アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ二、三日愛犬の様子がおかしいのですが、どなたか教えて下さい。
急に気温が上がったことが影響しているのだと思っていたのですが、今迄にない様子に戸惑っています。とにかくお水をガブ飲みし、多量におしっこをします。

40キロの大型犬 女の子、避妊済み、五歳です。持病に癲癇あり。お薬も飲んでいます。
室内でおしっこする際はシーツを使用。但し私が居ない時にはしません。
今朝早朝、私がまだ寝ていたので、シーツでしてはいけないと思ったのか、シーツ横のマットの上で大量にしてしまいました。寝ていても音で起きる程の大量でした。トイレを失敗するなんて初めてです。その後 直ぐまた(今度はいつものように誘導してシーツでしましたが)、またもや大量。色は殆んど水のようで無色です。朝一のは黄色でしたが。
結局今朝六時半から八時半のあいだに三回もしました。いつもは朝起きて一回、お昼前に一回
お散歩時、夕飯後、留守番後、夜食後、ぐらいで 量も驚くほどではありません。

その後とにかくお水を飲みたい様子で あれだけ出したのだから当然だと思うのですが
一気に大量に飲ませたくないので、200cc程に分けて二度ほど飲ませました。
ただもっともっと飲みたいようで お水置き場から離れません。
脱水症状とかになるのも恐いし、少しずつ時間をおいて与えてみるつもりなのですが
これってひょっとしたら膀胱炎?とか心配しています。
食欲も元気もあって ここのところ変わった事もありませんでした。
どなたかこのような経験のあるかた 教えて下さい。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では膀胱炎のお薬を貰い 暫く様子を見るということでした。
症状を照らし合わせると 尿崩症を素人ながら疑っています。
膀胱炎なら抗生物質で比較的治りやすいと聞きました。
生まれつき色々な病気を持っている子なので なんとか難しい病気でないことを祈るばかりです。

まず、病院で診てもらうべきですが、

尿崩症の可能性もありますが、てんかんでステロイドを長期間使用してるなら、
副腎皮質機能亢進症(医原性)かもしれません。
いずれにせよお水の制限は命取りになりかねません。
実は私の犬(体重17kg)も多飲多尿で現在は少し収まっているものの、
それでも1日1.5リットル以上の水を飲み、尿量も同程度あります。
色は無色透明に近い希釈尿です。
40kgの犬なら4~5リットル飲んでしまうかもしれませんね。
トイレについては人間でも膀胱の容量が200~300mlで強い尿意を感じ、
500mlを超えると我慢の限界といいますから
今以上にトイレの回数を増やしてやらないと今度は膀胱にダメージがきますので
オシッコを我慢させるのは禁物です。

早急に受診を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがというございます。
今 病院から帰宅しました。検尿の結果、糖尿病ではなく又 避妊しているので子宮系の病気でもないようで。一週間ほど膀胱炎のお薬を飲んで経過をみ、もしそれでも良くならないようなら他の検査をとの事でした。本人自身は元気で食欲もあるといいながら、やっぱりどことなくしんどそうな感じです。
お水の制限をしない事、おしっこも我慢させない事、アドバイスありがとうございます。
今晩からお薬をのませます。今晩は私もまめに起きて、おしっこを我慢させないようにしようと思います。