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初期型マジェスティーを譲り受けました。早々オイル交換をしようと思い17mmのソケットレンチで反時計回りに回したのですが、硬くビクともしません。自分でオイル交換をしたいのですが良い方法はありませんか?上から良い抜き方が有れば教えてください。

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A 回答 (3件)

ドレンボルトはこんな感じですか?


http://minkara.carview.co.jp/userid/326339/car/4 …

でしたら反時計回りで合っています。
下側についていれば、ボルトの気持ちになって考えてください。

ソケットレンチの場合は、レンチのハンドルに適当な
パイプを突っ込んで延長すると楽に回るはずですので
お試しを。それでも固い場合は、ハンマーや金槌、あれば
インパクトドライバーを併用するといいです。

上から抜くのはあまりお勧めしませんが、透明なチューブで
奥まで突っ込んで口ギリギリまで吸うのを繰り返せば何とかなります。
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もしかして、上からみて反時計回りではないですよね。



じつは私はたまに勘違いして逆に締めこむとくがあるもんですから。
工具はソケットレンチよりめがねレンチのほうが力が入りやすいです。
木槌でコンと一発で緩みます。
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硬くしまったネジは、きちんと工具をかけて一気に力をかければゆるみます。


でも、この方法は一歩間違えれば余計ひどい状態になりまねません。
通常でゆるまないのなら、素直にプロに任せるのが一番良い方法です。
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この回答へのお礼

有難うございました。ボルトの形は、SRV純正タイプです。ネットで調べたところ、『山を舐める』との理由でマジェスティー用に交換しているとの情報が有りました。
今回は、上からオイルを抜いてみました。1L抜けたので今週末にレンチの『面で受けるタイプ』で再挑戦してみます。

お礼日時:2011/04/21 07:00

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Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
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Q4HCのクーラント交換について教えて下さい。

マジェスティ初期型(4HC-4)です。
この暑さで水温計が一気に上がるようになってしまいました。もともと冷却系が弱い車両と聞いていましたが、せめてクーラント位は自分で管理したいと思い車両を見たところ、フロントトランク内にクーラントと記載されたふたがあり、開けるとラジエターのキャップが出てきました。逆時計に回して外そうとしましたがキャップが外れません。また冷却水のリザーブタンクも見あたりませんでした。
4HCの冷却系統に関しましての基本的なメンテナンス方法をご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラジエーターキャップは二段階に回します。
最初に圧力を抜き、もう一回しで開くようになります。

リザーバーは、右ステップボードにバッテリー搭載部の蓋があります。
その中の左側に黒い3センチ位のキャップがあります。
それがリザーバーキャップです。
もしくは、バッテリーの左側に四角い蓋があったかもしれません。
どちらにしてもタンク内の冷却水を抜くのにはサイドカバーを
外す必要があります。
タンクを留めている10ミリのボルトを外してタンクを外して
中をよく洗ってください。

エンジン内の冷却水はエンジン左側下にウオーターポンプがあります。
その下に8ミリのボルトがあるのでそれを外して抜いた後、
給水口よりホースの水で中の水が透明になるまで
水を流してください。

新しい冷却水はキャブの脇にあるエアー抜きボルトを緩めて
(トランク等外すのが面倒なら別の方法で)エアーが抜けるまで
冷却水を入れた後、エンジンをアイドリングさせて、
給水口から冷却水があふれない様に徐々に足していってください。
満タンの時にエンジンを吹かすと吹き出すので注意してください。
いっぱいに入ったらキャップを閉めて、リザーバータンクの
アッパーレベルまで冷却水を入れて終了です。

何キロか走った後にリザーバーの液量を確認してください。

ラジエーターキャップは二段階に回します。
最初に圧力を抜き、もう一回しで開くようになります。

リザーバーは、右ステップボードにバッテリー搭載部の蓋があります。
その中の左側に黒い3センチ位のキャップがあります。
それがリザーバーキャップです。
もしくは、バッテリーの左側に四角い蓋があったかもしれません。
どちらにしてもタンク内の冷却水を抜くのにはサイドカバーを
外す必要があります。
タンクを留めている10ミリのボルトを外してタンクを外して
中をよく洗ってください。

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Qマジェスティ250を簡単整備してもらう費用

参考までに教えてください。
2-3日前にマジェスティの250(95年型初代)を譲り受けました。
乗っていたのが友人の友人・・というパターンなのですが
どうも中古は不安でたまりません。
そこでバイク屋さんに簡単に整備をしてもらおうと思うのですが
主にどの辺りを詳しく見ていただいたほうが安全でしょうか?
またバイク屋さんってほとんど行ったことがないのですが、
簡単メンテナンスってどのくらいの値段がかかりますか?

参考までに、95年 4HC1 距離:14900キロ(定かではないです)
外装・内装・エンジンは構ってあるところはありません。

ほんとうに参考まででよいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こん**は
>>主にどの辺りを詳しく見ていただいたほうが安全でしょうか?
 中古が不安ならすべて見てもらうに限りますよ。
 大概のバイク屋では6ヶ月点検や12ヶ月点検、24ヶ月点検をやっているかと思います。
 バイク屋に相談して12ヶ月あたりの点検をして貰ってみてはいかがでしょうか?
 交換部品がなければ¥1.5万から¥2万くらいかと思います。

Qマジェスティの寿命

現在マジェスティ'94 4HC 現在走行距離11000km程です
ふと思ったのですがこのまま乗り続けていつまで持つのかと思ってしまいました。

実際寿命はどれくらいな物でしょうか
メンテナンスなどによっても変わってくると思いますが

一応年に一度オイル交換は行っています

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとのことですので、ほとんどたまにしか乗られていないのだと思いますが、
それにしても1年に一回のオイル交換、というのはかなり少なく感じます。

なお、初期マジェのコミュニティを覗いたりなどもしていますが、
4万~5万kmでエンジンが壊れる、という話はよく聞きます。
質問主さんのマジェを大事にされる気持ちは伝わってきますが、
使用頻度やオイル交換のくだりの感じからすると、
失礼ながらそのくらいの認識のメンテナンスでは、やはり標準値?の4万~5万kmが寿命と考えてもいいのではないでしょうか。

なお、部品供給の問題を持ち出している方が多くいらっしゃいますが、
「バイク屋に頼んで新品純正部品を注文して修理してもらう」ことしか出来ない方だと確かにそうですが、
4HCマジェは市場にかなり出回りましたので、
まだまだ当分はオークションなどで部品はいくらでも手に入ると思います。
現在、車体価格はオークションで10~15万円でゴロゴロ出ています。
今後、エンジンが壊れた部品取り車もどんどん出てくる頃だと思いますので、
少なくともエンジン以外の部品については、今後10年は困ることはないと思いますよ。

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとの...続きを読む

Qマジェスティ、キャブ交換修理費

マジェスティ250、2型に乗っています。
こないだ夜にガソリンを入れに行き、前日の雨で汚れた車体を拭き、発進しようとしたらエンジンが掛かりませんでした。
近くのバイク屋に持っていき、『多分キャブだろう』と言うことで預けました。
翌日電話で『オーバーホールした結果キャブにゴミが入っていました。』と言われ、修理費3万5千円でした。

原因が分かっているのにここまで修理費掛かるものなんでしょうか…?(´・ω・`)

Aベストアンサー

「キャブにゴミが入っていた。o/hした」
・キャブレターオーバーホール、組み付け脱着。(交換部品無し)

私の店での料金を提示します 11,497円(税込み)

これでも気持ち多めです。
なぜならNO.2の方の仰るとおりだからです。
それをふまえれば15,000円までは分かるような気がします。
しかし3万オーバーは取りすぎだと思います。

どうしても納得いかないのなら、
修理内容内訳(ケミカル料、工数)を見せてもらってキチンと説明させましょう。とは言っても多分そんなもの無いでしょうから作らせましょう。
エンジントラブルの場合、プラグ、エアクリーナーをクリアにして様子を見てからキャブに取り掛かるのが基本なのでそれらも考慮しておきましょう。

Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。
また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。

それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。
勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・

というわけでかなり途方に暮れています。
今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。

追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電...続きを読む

Aベストアンサー

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信頼性が高くなってきていますので、ヤフオク等で購入してみてはいかがでしょう。送料込みで3000円くらいで買えます。


4万キロも走っていれば、セルモーターの寿命が来てもおかしくないでしょう。4気筒など気筒数の多い250と違い、単気筒ってモーターへの負担が大きいのです。その分、大きなモーターを搭載するのですが、根本的に負担が大きいです。

自分でメンテ出来る人ほど、セルモーターのような高額な部品を後回しにして、リレーだけを交換します。間違ってはいないのですが、肝心な部分を交換していないことが多いです。旧車の世界だと「お決まりの誤り」です。


>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
バッテリーが弱っているだけならば、なんとかメーターパネルのランプ等が点きます。ブレーキランプ等も同様です。ヒューズを飛ばしている可能性大です。

>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
バッテリーは大丈夫っぽいですね。


文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信...続きを読む

Qマジェスティのメンテナンス(消耗部品について)

こんにちは。
マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンス(消耗部品)についての質問です。

現在旧型の(型式4HC)タイプに乗っています。
初年度登録は不明ですがリヤブレーキがドラムなので
初期型です。現在の走行距離は3万4千キロです。

今まで交換サイクルはオイル3000キロごと、冷却水
2年ごと、ミッションオイル1万~1万5千キロごと。
バッテリー2002年交換済み。ブレーキオイル2年ごとに交換。

距離もそこそこ走ってきたので今回総合的にメンテナン
スを考えております。予定は駆動系(ベルト・プーリー、ウェイトローラー)とフロントハブベアリング交換。リヤブレーキドラムのシュー交換です。
もし今後交換しておいたほうが無難と思われる箇所があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)/
平成10年10月に初代マジェ(SVでもABS付きでもないノーマルタイプ)を新車で購入しました。もうすぐ5年で、現在走行距離70,500キロ(^_^;

必要に迫られて交換しているのが、タイヤとフロントブレーキパッド。オイルは3千キロ毎に交換してましたが、5万キロを超えてからは5千キロ毎。エアークリーナーエレメントは当初、清掃や交換してましたが、ここ2~3万キロは掃除もしてない。
ディスクブレーキパッドは自分で交換できるのですが、ドラムは難しいので、新車時からリアブレーキは急ブレーキ時しか使いません(笑)

Vベルトは5万キロ時交換。プラグは2万キロ毎に交換してますが、6万キロ時の交換を忘れて、先月7万キロ時に
交換しました。明らかに最初の出足が良くなったのが体感できました。プラグ1本なので、ケチらず1~2万キロで
交換したほうがいいですね。

LLC、ミッションオイル、バッテリー、ブレーキオイルは新車時のまま(汗)
ディスクブレードは摩耗限界を突破して、厚さ2~3ミリ
まで酷使して、今年冬交換しました。その際、フロントハブベアリングも一緒に交換しました。ベアリング自体は数百円の物なので、工賃節約のため、タイヤ交換時に一緒に
やってもらえば、工賃が浮きます。

7万キロでのトラブルは、5万キロ台のことですが、発進するとき、エンジンから「カタン」と音がして、クラッチが切れなくなりました。つまりスロットルを戻しても、じわじわと前進するのです。オートマ四輪のクリープ現象と
同じですね。結局、クラッチスプリングが1本破断しておりました。
あと、今年春、右側リアサスのダンパーが抜けているのを
発見しましたが、そのまんま。乗りごごちは…、変わらないなあ。

てな訳で、基本的にオイル交換だけですが、けなげに走り続けています。
aawさんのマジェ、3万4千キロということで、そろそろV
ベルト交換ですね。
まめに消耗品を交換されているので、あまり心配することないかと…。
意外と耐久性は高く、7万キロ越えても、あまり新車時との差は感じませんね(私が鈍感なだけ?)
お互い、10万、20万、100万キロまでがんばりましょう。

こんばんは(^-^)/
平成10年10月に初代マジェ(SVでもABS付きでもないノーマルタイプ)を新車で購入しました。もうすぐ5年で、現在走行距離70,500キロ(^_^;

必要に迫られて交換しているのが、タイヤとフロントブレーキパッド。オイルは3千キロ毎に交換してましたが、5万キロを超えてからは5千キロ毎。エアークリーナーエレメントは当初、清掃や交換してましたが、ここ2~3万キロは掃除もしてない。
ディスクブレーキパッドは自分で交換できるのですが、ドラムは難しいので、新車時からリ...続きを読む

Qマジェスティのプラグ交換

マジェスティ250のプラグ交換をしようとしているのですが、外し方が分かりません。サービスマニュアルには時計回りでゆるめると書いてあるのですが、力を入れても回りません。回す向きが間違っているのか心配です。それともただ硬いだけなのでしょうか?分かる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

