使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です

接続したところいつもでる画面が表示されず
コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。
(通常はUSB端子を繋ぐとEドライブとして表示されているが、それがない)

オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると
「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。

試した事

1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後
USBを抜き、再度接続。
ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、失敗と表示される
デバイスの製造元からDLしてくださいと表示される(製造元が分からない)

2.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「更新」
このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています
デバイス用のドライバソフトウェアが最新であることが確認されました
と表示される。

3.コードを取りかえるも変化なし

4.(関係無いかもしれないけれど)
Mats Run devices(マイクロソフトのトラブルシューティング)で診断をすると
ハードウェアの変更が検証されていない可能性があります
と表示される。
何度診断しても同じ。解決されません。
デバイスマネージャーでハードウェアの変更のスキャンをするも変化なし

5.PCを再起動させてから再接続(変化なし)

6.BUFFALOからDraiveNaviをDLしてDeviceCheckを起動するも
デバイスは正常に認識されていない可能性があります
マイコンピュータを開いて、ドライブが追加されているか確認してください
ドライブが追加されていない場合は、パソコンの再起動を行ってから
もう一度セットアップを実行してください。
と表示される。


7.デバイスマネージャーで!マークの付いている所(USB大容量記憶装置)のプロパティを見ると
「このデバイスを開始できません。 (コード 10)
[解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」
となるが、解決策をクリックしても「ドライバソフトウェアを読み込めませんでした」となる

8.デバイスマネージャーで!マークの付いている所(USB大容量記憶装置)のプロパティにある
ドライバソフトウェアの更新をクリック
自動的に更新されたドライバソフトウェアを検索すると
既に最新の状態ですと表示される

コンピュータを参照して検索する
コンピュータ上の一覧から選択
互換性のあるハードウェアを表示「USB大容量記憶装置」
検索結果は
デバイスのドライバソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。
デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが
発生しました。
このデバイスを開始できません(コード10)

9.他の所に差し込んでも変化なし(別のPCでは試していません。無いので…)

接続する数時間前にWindowsUpdateの更新プログラムのインストールを実行しました。
原因はこれではないかと思っていますが確証はありません。

HDの状態は以下の通りです
ランプは点いている
異音はしない
衝撃は加わっていない
USBを差し込むと「タタン」と音がする(これはいつも通り)
「安全に取り外す」は表示されている
(差し込まれている事は認識している?)

長文で申し訳ありません。
ほぼ同じ内容で数時間前に質問をしたのですが、
その後に判明したこと(6の変更,7,8,9)を載せたくて再度質問しました。

どなたか助けてください。
素人ですので分かりやすく説明して下さるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



>それらの選択肢として提案頂いた事は最終手段として考え
>それ以外に解決できる可能性はないのかと思ったまでの事です。

ここは、『公の質問板』ですから、個人的な理由で何度も質問を上げられる事はマナーとしてよろしくないと思います。人によってはマナー違反だと言う人もいます。(個人的にはそこまでは申し上げませんが)
また、本サイトの禁止事項ガイドライン
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
の、分割質問・締め切らずに関連質問の項目に書かれています。

ただ、個人的には上記のご判断については承知いたしました。

しかし、最終手段と考えられた理由は必要かと思います。
すなわち、何故、質問者様がいくつかある選択肢を除外したかと言う事です。言い換えると、回答の条件としてどのような条件があるのかと言う事です。で、なければ的確な解が得られない事は確かかと思います。

しかし、条件を付ければ付ける程得られる回答は一般的に少なくなると思います。条件と得られる解の間には一般的にトレードオフが存在すると思います。

推測される一つ目の理由として、Microsoft公式の手段を採用したいと言うの事が考えられます。
しかし、Microsoftは一メーカーですので、各個人の粒度の細かい問題に対応する回答は多くの場合載せません。すなわち、粒度の大きなレベルでの解については載せますが、そこから先は自己責任で行ってくださいと言う事を言っている訳です。Microsoftが公開している情報以上の事は誰も知りえませんから、前回、上げられた質問のNo.2さんが答えられている内容に対して、質問者様が調べられて得たMicrosoftの回答内容を実行されるかは、質問者様にかかってきます。

推測される二つ目の理由として、手間を極力かけたくないと言う事が考えられます。
これは、上記の一つ目の理由と排他的な位置づけにあった場合、Microsoftは責任を取ってくれませんから、全て自己責任で行う事になります。
また、手間をかけないで行う事のリスクも存在します。簡単ではあるけれど、問題が解決しない場合が往々にしてありえると言うことが一般的かと思います。

さて、上記の事を踏まえた上で、お答えできる方法としましては、
本質問で、No.1さんが上げられた、システムの復元を行う方法です。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

しかし、Vistaでのシステムの復元については以下のようなリスクもあるようです。
http://support.microsoft.com/kb/943370/ja

また、問題解決方法にはいくつかの手段があるのは確かです。
質問者様が試されている方法も一つの手段かと思います。

しかし、エラーコード10が仮に回避できたとしても、他のエラーが出る可能性も十分あります。直接的な解決策に見えますが、根本的な解決策になっていない場合もあると言う事です。

質問内容から推測するに、今までは問題が起こっていなかったと推測されますから、問題が起こる以前と問題が起こった後で、『何かの変化があった』ことは確実です。

問題の切り分けを行うには、変化が起こる前まで時間を戻す事です。ソフトウェアの時間を戻すにはシステムの復元が有効です。ソフトウェアの時間を問題が起こる前まで戻したにも関わらず、問題が発生すると言う事は、ハードウェアに問題が起こった可能性が非常に高くなります。

ハードウェアの問題が起こった場合は、
手段として、確認できるのは、BUFFALOのサポートに問い合わせる事です。
サポートに問い合わせる前に、確認できる事は、
前に上げられた質問のNo.4の最後にあげたもの
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

が、確認できるかと思います。今回は直接は関係ないかもしれませんが、あくまで可能性でありサポートに問い合わせると明確な事がわかると思います。新たな事実も出てくるかもしれません。

>選択肢1,2はリスクと金銭的理由から…
金銭的な理由については、個人的にもコストをかけたくないのは、気持ちとして十分ありますから、優先度が下がる事は確かかと思います。
しかし、リスクと言う物が何をリスクとするかわかりませんが、問題が解決しない事をリスクとするのであれば、上記の事からMicrosoftの公式な手順を用いてもリスクは十分に高いと思います。

ご一考くださいませ。
    • good
    • 0

http://oshiete.chance.com/qa6671709.html

上記の質問でNo.3,No.4で回答したものです。
>このデバイスを開始できません(コード10)

私の前(No.2)で答えた方への補足に上記の事も書いてありましたよね。
それを確認した上で、

可能性として高いものから上記の古い質問でNo.3,No.4で答えさせて頂いております。
もし、私の書きました内容が信用できないのでしたら、新たに質問を立ち上げられても構わないと思いますが、そうなるとお答えできる事はありません。

この回答への補足

信用できないということではありません。

選択肢1,2はリスクと金銭的理由から…

それらの選択肢として提案頂いた事は最終手段として考え
それ以外に解決できる可能性はないのかと思ったまでの事です。

ですが、気分を害されたのでしたら申し訳ありません。

補足日時:2011/04/17 14:09
    • good
    • 0

Windowsマークをクリックし、開いたスタートメニューから[コンピュータ]を右クリックします。

さらにメニューが開くので[管理]をクリックします
管理ウインドウが開くので、左の一覧から[ディスクの管理]をクリックします
ここでHDDのフォーマットやアクティブ化はできませんか?

この回答への補足

出来ませんでした。
というかHDDの表示がされません。
Cドライブは表示されますが…。

補足日時:2011/04/16 19:14
    • good
    • 0

最近の更新プログラムを削除して、システムとメンテナンス→バックアップと復元センターから



ファイルの復元をやって見る。 復元、古いバージョン・・・も試す

で出て来たサイトが ↓

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/results …

良く知らないですがUSB全部の削除ではないのですよねー

リカバリーディスクがあればカスタムインストできるんでしょうけど・・・参考になるかどうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報