%B1%BD%A4%CD%FD&gyonext=1&mapscale=9

Qバトルロワイアルの本ってR15指定されていて15歳以下は読んじゃいけないんですか?教えてください

バトルロワイアルの本ってR15指定されていて15歳以下は読んじゃいけないんですか?教えてください

Aベストアンサー

小説かマンガかわかりませんがどちらも読めます。

R15は映画だけだと思います。

ちなみにぼくも15歳以下ですが読みました。

Q折りたたみ傘の修理

数年前、オーストラリアで折りたたみ傘を購入したのですが、
骨が折れてしまい、使えなくなってしまいました。
気に入っていたので、修理に出したいのですが
傘の修理をしてくれる所ってあるのでしょうか?
ちなみにミスターミニットはダメでした。

Aベストアンサー

傘屋さんなので街中の傘・靴・合鍵屋さんよりは
対応してもらえそうですが。

確認をとったわけではありませんので
修理をご相談される場合はご自身で一度ご確認を取ってみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kasa/138257/

Qタイトルと作者が分かりません

以前読んだ本ですが
一人暮らしのお爺さんが買い物の途中で足を怪我して通りすがりの人に家まで送ってもらいますが、骨折だったか何かで寝たきりになってしまい、結局餓死してしまいます。
死んでも尚誰にも知られずそのままミイラになったことで霊魂として?空を飛べるようになり生きている人にも話しかけられるようになります。
成仏する前に会いたかったひ孫にだけ会いに行くと、そのひ孫がマンションのベランダから転落死してしまいます。
そこでひ孫の死体をミイラにすることを思いつき、孫に乾燥剤をありったけ買って来るように言い、乾燥剤を詰めた寝袋に曾孫の亡骸を入れてミイラにします。
そして自分の不注意で死なせてしまった娘を思い悲嘆に暮れていた孫の嫁は、しばらく死んだ我が子と会話が出来るようになります。
同じマンションで夫婦喧嘩の末妻を殺害してしまった夫や、妻を病気で亡くした管理人に次々とミイラ化をアドバイスするお話です。
ご存知の方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

森青花『さよなら』
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/kansou1521.html

でしょうか?

Q傘の修理について

傘の修理について

傘を持って自転車に乗っていたところ、
ハンドルに引っかかってこけてしまいました。
(雨が降りそうだったので持っていただけ)

その際、メインの棒が曲がってしまいました。
なんとか傘は開くし、他の骨はあまり問題ないように見えます。

自分で反対に曲げることも考えましたが、
余計ひどくなりそうなのでそのままにしています。

修理できるでしょうか。
また、福岡で修理できるところも近所になく、探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理出来る所はあります。
(傘の専門店で業者に出してもらう
 or 靴修理・合鍵をしている店で修理可能)
但し、買い替えるよりかなり高くつきます。

なぜなら、
その状況だとメインの棒部分を交換する必要があるので
全部バラしての作業になる為です。
(かなり手間のかかる作業になるので
 数千円~1万以上掛かることになるでしょう。)

安く済ませたいなら、
自分で歪みを直すしかないでしょう。
*修理店では、破損・変形の可能性がある方法での修理(歪み直し)は
 リスクが高いので、基本的にはしないでしょう。

Qタイトルと作者について

女の子の主人公で、名前が『慈雨』という人がでてくることしか分からないのですが、この本の題名と作者名えお教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
あと、かなり古い作品で壷井栄(「二十四の瞳」を書いた人)の
「あたたかい右の手」という
主人公が女の子で、その友達の「慈雨」ちゃんが
電車の人ごみに押されて死んでしまう…という話もありました。

Q傘の修理

傘が壊れてしまい、都内で傘の修理をしてもらえるところを探しています。
知っているかたぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

靴を修理してくれるところは思い当たりませんか?
大抵、そういったお店で修理してくれます。
一例として、デパートに入っている「ミスターミニット」(参考URL)。店舗によっては傘の修理をしていないかも知れませんので、まずはお問い合わせを。

参考URL:http://www.minit.co.jp/shop/tokyo_23.html

Q作者名を知りたいです

ある作家さんの名前を知りたいのですが

デビューが10年以上前
何か賞を取った。
ハードボイルドの探偵もの。
かなり寡作。
お名前が「**寮」に近い感じ。

こんな情報でですがおわかりになられる方お願いします。

Aベストアンサー

原寮さんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8C%B4%97%BE


人気Q&Aランキング