妹は父親と同じで
肥満です
二人とも顔までそっくり

性格(少々頑固)までそっくりです
あたりまえですが、、

、どこの家庭も
そうですか?

暇なときに、回答ください

A 回答 (1件)

よく息子は母親に似て娘は父親に似ると言いますので、どこの家庭でもそのパターンは多いと思います。

もちろん例外はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q父親の妹さんが亡くなって、7日法要が終わった後、49日まで、7回法要あるって聞いたけど、全部に、一緒

父親の妹さんが亡くなって、7日法要が終わった後、49日まで、7回法要あるって聞いたけど、全部に、一緒に父親と出席したがいいかな?

Aベストアンサー

「父親の妹さん」って言い方は普通しませんよ。「叔母さん」と云いましょう。

初七日に続いて、二七日、三七日、、、、七七日(四十九日)という順でお寺さんが
お経をあげに来られることになりますが、七七日(四十九日)は親戚が集まりますが
それ以外は故人の家族だけで行うことが多いですよ。
四十九日は30分~1時間位のお経になりますが、それ以外は10分位のお経をあげて
終わってしまいます。
貴方の父は故人の兄弟なので出席かもしれませんは、姪である貴方まで出席する必要は
ないかと思います。
貴方は七七日(四十九日)だけ出席すれば良いのでは。

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Q頑固すぎる父親をどうするか…

こんばんは。いつもお世話になっています。当方22歳(男)です。
今回の相談は、うちの父親についてです。
父は、仕事の傍ら、買い物、ゴミ出し、洗濯などの家事を手伝っています。それはとてもありがたいことなのですが、まったく融通が利かず、かえって困ることが時々あるのです。
ここでは洗濯と風呂掃除を例に取って説明させて頂きます。
父は風呂に必ず最後に入り、風呂掃除と洗濯(手洗い)を済ませてから出るというサイクルを絶対に崩さないのです。
私が夜に遊びに行く時などに、私が最後に入って風呂掃除をする。という旨を伝えても遅くまで待っていて、私が風呂に入ってから一連の家事をします。しかも[お前が遅いせいで今日寝るのが遅くなって明日起きるのが大変だ][お前は人の迷惑を全然考えないヤツだ]などと言ってきます。今日は父が先に風呂に入って寝られるように遊びに行くのに着替えを持っていき、銭湯で入浴を済ませたのですが、やはり待っていて、[早く今日来ていた物を出せ。まったくお前は…]と嫌味を言われました。もちろん銭湯に行くことも、今日自分が着ていた物は明日自分で洗うという旨も事前に伝えました。

家事を私か母に任せる。あるいは洗濯機を使うかすれば解決することなに父はまったく譲歩しません。
小さなことですが、遊びに行くたびに言われるのでだんだんフラストレーションが溜まってきてしまっています。どうにか上手く解決する方法はないでしょうか?

こんばんは。いつもお世話になっています。当方22歳(男)です。
今回の相談は、うちの父親についてです。
父は、仕事の傍ら、買い物、ゴミ出し、洗濯などの家事を手伝っています。それはとてもありがたいことなのですが、まったく融通が利かず、かえって困ることが時々あるのです。
ここでは洗濯と風呂掃除を例に取って説明させて頂きます。
父は風呂に必ず最後に入り、風呂掃除と洗濯(手洗い)を済ませてから出るというサイクルを絶対に崩さないのです。
私が夜に遊びに行く時などに、私が最後に入って風呂掃...続きを読む

Aベストアンサー

聞き流すことです。
あなたは事前に伝えているのですから、それで問題ありません。
父親でも母親でも、「何か文句を言いたい人」というのはいます。職場でも何でも、そういうタイプの人って、時々みかけます。
融通が効かないというのもあるのですが、それ以上に、自分の存在感を誇示したいという気持ちの表れだと思います。
下手にどうかしようというより、言わせておいてあげるのが親孝行のうち、と思って、テキトーに聞き流してあげて下さい。
対等なレベルで考えるからだんだんフラストレーションが溜まるのです。
「親父っていい年して本当にガキだなぁ」と上から目線で考えながら、黙って聞き流して親孝行してる俺って大人で立派だよね、と考えるようにして下さい。事実ですから(^^)

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

Q頑固な父親を説得するにはどうしたら良いでしょうか?

