ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2週間ほど前中学時代に遊んでいた友達からセミナーの勧誘を受けました(現在20歳)
そのセミナーとはおもに日経225先物取引きという株の一種の攻略法を教えるソフトと企業の経営方法をおしえるセミナーの二つで構成されていて
その株で成功したと言われている方(調べたらほんとに成功してる人でした)とそのセミナーの開設者が仲が良くてその成功した人がセミナーの開設者に株の攻略法を教えることで実現したセミナーみたいです
セミナーは週に1~2回開催していてそのセミナーの参加費が51万でほとんどが株で成功した人にお金は渡され友達にお金が流れることはないみたいで一緒に通いたいという理由でこのセミナーを勧めてきました
内容もとても簡単なものみたいで友達はそのセミナーをはじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたいでその実績を携帯から見せてもらいました
契約書も弁護士に作ってもらったしっかりしたものがあるみたいで、契約書通りのセミナーではなかった場合すぐに訴えることができるそうです
友達とそのセミナーの先輩からお話を聞いたのですがすべてのことに矛盾はなくとてもよいものに聞こえました
しかしもしかしたら詐欺の可能性もあるのではないかと思い少しやることをためらっています
しかし詐欺だとしても友達なので通っている大学名もわかるし訴える気になればすぐに訴えることもできます
友達があからさまな詐欺を働くということはないと思いますが詐欺の手口は現在多様なのでこの手の詐欺が存在するのか?またどのような詐欺に発展する可能性があるのか?またなんとなく危険というだけでもいいので回答してもらえるとありがたいです
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

詐欺ではないでしょう。

占いが外れたとしても詐欺ではないのと同じです。

ところであなた、日経225先物の取引口座はお持ちですか?そもそも取引口座がなければセミナーを受講しても意味がありません。
    • good
    • 1

>>セミナーをはじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたい


225の先物でそれしか稼げないのに51万円?

内の師匠のセミナーに参加したら!
費用はPCのソフト数万円と月1回のセミナーの実費(会場使用料、資料のコピー代、コーヒー代の数千円)
目標は100万円を元手に1年で1億。
理論上1000円を8回連続で取れば1億円以上になります。
確率論から二者択一のゲームの最高連勝は8連勝(ラスベガスで実際に統計をたった結果だとか)
    • good
    • 1

詐欺ではないです。


だって過去の話あるいは自慢話をするだけでしょう。
51万円を何に対して支払うのか考えて下さい。←←
自慢話の参加費が51万円という事です。

あなたは参加費が51万円で有ることを承知して支払った。
そしてセミナーは開かれて講演は聴いた、これで51万円分に関する商取引は完結です。

相手もそう言っているでしょう。
>『契約書通りのセミナーではなかった場合すぐに訴えることができる』

訴えることが出来るというのはセミナーの内容に関しての話です。
セミナー自身は51万円の価格に含まれているので訴えの対象ではあります。
(訴えて返金して貰えるかどうかは別にして)
その後、あなたが株取引で大損しようが何しようが関係は無いという事です。
詐欺として訴える要素が何も無い。

あ、当然ながら株取引には別途資金が必要です、そんな余裕がありますか。

>『株の一種の攻略法を教えるソフト』
ソフトを使うという事はセミナーに行けば別途ソフトの購入を勧められるという事かな?。

----------------------------
株の取引、株だけじゃ無くFXとか相場での実績は最低でも1年以上の期間で見なければなりません。
友達に「来年になって確定申告など終わってから、証券会社の取引記録や確定申告書や納税証明書を持ってきてくれ」と言って下さい。

