車のRとかDとかあるけどそれぞれの読み方や、意味、役目や使い時など詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

P  パーキング   固定ギアに接続して、自動車の動きを止める。


R  リバース    自動車を後進させる。
N  ニュートラル  変速機のエンジン側、駆動側。すべてのギアが噛み合っていない状態。
D  ドライブ    自動車を前進させる。
1  ロー(ファースト)急坂路を登り降りするとき、微速で自動車を前進させる時に使う。
2  セカンド    坂路の登り降り、又は、下り坂でDレンジでは速度が出すぎるときに使う。

簡単には、こんなところですか!!(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2011/04/17 00:43

R reverse リバース 車が前進することに対しての反語つまりバックのこと、当然車をバックするときに入れます。



D drive ドライブ 車を運転すること、つまり走らせること。通常は1速から4あるいは5速に自動的に変速される。通常運行にはすべてこれを使用する。
    • good
    • 0

R-Return(バック)


D-Drive(前線)
    • good
    • 0

 Rはリバースって言って、車が後進します。



 Dはドライブって言って、車が前進します。

 でもajtjmwmj さん、免許持ってなさそうですから

 車の運転はダメですよw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフトレバーの不具合、教えて下さい。

車に関して知識がないので 教えて頂けたらたすかります。
現在、トヨタの Lツーリング リミテッド AT1.5(GF-AE100G)エンジン型式5A-FE、2000年式に乗っています。
以前より シフトレバーに がたつきが生じています。
レバーをDからPに戻す時、本来 N,R,Pとひっかかりがありますが、それが あまりなく すぅっとPまでいってしまう感じです。
また レバーをDにしたまま、レバーを揺すってみると 通常より遊びが大きく、現在レバーが何に入っているか示す指示板が、前後の 『N』 や 『2 』を指してしまいます。(エンジンはDのままです。)
 このような症状ですが、以前 この車種は、この部所の修理ができないと聞いた事があるので、今日までほうっておいたのですが、なんだか、心配になってきました。はたして このまま 乗り続けても大丈夫なのでしょうか。 何か他の故障の原因にはならないでしょうか。また、本当に修理は 不可能なのでしょうか。もし、何かご存知の方が いらしゃいましたら ぜひ教えて下さい。お願いします。 

Aベストアンサー

書き込みの内容から推測するに、おそらくセレクター部(ATシフトレバー部)の不良により、ガタが出たのでしょう。

このまま放って置くと、シフト位置が振動でかってにシフトしてしまう可能性がありますので、早急に修理した方が宜しいでしょうね。

修理するとなると、セレクター部ASSY交換になるかと思いますね。

詳しい事は、ディーラーへ行って診断して貰って下さい。

Q車のシフトレバーに・・・

コーヒーをこぼしてしまいました!
すぐに拭いたんですけど、隙間から中に入ってしまってると思います。
このまま放っておいたらまずいですか?

Aベストアンサー

MT車でしたら、カバーの下の車体から外に出ていく部分に
異物が侵入しないように、さらにゴムカバーがあります。

AT車ではシフトレバーは、ただのスライドスイッチですから、
ミッション本体に繋がっているわけではありませんので、
機関には何の支障もありません。

しかし、そのままですと異臭になったりするかも。
軽く絞った濡れ雑巾などで、良く拭いておきましょう。

Qシフトレバー 前後違う機種でも問題ないですか

ディレイラーは前後とも同一シマノのものです。
3x7のバイクで、シフトレバーを前3用と後7用で違う機種(共にシマノ製)にした場合
何か不具合はありますか。

Aベストアンサー

shimano hyperdrive c(コンパクト)の7sは、IG以前のHGの7sになります。
ちょっと古い…いえちょっとではありません。
およそ20年前の1990年代の商品です。
=かなり前のMTB。

HG7sですので、今の販売されている7sシフターでほぼ互換します。
=ギア間隔は一緒です。
ただ、当時ですと、ブレーキがカンティ?かVかによって、
ブレーキレバーの互換性が無い場合が在ります。
シフトレバーだけ変えるタイプでしたら問題在りませんが
ブレーキレバーごと替える場合は注意してください。
=MTB用の現行7sレバーに着いてくるのはVブレーキレバーです。
所有のブレーキはカンティかもしれません。
HG・IGの互換性が解る「自転車自作研究会」。
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/sprocket789/sprocet789.html
UGが互換しないことが解るサイト。
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/sprocket789/oldsprocetsize.html
ブレーキに注意が必要な事が解る「自転車探検さん」
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
いずれも自転車サイトとしてはかなりの老舗ですのでその他にも
たくさん参考になりますよ。

shimano hyperdrive c(コンパクト)の7sは、IG以前のHGの7sになります。
ちょっと古い…いえちょっとではありません。
およそ20年前の1990年代の商品です。
=かなり前のMTB。

