初期型マジェスティーを譲り受けました。早々オイル交換をしようと思い17mmのソケットレンチで反時計回りに回したのですが、硬くビクともしません。自分でオイル交換をしたいのですが良い方法はありませんか?上から良い抜き方が有れば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドレンボルトはこんな感じですか?


http://minkara.carview.co.jp/userid/326339/car/4 …

でしたら反時計回りで合っています。
下側についていれば、ボルトの気持ちになって考えてください。

ソケットレンチの場合は、レンチのハンドルに適当な
パイプを突っ込んで延長すると楽に回るはずですので
お試しを。それでも固い場合は、ハンマーや金槌、あれば
インパクトドライバーを併用するといいです。

上から抜くのはあまりお勧めしませんが、透明なチューブで
奥まで突っ込んで口ギリギリまで吸うのを繰り返せば何とかなります。
    • good
    • 0

もしかして、上からみて反時計回りではないですよね。



じつは私はたまに勘違いして逆に締めこむとくがあるもんですから。
工具はソケットレンチよりめがねレンチのほうが力が入りやすいです。
木槌でコンと一発で緩みます。
    • good
    • 0

硬くしまったネジは、きちんと工具をかけて一気に力をかければゆるみます。


でも、この方法は一歩間違えれば余計ひどい状態になりまねません。
通常でゆるまないのなら、素直にプロに任せるのが一番良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ボルトの形は、SRV純正タイプです。ネットで調べたところ、『山を舐める』との理由でマジェスティー用に交換しているとの情報が有りました。
今回は、上からオイルを抜いてみました。1L抜けたので今週末にレンチの『面で受けるタイプ』で再挑戦してみます。

お礼日時:2011/04/21 07:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスミマセン。 教えてください。 この度、知人から自賠責が残っているバイク(マジェスティ 250cc)

スミマセン。
教えてください。
この度、知人から自賠責が残っているバイク(マジェスティ 250cc)を譲り受けることになりました。
陸運局で、名義変更はしたのですが、自賠責の名義変更って、どのようにしたらよいのでしょうか?
ネットで色々調べてみたのですが、難しくてよくわからなかったので、質問させていただきます。
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

名義は書き換え得なくても構いません。
 どうしても変更したい場合は、その損保会社の支店か営業所まで育必要があります。代理店(バイク屋や車屋)ではダメです。
 必要書類等については事前に損保会社に尋ねてください。

Qマジェスティー125FIのオイル交換後のリセット方法

はじめまして、台湾ヤマハ製マジェスティー125FIのオイル交換時 メーターパネルのオイル交換警告表示のリセットの方法を知りたいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

FIってことは、デジタルメーターですよね。

右のボタンで、オイル表示が速く点滅している状態に切り替えて、左ボタンの長押し(2,3秒くらい)でリセットされます。

Qバイク(グランドマジェスティ)のディスクブレーキに「クレ556」をかけてしまいました

ほとんど乾いていない状態で乗ってしまい、ほとんどブレーキの効かない状態でした。

私はあまりお金がなく、ブレーキパッドの交換はできません。

今週火曜日(明後日)にバイクで遠出の予定が入っております。
それまでになんとか前のブレーキの状態にしたいです。

どなたかいい知恵をお持ちの方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ブレーキクリーナで脱脂して下さい。
パッドもローターも隅々まで、ケチらずにたっぷりと使って下さい。

Qオイル交換&オイルエレメント交換の料金

車種はワゴンR+ですが、
オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は
いくらぐらいでしょうか?
また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの
交換でどこが一番安いですか?

Aベストアンサー

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいかなるOILでも即壊れる・動かなくなるエンジンは有りませんが メカニカルノイズ増加 徐々潤滑不足→キズ→圧縮漏れ・不純物体積・バルブシートリーク→パワーダウン エンジンが傷みます

最低限 純正OILレベルを交換し続けることをお薦めします。

オイルの種類を見極められれば 安くて良いOILも有ります。

大型量販店店頭で 店員さんが 客にオイルを薦めてる場面を良く見ますが 過剰グレードで高いオイルを薦めてるケースが多い 要は適当アドバイスです。 何入れても壊れす 走りますから 素人にはわからない 
車エンジンにOILって相性があります いくら高性能OILでも 相性が悪ければ お金の無駄 100%化学合成OILでも品質は良いも良くない鉱物油のほうがマシなものもあります。
実際に ご自身の車同じエンジンで使用し よいと噂されているOILを選ぶのが手堅いですねー SUZUKIのショップや SUZUKI専門のチューニングショップなどに聞くと 正しいOIL選択が出来るでしょう

値段差(数百円)でなく 適合・相性で エンジン快調で燃費も向上です。

会社の若僧が 
1.GSでOIL交換 ATFを誤って抜かれ えんじんOILを補充され そのまま走行し帰る途中エンジンストップ 壊しました。
2.オートバックスで OIL交換 オイル量少なく メカノイズで気付き 店と賠償云々でもめてました 車は後に直らず買い替えてました

たかがOIL交換作業ですが 間違うと 重大な被害が出ます。
その車に慣れた ディーラーが ベテラン民間整備工場で!

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいか...続きを読む

Qヤマハグランドマジェスティ250について

ヤハマのビックスクーター

グランドマジェスティー250が

いつモデルチェンジして発売されるか誰か知ってますか?

ウワサレベルでもいいのですが・・・

既に400はモデルチェンジされて3月末に発売されたみたいです。

ヤハマ「グランドマジェスティ250」サイト

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/g-majesty/index.html

Aベストアンサー

グランドマジェスティ250は2006年の12月末で生産を終了して
現行マジェスティの生産を始めています。
だからモデルチェンジなんてありません。新車は各バイク屋さんの在庫のみです。

Qこんにちは dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換

こんにちは
dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換しようと考えているのですが、純正品の品番を教えて下さい。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

純正品番は分かりません。
が、
オイルセンサー?
オイルスイッチ?
を、外したら、
黒いゴム部分にシールテープ(水道管などをつなぐ時に水漏れ防ぐ白いテープ)をある程度巻きつけ差し戻してはどうかな?
オイル漏れが止まる場合あります。
シールテープ巻き過ぎると入らなくなりますのでそこは現物あわせで。
DIO ZXは、その部分のオイル漏れが多いようです。
シールテープでなおったら100円程度で修理完了。
お得です(^^)

Qバイクで東京方面に行きたいのですが・・・

現在17歳で自動二輪免許AT限定を持っています。 
それでバイクをレンタルして近畿自動車道大東鶴見で乗り埼玉の
鷲宮神社を見物大宮アルシェに寄りイベントを見たいのですが
どのように行けば良いのでしょうか? 
なお借りる車種はMajesty250CCです。 

Aベストアンサー

大東鶴見の近隣に住んでいるバイク乗りです。

鷲宮神社の行き方
http://www.washinomiyajinja.or.jp/information/information.html
大東鶴見→吹田JCT→名神・新名神・伊勢湾岸道で豊田JCT→東京インターから首都高(分岐複雑注意)→東北道川口JCT→久喜か加須インター→下道

鷲宮から大宮は、東北道で岩槻インター、そこから下道。


冬に、バイクでそんなに遠くに行くのは、寒いだけで苦行です。やめた方がいいです。しかも、バイクレンタル料金もバカにならないし。
そっち方面は、今の時期は、JR普通乗り継ぎ、青春18きっぷ使えば、片道2300円で行けます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

私も、この時期は、四国南部(室戸方面)か紀伊半島南部くらいしか走りにいかない時期です。

Q初期型プリウスのタイヤを初期型フィットに入りますか

宮城県仙台市より質問させていただきます。
先日の東日本大震災で初期型プリウスが津波で水没してしまい車を処分しなければならなくなり、必要に迫られ初期型フィットを購入しました。
そこで初期型プリウスに使用していた去年の秋に購入したスタッドレスタイヤを初期型フィットに使用できないかと考えています。
初期型プリウスに使用しているタイヤサイズは165/65R15です。
初期型フィットの標準タイヤサイズは175/65R/14です。
いろいろと調べましたがタイヤに詳しくなく使用できるかわかりません。
2代目のフィットには使用できそうなのですが、初期型フィットではよくわかりませんでした。
どなたか教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤサイズから言えば、

165/65R15 外径 600mm前後
175/65R14 外径 585mm前後

となるようです。メーカー、タイヤ銘柄により前後しますが。
大体15mmほどフィットの方が小さいようですが、許容範囲かと。


ホイールに関しては、純正だと多分下記のサイズ?
 リム径 オフセット リム幅 PCD 穴数 ハブ径
T 15インチ +45mm 5  100mm 4穴 54mm
H 14インチ +45mm 5.5 100mm 4穴 56mm


ホンダの方がハブ径が大きいので、純正ホイールだと無理ですが、
スタッドレスは社外ホイールですかね?
社外品なら、ハブ径が大きい場合が多いので実測してもらうか
はめてみるか。。。

QPCX150 と マジェスティS では、どちらが?

