ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初期型マジェスティーを譲り受けました。早々オイル交換をしようと思い17mmのソケットレンチで反時計回りに回したのですが、硬くビクともしません。自分でオイル交換をしたいのですが良い方法はありませんか?上から良い抜き方が有れば教えてください。

A 回答 (3件)

ドレンボルトはこんな感じですか?

http://minkara.carview.co.jp/userid/326339/car/4 …

でしたら反時計回りで合っています。
下側についていれば、ボルトの気持ちになって考えてください。

ソケットレンチの場合は、レンチのハンドルに適当な
パイプを突っ込んで延長すると楽に回るはずですので
お試しを。それでも固い場合は、ハンマーや金槌、あれば
インパクトドライバーを併用するといいです。

上から抜くのはあまりお勧めしませんが、透明なチューブで
奥まで突っ込んで口ギリギリまで吸うのを繰り返せば何とかなります。
    • 0

もしかして、上からみて反時計回りではないですよね。

じつは私はたまに勘違いして逆に締めこむとくがあるもんですから。
工具はソケットレンチよりめがねレンチのほうが力が入りやすいです。
木槌でコンと一発で緩みます。
    • 0

硬くしまったネジは、きちんと工具をかけて一気に力をかければゆるみます。

でも、この方法は一歩間違えれば余計ひどい状態になりまねません。
通常でゆるまないのなら、素直にプロに任せるのが一番良い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ボルトの形は、SRV純正タイプです。ネットで調べたところ、『山を舐める』との理由でマジェスティー用に交換しているとの情報が有りました。
今回は、上からオイルを抜いてみました。1L抜けたので今週末にレンチの『面で受けるタイプ』で再挑戦してみます。