51万円は戻ってきません。
    • good
    • 3

自分自身で危ないと思ったら、手をださないことです。

参加費が51万円なんて、考えられない事です。その様なセミナーは成功例だけが、格好良く話され失敗談は話されません(当然ですが)。詐欺とは言いませんがスレスレの手口だと思います。
質問者さんが実行して損しても、投資は自己責任と云う事になってますので、相手方には責任は発生しません。
参加されるのであれば、信用有る証券会社のセミナーがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金=30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・あのさァ、コノ世界は「攻略法?」ごときが通用する世界じゃないんだよねェ。     株の世界は「格闘技」と一緒ッ。     ・・・・・喧嘩だヨ。     あんたの言ってるモノは[パチンコ攻略法]と同じ手法。     あんた、パチンコやる?     パチンコで同じ様な「オイシイ話?」があったら、それに乗っかるの?      その怪しい?あんたの周囲者に聞いてごらん。     彼らは、こう反論するだろう・・・・・。     「パチンコと株は別物」だって。     信用したいならば・・・・・その2つがどう違うのか?あなたが理解できる表現で説明しろ、と言いたい。     勿論タラレバだが、私にそんな攻略法があったならば・・・・・大事な友人なんかに勧めるよりも、出版社に駆け込むネ。     ・・・・・あァ、腹が立つ。     そんな甘チャンの存在自体が、腹が立つッ。     4ヶ月でたったの30万?     ・・・・・効率、悪ッ。     時間のムダッ。     それじゃァ・・・・・「フリーター」じゃん。     どうせヤルなら、私みたいに「億万長者」を目指せヨ。     以上。
    • good
    • 2

私は、40代の一般会社員です。



ご質問の内容は、詐欺とまではいいませんが、悪徳商法の可能性があります。
あなたの友人も気づかずに、その商法の片棒を担がされているのかもしれません。

怪しい点が多数あります。

(1) 「一緒に通いたいという理由」
 その程度の理由で、参加料が51万円もするセミナーに大学生を誘う訳ないでしょう。

(2)「株の攻略法を教える」
 本当にもうかる「株の攻略法」なら人には教えず、自分で徹底的に儲けます。

(3) 「4カ月で30万ほど稼いでいる」わけないでしょう。
 少し通っただけの大学生が「4カ月で30万ほど稼」げるほど、世の中が甘い訳ないでしょう。

(4) 「実績を携帯から見せてもらいました」
 そんなものいくらでも加工できます。

(5) 「契約書も弁護士に作ってもらったしっかりしたものがある」
 なんの契約書かわかりませんが、最初から弁護士に契約書を作らせるということが尋常ではありません。あなたを信用させるために、「契約書」、「弁護士」、「訴えることができる」とかいうことばを持ち出しているのだと思われます。
    • good
    • 0

>はじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたい



その話が本島だとしても、元手が幾らかの問題はありますが、たった30万円稼ぐのに4ヶ月もかかるような
株式投資方法に金を出すなんて効率悪いですね。
    • good
    • 3

 


詐欺ではありません。
自分が過去に良い結果を残した事実を話すのだから嘘ではない、真実だと思います(多少の脚色はあるでしょうが)
でも、同じ方法では絶対に儲からない。
同じ方法で儲かるなら他人に教える時間で儲かります、儲けられる時間を放棄してまでセミナーで金儲けするのは、その理論を信じられなくなったから、要するに喋ってる本人はその方法を捨てたと言う事です。

セミナーでは「儲かった」と何度も言うでしょうが「儲かる」は絶対に言わないと思いますよ。
  
    • good
    • 0

>前中学時代に遊んでいた友達


って5年前でしょ?
共通の友人とかに聞いてみれば引っかかってるやつは多そうです

先物で確実に儲ける手段はありませんから、
全然設けれなくても詐欺ではありませんが

詐欺だと思う人は多いでしょうね
セミナーの参加費51万を友達にあげるだけだと思います
    • good
    • 2

お金と一緒に友達も失うよ。


世の中そんなに簡単に金儲けができるのなら、誰も苦労なんてしませんよ。
後悔したくないのなら行かない方がいいよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先物取引はなぜ危険?

2つほど質問があります

1、先物取引が危険と言われるのはどうしてですか?
先物の定義としては、「将来の一定の期間に、現時点で取り決めた価格で取引する」ことだと思います。あらかじめ価格は決めているはずなので、安全な気がするのですが・・・。まあ、会社の問題(勧誘がひどいなど)もありますが、
http://quote.yahoo.co.jp/ にも
TOPIX先物や日経平均先物の文字があり、一般的に行われているのに、周りが先物の批判をするのが不思議です。

2、先物取引とオプション取引って同じものですか?それとも違うものですか?意味を調べると、あらかじめ定められた期間にあらかじめ定められた価格で取引する点で同じなのですが・・・。

Aベストアンサー

#4のi536です、下記に答えていないので追記します。

>先物取引が危険と言われるのはどうしてですか?