 HONDA PCX 150
http://www.honda.co.jp/PCX/

YAMAHA マジェスティS
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/majesty-s/
(来月、新発売です)


 街中ではなく、郊外や田舎道を主に走ります。(一人で、です)


   どちらが、お勧めでしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2137040503884987901?&page=1
(とにかく、そっくりなんです・・・)

Aベストアンサー

間違いなく、後発のマジェスティSの方がいいと思います。
リアのサスペンションの造りを見るだけでも、マジェの方が剛性がありそうです。

後から出して、PCXよりも、馬力が低いはずはないし、
新しい方が性能はいいでしょうね。

後は、値段です。
新発売のマジェSと、PCXの値引きとを、見比べて、
あとは、あなたの判断ですよ。

値段にこだわらないなら、
マジェSです。

Q自分でオイル交換とエレメント交換をしたいんです。

旧型の2002年式エクストレイルのオイル交換とエレメント交換を頼まれました。
10W30のオイルがあるのですが、使えますでしょうか?
また、オイルを抜く穴は発見できたのですが、エレメントが分かりません。
エレメントは何を買ったら良いのかも・・・・・・。
どうか宜しく御伝授お願い致します。

Aベストアンサー

本気ですか?


ご自分のお車じゃなく人様のですよね?
何かあったらどう責任を?
オイルに明記の「10W30」の意味もわからないんですよね?(いや、バカにしているワケではないです)
そのオイル何リットルですか?そのお車は何リットル入るのか調べましたか?
初めてだから知らない事ばかりでしょうし、老婆心ながら、やめておいた方がいいと思いますよ( ´Д`)


私は以前やってましたが、今はオート○ックス等のスタッフにまかせてますよ。
何でやらなくなったかと言うと、汚れるし、オイルを捨てる場所が日本ってないんですよね。
有料ならありますよ。ガソスタや知り合いの整備場にお願いして引き取って貰う手もありますが、、
何よりその人たちのお仕事を奪う事になってるワケだし、不要になったオイルだけ捨てさせて...なんてあつかましいかなと思って。


自分でやる人ってよほどの車好きじゃないと厳しいです。
一応、オイルエレメント(フィルター)の写真を添付しておきます。(他にもありますが、これが一般的な形です)


車を持ち上げるジャッキや馬も必要(馬がないと下手したら死ぬよ)
http://www.monotaro.com/s/c-73524/


ボルトレンチと、オイルフィルターを外すレンチも必要です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&hl=ja&biw=782&bih=456&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=pmZ_UIzpKonmmAW9oIG4CA&ved=0CEUQzAMwAA



そういうのを全部踏まえて言うと、やる事は単純です。

(1) まず、フラッッシングオイルを入れてエンジンをかけ、しばらく放置プレイ(別にこれはしなくてもいいです)

(2) ジャッキアップして馬台で固定 (水平にしてください)

(3) 下にもぐりこんでレンチでボルトを外し、オイルをドバドバ抜く (オイルはボルトを外すとすぐ出て来るからバケツを用意。抜いたらボルトを締める)

(4) 車の下から見るとオイルを外したタンクの横に添付した写真のようなフィルタあるのでレンチを使って外す (横にはまっているケースが多いです)

(5) 新しいフィルタを取り付ける(取り付けはレンチを使わず手しめつける程度で結構です)

(6) エンジンルームを開け新しいオイルを入れる (ちょっと多め)

(7) フタを閉めてエンジンを回す(オイル量を確認)

(8) シバラクアイドリングして漏れが無いか、安定しているか確認

(9) 終了~(・∀・)



注意:人も汚れるし、車の下に新聞紙をしいたとしても地面がドえらい汚れます。
オイルが劣化してたり、少なかったらどっちにしろ使えない

本気ですか?


ご自分のお車じゃなく人様のですよね?
何かあったらどう責任を?
オイルに明記の「10W30」の意味もわからないんですよね?(いや、バカにしているワケではないです)
そのオイル何リットルですか?そのお車は何リットル入るのか調べましたか?
初めてだから知らない事ばかりでしょうし、老婆心ながら、やめておいた方がいいと思いますよ( ´Д`)


私は以前やってましたが、今はオート○ックス等のスタッフにまかせてますよ。
何でやらなくなったかと言うと、汚れるし、オイルを捨てる場所が日本って...続きを読む


人気Q&Aランキング