アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPなんですが、ようこそ画面まですんなり行き、デスクトップもすんなり起動。
常駐プログラムも起動。

ここからです・・・例えば、すべて起動したと思い、IE開いても空白。
Fire foxも同じ。iTunesも同じ。HDDはなにも音しません。

3分弱後、HDDが音しだし、稼働しだします。
そして空白のIEにYhooが開きます。すべてのプログラムが動き出します。
そこからは普通にネットなどできます。

なにか原因あるのでしょうか・・・よろしくお願いします。

XP C2D メモリ3G HDD 250×2 常駐は音量やドライバー関連でセキュリティなし。
USBには外付けHDD、プリンター接続。(一度はずし、試しましたが同じでした)

また、1日前にOSクリーンインストールしたばかりです。(する前はこんな現象なし)

A 回答 (3件)

一つの可能性に過ぎませんが、

マイコンピューター⇒ハードディスク(Cドライブ)を右クリック⇒プロパティを開け、空き容量不足(約30%以下)になっている場合は、読み込みに時間がかかる(処理速度が低下)ため、早目に不要データを消去し、最適化をお勧め致します。
それと、OSクリーンのインストールが影響を及ぼしている可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

容量は250G中、まだ21Gしか使用していないです。

OSクリーンがですかぁ・・・掃除のつもりが・・・

そういう症状の場合、私なら

・マルウェアの侵入(ネットアクセスに介入しているタイプのルートキットとかか)
 ・LANのハードもしくはソフトがらみの障害

を疑うのだが、
他のネットアクセスするアプリケーション

・メール
 ・ネットゲーム
 ・IPメッセーンジャー

はどうなのかな?
他のネットアクセスアプリでも同様に起動時に待たされるなら、LANがらみの障害を疑うので

・ルーターを経由しているなら、ルーターを介さないで直接繋ぐとどうなるか試す
 ・新品のLANカードを買ってきて、そちらで繋ぐとどうなるか試す

を試してみよう。
あと、セキュリティソフトを入れておかないと後でまずいことになるので、最低でもMicrosoft Security Essentials(正規ユーザーは無料で使用できる)はインストールしておこう。

他のネットアクセスアプリではそのような遅延が出ないなら、オンラインスキャンでマルウェアが侵入していないかチェックしよう。

【無料のオンラインスキャンサイト】
  http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
    • 0
この回答へのお礼

LANですか・・・ハードは無知なもんで・・・
ドライバー入れ直しでもだめでしょうかね・・・

一度試します。

メールはありません。ゲームもしたことないです。
MSNメッセンジャーは常駐してました・・・

ルーターをはさまず、直接LANつないでも同じでした。

短期間でも、やはりウイルスの可能性もありますよね・・・

ありがとうございました。

新品のLANカードを購入するといっても、直ぐに出来るわけじゃないと思うので先にLANのドライバを入れ直してみるのは「あり」だと思う。

マルウェアの侵入やLANのドライバと言った『ソフトウェア』側が原因なのか、LANの『ハードウェア』側が原因なのかを切り分ける別の方法として、1CD Linuxと呼ばれるCDから起動できるOSでそのPCを起動すれば一発で切り分けが出来ると思う。

1CD Linuxで起動しても同じように最初に遅延が発生するなら、LANのチップが故障しかかっている等のハードウェアに起因する理由が原因と推測できる。
逆に1CD Linuxなら何の問題も無くネットにアクセス出来るようなら、マルウェアやドライバとかのソフトウェア側が原因だと言える。

1CD Linuxの作り方は、"1CD Linux"でググれば腐るほど検索に引っかかるのでいちいちリンクは張りません。
    • 0