2週間ほど前中学時代に遊んでいた友達からセミナーの勧誘を受けました(現在20歳)
そのセミナーとはおもに日経225先物取引きという株の一種の攻略法を教えるソフトと企業の経営方法をおしえるセミナーの二つで構成されていて
その株で成功したと言われている方(調べたらほんとに成功してる人でした)とそのセミナーの開設者が仲が良くてその成功した人がセミナーの開設者に株の攻略法を教えることで実現したセミナーみたいです
セミナーは週に1~2回開催していてそのセミナーの参加費が51万でほとんどが株で成功した人にお金は渡され友達にお金が流れることはないみたいで一緒に通いたいという理由でこのセミナーを勧めてきました
内容もとても簡単なものみたいで友達はそのセミナーをはじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたいでその実績を携帯から見せてもらいました
契約書も弁護士に作ってもらったしっかりしたものがあるみたいで、契約書通りのセミナーではなかった場合すぐに訴えることができるそうです
友達とそのセミナーの先輩からお話を聞いたのですがすべてのことに矛盾はなくとてもよいものに聞こえました
しかしもしかしたら詐欺の可能性もあるのではないかと思い少しやることをためらっています
しかし詐欺だとしても友達なので通っている大学名もわかるし訴える気になればすぐに訴えることもできます
友達があからさまな詐欺を働くということはないと思いますが詐欺の手口は現在多様なのでこの手の詐欺が存在するのか?またどのような詐欺に発展する可能性があるのか?またなんとなく危険というだけでもいいので回答してもらえるとありがたいです
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

詐欺ではないでしょう。

占いが外れたとしても詐欺ではないのと同じです。

ところであなた、日経225先物の取引口座はお持ちですか?そもそも取引口座がなければセミナーを受講しても意味がありません。
    • good
    • 1

>>セミナーをはじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたい


225の先物でそれしか稼げないのに51万円?

内の師匠のセミナーに参加したら!
費用はPCのソフト数万円と月1回のセミナーの実費(会場使用料、資料のコピー代、コーヒー代の数千円)
目標は100万円を元手に1年で1億。
理論上1000円を8回連続で取れば1億円以上になります。
確率論から二者択一のゲームの最高連勝は8連勝(ラスベガスで実際に統計をたった結果だとか)
    • good
    • 1

詐欺ではないです。


だって過去の話あるいは自慢話をするだけでしょう。
51万円を何に対して支払うのか考えて下さい。←←
自慢話の参加費が51万円という事です。

あなたは参加費が51万円で有ることを承知して支払った。
そしてセミナーは開かれて講演は聴いた、これで51万円分に関する商取引は完結です。

相手もそう言っているでしょう。
>『契約書通りのセミナーではなかった場合すぐに訴えることができる』

訴えることが出来るというのはセミナーの内容に関しての話です。
セミナー自身は51万円の価格に含まれているので訴えの対象ではあります。
(訴えて返金して貰えるかどうかは別にして)
その後、あなたが株取引で大損しようが何しようが関係は無いという事です。
詐欺として訴える要素が何も無い。

あ、当然ながら株取引には別途資金が必要です、そんな余裕がありますか。

>『株の一種の攻略法を教えるソフト』
ソフトを使うという事はセミナーに行けば別途ソフトの購入を勧められるという事かな?。

----------------------------
株の取引、株だけじゃ無くFXとか相場での実績は最低でも1年以上の期間で見なければなりません。
友達に「来年になって確定申告など終わってから、証券会社の取引記録や確定申告書や納税証明書を持ってきてくれ」と言って下さい。

51万円は戻ってきません。
    • good
    • 3

自分自身で危ないと思ったら、手をださないことです。

参加費が51万円なんて、考えられない事です。その様なセミナーは成功例だけが、格好良く話され失敗談は話されません(当然ですが)。詐欺とは言いませんがスレスレの手口だと思います。
質問者さんが実行して損しても、投資は自己責任と云う事になってますので、相手方には責任は発生しません。
参加されるのであれば、信用有る証券会社のセミナーがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金=30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・あのさァ、コノ世界は「攻略法?」ごときが通用する世界じゃないんだよねェ。     株の世界は「格闘技」と一緒ッ。     ・・・・・喧嘩だヨ。     あんたの言ってるモノは[パチンコ攻略法]と同じ手法。     あんた、パチンコやる?     パチンコで同じ様な「オイシイ話?」があったら、それに乗っかるの?      その怪しい?あんたの周囲者に聞いてごらん。     彼らは、こう反論するだろう・・・・・。     「パチンコと株は別物」だって。     信用したいならば・・・・・その2つがどう違うのか?あなたが理解できる表現で説明しろ、と言いたい。     勿論タラレバだが、私にそんな攻略法があったならば・・・・・大事な友人なんかに勧めるよりも、出版社に駆け込むネ。     ・・・・・あァ、腹が立つ。     そんな甘チャンの存在自体が、腹が立つッ。     4ヶ月でたったの30万?     ・・・・・効率、悪ッ。     時間のムダッ。     それじゃァ・・・・・「フリーター」じゃん。     どうせヤルなら、私みたいに「億万長者」を目指せヨ。     以上。
    • good
    • 2

私は、40代の一般会社員です。



ご質問の内容は、詐欺とまではいいませんが、悪徳商法の可能性があります。
あなたの友人も気づかずに、その商法の片棒を担がされているのかもしれません。

怪しい点が多数あります。

(1) 「一緒に通いたいという理由」
 その程度の理由で、参加料が51万円もするセミナーに大学生を誘う訳ないでしょう。

(2)「株の攻略法を教える」
 本当にもうかる「株の攻略法」なら人には教えず、自分で徹底的に儲けます。

(3) 「4カ月で30万ほど稼いでいる」わけないでしょう。
 少し通っただけの大学生が「4カ月で30万ほど稼」げるほど、世の中が甘い訳ないでしょう。

(4) 「実績を携帯から見せてもらいました」
 そんなものいくらでも加工できます。

(5) 「契約書も弁護士に作ってもらったしっかりしたものがある」
 なんの契約書かわかりませんが、最初から弁護士に契約書を作らせるということが尋常ではありません。あなたを信用させるために、「契約書」、「弁護士」、「訴えることができる」とかいうことばを持ち出しているのだと思われます。
    • good
    • 0

>はじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたい



その話が本島だとしても、元手が幾らかの問題はありますが、たった30万円稼ぐのに4ヶ月もかかるような
株式投資方法に金を出すなんて効率悪いですね。
    • good
    • 2

 


詐欺ではありません。
自分が過去に良い結果を残した事実を話すのだから嘘ではない、真実だと思います(多少の脚色はあるでしょうが)
でも、同じ方法では絶対に儲からない。
同じ方法で儲かるなら他人に教える時間で儲かります、儲けられる時間を放棄してまでセミナーで金儲けするのは、その理論を信じられなくなったから、要するに喋ってる本人はその方法を捨てたと言う事です。

セミナーでは「儲かった」と何度も言うでしょうが「儲かる」は絶対に言わないと思いますよ。
  
    • good
    • 0

>前中学時代に遊んでいた友達


って5年前でしょ?
共通の友人とかに聞いてみれば引っかかってるやつは多そうです

先物で確実に儲ける手段はありませんから、
全然設けれなくても詐欺ではありませんが

詐欺だと思う人は多いでしょうね
セミナーの参加費51万を友達にあげるだけだと思います
    • good
    • 2

お金と一緒に友達も失うよ。


世の中そんなに簡単に金儲けができるのなら、誰も苦労なんてしませんよ。
後悔したくないのなら行かない方がいいよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺について

