プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学部が2つしかない狭いキャンパスなのに、
何故か違うキャンパスの人しか話しません。それもその場の友達ですが・・・。
もちろん学部は違いますが、その場の友達じゃない人もいます。他にも友達はいるのに私と一緒にいてくれて、とても嬉しいです。

でも、学部別(私が○○学部だとしたら、○○学部の少人数ゼミ)の新入生ゼミは独りぼっちです。
でも独りぼっちを見て、周りが何も思わないなら独りぼっちでもかまわないです。
とにかく周りが怖いです。

顔見知りも、ゼミにいます。最初のほうは一緒に行動していた人たちがいたのですが、私が色々断ったので今はその人たちはまたグループを作って別に行動をしています。
断った内容としては、
私は昼に学校へ行くから、ご飯は家で 食べたり(それでも私の住んでいるところはバスの時間がなくて早めに乗ったので、私が先についてしまいました。居合わせたときは、その人たちは固まっていました)
一緒に行くの誘われても、質問があって私がさきに学校に行かないといけなかったり・・・(そして、お腹壊して電車に乗り遅れたので、同じ地下鉄に乗り合わせてしまったのです)

だから、私が仲間から外されても仕方ないのですが、ただ、その人たちに私が独りで行動していることについてどう思われているのかがとても怖いです・・・。

私は、人と話すときに顔色を伺ってしまうタイプです。そのため、正直グループではなく独りで行動するほうが好きです。お昼に誘われても、嬉しいのですが、会うまでは緊張して調子が悪くなってしまいます。(今一緒に食べている子の顔色は伺うことはないのですが、それでも会う直前までは調子が悪いのです)
人と話すのが苦手です。高校の頃は、体が震えて汗が出て声がでなかったので、それよりは大分マシになりました。それでも相変わらず、楽しんでいるのに抑揚のない声の自分に絶望したりしています。相手に不快な思いをさせてないかが不安です。(むしろ、人の顔色を伺っていたときのほうが抑揚があります。)

最近では、彼氏さんに指摘されて、そういう自分中心の考えを治す様にしていますが・・・。それでも、コレを書いてるとまだまだ自分中心だと思ってます・・・。

書いていることがごちゃごちゃしてスミマセン。
とりあえず、ゼミなどで独りでいる人を見たとき、「友達いないんだwwwwwwwww」と、思われないのかとても怖いのです
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

>ゼミなどで独りでいる人を見たとき、…皆さんはどう思いますか?

「この人は、将来成長できるだろう」と思うでしょう。

優秀な人は、協調性があっても、群れで行動するのを好みません。
そうで無い人は、群れでしか行動できません。

以下を参照願います。
「「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9
    • 0

常に周りの人間といないと何も出来ない様な人間よりは印象いいですよ。

そういう自分も一人行動派です。

でも、ぼっちの人間でも、いろいろいます。自分の場合、ぼっちですけど、知らない人でもそこまで緊張しなく話せます。しゃべろうと思えばなんとか相手と話すことは可能です。ただそこまで常に行動を共にしようとは思いません。自分は勉強したいことや、やりたいことがありますからそっちが優先です。
大学生にはたくさん時間があります。そのような時間を私はなるべく勉強に当てたいです。社会人になったら勉強はたくさんできないし、本当に今しかできないことだと思います。
ただ、たまに誘われたら飲み会ぐらいには行くようにはしてます。

>「友達いないんだwwwwwwwww」と、思われないのかとても怖いのです
気にしないことです。話をふられたら、明るく返せばOK。無理するのが一番辛いと思う。彼氏さんは自分中心の考え方といいますが私は、あなたは自分を大切にしている人だと思いますよ。だって無理に相手に合わせるようなことしても、あなたがつらくなるだけじゃないですか。
    • 0

率直に言います。

これがあなたにとって救われる回答なのか多少ショックな回答なのかは知りませんが、他の人たちはあなたのことをなんとも思ってないです。
「あの人いつも一人だな」と気付かれることはあっても「あの人友達いないんだwwwww」と馬鹿にされるようなことはありません。正直言って、馬鹿にする対象にすらならないほど周りの人たちはあなたには興味ありません。

他の人は他の人で自分の楽しいコミュニティにいて友達どうしで楽しんでいて、周りの目なんて気にしてないです。その分周りの人たちはあなたが思うほどあなたのことは意識していないのです。
大学は人間関係が希薄です。1回も話したことがないのに同じクラスだってだけでなにか交友関係があるような錯覚があった中高時代とは根本的に違います。
    • 0
この回答へのお礼

周りは私が思っているよりも、私には興味がないというのは、昔人間関係が怖くて人話すことができなかったときに彼氏さんに言われたことなので大丈夫です。
ただ、昔いじめられていたことがあり、今でも何か笑いの対象になってないかが怖いのです。(中高でも笑いに対象になっていました)

これを話すたびに、周りは私が思っているよりもずっと私に興味がないと、1人、2人に言われました。
またそれを言われて凄く安心しました。ありがとうございました。

「友達いないんだwwwwwwwww」と思うような人と

友達じゃなくてもいいと思うんですが
そんな人でも友達ふうでいたいんでしょうか。

>私は、人と話すときに顔色を伺ってしまうタイプです。
そのため、正直グループではなく独りで行動するほうが好きです。

本当に一人が好きなのであれば
こういうことで悩みません。
問題を摩り替えているのです。

人と話すとき気を遣って
(相手にではなく自分が相手にどう思われるか、つまり自分に)
疲れる

一人だとそんな気遣いしなくていいから楽

という感じで。
だから、ある程度の気遣いは人として当たり前のことですが
過度に自分の保身を考えなくていい相手となら
一緒にいて楽しいし、苦しくなるくらい相手を意識することはありません。
ということはおそらくお分かりだと思いますが。

で言いたい事はなにかっていうと
人の心は読めませんから
自分がいたくて一人ならそれでいいんじゃないかということです。
嫌なら、あれこれ理由をつけて縮こまっていないで
自分から声をかけることです。
人は自分が思うほど他人を気にかけてはいません。
そして自分が注目されるほうが好きです。
だから持ち物が変わっていたらいち早く気付いてほめるとか
ちょっとした変化に気付いて声をかけるとか
そういうのに気を遣ったらもっと楽に人との距離を測れると思います。
今自分に対して遣っている気を
他人にきちんと向ければいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

>一人だとそんな気遣いしなくていいから楽
それも前、人に言われました。
だから、気遣いしない人と(もちろん最低限の気遣いはします)いるのはとても好きです。

結局人に話しかけるのは怖い、周りの人も怖いので(私の勝手な思い込みですが)ゼミはこれからも独りで過ごそうと思います。
サークルや、一緒にいてくれる友達はとても好きです。