自分の商売で使う材料分を確保するために先物取引でその分の買いを行うのならば危険ではないと思います。
最終的に現物を買い取ればいいわけですから。

上記以外での先物取引は、10日後の天気が晴れか雨かだれも正確に予測できないのに、
そのいずれか一方に大金を賭けるようなものです。したがって危険なんです。
実際、穀物の先物取引は自分でほとんど知る方法がない世界中の天気に大きく影響されます。

同様にいつ地震・戦争・事故がおきるか予測できるひとはいません、
金・銀・石油等の先物取引はこれらに大きく影響されます。
予測できない事件を無視してこのままの状態がつづく方に先物取引では大金を賭けます、
これが危険なんです。

もちろん、危険といっても、
本人がそこまで納得ずみでやる分には危険なことではありません。

Q日経225で稼いでいます

1年間日経225をやってきました。配信サインで淡々と続けてきた結果、ラージ1枚複利で3000万円近くの利益がでました。
もちろん本業の年収を超えています。
この不況下、投資で稼ぐのが一番だと思っています。
先物、というと毛嫌いするのが一般的だと思いますが、こんなときだからこそ皆さんも投資に参加されるといいと思うのですが・・・
10万円からでも1年やり続けると、かなりの利益になりますよ。

まだまだ日本では投資は一般的ではありませんね。
なぜ多くの方は投資に目がいかないのでしょうか・・

Aベストアンサー

そもそも、外国人と違って、日本人は博打を打ちにくい人種です。株や、先物、オプション、コモディティ、FXで自分の予想と同じようにトレンド推移する事が100%無いからです。私はチャイナショックまでかなりの利益を株、コモディティ、TOPIXで稼ぎました。しかし、多数の何とかショックで4億以上の損失を出しました。決め手はリーマンショック。それでダウで上場していた、自社株を全てバークレイズに売却し現金化して会社を譲渡した為。現在はNYでぬくぬくと遊んで暮らしています。一生遊んで暮らせるだけの金があるから。
投資に目が行かない?私の経験から言うと、単に自己満足。私もそうだったから。確実に稼ぐのであれば、私は日経225よりもオフショア口座で毎月1千万づつ入金をします。そっちの方が気楽で神経を使わず、確実に儲かるから。

>配信サインで淡々と続けてきた結果

とは、どっかの分析情報サイトのことでしょうか?私は全くその様な事を必要にしませんよ。投資の基本は「お金が無くなってもこの会社にお金を出資して頑張ってもらって、利益が出れば私に配分を下さいね」と言うのが投資で現に借用書の代わりに株券を発行する。これが投資です。貴方がおっしゃっているのは、ただの投機です。
要するに「買った値段よりも売った値段よりもキャピタリル・アゲインがあれば利喰いをして利益を得る」という方法です。意味はかなり違いますよ。その事で利益を得たいのであれば、ファンタメンタル分析やテクニカル分析を完全にマスターすれば情報に頼らなくても9割は勝てます。私の経験上。
私から言いますと、厳しい意見ですがこの様な板は成金の自己満足のように感じます。
そもそも、投資と言うのは「私の個人資産が無くなっても良いからこの会社に頑張ってもらいたい」と言うもので、私もその思いもあり、会社の運転資金を得る為にリーマンに自社株を担保に入れて借り入れを起こしていたものです。
もし、この不況の中、私が投資する事は絶対にありません。なぜならば、世界がどの様に動くか、どこで底打ちをするか不透明だからです。多少の小遣い程度ではあるかと思いますが、今は、気分が乗らないから、私は絶対にしませんよ。

そもそも、外国人と違って、日本人は博打を打ちにくい人種です。株や、先物、オプション、コモディティ、FXで自分の予想と同じようにトレンド推移する事が100%無いからです。私はチャイナショックまでかなりの利益を株、コモディティ、TOPIXで稼ぎました。しかし、多数の何とかショックで4億以上の損失を出しました。決め手はリーマンショック。それでダウで上場していた、自社株を全てバークレイズに売却し現金化して会社を譲渡した為。現在はNYでぬくぬくと遊んで暮らしています。一生遊んで暮ら...続きを読む