詐欺の種類、詐欺について知っていること、実際に詐欺の被害にあった体験など全て教えてください。

Aベストアンサー

詐欺師には、人を騙して金銭を巻き上げる白鷺、異性を餌とし、心と体を弄ぶ赤鷺、人を喰わずシロサギ、アカサギのみを喰らう黒鷺がいる。

あまりにも有名なスピリッツ連載中の「クロサギ」の台詞ですが実際に見ることができるのは白鷺と赤鷺でしょう。

寸借詐欺、結婚詐欺、内職詐欺、美術品詐欺、投資詐欺、マルチ詐欺、宗教詐欺、不動産詐欺、教育詐欺、オレオレ詐欺、還付金詐欺・・・。

おおよそビジネスと名のつくもの全てに詐欺があります。

詐欺の被害・・・友人が誰かさんに御輿にされて社長という名の詐欺師になっていた時、本人は私を騙す結果になる事も分かってないだろうなと思いながら30万ほど渡したのが被害と言えば被害かな。(笑)
数ヵ月後に案の定、友人は新聞に載って裏にいたはずの誰かさんはいなくなってしまってましたが。。。
ちなみにこの友人とは出所後も仲良くしてます。
友人からの「楽して儲かる話」「必ず返すという借金」はお金渡す時点で「騙されてるな」と自覚しますので私にとっては詐欺ではありません。

個人的には高齢者を狙った詐欺には憤りを感じます。
どうせやるなら誰に対しても最初から斜めに見る私のような猜疑心を持ったひねくれ者を騙されたと気づかないくらいに騙してみろって言いたくなります。

と言いつつ子どもを使った募金詐欺になら結構やられてるカモ。(笑)

詐欺師には、人を騙して金銭を巻き上げる白鷺、異性を餌とし、心と体を弄ぶ赤鷺、人を喰わずシロサギ、アカサギのみを喰らう黒鷺がいる。

あまりにも有名なスピリッツ連載中の「クロサギ」の台詞ですが実際に見ることができるのは白鷺と赤鷺でしょう。

寸借詐欺、結婚詐欺、内職詐欺、美術品詐欺、投資詐欺、マルチ詐欺、宗教詐欺、不動産詐欺、教育詐欺、オレオレ詐欺、還付金詐欺・・・。

おおよそビジネスと名のつくもの全てに詐欺があります。

詐欺の被害・・・友人が誰かさんに御輿にされて社長...続きを読む

Q先物取り引きにオンライントレードはないとの勧誘は詐欺?

タイトルの通りなのですが、金の先物取引きには、オンライントレードは無く、みんなが営業マンへの電話注文で取引きをしている説明され、口座開設の勧誘をうけました。
当然、オンラインよりも手数量が高し、不便だしで、やりきれない気持ちになってきています。
自分がよく調べなかったことは悪いけど、うそついての勧誘も詐欺にはなりませんか?
また、このような苦情はどこに訴えたら良いのでしょう?

Aベストアンサー

詐欺に持っていくのはけっこう大変かもしれません。刑事事件で警察管轄なので。
きっと商品取引所法に違反しているだろうと思って調べてみたのですが、ぴったり該当しそうな条項が見当たりません。脅迫してはいけないとか嘘をついてはいけないなんて当たり前なことは、特別法でわざわざ書くようなことでは無いのでしょうね。
一応施行規則に次のような条項はありましたので該当すると解釈することに無理は無いと思います。

(禁止行為)
第百三条  法第二百十四条第九号 の主務省令で定める行為は、次の各号に掲げるものとする。
(中略)
八  商品市場における取引等の委託につき、虚偽の表示をし又は重要な事項について誤解を生ぜしめるべき表示をすること。


オンライン取引はありませんという説明は明らかに外務員の故意です。オンライン取引があることを説明しないとかわからないと言ったのであれば不作為に対する責任まで追求するのは難しいと思いますが、無いという説明は明らかに虚偽です。
虚偽の説明が原因で電話注文の口座開設を意思決定したのであれば割高である手数料部分が損害と特定できます。常識的に賠償請求できる範囲ですので請求なさったらいいと思います。差額と言わず手数料は丸ごと請求してかまわないのでしょう。

業界団体に日商協というところがあります。ここはアテにならないということを書いてるホームページもありますが、自主規制団体としての機能は持っています。

http://www.nisshokyo.or.jp/consulting/index.html

もしここで埒が開かなさそうで、損害額が小額なら、小額訴訟を起こしてもいいと思います。手数料が60万円を超える多額なら本訴になりますが、それぐらい請求するなら弁護士を雇ってもいいでしょう。もし取引による実損または評価損があっても、ご質問の事情だけで賠償請求できるかどうかはわかりません。
考えられる問題は、「そんなことを言った事実は無い」と掌を返してくることです。事実否認されると挙証責任は原告にありますのでちょっと難しいですね。電話の録音なんかを取っておいた方がいいです。最近は携帯電話の会話もボイスレコーダーで録音できます。


