誕生日にもらった意外なもの

スプロケット回しですがスプロケットの段数に
よって、適合する工具があるのでしょうか?

さほど使用しない工具なのでシマノ互換で安い
物で良いかな?と思いアマゾンで探したところ
super Bの物なのですと8段以下と9段の物
2つ出てきたので・・・。

今回、交換するのはSORA9段の物です。

私見ではスプロケット取り外し時に回らなければ
良いので8段以下の物でもスプロケットに工具の
チェーンがかかれば問題ないと思うのですが、
チェーン自体の厚みや形状が異なるので8段以下と
9段以下に分かれているのでしょうか?

A 回答 (1件)

「スプロケット回し」とは、棒状レンチの先にチェーンが付いた、別名「チェーンウィップ」のことでしょう。

段数ごとに種類があります。私は6種類持ってます。

スプロケットの歯の厚みの問題で、シマノは、ピスト用1/8インチ幅と、3/32(8段まで)、11/128(9段以上)の種類がありますが、昔のように、歯の組み付けをチェーンウィップで行うことはなく、単なる回り止めとして使うだけですから、1/8用を10段に使うことも可能です。

8段用を9~10段に流用することは可能ですが、逆はあまりよろしくない。基本的には段数のあったものを使うべきです。9~10段用を8段に使うと、チェーン内幅が狭いので滑りやすかったり、工具が壊れる可能性があり、あまりよくないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり流用は良くないのですね。

お礼日時:2011/04/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!