ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どなたか教えてください。

平日20時頃、東海道線または横須賀線で、横浜駅から戸塚駅まで行きたいのですが、混雑具合はどうでしょうか。

早朝ラッシュの様に、車両に乗り込めないくらいの寿司詰め状態でしょうか。

たかが10分前後ではありますが、小さい子供を連れて(荷物もあり)なので気になってます。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20時であればすし詰めということはないですが、東海道線のグリーン車の両隣(3両目と6両目)や階段付近はものすごく混みますので、乗るなら15両目あたりをおすすめします(一番後ろの車両)。

全部の車両に乗り比べたわけではないですが、最後部付近の車両は横浜に到着した時点でほかの車両より空いていますし、ホームで並んでいるお客さんも少ないです。

横須賀線と湘南新宿ラインならすし詰めどころか、空いているという感じです。横須賀線もやはり後ろに行くほど空いている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
横須賀線ねらいで試みてみます。

お礼日時:2011/04/29 21:17

横浜からの映画の帰りによく同区間使っています。



東海道は20時では十分混雑しています、列車によっては階段に近いドアがかなり混雑することもありますが、それ以外であれば、体が密着するほどではないですが、つり革にありつけないかも

横須賀線はかなり混雑が緩和されています。先頭や後尾であれば、横浜で座れることも何度かに一回あります。混んでいる車両でも反対側が見えるくらいでどこかには掴まれる程度です。
横須賀線の場合、大船行きの列車であればかなり空いています(東戸塚で空席が出始める)から、これに乗るようにしては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
横須賀線ねらいで試みてみます。

お礼日時:2011/04/29 21:17

東海道線は、結構混んでいます。


乗るなら後ろの車両(11号車より後ろ)をお勧めします。

横須賀線、及び同じホームから発車する湘南新宿ラインはそれほどではありません。


ただ、注意しなければならないのが、どちらも横浜駅でかなりの人が入れ替わると
いうことです。(降りる人、乗る人共に多いということです)
特に東海道線の前寄り(グリーン車の前)は大変危険です。
乗ってからの10分より、乗るまでの時間の方を注意して下さい。

そういう点から言うと、比較的余裕があり、ホームも広々としている横須賀線に
乗車された方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
横須賀線ねらいで試みてみます。

他の乗客にも気をつけたいと思います。
子供が一緒ですので一層。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:18

さほど混んでいません。



横須賀線の方が比較的空いています。
お子様連れの方も乗っていらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
横須賀線ねらいで試みてみます。

お礼日時:2011/04/29 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰宅ラッシュについて。東京駅から東海道線で横浜方面に帰る場合(東京駅を

帰宅ラッシュについて。東京駅から東海道線で横浜方面に帰る場合(東京駅を6時半~7時に出発)、電車を一、二本待てば座って帰れるでしょうか?東京駅始発なので可能だとどこかで読んだ覚えがあるのですが…。

また、東京から横浜に帰る(6時半~7時)際の横須賀線の混雑度はどの程度でしょうか?東京駅では座れないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えず座れりゃいいなら、東海道始発の場合、4扉車の場合、中間扉は16席、両端扉は14席。3扉車は扉当たり18-20席が座れるキャパシティで、二列に整列ですから、それぞれ8列、7列、9-10列が席にありつけることになります。要領の善し悪しもありますから、この列-1位を目安にして並ぶ列を選んでください。基本、一本待てば座れます。
スカ線普通車は、総武方面直通ですから、馬喰町や新日本橋で席が埋まってしまい、後端の車両で座れるのは前から2-3列でしょう。

グリーンは東海道、スカ線ともよほどのことがなければ東京で座れます(夕方の下りの場合、立客が出る列車は少ない)。

Q帰宅ラッシュの混雑具合について教えて下さい

こんにちは。
私用で平日の上り、横浜駅→東京駅に向かう18時半~19時台の電車に乗る事になりました。
そこで東海道本線と横須賀線のどちらかに乗ろうかと考えています。
その時間帯は帰宅ラッシュが激しい時間帯だと思いますが、
満員電車が苦手なので、できれば少しでも混雑具合に余裕のある方に
乗車したいです。

そこで帰宅ラッシュの混雑具合について教えて頂きたいのですが、
朝のラッシュのようにすし詰めなのでしょうか?
またその場合、東海道本線と横須賀線のどちらで東京駅に出た方がマシですか?

よろしければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも空いていますが、東海道だとちょうど席が埋まるくらいになります。横須賀線の前の方はガラガラです。

東海道は東京に向かって空く一方ですが、横須賀線は品川あたりから混み始めます。まあ、座れているはずですから問題はないですが

あと、東京駅のホームの位置が違うので八重洲口に出ようとすると横須賀線だとトータル10分くらい余計にかかります。

以上を勘案して決めてください、私は普段は横須賀線を使っています。

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q横須賀線のラッシュ時グリーン席でも混雑しますか

仕事の都合で藤沢から東京へ数か月間通勤することになりました。私は、満員電車が苦手(精神的な病)なので、東海道線、横須賀線のグリーン席での通勤を考えているんですが、大船7時~8時台の電車はグリーン席でも東京まで満員なのでしょうか。(座れなくても圧迫されない程度の混雑は耐えれます)数か月なんで成田エクプレスも考えています。どなたか、苦痛にならない方法がありましたら教えて下さい。当然、早朝の電車(何時ぐらいの時間帯の電車)でも満員電車が避けられば大丈夫です。

Aベストアンサー

7:09と7:29に横須賀線の大船始発がありますから座りたければこれを狙ってください。

それ以外だと座れることは期待しないでください。一番混んでいる時間帯ですからね、大船七時だと東海道のグリーンは満席、横須賀線も鎌倉方面からだと運が良ければ1-2席空いているくらいでしょう。横須賀線のグリーン車に確実に座れるのはピークタイムを外した6時半までと8時半以降だと思います。

なお、横須賀線グリーンだとピークタイムでも各席の背もたれに一人が立つくらいですから、満員電車のようにはなりません。

Q横須賀線、武蔵小杉~東京間の混雑状況について。

武蔵小杉在住ですが、転職のため、近々横須賀線で東京駅まで通勤することになりました。これまでラッシュとは無縁だったため、戦々恐々としています。

武蔵小杉から東京までの混雑状況の詳細を知りたいのです。始業が9時なので、通常なら8時代前半に乗車を考えてますが、混雑を避けて早めに出社、ということも考えています。

具体的に、どの時間帯の電車から混雑状況が変わるかなど、また、同じラッシュでも他の路線と比較してどの程度か、ということも分かれば併せてお聞きしたいです。体質の問題で人混みが苦手なため、最悪グリーン車の利用も考えているので、そちらも分かる方がいれば(たしか指定席ではないですよね??)お願いします。

Aベストアンサー

 凄い混みます。東海道線よりちょっとマシくらいです。
 多少早くしても、あまり変わらないと思います。

 品川でちょっと降りて、新橋でソコソコ降りるので、ほんの少しのガマンなのですが。

 グリーン券は事前に買えば安いです。
 ホームで買うと1000円くらいかと。
 東海道線の事故でもない限りは座れると思います。座れなくても、グリーン車で立ってれば良いだけです。

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q東海道線と横須賀線の混雑具合について質問です。

東海道線と横須賀線の混雑具合について質問です。
以前も似たような質問をさせて頂き、御回答を頂いた方には感謝いたします。
頂いた御回答を読んでそこから新たな疑問が生じましたので改めて質問させて頂きます。
3つ質問したいことがあります。

1つ目ですが、以前通勤時間帯の藤沢駅からのグリーン車の混雑具合について質問させて頂きました。
その結果、藤沢駅から着席していくことは難しいという見解を頂きました。
更に、大船からの横須賀線もグリーン車の着席も難しいとのことでした。
そこで、今回お聞きしたいのは、7:25大船始発の横須賀線、7:47と8:11藤沢始発の東海道線のグリーン車に関してです。
7:47発の列車はいつも27分前から普通車を待って着席していますが、20分前くらいになると着席は難しく思えるくらいに列が長くなっています。
グリーン車の近辺は混むのでそこを避けて並んでいるのでグリーン車の様子が分かりません。
始発列車とはいえグリーン車も混むのでしょうか。
それとも、グリーン車ならば入線直前に並んでも充分に着席できるのでしょうか。
この質問は7:25の横須賀線と8:11の東海道線に関しても情報や体験をお持ちの方がいらしたらそちらに関しても御教授頂きたいです。

