どなたか教えてください。

平日20時頃、東海道線または横須賀線で、横浜駅から戸塚駅まで行きたいのですが、混雑具合はどうでしょうか。

早朝ラッシュの様に、車両に乗り込めないくらいの寿司詰め状態でしょうか。

たかが10分前後ではありますが、小さい子供を連れて(荷物もあり)なので気になってます。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20時であればすし詰めということはないですが、東海道線のグリーン車の両隣(3両目と6両目)や階段付近はものすごく混みますので、乗るなら15両目あたりをおすすめします(一番後ろの車両)。

全部の車両に乗り比べたわけではないですが、最後部付近の車両は横浜に到着した時点でほかの車両より空いていますし、ホームで並んでいるお客さんも少ないです。

横須賀線と湘南新宿ラインならすし詰めどころか、空いているという感じです。横須賀線もやはり後ろに行くほど空いている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
横須賀線ねらいで試みてみます。

お礼日時:2011/04/29 21:17

横浜からの映画の帰りによく同区間使っています。



東海道は20時では十分混雑しています、列車によっては階段に近いドアがかなり混雑することもありますが、それ以外であれば、体が密着するほどではないですが、つり革にありつけないかも

横須賀線はかなり混雑が緩和されています。先頭や後尾であれば、横浜で座れることも何度かに一回あります。混んでいる車両でも反対側が見えるくらいでどこかには掴まれる程度です。
横須賀線の場合、大船行きの列車であればかなり空いています(東戸塚で空席が出始める)から、これに乗るようにしては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
横須賀線ねらいで試みてみます。

お礼日時:2011/04/29 21:17

東海道線は、結構混んでいます。


乗るなら後ろの車両(11号車より後ろ)をお勧めします。

横須賀線、及び同じホームから発車する湘南新宿ラインはそれほどではありません。


ただ、注意しなければならないのが、どちらも横浜駅でかなりの人が入れ替わると
いうことです。(降りる人、乗る人共に多いということです)
特に東海道線の前寄り(グリーン車の前)は大変危険です。
乗ってからの10分より、乗るまでの時間の方を注意して下さい。

そういう点から言うと、比較的余裕があり、ホームも広々としている横須賀線に
乗車された方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
横須賀線ねらいで試みてみます。

他の乗客にも気をつけたいと思います。
子供が一緒ですので一層。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:18

さほど混んでいません。



横須賀線の方が比較的空いています。
お子様連れの方も乗っていらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
横須賀線ねらいで試みてみます。

お礼日時:2011/04/29 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横須賀線武蔵小杉駅

とってもくだらない質問ですが、

時刻表(最近のは見ていないけど)や
駅すぱあと(全域400%)の路線図は
「南武線武蔵小杉駅」と「南武線と横須賀線の交点」
が渋谷と大崎ぐらい離れていますよね。
横須賀線に武蔵小杉駅ができたらどうするのしょう。

1.もっとまともな地図に変える
2.新幹線、横須賀線を内陸に書き換える
3.東横線を海側に書き換える
4.南武線の武蔵小杉駅を長楕円にする
5.その他

(3.かな?)

Aベストアンサー

ひとつの駅「武蔵小杉駅」にすることになっていますから、東横線と南武線に横須賀線の駅が接続するように、図を新たに書き起こすことになるでしょう。

東横線との交点から、にゅーっと管を伸ばしたようにして、横須賀線上の丸印か何かと接続すると思いますよ。
間にある新幹線が、ちょっと邪魔ですけどね。
変更としては、2の新幹線&横須賀線をもう少し持ち上げるのは確実だと思います。(横須賀線はさらにひしゃげますね)東横線は多少動かすでしょうが、JR側を動かすほうが、簡単ではないでしょうか。影響も少なそうだし。(東横線と駅数が圧倒的に違うし)

東京都心で、頻繁に新線が建設されたのは、ご存知の通り、地下鉄路線です。その路線図の変遷を見るのは、非常に興味深いものがあります。
違う駅だったのが、新線開業で、同じ駅や乗換連絡駅になったりして、結びつけるのは、結構苦心したことでしょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050402.pdf

Q東海道線グリーン車の混雑状況(平日17時頃下り)

東海道線下りグリーン車の混雑について、詳しい方教えてください。

休日前の平日(正確には2011/4/28(木)ですが)、午後17時頃、東京から戸塚まで乗車します。
東京は始発ですので、ほぼ座れるとは思うのですが、戸塚で降車する際の状況をだいたいでよいので知りたいです。

以前、休日前の終電のグリーンに乗車した際、品川辺りからはかなり混雑し、
自分は座ってはいたのですが、グリーン車両の通路や階段やドア付近にまで人が鮨詰め。。。
目的の駅で降車の際、全力で押しのけて押しのけて、やっと降りることができた、
という経験があります。

今回は3歳の子供と一緒ということもあり、常にこういった状況なら、1~2本見送って
普通車両に座る方がマシかと思っています。

お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
思っています。

Aベストアンサー

その時刻で東京からであれば、普通車でも一つ待てば座れますが

週末の終電間際のグリーンとは状況が違いますよ、横浜過ぎればぼちぼち空席が出始めます。

Q東京駅で横須賀線から京葉線への乗り換え

東京駅で横須賀線から京葉線の乗り換えてどのくらいかかりますか?
東海道線から京葉線への乗換えより早いですか?
溝の口から京葉線へ乗るのに、横須賀線使うか、東海道線使うか迷っています。

Aベストアンサー

定期を持っていれば、改札を出て一旦西口地下連絡通路を通れば、一番近いのですが、通常の乗車券やSUICAで改札内乗換をする場合、一旦東海道ホームの下を通ることになります。
東京駅での乗換の中では一番遠い乗換で、東海道から京葉線への乗換にプラスして走っても5分は余計に掛かるでしょうね。

溝の口だと川崎まで出て東海道に乗った方が良いでしょうね。武蔵小杉の南武線と横須賀線も相当歩かされますから。

Q横浜から稲毛に向う横須賀・総武線で、平日の21時頃の混み具合をご存知の

横浜から稲毛に向う横須賀・総武線で、平日の21時頃の混み具合をご存知のかたが居られれば伺いたいです。
総武線の混み具合はすごいと言われていたもので、不安があります。
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平日の21時に横浜から千葉方面に乗車するならガラガラです。満席になるのは品川か新橋で、混雑するのは東京からです。

湘南新宿ラインと間違えないように。

Q朝の横須賀線・東海道線のトイレ付き車両

四月より横浜から東京へ通勤することになりました。
横須賀線か東海道線を使おうと考えていますが、他の方の質問で横須賀線の方が若干空いているということが分かりましたので、多分横須賀線を使うと思います。
そこでなんですが、私自身昔から胃腸が弱く長い通勤に不安を感じています。トイレ車両が分かっていれば精神的にも安心ですし、その車両に乗って通勤したいと考えています。朝7:30位の横浜発の東海道線・横須賀線にはトイレ付き車両はあるのでしょうか?もしあるとすれば前から(後ろから)何両目でしょうか?
つまらない質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運転台のついている車両にトイレがあります。
横須賀線は11両編成と、4両プラスした15両編成があります(ほとんど15両です)。

東京寄りから一番前の11号車と最後部の1号車、それに増結4両の1番目と4番目、のそれぞれ運転台の反対側の端にあります。

また、4・5号車はグリーン車ですが、そこにもあります。

ということで、15両の場合、普通車両では東京寄りから1両目、11両目、12両目15両目の4台、ということになります。

横浜で多くの乗り降りがあります。最後部がわかりやすくて安心だと思います。

Q東海道線 戸塚⇔東京の混雑

平日の朝7時ちょうどくらいの、戸塚からの上りと、

平日夜11時ちょうどくらいの東京からの下りの混み具合を教えてください。

東海道線普通車両です。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

この時間帯、戸塚からだと、東海道は戸塚到着時点で普通車はほほ満員、グリーンも座れません。階段近く以外なら乗れないことは無いと思います。横須賀線は混んではいませんが着席は不可能、グリーンも多分着席は無理でしょう。

帰りは、並ばないで座れるかは微妙(最後尾まで走れば可能かも)。一本並んで待つなら座れます。
横須賀線も同様ですが、列車間隔が開き始めるので不便です。

Q武蔵小杉乗換え(東横線 to 横須賀線)

これは結局どちらが近くて早いのでしょうか?

1.南武線ホーム経由
2.東横線東口から出て消防署のところで綱島街道横切って、横須賀線の武蔵小杉駅南西のバスターミナルの脇から横須賀線武蔵小杉駅へ

Aベストアンサー

No.1です。
私は、横須賀線から東横線への乗り換えをよくするので、
南武線ホーム経由のルートは回り道なのではないかと思って、外へ出るルートを試して
みたりもしましたが、結局南武線ホーム経由がベストと結論しています。


> 南武線のホームが混んでいたりしてスムーズに歩けなくて時間がかかったりしないか

朝の最も混雑する時間帯であっても、南武線ホームは横須賀線ホームへ向かう人が
歩くレーンが自然とできていますので、混み合って先に進めないようなことはありません。
スムーズに歩けるか心配どころか、流れに乗って早足で歩かなければならないのが
ちょっとつらいくらいのスピード感です。


> 南武線経由だと曲がったり上り下りがある3次元コースなので迷って時間ロスしないか

連絡通路は1本道なので、迷いようはありませんよ。

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q東京駅の横須賀線ホームから銀の鈴までの行き方につい

東京駅の横須賀線ホームから銀の鈴まではどれくらいかかりますか?
簡単に着くものですか?

初めて東京駅に横須賀線で行きます。
平日の夜の7時に東京駅構内の銀の鈴前で待ち合わせになりました。

横須賀線は何輌目(横浜から行きます)に乗るといいのでしょうか?
また降りてから銀の鈴前まで何分かかると見積もったらいいのでしょうか?

電車に乗り馴れていないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 横須賀線のホームは地下深くにあるので、まず上に上って、改札階まで来たら、

<左手に改札>
<右手に大きな階段>

 があると思います。
 右手の階段の右脇にスロープがあって、スロープの方へ行くと「グランスタ」です。

 そのまま真っ直ぐ行けば「銀の鈴」が出てきますよ。

Q戸塚から東京行き東海道線の早朝混雑状況

はじめまして。
自分でも調べてみたのですがわからず、質問させていただきます。

今月の平日、2名で戸塚、横浜からそれぞれ乗車する予定で東京駅まで
行くのですが、戸塚を6:26発の東海道線を利用しようと考えています。

・スーツケースを持って乗り込むには厳しい混雑でしょうか。
・可能であればグリーン車にしたいと思いますが
 デッキに荷物と共に立つ程度は大丈夫でしょうか。

出発直前の質問で申し訳ありません。
なるべく通勤の方とぶつからないようにしたいので
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎朝6:40戸塚発の東京行きに乗っています。
そのくらいの時間ですと席は座れないにしてもスーツケースを持って乗っても邪魔にはならずに乗れると思います。
グリーンに行けば恐らく座れると思います。ただ朝のグリーンは利用したことがありませんが・・・。

 前、2両目、3両目は横浜駅の階段がある関係で沢山の人が降ります。運が良ければ横浜から座れることもありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング