プロが教えるわが家の防犯対策術!

5つほど下にある質問「SDHCメモリーカードのClass10に付いて」の回答を読んで疑問があります。

質問者さんの質問に対し、お二人の回答者さんがどれも「Class10は速度が速いだけで、どの機器にも使えます」との意味の回答をされておられます。

ですが私の環境では、そうではありません。

2年前ほどに前に購入したビデオカメラ「CANON iVIS HF10」では一部撮影モードで対応できませんでした。
キャノンからも「CLASS 10 のSDHCメモリーカードは、製品発売後に規格化されたクラスのため、(FXP)モードでは記録できません」と説明されてありました。

しかしながら、3年前に購入した車に搭載されているナビゲーションには「Class10」が問題なく使えています。
5年以上前に購入したパソコンに使っても、全く問題ありません。
これらの機器も「Class10」が規格される前に発売された物です。

どうしてこのような事が起こるのかサッパリわかりません・・・。

「Class10」が最低保証速度が速いというだけの違いならば、「CANON iVIS HF10」で撮影モードが制限される理由が分かりません・・・。
むしろ当時の規格よりも速い性能を出せるカード規格というだけならば、大は小をかねるわけで、カードの最高速度は出せないけれども、機器の持っている性能は出し切れると思えるのですが・・・。

同じくウィキペディアを何度も読みましたが、上位互換性は無いという記述のみで、理由が分かる記述が見つかりませんでした。

「CANON iVIS HF10」は32GBのカードまで対応しているのですが、サンディスクのような信頼性のあるカードの32GBは、どれも「Class10」なんですよね・・・。

わたしも「Class10」のカードについてはチンプンカンプンです・・(@_@;)

選ぶ際の注意点や、「Class6」との大きな相違点などを知りたいです。
ご教授、おねがいいたします。

A 回答 (2件)

出典を検索したのですが、分からず記憶だけで書いて申し訳ありません。

class10を発表したときに、そのインタビュー記事(!?)に「一部の機器で互換性に
問題が発生するかもしれません」のような回答があったように記憶します。

それはclass10のカードが「High Speed Bus I/F」を要求するからなんだそうです。
# http://www.sdcard.org/jp/developers/tech/sdhc

おそらくバスの速度的な問題で、高画質のFXPモードだけ弾いているのではないかと…
    • 0
この回答へのお礼

不具合が有る可能性もあるが基本的には使えると言う事のようですね。
ありがとうございました。

その質問に回答した者です。

今、その回答を読み直してみると確かに誤解を与えかねない回答ですね。

>これは”使えない”という意味ではありません。

裏を返せば、「どんな機種でも使えます」と読み取れます。
質問は「class10が使えないとしても、ハードが壊れる事が無いのか?」という内容だったので、それに対して「大丈夫」と答えたつもりでした。
誤解を招く回答で申し訳ありません。

CANON製ビデオカメラに関してはNo.1さんが仰る通りで、未知のclassのSDカードに対してFXPやMXP(FXPより更に上の高解像)での記録時に、単に機器側で制限しているだけだと思います。
ワンランク下のXP+でも同様の警告が出るかと思いますが、機器側で制限していないために書き込みは出来るはず。
そして、何の問題もなく使えるはずです。

私もSDAサイトをリンクしようとお教えしようと思いましたが、既にNo.1さんがURLを紹介くださってますね。
実は私自身、SDA会員なので仕様書等を閲覧出来る立場にあります。
    • 0
この回答へのお礼

不具合が有る可能性もあるが基本的には使えると言う事のようですね。
ありがとうございました。