WindowsXPHome SP3です。

エプソンのデスクトップPCです。

朝一番の起動後、LAN端子のアイコンが表示されずネット環境に接続できません。

その際マザーボードに直結したLAN端子のLEDは点滅して正常の様子です。
WindowsのネットワークのLAN端子がソフトウエア的に認識していない様子です。

しかしかならず、再起動すると正常に認識します。

翌朝パソコン起動時のみ、また認識しないことを繰り返しています。
必ず再起動が必要になり困っています。

コレだけの情報で恐縮ですが原因がお分かりの場合、また対処方法のアドバイスなどいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ルータも、PCにあわせて同時に起動させていませんか。


ルータが起動してアクセスできるようになる前に、PCが「ル-タがない」状態で起動しているのではないでしょうか。
ルータの起動から"一呼吸"おいて(あるいはルータのランプ等で動作を確認してから)PCを起動するとよいのではないでしょうか。

>必ず再起動が必要になり困っています。
コントロールパネル→ネットワーク接続で"ローカルエリア接続"のアイコンを右クリックして、
一旦"無効にする"、その後"有効にする"をやれば、再起動の必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。環境情報不足で。
ネットワーク環境は確立されておりはルータ正常に動いていてその他のパソコンは問題ないので別の原因かと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:12

1、モデム及びルータの電源OFF→(10秒程度)→電源ON


2、IEツールから、インターネットオプション→詳細タブ「リセット」
3、ネットワークドライバの更新(メーカサイトで最新のドライバを検索DL)
4、システムの復元(正常で有った復元ポイントまでさかのぼり復元)

この様な手順でお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークドライバの更新もだめでした。
PCIBUSに新たなLANカードを差して現在検証中です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q片方からのみネットワークが参照できない理由?

Win98のPC2台をハブを介しTCP/IPを使ってネットワーク組んだところ、
片方(Aとする)からはばっちりOKなのにもう一方(Bとする)からはネットワークを参照できないとのメッセージが。
でもAからはBのパソコンが見えていて、Bにつながれたローカルプリンタも共有できているので、
実際にはBもネットワークに入れているんだと思います。
ウイルスソフトのファイアーウォールにブロックされてる?かとも考えましたが、
それならPCには入れないとしてもネットワークぐらいは参照できるハズ!?
(憶測ですみません)
何か原因考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

A→Bは見えているようなので、ネットワークは問題ないようです。

BのPCのコマンドプロンプトで、
net use x: \\Aのコンピューター名もしくはIPアドレス\共有フォルダ名
と打ってみて、Xドライブとして認識します。
Windowsのネットワークコンピューターは、時々
正常なのに見つけられない事がありますので。
X:ドライブとして認識すれば、見れるようになります。

もし見つかりませんのようなメッセージが出ましたら、
ウィルスソフトのファイアーウォールが怪しいですね。

できなかったら、両方のTCP/IPの設定など教えてください。

例、 net use x: \\testPCA\mydoc

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Qパソコン起動時にSp001svが・・・というメッセージ

インターネット接続後、一旦電源を切り再起動したときのことです。「Sp001svが原因でSP00LSV.EXEにエラーが発生しました。」と出てきました。
何が原因でこのメッセージが出てしまったのか、また
このメッセージを出ないようにするにはどうすれば
いいのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLはGoogleのキャッシュです。

もしかして、ワーム感染していませんか?

間違っていたら申し訳ないです。

以下のUrlは上記の元のページです。
http://www.hde.co.jp/hav/virusdata/detail.php?vid=200411170

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:KazM2lcXeDcJ:www.hde.co.jp/hav/virusdata/detail.php%3Fvid%3D200411170+SP00LSV.EXE&hl=

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

QWindowsXPをSP2からSP3へアップしたら、Excelシートをwj2形式で変換保存することができなくなりました。

Excelで作成したデータをNotesへ移管するために、1-2-3のwj2形式にて保存することが必要なのですが、SP3を導入した途端、変換が実行できなくなってしまいました。

ファイル形式の選択は実行できますが、「保存」をクリックすると
「レジストリ ポリシー設定によってブロックされている種類のファイルを保存しようとしています。」
と警告ダイアログが表示されます。

これは、SP3の機能上での問題でしょうか。それとも、会社のシステム担当者が何らかの意図を持って設定しているからということでしょうか。
どなたかご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPではなくて、Office 2003のサービスパックですね。
その辺の設定をおこなうシステム管理者が、一般ユーザーがサービスパックを適用できる状態にしておくとは思えません。
SP3で動作が変更された部分ではないでしょうか?

マイクロソフトのサイトに関係ありそうな情報が載っていましたのでリンクしておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/938810/ja

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q起動時のネットワークログオン

Win98を使っています。
最近、ADSLを導入しました。ADSLモデムとパソコンはLAN経由でつながっています。使いはじめのころは、Win起動時にネットワークにログオンするためのユーザー名とパスワードを入力するウインドウが出てきましたが、最近出てこなくなってしまいました。
再び、出てくるようにする場合はどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、現在優先的にログオンするネットワークは、マイクロソフトネットワーククライアントです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に似たような質問がすでにあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457

ちなみに、私、そこで回答しています。

以下、私の回答です。

--

Win98の場合は、以下の作業で確認できます。

1.デスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、
  ネットワークのプロパティを開きます。
  "現在のネットワークコンポーネント"一覧に"Microsoftネットワーク
クライアント"なるものがあるか確認します。
もし、無ければ、追加ボタン→クライアント→Microsoftネットワーク
クライアントで追加します。

3."現在のネットワークコンポーネント"一覧の"Microsoftネットワーク
クライアント"を選択し、プロパティボタンでプロパティを開き、
  "ログオンの確認"のWindowsNTのドメインにログオンする"
にチェックが入っているか確認します。

4.ネットワークのプロパティに戻って、"優先的にログオンするネットワーク
が、"Micosoftsoftネットワーククライアント"になっているか確認します。

ログオンダイアログが出ないたぐいの問題は、大概3,4あたりを確認すれば
解決しますが、ここまでやってなおダメな場合は、LANが有効になっているか
確認が必要です。(ケーブルがちゃんと刺さってますか、など)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457

過去に似たような質問がすでにあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457

ちなみに、私、そこで回答しています。

以下、私の回答です。

--

Win98の場合は、以下の作業で確認できます。

1.デスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、
  ネットワークのプロパティを開きます。
  "現在のネットワークコンポーネント"一覧に"Microsoftネットワーク
クライアント"なるものがあるか確認します。
もし、無ければ、追加ボタン→クライアント→...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q無線LANのみのネットワークの組み方。

デスクとノートの2台で、ヤフーBBのプロバイダです。
二台とも無線での接続なのですがネットワーク(フォルダの共有など)は組めるのでしょうか?有線ではハブを使用していたのですが無線になるとわかりません。

どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

無線LANにしても有線と同じくファイル共有は可能です。
参考URLを記載しておきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#660


人気Q&Aランキング