2つ目の質問に移ります。
藤沢駅7:23発の湘南ライナー6号のグリーン車に関してです。
こちらに関しても混雑具合の質問です。
本日この列車の2号車に乗車しまして、入線時にグリーン車の様子を見ようとおもったのですが窓の色合いで中が見えにくくてどのくらい人が乗っているのか分かりませんでした。
小田原、茅ヶ崎にしか停車してこない列車なので希望はあるのかもしれないと思っています。
こちらも、乗車経験のある方、情報をお持ちの方いらしたら御教授頂きたいです。

最後3つ目に移ります。
ライナー券のセット券の購入を勧めてくださった方がいらっしゃいました。
私もその考えに同意しましたので購入してみようと考えています。
ライナーセット券の購入方法について質問です。
JR東日本のHPでは前月1日から電車特定区間内の窓口で14:00から発売、とありまして私は昼は飯田橋駅近辺にいるので購入は問題ないと思っています。
しかし、毎月1日には藤沢駅自由通路で係員が机を出して何か配っている光景を目にします。
更に、色々な書き込みを見ると整理券なるものが存在していると聞きます。
整理券を受け取っても必ず買えるわけではないということも見ました。
この辺りのシステムがよく分かりませんので購入経験や情報をお持ちの方いらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
私が狙っているのはライナー6号で最も混む列車だと聞いています。
かなり昔ですが前日の夜から寝袋で列ができていた時期もあったと思いますがあれがライナーセット券を購入する人たちだったのでしょうか。
ここ10年くらいはそのようなものは見ませんが依然として激戦チケットになるのでしょうか。

東海道線と横須賀線の混雑具合について質問です。
以前も似たような質問をさせて頂き、御回答を頂いた方には感謝いたします。
頂いた御回答を読んでそこから新たな疑問が生じましたので改めて質問させて頂きます。
3つ質問したいことがあります。

1つ目ですが、以前通勤時間帯の藤沢駅からのグリーン車の混雑具合について質問させて頂きました。
その結果、藤沢駅から着席していくことは難しいという見解を頂きました。
更に、大船からの横須賀線もグリーン車の着席も難しいとのことでした。
そこで、今回お聞き...続きを読む

Aベストアンサー

一部の質問にしか答えられませんが、大船7:25の横須賀線はグリーン車ならば発車直前でも座れます。
大船始発の横須賀線と湘南新宿ラインは全て大丈夫だと思います。

Q平日の湘南新宿ライン上り、下りの混雑

ご存知の方、ぜひ教えてください。

平日、湘南新宿ラインで戸塚-池袋間を往復します。
行き:戸塚乗車は午前10時~11時の間、
帰り:池袋乗車は午後15時~16時の間です。

行き帰り共に、混雑具合を知りたいので教えてください。
座りたいのですが、無理でしょうか。
座れるのならグリーン車でもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きの湘南新宿ラインの場合、東海道線から来る列車を避けるというのが鉄則です

・07分籠原行き快速は東海道から来るので込んでいます。グリーンの空席も数えるほどでしょう。
・21分の宇都宮行き快速は大船始発ですから、端の方(前の方が空いている)であれば空席がある場合があります。グリーンは戸塚ではガラガラ
・39分高崎行きの特別快速は一番混雑する列車です。グリーンでも空席はあるとは思いますが、数えるほどでしょう。この30分台の特別快速は終日混んでいます
・50分の宇都宮行きも大船始発ですから、端の方なら空席にありつける倍があります。グリーンは戸塚ではガラガラ

戻りの池袋発だと、先頭車両(大船より)までいけば大概座れるし、新宿で入れ替わるのでほぼ間違いなく座れます。グリーンはガラガラでしょう。なお、こちらも東海道線直通列車の方が混雑するのだということは覚えておいてください。大船行きや逗子行きを狙うのが鉄則です

どちらにしてもグリーン車なら、行きは席を選ばなければ座れる時間帯、戻りは確実にガラガラです。

Q横浜からの朝の通勤ラッシュについて

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

Aベストアンサー

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング