アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤沢駅から鎌倉まで東海道線と横須賀線は混んでいますか?
ちなみに藤沢駅を9時10分、13分、18分のどれかを使う予定です
9時台は混んでいますか?

A 回答 (6件)

こんにちは、近隣で電車運転士をしております。



藤沢駅の上げられている3本の列車は、全て15両編成。
混んではいますが、朝ラッシュのような混雑ではありません。
座れないけど車内には普通に乗り込めるくらいの混み具合です。

真ん中ほど混みます。
先頭や最後尾寄りに外すと乗りやすいです。

大船駅からの横須賀線。
通学時間帯は終わっているので座席が埋まる程度の混み具合ですが、

▪️北鎌倉駅の改札口が先頭しかない。
▪️今年の大河ドラマの舞台。
▪️TVでも鎌倉を取り上げられることが多い。

今年の鎌倉は混みがちです。
横須賀線も、先頭は良い感じに混み、座るのは出来ない状態ですね。
後ろよりに乗ると良いかなと思います。

流れとしましては、

藤沢駅では15号車~11号車辺りに乗る。

大船駅では笠間口のコンコースで乗り換え。

横須賀線の後ろより9号車~11号車に乗るのに移動距離が短くて済む。

この流れで行くと良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
15両目と11両目くらいが良いんですね

お礼日時:2022/07/24 11:11

一番のラッシュ時間は過ぎていますが「空いてほいる」と感じるレベルではないです。

混んでいる空いているという感覚には個人差がありますが。。。
東海道線は「空いている」と感じる時間帯は至極限られていると感じます。
なので先頭車両とか最後尾車両といったどの駅でも乗るのにも降りてからも不便という車両を選ばれるとよいです。

大船からの9時過ぎの下り横須賀線は観光客がそれなりにいるはずです。新型コロナの感染者が再び急増している今も。
なのでここも端の車両がよいでしょう。先頭は鎌倉駅では不便ですが北鎌倉で降りる人が多くいるはずでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やはり東海道線は先頭と後方以外は混んでいるのですね

お礼日時:2022/07/21 10:09

>>横須賀線は空いていると思いますが東海道線は東京方面ですので空いているか不安です


⇒一般的なサラリーマンの始業時刻は何時かご存じですか?
子供にでもわかる「一般常識」なんですがね。
そんな常識を当てはめて考えれば、結論はおのずと出ませんか?
混んでれば、空いてる電車が来るまで日がな一日、ホームでお待ちください。
待つのが嫌ならグリーン車へどうぞ。
↓写真は、私が先日利用した総武快速線のグリーン券です。
「藤沢駅から鎌倉まで東海道線と横須賀線は混」の回答画像4
    • good
    • 1

9時台ならラッシュが終わって好き始める時間帯です。


しかも東京行きとは逆方向の「下り電車」ですから、土日の鎌倉観光客が居なければ空いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横須賀線は空いていると思いますが東海道線は東京方面ですので空いているか不安です

お礼日時:2022/07/21 07:25

座るのは難しいですが、ギュウギュウというほどではない程度の混雑です。


藤沢から鎌倉でしたら、江ノ電という選択肢もあります。ゆっくりなのでちょっと時間はかかりますが、藤沢始発ですので座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギュウギュウ詰めではないんですね
江ノ電は確かに始発ですが料金が高いのがネックです

お礼日時:2022/07/21 07:23

平日ですか?


空いてると思いますよ。

藤沢から鎌倉なら、江ノ電だと乗り換えなしですが、JRにしたい理由が何かあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
jrの方が安いと言う理由です

お礼日時:2022/07/21 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!