HG7sですので、今の販売されている7sシフターでほぼ互換します。
=ギア間隔は一緒です。
ただ、当時ですと、ブレーキがカンティ?かVかによって、
ブレーキレバーの互換性が無い場合が在ります。
シフトレバーだけ変えるタイプでしたら問題在りませんが
ブレーキレバーごと替える場合は注意してください。
=MTB用の現行7sレバ...続きを読む

Q車が温まってないとシフトレバーが入らないってことありますか?

毎度初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。
今朝車を出そうとしたら、シフトレバーのボタンが動かなくて、とても焦りました。「ど、どうして?」とつぶやきながらエンジンを切って再始動、を三度繰り返した後、もう駄目かとエンジン切って1分ばかりしてダメモトで再始動したら、ちゃんと出来ました。そのあと移動しましたが異常はなかったです。

あまり寒い地方で運転したことがないし、今朝もたいして冷え込まなかったと思うのですが、レバーが動かなかったのは、急いでいた(すぐ発進しようとした)せいかなあと考えたりしています。 
3月に車検なので、それまでこのまま(修理に持っていかず)乗っててもいいかなあと迷うのですが、車が温まってないとシフトレバーが入らないってことありますか? 今までこんなことはなかったと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

安全装置がいくつかあるのでそれが解除されなかっただけでは?
キーロックやハンドルロックやブレーキペダル、シフトロックなど。
何かの拍子に引っかかることがあります。
エンジンがかかれば、ハンドルを振ってみる、ペダルを踏み直す、シフトロックを押し直す、シフトレバーを揺すってみるなどで対処できると思います。
物を特定して、頻繁に起こるようだとその部品が劣化している可能性がありますから、修理が必要です。
修理工場へ出してください。

QMTBのシフトレバーが折れてしまいました。

この間MTBのシフトレバーが壊れてしまいました。いろいろさがしましたが、代わりのものがなかなか見つかりません。シフトレバーとディレイラーには、【SUNTOUR】と書かれています。シマノ製とかでもちゃんと動作するのでしょうか?どうかご指導下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サンツアーのXTCですね。10年前ならコンポ製造終了の最後の頃だとシフターのみの交換でいけるかも。ただし、リヤディレーラーも交換した場合、最近のリヤディレーラーはバネの構造が変わシフターため引きが軽くなって良いことなのですが、バネの力でトップギヤの戻すことが出来ないことがあります(現在のリヤスプロケットは歯先は形状が変わってギヤチェンジがスムーズに動く形状になった為バネの力を弱くした)。まずシフターだけ替えてうまくいかなければリヤディレーラー交換と、ひとつづつ替えてみてはいかがでしょう。
15年位前の7段タイプだとシマノとディレーラの互換性はありませんリヤスプロケットもカセット型でなくギヤ自体にラチェトの組み込まれたボスフリー型ですので、シフター、リヤディレーラー、ボスフリーの3点の交換です、これだけ替えれば気持ちいいくらいスムーズに動きます、工賃+パーツで1万円あればお釣りがきます、ギヤの交換にシマノとは違う専門工具が必要です、今はほとんど使わない工具ですので、自分でやろうと思わないことです。
古い自転車を長く乗ろうと思うと新車以上にお金がかかります、大きなショップでなく良心的な価格で組み付けてもらえる個人経営のショップを探してください、大きなショップは雇われ店員ですから時間がかかれば工賃も馬鹿になりません。

サンツアーのXTCですね。10年前ならコンポ製造終了の最後の頃だとシフターのみの交換でいけるかも。ただし、リヤディレーラーも交換した場合、最近のリヤディレーラーはバネの構造が変わシフターため引きが軽くなって良いことなのですが、バネの力でトップギヤの戻すことが出来ないことがあります(現在のリヤスプロケットは歯先は形状が変わってギヤチェンジがスムーズに動く形状になった為バネの力を弱くした)。まずシフターだけ替えてうまくいかなければリヤディレーラー交換と、ひとつづつ替えてみては...続きを読む

Q車いじりしてからシフトレバーがPからうごきません

車は07年式のフィットです、昨日までホーン以外は全く問題なく動いてました。

過去の車いじりとしては購入時に自分でメーターハーネスから信号を取り出して
車速ロックユニットやらキーロックするとミラーが自動で閉じる装置をつけてあります。

数年前にホーンにON、OFFスイッチをつけていたのですが、線が外れてしまっていて
ホーンが鳴らなくなってました。今月車検の為、めーたーパネルを外してホーンの線をたどって
みるとやはり線が外れていましたので差し込み直してホーンは鳴るようになりました。

しかしその後シフトレバーがPから動かなくなりました。しかもキーを差し込んだらぬけません。
メータパネルのハーネスを全部外すとキーが抜けるようになりますがPから動かないために
車が動きません、今回は線を差し込み直すだけなのでどこもいじってはいないのですが
配線をさがすのに他の線をひっぱったり、したのが原因でしょうか?(><)

Aベストアンサー

シフトロックの解除ボタンを押してもダメ?

ハンドルロックがかかると、キーは抜けません。
P以外だとキーは抜けません。
キーがONでないとPから動きません。

ハーネス付近の配線が、外れている・切れている・接触している可能性が大ですね。

Qオペルヴィータの不具合

97年式のヴィータに乗っています。
この1~2か月、エンジン始動後にシフトレバーが動かない現象が出ています。なぜかスポーツモードのランプがついています。何度かエンジンをかけなおすと治ります。
ただしこの現象は必ず始動時に再現するわけではなく、出たり出なかったりです。
外車専門店に持ち込んだところ、「原因を追究できない」と困っていました。
故障の多いオペル車にしてはこれだけ長い間乗れたので、いい加減不具合が出てきても仕方ないのですが原因が分からないのも気持ちが悪いものです。
同じような経験に会われた方がいらっしゃいましたら何か情報をいただけないでしょうか。

別件ですが、以前「opelist」というBBSがあり、オペルユーザーにとっては役立つサイトだったのですが、しばらく見ない間になくなってしまったようです。
経緯をご存知の方いらっしゃいませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シフトレバーの付け根が、ゴムで隠されていると思いますが、マイナスドライバー等でレバーの左上辺りを少しだけめくって、レバー付け根が見えるようにします。黄色いプラスチックの部品が見えると思いますが
、シフトレバーが動かないときに、この部品を上から細い棒のようなもので押し下げてみてください。下げた状態でシフトレバーが動くようなら、コンソールボックスをはずして、この黄色い部品を細い針金のようなもので下に下がった状態に固定します。 私はこの様にして半年経ちますが、特に不都合も無く運転しております。ただこの処置をした為に何かのトラブルが起こっても、当方は関知しません。

Q自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

Aベストアンサー

軸の事をアクスルと言いますから、ダブルアクスル、トリプルアクスル、フォースアクスル、とか言うのではないでしょうか。

これについては全く自信はありませんです。

Qランクル200のシフトレバーに関して

ランドクルーザー200に乗っています。

駐車の際、シフトレバーをPに入れ、サイドブレーキを引き、フットブレーキから足を離す…という動作を行うのですが、その時にPに入れたシフトレバーが若干動きます。
(傾斜がある場所に駐車する場合に多くみられる現象です。)

以前乗っていた車では見られなかった現象なのですが、何かの異常でしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答にあるように
それは「シフトレバー」の動きではなく
ミッション(トランスファ)に
直付けされて生えている「トランスファ(ケース・マウント)が動く」ことで
シフトレバーが動いています。

そう。
ミッションが動いているのです。
といっても、内部が回転している意味の動くということではなく、
「ミッション(トランスファ)ケースがマウントから揺さぶられるような動き」が発生しており、
それが直付けのトランスファに伝わり、
トランスファーの上の
ATセレクター(レバーとはいえないスイッチです)が動きます。

ミッションのマウントというのは
がっちりボルトで固定されているわけではなく
マウントというゴム素材のもので支えている格好でして、
それが正回転方向から
Pのロック=逆回転方向にねじられる格好になり
新車でもケース全体が2,3cm位は動くような格好です。

Qシフトレバーのポジション

こんにちわ
小型の車とトラックやバスを比べると、
シフトレバーのポジションが違いますよね。
フロアシフトの5MTの場合、小型の車の多くでは左前が1速なのに対し、
トラックやバスでは左前がRですよね。
この違いが設けられているのって、何か意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

主に使うギアの位置関係ではないでしょうか?

大型車ではあまりに1速に入れることがない(満載時の上りくらい)ので、誤作動を防ぐためにもあまり使用しない位置にまとめている様ですよ。


人気Q&Aランキング