Q先物口座開設の審査がゆるいネット証券を教えて下さい

日経平均先物ミニを始めたいと思っているのですが、口座を開設するのに審査が必要だ、ということを知りました。聞くところによると厳しいところは電話がかかってくるとか。できれば簡単にネットのやりとりだけで口座を作りたいのですが…。審査がゆるいところがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。基本的にどの証券会社もネットのものは電話無しですよ。私はクリック証券で信用口座と先物を開きましたが、まったく無審査、申し込みページへ飛ぶのと確認の3クリック程度で後日口座開設完了のメールが届きました。


 ただ、気をつけておきたいのは電話審査の有無よりも、どの会社も社内基準が有るようで、職業と年収と投資暦の合格基準が有るようです。つまり何がいいたいかというと嘘でも基準を満たさないと不合格になるということです。これは自己申告ですので後日電話がかかって本当か確認されることはありませんが、多少下駄を履かせないと通らない人もいるということです。参考程度に、年収4-500万以上、投資暦2-3年以上が合格ラインに思います。あくまで私の感触程度ですので必ず通ることを保障するものではありません。

 これも参考程度にお願いしますが、ユルイとよく言われるところは、

イートレード
クリック(実際に私がやりました)
楽天

あたりだと思います。無事に開けることを祈っています。

Q証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。
特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。
自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。
友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

Aベストアンサー

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも疲れ果てることがあります。別に怒鳴るわけじゃないですよ。夜の10時まで飛び込みすることよりも昼の1時から3時までの2時間お客さんの事務所で喋ることの方が100倍大変。
営業は営業でまたそういう楽しみがあります。大変というのは裏返すとけっこう楽しいことでもあります。そしてたぶん相場を教えてくれるのはお客さんです。下手なお客さんだって実にいろんなことを教えてくれます。自分が学ぼうとしないとわからないことだと思いますけど。
最終的に面白くないなと思えばやめればいいじゃないですか。
ぼくは電話営業やってるときは実に面白くないと思ってましたけど、3年は必死になってやらないとモノも言えないと思って3年頑張りました。それでちゃんと数字叩きながら3年やって、面白くないからやめますといったら、面白い仕事やらせてくれましたよ。運が良かっただけかもしれないけど。
理屈だけ言っててもダメです。ちゃんと会社に収益を与えてあげた上でモノ言わないと、誰も耳貸さないですね。仕事するってそういうことだから。
失礼なことを書きますけど、海のものとも山のものともわからない大学ポッと出の小僧が何を言っても残念ながら誰も耳を貸しません。

楽な生活がしたいなら地方公務員になるのがいいと思います。仕事は安定しててそれ以外に楽しみを求めるという人生もいいものです。けっきょくは好き嫌いだと思います。
仕事がキツイったって、電通の営業だってトラックの運ちゃんだって一日14時間以上労働なんか実態で言うと実はごく普通。うちの顧問弁護士だって夜中の3時ごろに仕事のメール寄越してきたりします。国家公務員上級の金融庁とか財務省のキャリア組でも深夜12時とかまで仕事してたりしてます。残業代すごいでしょって聞いたら、予算があるから請求できないと言ってました。夜中に霞ヶ関の官庁街走ってみて下さい。けっこう電気ついてますから。役所といっても社会保険庁みたいなボケナスなことをしてるところばっかりじゃないんですね。
手塚治虫は一日平均睡眠時間3時間だったって言いました。イチロー選手なんかメンタルには朝起きた瞬間から試合の準備してるそうで、それどころか寝てるときに体の物理的なバランスが崩れないように定期的に寝返りをわざとうつそうですから、試合時間は知れてますけど24時間365日仕事してるようなもんです。
それでも人間そんなに簡単に過労死なんかするもんじゃありません。

ところで話は変わりますけど、証券会社に勤務してもたぶんトレーダーをしている自分にとってのイメージとは全く違う世界だと思います。証券会社の社員の99%ぐらいは、株のことはよく知っているかもしれませんが、残念ながらトレードのことは全然知りません。しかも自分が知らないということを知らない、という、きっとソクラテスに言わせると致命的なアホウばっかりです。でもお客さんに向かって実は相場はやったことがないから知らないんですとは言えませんし、そもそも本質的にブローカーというのは運用する側と利益相反の関係がありますから、構造的に仕方が無いことかもしれません。たくさん儲ける為には手数料はなるべく払わない方がいいですが手数料を払ってもらわないと証券会社は倒産します。トレードの手法を知っててお客さんに教えてあげても証券会社は儲からない。

そういうことはあるけど株が好きなら証券会社の内情も見ないより見てた方がいいと思います。何が見えるのかはあなたの問題で、目に映っていても見ようとしなければ脳が理解しませんから見たことにならない。
またなろうとしないものにはなれませんしやろうとしないことは実現しないものです。日本の金融システムを直接金融型に移行させたいといいますけど誰のためにまたは何のためにそうしたいんでしょうか。
「日本人は株は投機と思いがち」と書かれてますが、ぼくは投機の何が悪いのかという立場です。投機って丁半博打じゃないですよ。機会に投資する、いいじゃないですか。ベンチャーファンドなんかエンジェル投資なんて一生懸命体裁取り繕ってますけどバリバリコテコテの投機です。個人的にはもっと真剣に考えて投機すればいいと思う。
構造改革をやりたいならきっと金融庁に入庁するか政治家になった方が手っ取り早いと思いますけど。金融庁の役人とか政治家ってトレードなんてことが全くわからない人種の最右翼でしょうから、そんな人がいたら大好きになると思います。ぼくに好かれても仕方ないでしょうけど。

とりとめのないことばっかり書いてオチがありませんが、何かの参考になれば。

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも...続きを読む

Q詐欺まがいの先物取引で1500万の損失!取り戻すには和解か裁判か?

先物会社の営業マンの勧めでやった初めての先物取引で、3週間で1500万もの損失になりました。

先物被害を専門に取り扱う弁護士に相談したところ、訴訟の手続きを申請してから3週間ほどで「このケースは向こう(先物会社側の弁護士)から4割り返還での和解を提示されるかも。裁判で1年も争ってから3割や3.5割の判決になるよりは和解に応じてはどうか?」との打診がありました。
私としては先物会社に騙されたという気持ちが強いですし、たとえ結果的に4割以下になったとしても裁判にもちこんで戦いたいと思っています。
まだ裁判にもなっていない、和解も提示されていないうちからこんな消極的な弁護士さんの姿勢にも「早く片づけたいのかな」と不信感を持ってしまいます。

先物被害の訴訟ってこういうもの(4割程度で和解が当たり前?)なのでしょうか?
弁護士さんが言うように、「裁判に持ち込んでも4割以上はまずとれない」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はもと商品先物の営業をやっていました。業界にはかなり詳しいつもりですのでお答えしたいと思います。

 結論から言うと、前の人からもアドバイスがあったとおり、和解を一番お勧めいたします。私が在職中もこういうような裁判事例はちょくちょく起きていましたが満額返還の事例など見たこともありません。
むしろ、先物会社が周到に用意した裁判対策に翻弄され、負けてしまうことも多いようです。

 先物取引を始めるにあたって約諾書等の差し入れを行ったと思います。こういった取引では自己責任の原則が最重要視されますので損失の責任を会社に一方的に転嫁することはほぼ不可能です。

 私としては4割の和解金は多い方だと思いますので「儲け話には裏がある」ということを身をもって学んだ授業料として考えていただければと思います。

 やや冷たい返事で申し訳ありませんが、私なりに一生懸命考えてみました。ご参考までにお願いします。

Q扶養控除が外れると親の負担はどれくらいですか?

すいません。結構焦ってます。
今は大学生なんですが、何も考えずに働いていたらバイト代が一年間で103万円を超えてしまいました。
そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?
ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。
そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。
増えた分は自分で払いたいと思ってるんですが、自分では計算の仕方がよくわからないのでとても不安です。だれか教えてください。

Aベストアンサー

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

ということで今年の所得税と来年の住民税の合計で

63000(円)+45000(円)=108000(円)

ということで親は108000円の増額になります。
また以下に出てくる勤労学生控除は親の負担には関係しません。

一方子と言うと

所得税については給与所得控除(65万)と基礎控除(38万)を合わせて

65万+38万=103万

ということで103万までは課税されません。
さらに学生ですと勤労学生控除(27万)があるのでこれを加えて

103万+27万=130万

130万までは課税されません。
次に住民税ですがこれはより複雑です。
住民税は均等割と所得割のふたつの部分から成り立ちます。
均等割には非課税の限度額がありますが、自治体によって差があります92万~100万ぐらいです、つまりこれ以下