緩めるときは「反時計回り」ではないでしょうか・・・?通常のボルトを緩める要領ではずせると思います。

通常はあまり力をかけなくても外れますが、前回のプラグ交換時にグリスアップしていない場合は固着している可能性もあり、その場合ははずす時に少し硬く感じられる場合があります。
無理な力をかけてはずそうとするとプラグが折れてエンジンの部品交換をする羽目になるかもしれません。
お気をつけください。

ちなみにMajestyはDプラグなので18mmのプラグレンチを使うと思いますが、代用工具などは使わず、ちゃんとしたものを使うことをおすすめします。

Qマジェスティのオイル交換&オイル漏れ

こんにちわ。マジェスティのオイル交換について教えて下さい。
僕はいつも車用の4ストのオイルを買ってきてやっていますがやはりバイク用の4ストのオイルにしたほうがいいんでしょうか?

また初期型のマジェに乗っているんですが大分前からエンジンオイルを入れる所のカバーのボルト辺りやカバーが合わさる所からエンジンオイルがにじんできています。ほんの少しの量なんですがこれはどこが悪いのでしょうか?
年式は97年で現在12万キロ。エンジン等ノーマルです。

Aベストアンサー

マジェスティに限らず、ベルト駆動の4ストスクーターであれば、普通のスポーツバイクのように4輪オイルを入れるとクラッチが滑る、なんていう心配がないので(オイルはあくまでクランクとピストン、カムシャフトの潤滑のみ)そこまで神経質になることもないでしょう。鉱物油か化学合成か、という事まで拘ることもないと思いますし(どんなに回しても8000回転位までしか回らないので)、上に書いた通りクラッチも含めての潤滑ではないので4輪用でも悪影響が出ることはないと思います。
(実際私のマジェスティにはモービルの4輪オイルを入れているが全く問題なし)
ですが、やはりある程度以上のグレードのオイルを入れる方がエンジンには当然いいです。

クランクケース右側の合わせ面からオイルが滲む、というのは年式と距離を考えるとある意味仕方がない感じもしますが、どうでしょうか。
気になるのであれば、バイク屋さんで合わせ面のガスケットを交換してもらえば治ると思います。(当然その際にはオイルを全部抜く)同時にクランクケースカバーの固定ボルトも新品に交換した方が後々の心配の種は減ると思います。
また、どうせカバーをあけるのですから、そのついでに中に入っているステーターコイル(ジェネレータ)やオイルポンプの点検も一緒にやってもらう、というのも一つの手です。何といっても12万キロですから。

マジェスティに限らず、ベルト駆動の4ストスクーターであれば、普通のスポーツバイクのように4輪オイルを入れるとクラッチが滑る、なんていう心配がないので(オイルはあくまでクランクとピストン、カムシャフトの潤滑のみ)そこまで神経質になることもないでしょう。鉱物油か化学合成か、という事まで拘ることもないと思いますし(どんなに回しても8000回転位までしか回らないので)、上に書いた通りクラッチも含めての潤滑ではないので4輪用でも悪影響が出ることはないと思います。
(実際私のマジェス...続きを読む

Qマジェスティ2型のクーラント交換

マジェスティ2型(3連メーター)を購入しました。
クーラント交換をしたいと思っているのですが、方法がいまいちわかりません。
2型のラジエーターキャップはどこにあるのでしょうか?
また、コマジェ(125)の場合にはエア抜きバルブ等あるそうですが、250についてはないのでしょうか?
その場合、ラジエーターキャップを空けた状態でサーモスタットが開くのを待ち、クーラントが減ったら入れるを繰り返すという認識であっていますでしょうか?

Aベストアンサー

マジェスティ2型とは?
2000年以降のやつですか?(一番売れてるやつ?)

2000年以降でしたら、2型のラジエーターキャップは右の小物入れの箱を取ってください。プッシュリベットがありますので、
それを取り箱を横にゆっくりこじりながら取りましょう。
(無理やり引くと壊れます。)

エア抜きは普通は上から(ラジエターキャップから)抜きますが、
マジェは下から抜きます。(クーラント抜くとこからです。)
クーラントを満タンまで入れアイドリングさせキャップを閉めて
クーラント抜くボルトを少し緩めときます。
そうすれば、エアーが抜けます。
(クーラントが少し抜けますが少しなので補充しましょう。)

完了したら、10分くらいアイドリングして
水温が安定するか確認しましょう。

自分も最初エア抜きが、わからなくて水温がMAXまでいってしまい、
かなり焦りました。(笑)


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