自営業(販売)を営んでおります。

詳しく書くと長いので省略しますが、取引先とトラブルがあり、少額訴訟で訴えられました。

判決は相手方が勝訴したのですが、自分としてはどうしても払う必要がないと思うので、異議申し立てをしたいのですが、異議申し立ての方法と流れなどを素人でも分かりやすく解説いただけますでしょうか?

こちらにも非がある部分もありますが、勝てる勝てないといよりは、感情の部分でどうしても納得できないので、一度は反論したいと考えております。

それで、こちらの言い分が通らなければ、判決に従うつもりです。

専門家の方の回答を希望します。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらをどうぞ。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/index_1_8.html

そもそも、少額訴訟で異議があるなら通常訴訟に移行すれば良かったのに。
    • 0

すでに、結果が出てるので、おっしゃる通り異議申し立てになるのですが、その申立は書面でしなければならず記載例などについては、その簡易裁判所で教えてもらえると思います。

それと反論はすでに1回する機会があったのですが、そこで反論はしなかったのですか?
    • 0

僕は専門家ではないですが、少額訴訟を起こす側ですが起こされた以上は反論するには内容がしっかりと分かってないと何を説明すればいいのか解りません。

がその訴状が届いてると思いますのでそれを持って裁判所の窓口で相談をしてみてください。
そこで相談されるとここで相談されるより確実に相談者様の言い分が反映されるように教えてくださるはずです。
もちろん無料です。
    • 0