まず初めにやることは現在の取引の中止ですね。
「口座の解約」ではなくて、残玉を全部決済して口座残高を全部出金するよう指示するんです。
続けたいなら他の会社にアカウントを作っておやりになるべきです。オンライン取引の口座はだいたい請求から1週間程度あれば開設できます。
もし外務員を通してやるのでも、自分のホームページを作って毎日更新なさってる方もいる。アテになるかどうかは知りませんが、少なくとも低レベルな嘘をつくようなことは無いと思いますのでそういう人に乗り換えられた方が良いと思います。
相場でも揉め事でも、主導権を相手に取られないようにしないと負けます。法律は権利の上に眠っている人を探し出して守ってくれたりしません。


なお、商品取引のオンライン取引を扱っている会社は山ほどあります。今どき扱っていない会社の方が少ないのではないでしょうか。
銘柄も、何でもできます。ザラ場でも板寄せでも。地方の取引所のよほど出来高の少ない銘柄ができなかったりする程度です。金の先物ができないオンライン取引なんて無いでしょう。
或いは金のオプション取引だったらまだオンライン取引システムで発注できない会社もあるかもしれません。オプションのことなら嘘じゃないかもしれません。

同じような動きをする異なる銘柄を両建てする取引はアービトラージとか鞘取りとかいうんですが、手法としてはポピュラーです。しかし値幅があまり取れませんからこういう取引こそ可能な限り安い手数料でやるものでしょう。

詐欺に持っていくのはけっこう大変かもしれません。刑事事件で警察管轄なので。
きっと商品取引所法に違反しているだろうと思って調べてみたのですが、ぴったり該当しそうな条項が見当たりません。脅迫してはいけないとか嘘をついてはいけないなんて当たり前なことは、特別法でわざわざ書くようなことでは無いのでしょうね。
一応施行規則に次のような条項はありましたので該当すると解釈することに無理は無いと思います。

(禁止行為)
第百三条  法第二百十四条第九号 の主務省令で定める行為は、次の各...続きを読む

Qなぜ詐欺が増えていますか?

一昔前なら結婚詐欺
最近は振り込め詐欺や還付金詐欺、警察を名乗り大金を
だまし取るなどあらゆる手口の詐欺が横行していますが
そんなに頭が働くなら別の方面で生かせばいいのにと
思いませんか?


何故に日本は色々な種類の詐欺が横行していますか?
わかる方がいれば、お願いします。

Aベストアンサー

いろんな観点からの意見が出てくると思いますので・・・
逆に
>あらゆる手口の詐欺が横行
何故、成立するのか? これだけ世間でヤカマシク・・・!
銀行窓口のギリギリまで、呼びかけているのに・・・何故?

この辺も、高齢被害者(増加)の風化した律儀とか世間体を
気にする潜在的な思考の供給パイが増えているからな
のでしょうね。
実際に有った笑い話(笑ってはいけない)ですが、非常時に
「救急車!救急車!119って何番に掛ければいいの?!」って
息子が相談を受けた。 とか、今回と余り関係ありませんが
小学生でも目の前に溺れている友達を尻目に自宅へ帰って
119通報した!とか、、、
全てが行政や教育現場の行事ごとで済ませ、実践的な
シュミレーションを行っていないのが原因だと思います。

こんな対象者がいる限り、「やってみようか?」と旗を振る
ヤカラは後を絶たないと思います。

Qセミナーなど

日経225先物を最近興味を持ち始めました。
本を購入して勉強しはじめたのですが、ダイレクトに先生に質問できるようなセミナーがあれば教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トレイダーズ証券で初心者向けのセミナーがあります。
今週の木曜日ですが、おそらく申し込みは間に合うと思いますよ!