なら課税されません。
一方所得割は全国一律で100万までなら課税されません。
さらに住民税にも勤労学生控除(26万)があります。
ただこの勤労学生控除は均等割には影響しません、あくまでも影響があるのは所得割のほうです。
住民税(所得割)については給与所得控除(65万)と基礎控除(33万)を合わせて

65万+33万=98万

勤労学生控除(26万)があるのでこれを加えて

98万+26万=124万

ということで124万まで課税されないと言うことです。

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

まとめると
親の負担

所得税
63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税
45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

合計
108000(円)・・・親の今年の所得税と来年の住民税の増額

子は
所得税に関しては今年、住民税(所得割)に関しては来年勤労学生控除を受けたとして

所得税

給与所得控除(65万)+基礎控除(38万)+勤労学生控除(27万)=130万・・・この金額まで課税されない

住民税
均等割
92万~100万(この金額まで課税されない、自治体によって異なる、勤労学生控除の影響を受けない)

所得割

給与所得控除(65万)+基礎控除(33万)+勤労学生控除(26万)=124万・・・この金額まで課税されない

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

つまり

<学生であり未成年である>

『130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『130万超204.4万未満』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『204.4万以上』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

<学生であるが未成年ではない>

『(92万~100万)以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『(92万~100万)超124万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割あり、所得割なし

『124万超130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もあり

『130万超』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

となります。

それから勤労学生控除を受けるためには、下記をご覧下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

「勤労学生控除を受けるための手続について」の中に『勤労学生控除に関する事項を記載した確定申告書を提出して確定申告をする』か『給与所得者の場合は、給与の支払者に勤労学生であることを記載した「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出する必要があります。』ということです。

また親が会社から子に対する扶養手当のようなものをもらっていれば、子が扶養から外れるとなくなるかもしれません。
これは会社独自で出すものなので、もらえる条件及び金額等は会社に聞かなければなりません。

もうひとつ社会保険の問題があります。
たとえパートやアルバイトでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

親の会社の健康保険で扶養になっていれば保険料は言ってみればタダということですが、それが子自身がアルバイト先で社会保険に入るとなるとドカンと保険料が発生して手取りの収入が減ってしまうということです。
ですからそうならないように日数や時間数を調整することです。

>そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?

その年の1月から12月までです、平成23年なら平成23年1月から12月まで、平成24年なら平成24年1月から12月までに支払われた金額です、働いた金額ではありません。
例えば給与が締めて翌月払いであった場合は平成22年12月に働いた分は平成23年の1月に支払われますが、この場合は平成22年に働いたが平成23年の収入となるわけです。
同様に平成23年12月に働いた分は平成24年の1月に支払われますが、この場合は平成23年に働いたが平成24年の収入となるわけです。

>ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。

それであれば平成23年については年収106万と言うことになります。

>そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。

それは前述ですただしあくまでも概算です、正確には親の源泉徴収票の数字がわからなければ何ともいえません。

子供が扶養範囲を超えた収入があったのに親に言わずにいて親は扶養控除を申請してしまったことはよくあることです、あとから税務署から会社(この場合学校でしょうか?)に修正するように連絡があるはずです。
会社の担当者は税務署にちょっと油を絞られ、親は会社の担当者にちょっと油を絞られ、子は親にちょっと油を絞られるでしょう。
ですから速やかにその事実を親に伝えて、親は速やかに学校に伝えるべきでしょう。

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q先物取引は詐欺ではない?

詐欺ではないことはわかっていますが
ネットで調べると、詐欺、裁判、泣き寝入り・・・
など悪いことしか出てきません。

日本人は元本割れの可能性があるものは嫌いますが、
現在株とFX(一種の先物ですね)をやっています。

業者から、
「儲かります!私に任せてください!」
「トウモロコシがラニーニャ現象で暴騰しています!」

なんて言われた場合は、ほぼ間違いなく詐欺でしょうが
最近はネットトレードも常識です。
業者に任せず自分でやる場合はどうなのでしょうか?

