dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年の夏に京都に行きレンタカーで観光しましたが、清水寺の駐車場がいつも満車で駐車できず、おまけに付近にコインパーキングも見当たらなかったので結局旅行期間中に見学することができませんでした。
 清水寺は人気があるので朝一番で行かないと駐車できないのでしょうか。また付近に止められる所はあるでしょうか。車で行った場合の方法をアドバイスいただけたら幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

清水寺だけが目的の場合、近くに停めたい気持ちは理解できますが、

やはり前の市営駐車場は乗用車も50台程度しか停められませんので
時間のロスにしかなりませんね。

円山公園まで行かなくても、高台寺の駐車場は清水坂の
市営駐車場の3倍のキャパはありますので、清水よりは
停められる可能性は高いです。

コインパーキングもちょこちょこあるのですが、一か所だけでなく、
何か所かリサーチしておかないと厳しいですね。
ピークシーズン以外でも土日は結構混んでいますので、
もしも清水坂狙いで行って一杯の場合は、
ちょっと中に入ったタイムズは比較的空いているかも・・・。

参考URL:http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0004026 …
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。紹介していただいたURLも参考になりました。前回は清水に行けなかったので、次回行く時は是非どこか少し離れたところにでも駐車し、あとは歩いて行こうかと思います。ありがとうございました。

清水寺は円山公園から歩いて、高台寺から二年坂三年坂とあがって行き、清水ですから、円山公園の市営駐車場に入れると良いです。

すぐそばの知恩院の駐車場からでも差は無いですから、どちらも比較的早めに行けば駐車可能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど近くのお寺に止めて、参拝後にそのまま清水まで歩いていくという手があったんですね。前回京都に行った時は知恩院に難なく止められたので、次回も知恩院に行ったついでに清水まで歩こうかと思います。ありがとうございました。

清水寺の駐車場は早くに行かないと入れませんし、駐車場出て坂下ってくるにも時間がかかります。

周辺のコインパーキングも時間が遅いとまずありません。
一駅離れたくらい周辺のコインパーキングを利用して、電車バスまたは徒歩で行くか
去年は京都のホテルに宿泊して折りたたみ自転車にて清水寺ほかいろいろ廻りました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり少し離れたところに止めて歩くのが一番無難なようですね。他のお寺では駐車場には困らなかったのに、清水の近くだけ極端に駐車スペースがない気がします。ありがとうございました。

>清水寺は人気があるので朝一番で行かないと駐車できないのでしょうか。

そうです。

>また付近に止められる所はあるでしょうか。

ありません。

>車で行った場合の方法をアドバイスいただけたら幸いです

トップシーズンなら山科あたりに停めて、電車で移動。
オフシーズンでもやや離れた場所で停めて歩きです。
みんな同じことを考えているのに、あのあたりだけ極端に
駐車場が少ないからです。

とりあえず、コインパーキングの位置くらいは事前にチェックして
行くくらいはしておかないと現地で迷います。
http://times-info.net/map/search.php?map1=26&map …
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり少し遠くに止めて歩くのが良さそうですね。清水寺の周辺にもう少しコインパーキングがあればと思います。ありがとうございました。

おはようございます。

京都人です。

清水寺に車で行こうってのが間違っていると思います。
駐車場や100円パーキングに停めれるのは、早朝など、観光客がまだ来ていない時間でしょうか。

車で行く方法としては、その前に行った観光地で、「1日最大○○円」っていう駐車場に停めて、バスやタクシーで近付くのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり車で行こうとするほうが無謀だったのですね。あれだけ有名なお寺なのだから、周りにもう少しコインパーキングがあってもいいのではと思います。ありがとうございました。