アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の友人へ、エアガン(12g Co2仕様)を送ほしいと頼まれてるのですが、通関などで止められたりしないでしょうか?(危険物や違法などの理由などで)
また、Co2の予備カートリッジも1箱送りたいのですが、事前に何か特別な届出など必要でしょうか?
そのまま、何もしないで、郵便で発送して大丈夫でしょうか?
数は、エアガン1丁(ハンドガン)、カートリッジを1箱(50本入り)になります。

A 回答 (7件)

No6のgerappaです。


補足への回答が遅くなってすみません。
私は輸入業者でも、また通関士でもありませんので、輸入に関しての詳細は解りかねます。
銃砲は、公安委員会の許可を得て所持していますので、その時々の講習会や、また折々の事例に関する情報から得た知識で回答いたしました。
先ずこのお店ですが、一見銃砲に関する物品を扱っているように見えますが、ここに掲載されている銃砲は全て玩具銃です。
日本での規制(この基準については、他の方が示されています)に則ったエアーソフトガンです(ですよね~???)。
中に本物の銃砲の部品(例としてマグプルのグロック用のストック?カバー???」も掲載されていますが、当然内部の銃砲は無く、日本製のエアーソフトガンになっています。
前回も述べましたように、この商品に関しては一般人が自由に輸入できる物ではありません。米国では拳銃にストックを取り付けることは一部の州を除き禁止となっているはずですので、どうやって業者が輸入したかは存じませんが、多分輸入行為を認められた銃砲店に輸入を代行してもらい、直接マグプル社から購入しているのではないでしょうか?
このような製品ですと、個人輸入も可能な気はしますが、中身を知られると税関官吏の人がどう判断するかでしょうね(本当は税関官吏が主観的に判断することには、ポルノ同様疑問も感じますが・・・)。スコープ同様1つか2つ位なら大目に見るか、受取人に対し、受取人を逮捕しない代わりに廃棄を求めるか・・・?私にもこれは不明です。

大分昔に拳銃射撃に憧れて米国を旅行した時に、面白い話を聞きました。
「日本に実銃の部品を持ち込むことは不可能(グリップパネル等は可能)。バネやネジ類も駄目。でもバネやネジ位なら、バカ正直に銃砲の部品とは言わずに、今作っている僕の模型の仕掛けように丁度良いので買ってきたと言えばOKさ」とアドバイスされました。
まあ。日本は銃砲に大変厳しい国と言っても、現場はこんなものか?と思ったのを覚えています。
    • good
    • 2

エアガンは日本では空気銃と呼ばれ、公安委員会(警察)の厳しい管理下におかれ、スポーツや狩猟等明確な使用目的の上に免許と登録が義務付けられて所持が許されています(これは例外規定で、一般人は原則銃器を所持できない)。


よく混同されておられる方がいますが、海外では玩具扱いされているエアガン(空気銃)も、日本では信じられない位所持が厳しいのです。
外国のエアガンと日本のエアーソフトガンの大きな相違は、使用する弾丸が金属製(ベアリング弾やスカート弾等)かプラスティック製かであり、金属製なら輸入は認められません(送付すると密輸となり厳しく罰せられます。「法律を知らなかった」では済まされません。あなたが日本以外の国に在住していても国際手配をかけられますし、当然受取人も厳しく処罰されます)。
例え日本の法規に合致したエアーライフルでもそれは同じです。一般で唯一認められるのは、販売を目的(販売が認められないような銃砲等は当然駄目)として輸入する、輸入行為を認められた銃砲店位ですが、それでも年間の輸入総数が決められているそうです。
プラスティック製の弾を発射するエアーソフトガンも、他の回答者が言われる通り、日本では威力等が厳しく制限されていますので、あなたが住む国では合法でも、日本では違法となる公算が大きいので、安易な輸出入は絶対に止めるべきです。

尚、銃砲に限らず注意したいのは、兵器とみなされるような物品(三脚等の銃架も日本では何故か兵器扱い)、何とスコープまでが該当します(スコープ等の1~2本位の個人輸入は、まあ大目に見てくれるでしょうが・・・?)。

悪いことは言いません。「君子危うきに近寄らず」です。

この回答への補足

とても解りやすい説明有り難う御座います。
では、下記のようなお店は、どのように輸入してるのでしょうか?
回答者様の言われるままだと、この店は違法になるのではないでしょうか?
http://storeuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/e …
宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/21 10:26
    • good
    • 1

Co2は炭酸ガスというガス



>パワー上限が0.989J以下なら
それは国内販売されている6mmBB弾を使用するエアーソフトガンでガスガンでは無い

海外で日本より優れたエアーソフトガンは無いので輸入する意味が無い

エアガンは許可無く輸入できません、先の0.989Jの縛りを超えますので。



東京ー大阪の発送は別です。
    • good
    • 0

えっと・・・物は違うのですが M3 Super90 というショットガンなのですが(結構でかいです)


関西から関東へ・・・・箱に入った常態に新聞紙を巻いて 発送してくれました。

特に届け出は出して無いそうです。

と言う事は 普通に梱包して発送も大丈夫なはずです。
まぁ 発送伝票には玩具と書けば尚安心ではないかな。
    • good
    • 0

>パワー上限が0.989J以下なら、許可など不要と聞きました。


機構・構造などで法令に違反しないという前提があっての威力面の制限。
例えにしても極端な話しになるけど、本物の装薬銃にエアソフトガンの機構を組み込んだらどう判断されるかを考えれば判るか と。

過去に銃刀法違反でメーカーが検挙されたモデルガンやエアソフトガンも使用素材や機構・構造が問題となったモノが殆ど。
国外の製品なら、日本の法規制に抵触する構造・機構などを持っている可能性もあるので、質問文だけじゃ可否の判断はできない。
    • good
    • 1

Co2もガスなんですが。

この回答への補足

なるほど。
そうでしたか、ありがとうございます。

では、鉄砲本体の方は、送る事は出来るのですね?
宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/17 12:47
    • good
    • 1

 その友人は日本で準空気銃の所持許可を持っていますか?銃刀法に関わる問題ですから



もっていなければ友人もあなたも罰せられます

航空便でガスカートリッジは送れません。

この回答への補足

パワー上限が0.989J以下なら、許可など不要と聞きました。
発送したい物は、パワー上限が0.989J以下です。
それでも、ダメなのでしょうか?

また、カートリッジの内容物は、ガスではなくて、Co2です。
これもダメなのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/17 03:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!