アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当のところこのペレットは本物だったのかな?
それとも偽物だったのかな?
何も知らない国民に原子力のことをわかってもらうための広報館で
こういう広報説明の仕方ってどうだと思う?



http://www.youtube.com/watch?v=U0FkPRmSv14

A 回答 (5件)

本物ではない、という事が北電からの回答でありますね。



配慮にはかけるな。とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際には本物だったとしても電力会社が実は本物でした(てへっ笑)
とは絶対に言わないと思わない?
動画の中でコイツは模型を手渡したらプラスチックだって笑われた
普段は無いけど今回だけは本物みたいなこと言ってるよね?
安全管理とか原子力を扱う者の資質としてどうなんだろ?

お礼日時:2011/04/16 11:31

模型だと言って本物を渡したなら


不適切だけど本物と言って本物を
渡すなら問題はないです。

資料館なんだから本物で説明すべき。
嫌なら行かなければ済む事。
世の中、偽物や文書で重要な物事を

判断し過ぎていますからね。原子力は
本物で判断すべき重要性が在ります。

模型頭脳で判断した結果が福島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物と言って本物を一般人に手渡すのも問題ないことなのかな
たとえそれが原子炉燃料である放射性物質のウランだったとしても?
ジルコニウムだかで覆われてるから素手で持っても大丈夫なんだったっけ?
もし万一ジルコニウムにわずかな亀裂とか穴とかあったら嫌じゃね!?
本物現物を一般人に手渡す重要性についてもっと詳しく知りたいな

お礼日時:2011/04/16 13:01

ウランと黒鉛の原子炉なら手で


積み上げても出来る訳でして。
初期のシカゴ大学ではそうやって

原子炉を臨界にさせて研究して
いました。燃料ペレットの状態
ならまったく問題無し。

もちろん管理規定に違反している
かも知れませんが、それは契約当
事者間の話であって第三者には及

びません。本物を手に持たせてもら
うという契約行為ですから結果は本
人の自己責任です。

これを民事では契約自由の原則と言
うのです。直接明確な法律違反で無
いのに介入するのは民事介入という

行為で在り暴力団が行なう事と同じ。
いんねんを付けて益を得るマスコミ
は暴力団と同じなんです。

民事契約を尊重しない社会は中共国
と同じ。暴力団の天下です。
    • good
    • 0

確か、本物そっくりに作った見本があるんです。

それだと思いますけどね。
以前、貰ったことがありますよ。この小さなペレットで発電量がこれくらい、そういう説明文付でした。
どこやっちゃったかな?私は関係機関からだったけど、原発見学者にでも配ったのかしら?
    • good
    • 0

事の経緯、真偽については知らないのでコメントしません。


ただ、新品のウランペレットは素手で扱っても別に危険ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!