参考URLからどうぞ↓

参考URL:http://www.traderssec.com/seminar/seminar_list.php

Q海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

まだ『詐欺』と決まったわけではありませんが、もしそうだった場合のことを考えています。
投資の種類は私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。
費用はなるべく掛けたくありませんが、それよりも解決することを重視しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。
これだけで、怪しさ最高ですね。

ファンド契約時に代理店(仲介業者)を通しましたか?(日本、海外問わず)
この代理店とは、現在も連絡取れていますか?
取れていなければ、もう詐欺確定でいいと思います。

一応、警察に被害届出すべきかとは思いますが、民事不介入で届出すら受け取ってくれないかも知れません。

確定申告時に契約時の資料、ステートメントを税務署に出せば、損金で控除できるかもしれません。
ただし、税務署自体が海外投資&オフショアファンドとは犬猿の仲なので、認めてくれないかもしれません。
投資した資産はあきらめることで、解決すべきです。そうすれば費用も発生しません。

Q商品先物取引の初心者向け無料セミナーを教えて

穀物の商品先物取引を始めたいのですが、株式投資しか経験がありません。
そこで、商品先物取引の初心者向け無料セミナーを開催している会社を探しています。
どこか、お勧めのセミナーを紹介してください。

Aベストアンサー

初心者向けといわれると正直返事に困ります、セミナーに出てみなければ分からないということも有ります。

東京穀物商品取引所
http://www.tge.or.jp/japanese/index.shtml
左側のセミナー・キャンペーンをクリックすれば、各先物取引会社の行っているセミナーが出てきます。
ただし穀物限定のセミナーが定期的に開催されているわけでは有りませんので時期によっては希望の内容のものが開催されていない事もあります。

商品先物のトレーダーには素人は余り多くいないと思われます、ですから初心者向けというのはほとんど開催されていません。

セミナビにも情報が有ります。
http://seminavi.jp/index.php?cID=5

---------------------
まるっきりの初心者ならここも参考に
http://sakimonofukyu.com/index.html
穀物ではなく東京工業品取引所ですが、先物取引の基礎知識
http://www.tocom.or.jp/jp/nyumon/index.html#websemi
ここの下の方に有る、「CXの基本」
http://www.toushilabo.com/learning/index.html

補足:
取引会社の行うセミナーは基本的に見込み客を集めることが目的ですので「勧誘もある」という事を承知しておいて下さい。

初心者向けといわれると正直返事に困ります、セミナーに出てみなければ分からないということも有ります。

東京穀物商品取引所
http://www.tge.or.jp/japanese/index.shtml
左側のセミナー・キャンペーンをクリックすれば、各先物取引会社の行っているセミナーが出てきます。
ただし穀物限定のセミナーが定期的に開催されているわけでは有りませんので時期によっては希望の内容のものが開催されていない事もあります。

商品先物のトレーダーには素人は余り多くいないと思われます、ですから初心者向けというのは...続きを読む

Q電話勧誘の種類

家にときどき電話で営業がかかってきます。
はっきり言って迷惑ですが、この電話の勧誘はどのくらいの割合で詐欺があるのですか?
またどのような割合で悪質な種類の電話勧誘があるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

電話で勧誘してくるのはほぼ悪質業者です。
ちなみに、以前資料請求したとか、通販等で買ったことがあるなどの場合は
電話で勧誘等がありますが、これは大丈夫です。

聞いたことないような会社から突然電話(向こうがこちらの氏名を知ってる)がある場合は
ほぼ、名簿業者等からリストを入手して、手当たりしだいにかけてくる業者です。

最近多いのは不動産投資(投資用マンション)ですね。
年金対策とか税金対策とか適当なことを言って不安をあおり買わせようとします。
完全な詐欺とはいいませんが、売れない物件を高値が交わされたり、
価値のない物件だったりなどのトラブルが絶えないので相手にしないのがよいです。

Q先物の勧誘

昨日の話ですが、ある先物の会社から会社に電話がありました。そんなに珍しい事ではないのですが、社長はいないと答えると、私を標的にしたらしく、長々ととうもろこしの話をしてきました。(約30分)

私はとても悪いイメージしかもってないのでやるつもりは全くありませんが、しつこく勧誘してきたので、調べてみますと言ってその場は電話を切りました。会社に掛かってきてるのであまり変な対応はできないので、うまい断り方があれば教えて下さい。
あと中国からの輸入がなくなって高騰するような事を言ってましたが、本当ですか?
上がるなら買おうとかでなく、真実かどうか確かめたいのでお願いします。

Aベストアンサー

今年5月施行の改正商品取引所法では、先物会社からの電話や訪問による勧誘に対して、消費者が「取引の委託や勧誘を望まない」と伝えると、先物会社はその消費者に対して商品先物取引の勧誘をすることが禁止されました。
「勧誘には迷惑しています、二度と勧誘しないで下さい。」
この一言は、再勧誘の禁止(第二百十四条第五号)と迷惑勧誘の禁止(同第六号)を組み合わせ、日を改めて出直してくることも防止するように「二度と」と念を入れた表現にしてみました。

情けは無用です。少しでも油断すると、業者に付け込まれます。オウムのように、テープレコーダのように、「勧誘には迷惑しています、二度と勧誘しないで下さい。」を繰り返しましょう。このセリフを聞くことこそ、彼らの仕事なのです。
それでも勧誘してきた業者に対しては、監督官庁などに通報しましょう。
監督官庁である経済産業省、農林水産省、自主規制機関である日本商品先物取引協会(日商協)、あるいは、最寄の消費者センターに、苦情申し立てをしましょう。その際には、相手の業者名、支店名、外務員名(営業マンの名前)を必ず伝え、再勧誘の禁止規定、迷惑勧誘の禁止規定に違反している旨を通報しましょう。

通報先
農林水産省総合食料局商品取引監理官
電話(代表)3502-8111 (内線)5707
農林水産省商品取引相談窓口
電話:03-3502-8111(内線5514)

経済産業省商務情報政策局商務課
電話(代表)3501-1511 (内線)4211
経済産業省商品取引相談窓口
電話:03-3501―1511(内線4217、4218)

参考URL:http://www.isdnet.co.jp/~saki/stop-the-call.html

今年5月施行の改正商品取引所法では、先物会社からの電話や訪問による勧誘に対して、消費者が「取引の委託や勧誘を望まない」と伝えると、先物会社はその消費者に対して商品先物取引の勧誘をすることが禁止されました。
「勧誘には迷惑しています、二度と勧誘しないで下さい。」
この一言は、再勧誘の禁止(第二百十四条第五号)と迷惑勧誘の禁止(同第六号)を組み合わせ、日を改めて出直してくることも防止するように「二度と」と念を入れた表現にしてみました。

情けは無用です。少しでも油断すると、業...続きを読む

Q民法上の詐欺と刑法上の詐欺について

民法上の詐欺と刑法上の詐欺に違いはありますか?

刑法の詐欺とは
欺罔行為⇒錯誤⇒交付 + 因果関係
で既遂に達すると思います。

民法上の詐欺にも「詐欺の故意」は必要ですよね?
単に間違いを言ってしまった場合、それを相手方が信じて交付してしまったときは詐欺になるんでしょうか?

民法上の詐欺と刑法上の詐欺の違いがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

少しこちら側の説明のし方が悪かったかもしれませんね。

正確には,
刑法は,財産上の利益の「移転」を問題とし,それについて違法の評価をしますが,
民法は,詐欺に基づいてなされた「意思表示」を問題とし,それについての取消しの可否を問題とします,
ということです。

例えば,AがBを騙して甲を譲渡させたとき,刑法が問題としているのは「甲がAからBへ渡されたこと」ですが,民法が問題としているのは「Bの『Aに甲をあげよう』という意思表示」です。

ですから,
>財物等の交付がなくとも成立します
というのは,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」というよりは,「法律要件として,財物の交付の主張立証を要しない」ということです。

「民法上の詐欺は財物等の交付がなくとも成立する」ということの意味は以上説明したところなのですが,
このように理解すると,反対に,
「刑法上の詐欺は意思表示がなくとも成立する」ということも言えます(交付意思は必要ですが)。

要するに法の着眼点の問題であり,より具体的には構成要件・法律要件の問題なのであって,場面が全然異なるという意味ではありません。
実際,2項詐欺罪が存在する以上,民法上の詐欺が存在する場合には,(大抵)刑法上の詐欺も成立します(民法上の詐欺は,相手を騙して何か利益を得ることを目的としているので)。
もっとも,刑法上の詐欺が存在する場合でも民法上の詐欺は成立しないというという場面は,結構あるかもしれません。

まァでも,刑法各論上の理解にもよりますが,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」という場面も,ないではないです。
例えば,CがDを騙して乙の売買契約を締結した(Cが買主,Dが売主)が,未だ乙は引き渡されていないという時,刑法上,これを2項詐欺とはせず,1項詐欺の未遂とするのが有力説です。そうすると,この場合にはまだ乙についての交付行為はありません(だからこそ未遂です)。
しかし,この場合でも民法上はDの意思表示について詐欺に基づく取消しが可能です。
このような場合には,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」という場面であると見ることができるかもしれません。

少しこちら側の説明のし方が悪かったかもしれませんね。

正確には,
刑法は,財産上の利益の「移転」を問題とし,それについて違法の評価をしますが,
民法は,詐欺に基づいてなされた「意思表示」を問題とし,それについての取消しの可否を問題とします,
ということです。

例えば,AがBを騙して甲を譲渡させたとき,刑法が問題としているのは「甲がAからBへ渡されたこと」ですが,民法が問題としているのは「Bの『Aに甲をあげよう』という意思表示」です。

ですから,
>財物等の交付がなくとも成立します
と...続きを読む

Q電話による先物取引の勧誘の断り方

タイトル通りなのですが、電話にて先物取引の勧誘があります。とうもろこし・小豆・ガソリン等など、”学生名簿から拾い出しておかけしている”とのことです。私は、”このようなものには興味が無い”と言ってお断りをしているのですが、相手は引き下がりません。相手に対して、その意思を伝えているつもりなのですが・・。良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

みなさん色々書かれていますので、私は知人と私の場合をお教えします。
まず知人ですが、相場とか先物などの言葉が聞こえたとたんすかさず、怒りだすか、泣きだすかどちらかで、「○○と相場だけは手を出したらいかん。」となくなった父の遺言があるので絶対しません。と言っていました。父親が相場で失敗しそれが原因でなくなったとか言って、電話の相手にお前らのせいで親が死んだんだ。俺まで殺す気なのかなど色々言うと向こうが切ってしまうとのことでした。
私の場合は、時間があれば相手に話すだけ話させましてアア~とか ウ~ とか適当に答えていると向こうか怒ってきますのでその中で、警察の友人に尋ねるとか消費生活センターの名前を出すとかするといざとなると何も言わないで切るようになります。
 もう一つ私の家はかなり田舎にありますので、「あなた達は電話で商売しようなどとても失礼だ。実際足を運んで汗かいて商売しなさい。」といい「家まで会いに来い。目の前で断ってやる。」と言うとまずうちまではきませんそれで終りになります。
それともう一つ、相手に対して適当なところでこちらから商品の売込みをかけます。何でもいいんです。自分のところで扱っている商品で一番高いものを自分もノルマがあり買ってくれるところを探しているとか。どのくらい給料をもらっているの、そんなことしてるよりももっといい仕事があるよ。といってマルチ系のお誘いとかすると、勧誘する人は反対に勧誘されるととまどってしまいます。これでもし乗ってきたら、思いっきり高いものを売っちゃいましょう。相手は引き合わないと思ったらあきらめます。
相手の話には乗らないできっぱり断るようがんばってください。  以上参考になれば

みなさん色々書かれていますので、私は知人と私の場合をお教えします。
まず知人ですが、相場とか先物などの言葉が聞こえたとたんすかさず、怒りだすか、泣きだすかどちらかで、「○○と相場だけは手を出したらいかん。」となくなった父の遺言があるので絶対しません。と言っていました。父親が相場で失敗しそれが原因でなくなったとか言って、電話の相手にお前らのせいで親が死んだんだ。俺まで殺す気なのかなど色々言うと向こうが切ってしまうとのことでした。
私の場合は、時間があれば相手に話すだけ話させま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報