FXも調べると業者に任せた場合はほぼ詐欺でずが、個人でやる場合は
私は株より安全だと思っています。短期の場合は予想しやすく、
現在のように急な円高の場合は好都合です。

商品先物はいずれにせよ手を出しませんがどうなのでしょうか?
株の場合は、うまくいけば、2倍、3倍・・・にもなります。
時間もかかりますが。
FXの場合は海外業者を使い高いレバッジならば、数分で2倍なども可能でしょう。
もちろん、その反対に一瞬にして失う可能性もありますが。
先物の場合は、うまくいけばどのくらいの期間にどのぐらい儲かるのですか?
当然損することも知っています。

詐欺ではないことはわかっていますが
ネットで調べると、詐欺、裁判、泣き寝入り・・・
など悪いことしか出てきません。

日本人は元本割れの可能性があるものは嫌いますが、
現在株とFX(一種の先物ですね)をやっています。

業者から、
「儲かります!私に任せてください!」
「トウモロコシがラニーニャ現象で暴騰しています!」

なんて言われた場合は、ほぼ間違いなく詐欺でしょうが
最近はネットトレードも常識です。
業者に任せず自分でやる場合はどうなのでしょうか?

FXも調べると業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>ハイリスクハイリターンというのは知っていますが
>どの程度のリターンがあるかわかりません。

金で説明すると
先物取引で新聞などに載っている値段が1500円とします。
これは1グラムの値段です。
実際に取引されるのは金1キロが1枚(株で言う一口)で、倍率は1000倍となります。
金額に直すと150万円です。

次に証拠金(実際に投資する金額)は
金1枚当たり60000円です。この60000円と言う数字は取引所で設定されていますので
どんな方でも1枚あたりの単価は変わりません。

金を1枚買ったとして、1500円が1530円になったとすると、
1グラム当たり30円、1枚ですと1キロですから
その1000倍=30000円が投資した金額に追加されて手持ちは90000円となります。

商品によって違いはありますが先物は投資金額は
商品の5%から10%の金額の投資に対して値動きは商品そのものの100%の値動きです。
金で言えば60000円の投資で150万円投資しているのと
同じだけの利益、損益を得ることができます、これをレバレッジ(てこ)と言います。

このレバレッジこそがハイリスクハイリターンと呼ばれる由縁ですが、
どのように受け取るかはその人次第です。



>例えばコーヒー豆を
>100円で買いたいとします。
>他の人が、110円出す。といった場合、つり上がるんですよね?

ザラバ、板寄せの2種類の相場方式があります。
株と同じで買いたい人と売りたい人がいて初めて取引が成立します。
100円で買いたい人に100円で売りたい人がいれば取引成立ですが
100円で買いたい人と120円で売りたい人がいる場合は
110円、115円と値段を上下してつりあう値段を設定し、納得できたところで取引成立になります。
この説明は板寄せ方式です。ザラバは株と同じ取引のことです。


>結果的に誰かが150円で買ったとして
>100~149円で買った人はどうなるんですか?
>0になってしまうのか、買わなかったのだから損はしないのですか?

先物取引で実際に商品を受け取る人は普通の投資家ではまずいません。
100円で買った商品が150円になっていれば50円の利益です。
先物と名の示すとおり、半年先や一年先の商品を買っているわけです。
証拠金は頭金のような物と考えてもらえればよいでしょう。
例えば1年先の金を100万円で買える権利を所持していると、半年後に金が150万円になりました。
そのとき100万円で金を買える権利を誰か他の人に150万円で売れば50万円の利益が入ります。

要するにカラ買い、カラ売りをおこなってその利ざやを取るのが先物取引です。



>コーヒー豆を売る側からすると、豊作なので150円で売れれば儲かる反面
>不作の場合200円ぐらいで売らないと採算が合わないのに150円で
>売らなくてはいけないんですよね?
>でも不作すぎて、出荷もできない場合はどうなるのでしょうか?

元々はそうした価格変動リスクを避けるために考案されたのが先物取引です。
出荷できないほどの場合は売るはずの生産者側が損をするため
売る人が少なくなり値段が高騰します。
5年前のパラジウムではないですが、最悪価格凍結などの措置もあります。

#2です。

>ハイリスクハイリターンというのは知っていますが
>どの程度のリターンがあるかわかりません。

金で説明すると
先物取引で新聞などに載っている値段が1500円とします。
これは1グラムの値段です。
実際に取引されるのは金1キロが1枚(株で言う一口)で、倍率は1000倍となります。
金額に直すと150万円です。

次に証拠金(実際に投資する金額)は
金1枚当たり60000円です。この60000円と言う数字は取引所で設定されていますので
どんな方でも1枚あたりの単価は変わりません。

金を1枚買っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング