私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、
・1600円/80分1コマ(研修時は1300円)
・服装はスーツ
・月に2,3回会議がある。
・出勤は授業開始の15分前
・生徒による講師評価アンケートあり
※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。

経験者などにお聞きしたいのですが、
・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか?
・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか?
・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO2です。

お礼コメントをありがとうございました。

>スーツ着用(学生のアルバイトなのに。いちいち、着替えて出勤しろというのか。)

 保護者からみれば、学生アルバイトであっても、専任講師であってもお支払いする授業料は同じなんですけどね。(苦笑)
 私服であっても講師として節度を持った服装であれば良いのですが、夏場にシースルーみたいな服装であってはやはり困ります。いちいち注意するのであればスーツ着用のほうがアルバイトを雇用する塾側としても指導しやすいのでしょう。
 子供の場合、現在のアルバイト先はスーツは塾にて着替えております。
 大学から塾へ直行しますが、大学でスーツでの受講は不便な面があるようです。そのため、スーツは塾に置かせていただいております。

 子供が言うには、塾講は週1~2日、一コマでも勤務可能なところが、大学との両立できる理由と言います。
 集団塾では立ちっぱなしになるが、個別塾は座っていられる。
 アルバイトはほとんど同年代(大学生)なので居心地は良い
 冷暖房(計画停電地域なので今年の夏はわかりませんが)完備
 時給的には安いと思う。(夏季講習・テスト対策などは時給がもっと低くなる)
  
 大手の個別塾でも出勤は30分前(コマ制なので時給に含まれず)だったり、生徒のドタキャンについては待機手当てで済まされてしまったりと収入が安定しなかったりします。
 80分一コマで休憩時間が20分あれば、一コマ1700円でも時給換算すれば1020円です。
 休憩時間と言っても授業が終了時には生徒を出入り口までは送っていますし、次の生徒の資料を読んだりしますから実質は休憩にはなっていないでしょう。

 
    • good
    • 0

子供が個別塾の講師をしております。



 時給はもう少しアップしています。

>※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。

 確かに個別塾は授業についていけない生徒は多いようです。
 でも、担当の科目をわかりやすく教え、成績が上がり始めると、本当に嬉しそうで、頑張り始めるそうです。進学した子供たちから、お礼の手紙などをいただいたりしています。
 最初からだめだ・・と決め付けているタイプの先生は長続きしないようです。

 質問者さんが勤務しようとしている塾では学習材料は塾側で用意するのか、それとも生徒の持ち込みなのかでも違います。
 補習系の個別では学校で出された宿題などを手伝う場合は、下調べの時間がない、解答がない中で説明するので大変だと言います。
 また、1対2の場合、同時に他学年を教えるのは大変だと言います。

 生徒それぞれに記録を残すのですが、塾により、「授業中に記録可」のところと「記録不可」のところがあります。記録不可ですと、記録時間分だけ帰りが遅くなります。
 個別ですと、定期テスト前などに質問は授業中に受けますが、集団塾ですと授業終了後になりますので、その分サービス残業かな。

 収入の面では時給に換算すると安いのですが、夏期講習などの時期はシフトを予定に合わせて組んでくれるので、学生の身分としては、とても助かると子供は言います。

 家庭教師のアルバイトは、個人で引き受けると成績が上がらなかった時にトラブルになりやすく、また、親への対応も大変(子供に対する愚痴とか言われる)ので避けているようです。
 大手の家庭教師紹介では、個別塾と収入が変わらなくなる(時給が高くても移動時間などを考慮すると)そうです。

 個別塾では担任制をとっているところは、年度途中での退職は困りますとはっきり言われます。
 大学院生ということですが、就活などに支障はありませんか?
 契約前によく確認されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。担任制だと、欠席もなかなかできないですよね。先輩などの話を聞くと、就職活動が始まるのは秋からのようです。
確認が大切なのは某個別塾の面接でわかりました。求人票には書いてないのに、当日これがわが塾の方針ですと言われました。
スーツ着用(学生のアルバイトなのに。いちいち、着替えて出勤しろというのか。)
昇給制(まずはこのコースから始めることになります。80分?円。求人票より額が低いじゃないか。)

お礼日時:2011/04/21 22:30

こんにちは。

塾で教えた経験のある大学生です。

まず、個別塾のアルバイトはどこもそんなもんです。
私がやっていたところは、1コマ(55分)で1100円、15~30分前出勤、打ち合わせ、準備などはもちろん無給。
勉強もできずやる気もない生徒が多く、宿題なんて出してもやってこないです。
当然そう簡単には成績もあがりません。
講習などは期間中毎日、朝から夕方までコマを入れられます。

まぁたまには条件のそこそこいい個別もありますけれどね。
駿台の個別とか結構いいとか聞きますし…。

わたしがやっていた塾は集団もあったのですが、集団のほうが時給もいいし、生徒の質もそこそこなので楽でした。
ただクラスをまとめる力をつけるには慣れが必要かなと思います。

家庭教師は、住んでいる地域によるかもしれませんが、生徒を見つけるのが結構大変です。
トライとか大きい家庭教師業者に入るのは微妙とか言いますしね。
ただ時給は2000~3000円と結構高めになりますよね。
ただし週に何コマも入れるわけではないので、かけもちしないと月全体ではそんな稼げないと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾といえば最近は個別塾が多いようです。集団は普段は正社員がやっているようなところが多いですね。夏期講習などの時は募集がありますが。個別塾はどこもそんなものなんですね。私はまだ、スーツ勤務でなければコレで納得できるのですが。いちいちスーツ出勤というのはアルバイトにしては面倒ですね。大学生は就職活動時でもなければスーツなんて着ませんから。

お礼日時:2011/04/21 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名私学塾講師の、経済性&将来性について

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすらせず、
人気のある塾講師かどうかも分かりません。

お見合い話は確かなところからの紹介らしいのですが、
友だちとしては、学歴などは就職の時だけ必要で社会に出てからは
人物本位なので気にしないが、ただ伴侶として職業としての塾講師に
将来的な安定性を感じられないと言います。

私は第三者として、相談は聞いてもあまり意見は言わないと決めていますが
彼女の意見も良く理解できます。

もちろん人物重視が一番だと思い、彼女もその部分はきちんと考えた上で
あえて気になるところは「将来の経済的」な部分ということで、相談を受けました。

長くなりましたが、ここで質問させて頂きたいのは以下の2点です。

1.まずは、冒頭お話しした塾講師の収入。
2.あとは、塾講師の仕事の「将来性&安定性」について皆さんのご意見を伺いたい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすら...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社員なのでリストラ対象にはなりませんが、給料は変動は大きいです。何も塾講師だけじゃなく、一般企業は安定はしてないと思います。今時のご時世・・大手に就職してそこでは功績を果たしてる人も、いざ、リストラされたら資格が無い、専門職じゃないとただの新卒と同じだし、今時の教師でも塾に鞍替えする人は結構今は多いですが・・・・全ての分野で教えられない、親とのやりとりが下手なんでクビニなる元教師は多いです・・・中学校で英語を教えてても、塾だと幼児から大学受験まで見て下さい、と言う学習塾も有りますから、中学生だけ教えても戦力にはなりません。それはどこの企業でも言える事だと思います。
 塾講師はきちんとした専門職だから、偏見で見て欲しくないのも有ります。
昔の様な大学生の引っ掛けのバイトで来られても、この少子化で生徒を逃してしまっては困るので、
大学生のバイト講師にはかなり厳しい塾も有るし、そこは一般企業と同じ様に考えても良いと思いますよ?

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社...続きを読む

Q個別指導か、集団塾か・・・

今、個別指導の塾に通っている、高1です。(今年から高1)中3から塾に通っているのですが、集団塾に変えようかと思っています。個別指導だと、分かるまで教えてもらえますが、大学は国公立大学に受かりたいし、ライバルがいる方が、私は負けず嫌いな性格なので、いいのかなぁと思っています。でも、今まで集団塾に通った事がないので、どうゆう感じなのか教えてほしいです。あと、今、代々木ゼミナールという塾を考えています。通った方がいたら雰囲気とか教えてほしいです。

Aベストアンサー

 確かにライバル(受験)を意識して勉強するなら、集団の方がいいかもしれません。負けず嫌いならなおさらです。
 集団塾といっても10名くらいの塾から百人以上入るような予備校まで様々です。mi77さんは代ゼミを考えているようなので予備校ですね。自分も代ゼミに通った経験があり、とても良い先生に出会いましたが、授業が下手な先生も結構います。代々木校の有名講師の授業を録画で見られたりするので、自分好みの先生を見つけられるといいですね。
 他にも予備校はありますので一度行ってみると良いかもしれません。

 自分も負けず嫌いで、(金銭的問題で講習会だけでしたが)予備校に行きました。現在国立大に通っていますが、境遇が少し似ていたので投稿させていただきました。応援しています。

Q塾講師は一生続けられる仕事ではないのか

現在、中小の電気関係の会社につとめていますが、昔からあこがれていた教育産業につきたいと考えております。
27歳です。

よく、塾講師は収入がすくないとか、40、50代になったらできないとかいわれていることを聞いています。
でも、基本的にお金に執着はなく、30代で年収300万あればいいと思っていますが、一生続けられる仕事かどうかだけが心配です。
40、50代になったら、首になってしまうということはあるのでしょうか?

夢をかなえて塾講師になるべきか、つまらないが安定している今の仕事をつづけるべきか悩んでいます。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
教育産業というのは・・・・こう言ってはなんですが、一般社会とかなり隔絶されたところにあります。
勉強はできたけれど社会に適応できない人が多いです。
だから教育界から一般社会への転職というのは、かなり難しくなるということです。
一生の仕事とするには、かなりリスキーだと思います。

ただ、予備校などでもあるのですが、サイドワークとして講師をしている人もいます。
通常は会社勤めをしていて、週に2日くらい、授業をしています。
質問者さまも今からアルバイトでその道を開拓していくという方法もあるかと思います。
参考になさってください。

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
...続きを読む

Q塾講師や家庭教師、決定後の退任はなぜ嫌われる?

家庭教師先が決まりました。

塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか?
扱いが悪けりゃやめますよね?当たり前だと思うんですが。

私の考えは
もともと、学歴や身元をしっかり調べない上質とはいえない講師を派遣して、それで高額なピンはねをしている状態で「教育」を建前にしているから、途中退任が連続すると信用を失うからだと思うのですが。

だったら社会的にはとてもまともな商売とはいえ無いですよね?

今まで個人指導塾での経験があります。塾は会社として上場していましたが、給料は払わないわ
講師の扱いや指導、管理が悪く、講師がノイローゼになるわ、しまいにゃ、ノイローゼの講師が生徒を刺し殺すわで、最悪でした。

塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか?
いやならまともに人を雇って、教育の質向上に努めりゃいいのにそうならないんですかね?

Aベストアンサー

講師教育をしっかりして、その代わり、バイトや学生は雇わないという方針の家庭教師派遣もありますよ。
授業料も講師の時給も、時間数万円というトコですが。

ビジネスモデルとして、学生レベルの人を大量に雇って、お金をかけずに、代わりに安い授業料をウリに大量にお客さんを確保する、というやり方と、質の高い講師を確保して、少数のお客さんに適正な授業料で、というトコに別れています。

講師の方の数も講師の口の数も、前者の多売のタイプの人が圧倒的に多いというだけかと。

Q塾講師の種類

現在私は、大手の塾で時間講師をやっているのですが、ネットなどで塾講師にはその塾の正社員の他の講師の中でも専任講師、準専任講師などがあることを知りました。これらと時間講師では、何が違うのですか?勤務時間や時給などに違いはあるのですか?ちなみに私は小・中ともに個別・集団をやり、週3日(1日3~5時間)程度教えています。

Aベストアンサー

地域や塾によって同じ「専任」「非常勤」でも差があるのは当然として...

正社員なら、授業だけでなく、教室の準備(解錠など)・清掃・月謝の受け取りや電話対応などの事務的なことなどすべてをこなしている人が多いでしょう。
専任の定義は難しいですね。予備校などでは、他予備校との掛け持ちをしない代わりにあるていどの年収(コマ数)を保証するという意味で専任をおいているところもあります。塾だと、専任や準専任だと、授業に対する給与以外にも授業準備や事務作業に対する手当が出るところも多いようです。したがって、時間講師に比べれば準専任の方が、準専任に比べれば専任の方が拘束時間は長いと思います。

この業界は、専任だから、正社員だから安定しているとか、給与が良いとかはあまり関係ないような気がします。塾側に都合良い人間、授業能力の非常に高い人間、教材作りがうまい人間が重宝されてますね。

Q集団指導塾

私立の進学校に通う高2です。
現在週2で個別指導塾に通っています。
志望は慶應の経済です。

担当していただいてる先生(大学生)は二人いるのですが、
数学を担当していただいる先生は
上位国立レベルの問題でも分かりやすく解説して下さいますし、
同じ中学の先輩という事もあってか平常授業以外でも
空き時間に呼んで勉強を教えていただいたりしています。

国語担当の先生は第一志望の慶應の経済の方でして
受験について色々教えていただけるほか、同じ高校の先輩でもあります。
家から徒歩5分で自習室も使えて非常に便利な所です。

高2の冬休みに入り、いよいよ新年から受験体制に入ろうと思うのですが、
大手進学塾というのは行った方がいいものなのでしょうか?
前に一度河合塾にも数学で通った事があるのですが、
学校の授業と何が違うのか正直分かりませんでしたし、
家からも遠いので一ヶ月でやめてしまいました。
ただ進学成績を見てみると結果は良いようです。
(全体の人数が多いというだけでしょうか?)
これ以上塾を増やす事は経済的にも体力的にも無理なので
新たに集団指導の塾に通うとなると今の所は止めなければなりません。

進学指導という事なら実績のある進学校ですので
学校の方でもなんとでもなると思います。
慶應に行くのに大学生でない塾のプロの講師の教えというのは必ずしも必要なものでしょうか?

私立の進学校に通う高2です。
現在週2で個別指導塾に通っています。
志望は慶應の経済です。

担当していただいてる先生(大学生)は二人いるのですが、
数学を担当していただいる先生は
上位国立レベルの問題でも分かりやすく解説して下さいますし、
同じ中学の先輩という事もあってか平常授業以外でも
空き時間に呼んで勉強を教えていただいたりしています。

国語担当の先生は第一志望の慶應の経済の方でして
受験について色々教えていただけるほか、同じ高校の先輩でもあります。
家から徒歩5分で...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの現在の環境から考えると、河合塾にいく必要は全くありません。

むしろ2つ掛け持ちすると、両方が中途半端になってしまう可能性のほうが高いです。

河合塾に限らず、大手の予備校は数字上の実績は良いですが、それはあなたの想像どおりで「母集団」が大きいからです。優秀な生徒も多勢いますが、そうでない生徒がその何倍もいます。必ずしも優れているとは言えません。結局、個人との相性になります。

現在の先生が志望校の学生なら、それは最高でしょう。ベテランの先生にも優秀な人はたくさんいますが、直近の入試を受けている学生のアドバイスが聞けるのは本当に価値のあることです。このまま迷わずに、現在の方法で学力を伸ばすことをオススメします。

ただ、予備校主催の模試は受けたほうがいいです。あれは大きな母集団の中で自分がどの位置にいるかを把握できるからです。また、大手はそれなりに研究していますので、有名大学の過去問などもふんだんに入っています。ぜひチャレンジしてみて下さい。

あとは、学力がどんどん伸びて今の塾に物足りなくなった場合には、大手予備校の夏期講習会などを受けることが最善でしょう。

あなたの現在の環境から考えると、河合塾にいく必要は全くありません。

むしろ2つ掛け持ちすると、両方が中途半端になってしまう可能性のほうが高いです。

河合塾に限らず、大手の予備校は数字上の実績は良いですが、それはあなたの想像どおりで「母集団」が大きいからです。優秀な生徒も多勢いますが、そうでない生徒がその何倍もいます。必ずしも優れているとは言えません。結局、個人との相性になります。

現在の先生が志望校の学生なら、それは最高でしょう。ベテランの先生にも優秀な人はたくさんい...続きを読む

Q学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、人手不足ですか?

学習塾の講師は、残業代出ますか?

Aベストアンサー

そうでもないと思う。
一流学習塾の講師になれるような人は、まず「教えるのが上手い人」。「元々出来のいい人間は、人に教えるのが下手。出来の悪い子の気持ちがわからないから」なんて言ってた有名塾講師が昔いましたけど、それは一理あるのでは。一流大の人でもそうでない人でも、元からよく出来た人、元々出来が良くなかった人、両方いると思います。

実力主義と価値観の多様性により学歴の価値が崩壊しつつある今の日本、確実にお受験ビジネスの市場は狭まっていると思います。
ただ前にも言った通り「教えるのが上手い」のを形で売り込めるなら、仕事はあると思いますよ。

Q個別塾講師について

先日個別塾講師のアルバイトに採用されました。
そこで個別塾講師をするにあたっての心構えや注意すべきこと、どのような指導方法、するべき予習があれば教えていただきたいのですが。どうでしょうか?

Aベストアンサー

 私が、塾講師をしていた際に気をつけていたことで参考になるものがあればと思い書かせていただきます。
 
 1.指導の内容を一貫すること。
 授業の流れ(宿題の確認→本題→演習など)や、板書の仕方を統一してあげると、授業に集中しやすいと思います。 
 
 2.動機付けをさせてあげること。
 できたことは、うんと誉めて、できないことは、一緒にやればできる!!とやる気をださせて、根気強く指導してあげる。
 
 3.注意は明確に。
 宿題忘れや、サボりなどの際に、理由を聞くことも大切ですし、注意している内容を明確に、ぐだぐだにならないこと。

 4.わからないことは、ごまかさない。
 わからなかったら、先生と生徒の次までの宿題しようとか、他の先生にヘルプしても、かまわないと思います。

 いろいろ書きましたが、先生だからとあまり気をはらずに、生徒に対して真摯に接していけば、とても楽しいバイトです!頑張ってください!!

Qインターネットのサービスを利用して、塾講師を募集したいのですが・・・

親類が学習塾を経営しているのですが、いつもアルバイトの塾講師の募集に苦労
しています。インターネットのサイトで、塾の講師を無料で募集できるようなサー
ビスを行っているところはないでしょうか。塾の講師は、専任でも、大学生でも
構いません。

それ以外でも、何かいいアイデアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPというのはありませんか?
そういったところに地域の掲示板や情報を載せるスペースがあったら、掲載させてもらうとか、近場の大学にアルバイト募集の広告を出すとか…よく大学がアルバイト紹介をしているのですが、私だったらこれを一番に優先します。広告の下に塾名と電話番号とURLなどを記載して、ちぎれるようにしておけば興味のある人はとりやすいかもしれません。基本的に掲示だけだとみるけれど、わざわざ電話番号をメモしたりしない人がほとんどなんです。
あと、大学生より、大学院生の方がアルバイトしたがるかもしれません。というのは大学生はいろいろなアルバイトがあるんですけど、院生になるとできるアルバイトが限られてくるんですよ。家庭教師や塾講師をやりたがっている人は多いです。自分のキャリアが生かせて短時間でそれなりの給料が入ってくるんですもの。

個人塾だったら、言葉遣いや、アットホームさなんかがポイントアップですね。その塾の目標やポリシーなどが明確になっていて、きちっとしていれば(いい加減なのが一番信用をなくす)もっと集まりやすくなると思いますよ。

私もWEBだけだとちょっときついなって思います。
地域の広告(URLを記載)→WEBページをみてもらう→興味のある人だけ電話がある
がいいかなぁと思いました。

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPとい...続きを読む

Q個別指導塾のトーマスについて

小6の息子がお世話になってますが
今は週4回1日1コマで月12万ちょっと払ってます。
やはり受験直前になると
みなさん毎日入れたりで
月20万以上払うことになるのでしょうか??

4科とってたお宅はどうでしたか?
また志望校には合格しましたか?

Aベストアンサー

我が家は3年生のころ数ヶ月通いましたが、費用対効果に納得できず、やめました。結局自宅学習中心に受験をしました。トーマスの方から中学受験については大手塾から来るサポートのお子さんの比率が非常に高いと聞いたことがあります。ですから合格実績もトーマス単独ではなく大手の塾にも通った結果かどうかの区別がつきませんね。

トーマスが近所なので同じ学校から通っている方も多かったのですが、トーマス単独で第一志望に合格した方がたまたま家の子の年度にはおられませんでした。隣の駅の大手塾に通っていたお子さんの方が一般的には結果は良かったようです。ただ、これはあくまでも私がたまたま知っている範囲だけですし、一概にトーマスだけだと合格しにくいというわけではなく、親がしっかり注文をつける形で上手にトーマスを利用すればよいのではないかと思っています。

現在のお子さんの模擬試験(トーマス内部の試験は受験者数が少なすぎますので、YTなど大手の模擬試験)での偏差値とお子さんが志望しておられる学校の偏差値によって、トーマスだけで大丈夫かどうかの判断もある程度つくかと思いますが、いかがですか?そこがわかりませんので、ちょっと的外れのアドバイスになってしまうかもしれません。可能であれば志望校に合格させた実績のある講師に付いてもらうといいですね。通おうと思っている校舎に志望校に合格実績のある講師がいなければ必要なら他校舎に行くという方法もあります。目指される学校の偏差値と、何のために個別に通っておられてどの程度通塾時間が確保できるのか、そのために普通の塾にかかる費用よりもどの程度高額な費用を出せるかをクールに検討されるのが良いのではないでしょうか。トーマスはそうやって使う塾だと感じています。

直前になると親としても心配になりますから、かけようと思えば費用はいくらでもかかってしまいます。トーマスは、場合によっては超難関校と言われる学校に合格させてくれる家庭教師よりも費用がかかるケースもありますので、今から冷静に担当者と相談して、必要なら書面での見積もりをとっておかれるのが良いかと思います。また、私ならお子さんの偏差値の状況によっては、志望校に去年か一昨年合格させた実績のある家庭教師に今からでも変更するとか、中小の塾で志望校に実績のあるところがあればそちらにも通うという方法も一応検討するかと思います。

逆に、入試直前にいくらぐらいまでなら支払う計画をたてておられますか?たとえば授業時間数を増やしたくない、支出を増やしたくないということなら、学習計画をトーマスの先生にたててもらって、宿題をしっかり出してもらい、宿題が家でできなければトーマスの自習コーナーに行ってやる、という方法で授業時間は増やさずにある程度の学習効果はあげられるかと思います。子どもは基本的に6年生になればある程度自習ができるはずですので、中学になってからもトーマスで補習してもらわないと自習ができないといった状況にならないためにも、しっかり要望を出して賢く利用されてはいかがでしょうか。

我が家は3年生のころ数ヶ月通いましたが、費用対効果に納得できず、やめました。結局自宅学習中心に受験をしました。トーマスの方から中学受験については大手塾から来るサポートのお子さんの比率が非常に高いと聞いたことがあります。ですから合格実績もトーマス単独ではなく大手の塾にも通った結果かどうかの区別がつきませんね。

トーマスが近所なので同じ学校から通っている方も多かったのですが、トーマス単独で第一志望に合格した方がたまたま家の子の年度にはおられませんでした。隣の駅の大手塾に通っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報