今まで、私は好きなアーティストのライブに行ってたのですが、
今日突然、父親がライブ行くの禁止って言って聞きません。
22にもなるのにお恥ずかしいんですが・・・

それは数ヶ月前、私が会社を辞めたのも関係してくると思うんですけど
今まで何も言わずに許してくれてました。(もちろん自腹です)
いきなり、仕事の面接に受からない限りは行くのを許さないって言って聞かなくて・・・

次の会社が決まるまで、面接はし続けるし、積極的に求職活動するって約束したのですが
親は全然聞こうとしてくれません。

今週末のライブは、そのアーティストの最初で最後のライブなんです。
しかも本人確認があり(身分証明書必須)、他の人に譲る事もできず、
友達と行く予定だったので、友達も行けなくなる事になるんです。

何か説得方法はありますでしょうか?
皆様のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

<他の人に譲る事もできず、
友達と行く予定だったので、友達も行けなくなる事になるんです。>
この言葉を、そのままお父様にもう1度伝えてみて!!
大切な友達をうらぎることになるので、今回は行かせて下さい。今回のライブ以降は、就職先が決まるまで行きません。というお約束をお父様とされてはいかがでしょうか?
大切な娘が、仕事もせず、ふらふらしている感じが、お父様は心配でならないのでしょう。
私が親でも同じ事を言うと思います。
このままこの状態がいつまで続くのか・・・?お父様は心配でならないのです。
ですから、お父様を安心させる意味でも、この先に”見通し”をつけることは大切かと思います。
そしてライブ後は、今まで以上に就職活動にはげんで下さい。
きっと、お父様もほっとなさると思います。

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Q母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

先日、母親と本当に些細な事でもめました。
そのことで、いつまでもいつまでも、育て方が間違っていた、早く出て行けばいい、などと言っています。
反論すれば「すぐ感情的になって、かーっとなるんだから」と言い、何を言ってもだめだからと思い、黙っていれば「精神病とか自閉症みたいにだんまりになって、殻に閉じこもる」と言ってきます。
他には…
「そんなんだから結婚できない」(相手はいるけど、母が認めないだけ)
「親不孝だ」(誕生日、母の日はプレゼントもしてるし、お金が貯まれば渡している。)
「器が小さい」(そうかもしれないが、人に頼み事をしておきながら、上手くいかないとこんな事を言ってあたる。)
「大した人材じゃない」
また、高校生のときなどの思春期の時に反抗したり、迷惑をかけた事をいまさら蒸し返して、私のことを非難します。
母は本当に頑固で、仲の良かったお母さん友達に自分の教育方針を押し付けたり、それが原因で友達の縁をきったりします。
また、兄弟の一人が祖母の遺産を使ったことで怒り(怒るのは当然ですが。。。)、半分、縁をきっています。
お金を使ってしまった一人は祖父母の面倒を見たし、残りの兄弟は許しています。
しかし、私には、許す心を持ちなさいとか言いますが全然説得力がないように感じます。
こんな感じの母親をお持ちの方いらっしゃいますか?
こんな母親の良い対処法はありますか?
今のところ一人暮らしは考えておりません。でも、一緒にいるとストレスが溜まって本当に苦しいです。
良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

先日、母親と本当に些細な事でもめました。
そのことで、いつまでもいつまでも、育て方が間違っていた、早く出て行けばいい、などと言っています。
反論すれば「すぐ感情的になって、かーっとなるんだから」と言い、何を言ってもだめだからと思い、黙っていれば「精神病とか自閉症みたいにだんまりになって、殻に閉じこもる」と言ってきます。
他には…
「そんなんだから結婚できない」(相手はいるけど、母が認めないだけ)
「親不孝だ」(誕生日、母の日はプ...続きを読む

Aベストアンサー

私の母、そっくりです~。もっと酷いかも。私達姉妹二人なのですが、子供はキライでやっと育てたと本人目の前で言います。妹が精神科に 入院したときなどさすがに本人には言いませんでしたが、私にあんな妹は死んでくれればいいとまで言っていました。そんな母ですから、今年75歳になるのに全然変わりません。私達は距離をとって、生活しています。長い間につちかった知恵です。やっぱり自分の生活が一番大切です。自分の旦那と子供達が一番大切で、母の煩わしさから守ってあげたくもあります。でもやはり親子ですから、縁を切るわけではないですよ。お互いあまり近くにいると傷が深くなるから、距離をおいています。距離をおいたほうが良い関係でいられる親子もいるんです。あなたもこれから先、親子関係はずっと続くのですから、息つける場所を見つけてくださいね。頑張ってください。

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Q60代後半の父親の性格

私は30代女ですが、父親のことが昔から嫌でたまりませんでした。自分が歳をとれば父親に対する考え方も少しは和らぐかと思っていましたが逆で年々、嫌が憎悪感にまでなりそうです。
嫌いになった過程は元々、父親の性格は細かく、人の行動を細かくチェックしてメモする等、他人から見たら異常と感じる性格でした。冗談を言い合えるような親子関係ではなく、冗談で頭、薄くなってきたんじゃない?と言ったらまともに親に向かってなんだ、その言い方は、と怒って来る性格でした。
思春期の頃に浮気(長年交際していた)が発覚して母親と離婚する、しないで諍いの絶えない家庭になってしまった。その浮気発覚を機に風俗店にも通っていたとわかるようなメモ書きやチケット等も見つけ不潔だと感じるようになる。
結局、親達は離婚はせずに今に至りますが、仮面家族という感じで私も母も父親を心では軽蔑しています。
昔から人の行動に異常なまでに執着して海外旅行に行った時に、宿泊先のホテルを勝手に調べ上げFAXを送ってくる。
当時つきあっていた人とのデートを尾行していた、相手の住所までつきとめていた。(メモしていたので発覚)
こんなのばかりで寒気がします。今でも母親の行動がいちいち気になるようで、どこに行ってたのか必ず聞いてるし携帯に電話がかかってくると、誰から?何の用事で?あ、そう。と確認しています。

又、マナーもなく食事中に鼻を何度もかんだり、どこかに行くと必ずカメラを持って撮影したがります。誰も父親のカメラには向かいたがりませんので隠し撮りみたいな写真しか取れないのに撮影しようとします。
家族の前で自分は自分はと、自分の話ばかり始めます。仕事も大した役職まで行けなかったのに、すんごい過去の海外出張時の時の話を出したりします。私は結婚後、家を出ていますが何かで会う機会があると夫にまでこんな調子です、とても恥ずかしいです。
自分がした過去の浮気については開き直っている感があり、周りは永遠に許せない事なのに本人だけ忘れている態度が一番許せないです。
家を出てからは父親とは会う機会をなるべく少なくしていますが、それでも会った後は、なんであんな父親なのだろう、と悲しくなるだけです。根本的にいやらしい男、という感情しかないので今後私が妊娠した場合、私の妊婦姿を一切見せたくなく生まれた子供にも手を触れさせたくない、という気持ちが年々強くなっています。

60代後半~70代の父親がいる方、お父様の性格ってどんな風ですか?私のような悩みのある方、どう乗り越えましたか?

ご自身が私の父親と同じ年代という方にも、この父親についてどう思いますか?今後のつきあい方についてアドバイスして下さい。

私は30代女ですが、父親のことが昔から嫌でたまりませんでした。自分が歳をとれば父親に対する考え方も少しは和らぐかと思っていましたが逆で年々、嫌が憎悪感にまでなりそうです。
嫌いになった過程は元々、父親の性格は細かく、人の行動を細かくチェックしてメモする等、他人から見たら異常と感じる性格でした。冗談を言い合えるような親子関係ではなく、冗談で頭、薄くなってきたんじゃない?と言ったらまともに親に向かってなんだ、その言い方は、と怒って来る性格でした。
思春期の頃に浮気(長年交際して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの父も60代後半ですがほんとにひどい性格です。
母を束縛してどこへ行く、何時に帰る、時々電話しろは当たり前。
その癖ほんの5年前までは激しいDVで母を痛めつけ、
(DVがひどかったので母は3年別居していました)
私が学生の時には2度の浮気(全く今では過去として本人は
開き直っています。母も私も忘れるようにしてます。20年
くらい前の話ですので)
水の使い方にうるさくシャワーの利用時間をメモされた時には
この人ちょっとおかしいなと思いましたね。
ガスも使わせてくれなくて、いつもストーブで沸かした湯で
洗顔したりしていました。
母のバックの中やタンスの中を盗み見て、へそくりを見つけだして
激怒したり。プライバシーも何もあったものでありません。
うちの父も言うことは偉そうですし自分が客だと思ったら
暴力団かと思うように店員を怒鳴りつけたりします。
正直、母も私もかなり軽蔑しています。
母は生活のために一緒にいるような状態です。
今でも味付けにうるさい、急に怒鳴るなど、悪いところが
沢山ですが、母はDVが収まっただけかなりいいと言っています。

・・・が、こんなとんでもない父でもやはり仕事を続け
子供を3人育てあげてくれたというのは親として責任は
果たしているのだと思います。
また子供の時かわいがってくれたり、父なりに大事なことを
教えてくれたこともありました。
別に昔したことを許すつもりもありませんが、まあ、この人なりに
いろいろな人生を生きてきたんだろうと諦めに近い感じです。
またお先短いと思っているので、あまり過去に執着しないで
接してやろうかとは思っています。
父が電話に出ると正直私は嫌ですが、父は無邪気に話してきて
仕方ないヤツだなーくらいの思いです。

細かい性格は親の育て方や生育にも関係していると思います。
そういうことを悪いと思わないのもそういう感受性が育っていない
せいでしょう。
周囲を困惑させてることに気づくというのは結構な感性がないと
難しくて、この年代の人にはない人も多い気がします。
一種性格異常なんですが本人達は異常と思っていません。
周囲がオトナになって接するしかありません。

自分の話ばかりするのはきっと誰にも話を聞いてもらえなかった反動でしょうね。
仕事のことについては娘さんのあなたが大した役職につけなかった
のに…とお父さんのことを言うのはちょっとひどいかなと
思います。
そのお父さんのお陰であなたは成長してきたのではないですか。

カメラを向けたがるのはなんでも残したいお父さんの性格か
また思い出を残したいという優しい気持ちも混じっているのかも?
しれませんよね。

いやらしい男という感情もわかりますが、男はたいていいやらしいものだと思います。
しかし父は娘を性的な対象としてなど見ないと思いますよ。
デートを尾行(すみません、昔呼んだ「お父さんは心配性」という
漫画を思い出して笑ってしまったのですが)もよほどあなたの
ことを心配してのことでしょう。多分お父さんは娘がかわいくて
仕方ないのではないでしょうか。こちらとしてはうっとおしいこと
この上ないですが。
うちの父も本当に昔のことを考えると腹だたしいですが、驚くほど
孫をかわいがってくれます。目の中に入れても痛くないと言って
子供の時よりよっぽどなかわいがりようです。
そんな父を見てるととんでもないやつだが、片目くらいはつぶって
やるかと思ったりしてます。とにかく先は短いのですから。

私は父に最近では結構はっきりマナーがなってないと
そんなことはしない方がいいとか
おかしいことはおかしいときっぱり言ってやることもあります。
面倒くさいときはほっぽってますが。
本人逆上してると聞かないですしね。
そしてこのタイプの人は自分を非難されると最も勘に触るのでは
ないかと思います。

こんなヤツが父になったのも何かの縁。今では立派な反面
教師と思っています。
monica12さんも一歩上に立った気持ちで、子供の頃からの
少しでも良いお父さんの面を思い出し、少し余裕を持って
接してみるとどうでしょうか。
とにかく「相手は変えられない」から「自分が変わって」
何か変えていくしかない気がします。
北風と太陽ではないですが、意外と優しくしてやると
ちょっと相手が変わる場合もあるかと思います。

そもそもそんなヤツのために腹立たしくなったり苛苛したりするのは
そもそも時間の無駄だし、時間の損なのです。
あなたはあなたの家庭をしっかり守っていって
旦那さんとの幸せに浸るのが一番のよい時間の過ごし方だと思いますよ。
うっとおしい父を抱えるもの同志、がんばりましょうね。

うちの父も60代後半ですがほんとにひどい性格です。
母を束縛してどこへ行く、何時に帰る、時々電話しろは当たり前。
その癖ほんの5年前までは激しいDVで母を痛めつけ、
(DVがひどかったので母は3年別居していました)
私が学生の時には2度の浮気(全く今では過去として本人は
開き直っています。母も私も忘れるようにしてます。20年
くらい前の話ですので)
水の使い方にうるさくシャワーの利用時間をメモされた時には
この人ちょっとおかしいなと思いましたね。
ガスも使わせてくれなくて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報