マンション住まいですが、地上波デジタル用のアンテナ端子がリビングの1箇所にしかありません。他の部屋(寝室など)でテレビを設置して見たいのですが、リビングのアンテナ端子からアンテナ線を這わせて接続して見る方法しか無いのでしょうか?今までのUHF、VHFなどでは、室内アンテナで見れましたが地上波デジタル放送ではケーブルを這わせる以外に方法はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これまでのアナログと、新しいデジタルのテレビの送信所が同じところにあると仮定し、これまで、アナログは室内でも見られていたのなら、地デジも問題なく見られると思います。


地デジのほうが障害物などに強く、アナログで画がはっきりとわかる状態であれば大丈夫だと思います。
下記アンテナは小型ですが、ブースターも搭載しており、オススメです。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%96%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型のアンテナのようですね、考えてみます。大変有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 16:29

http://121ware.com/navigate/products/pc/101q/01/ …
ノートPCを買う予定ならこの機種を買えば無線で地デジの電波を飛ばして利用できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~、なるほど。 こんなことも出来るんですか。 でも、Lavieは買う予定はないのです。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアンテナ資料有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/19 16:35

>今までのUHF、VHFなどでは、室内アンテナで見れましたが


部屋の向き等の環境に左右されますが、地デジも室内アンテナが使えますよ。


http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ資料有り難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/19 16:37

電波が強ければ、室内アンテナで見える可能性はありますが、質問者様の実際の電波状況がここではわからないので一概には言えません。


(私のところは、窓に近い位置に室内アンテナ設置で見ることができています。)

屋外のベランダなどにつけられる小形アンテナで見られる可能性はありますが、前述の通り電波状況がわからないので何とも言えません。

http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/

屋外にアンテナをつけた場合、窓サッシに「すきまケーブル」というものでケーブルを引き込むことが
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナの資料ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/19 16:45

・室内アンテナ


・ケーブルテレビ加入
・Bフレッツを契約しフレッツテレビ加入
電波が強い地域なら室内アンテナですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、室内アンテナか、ベランダなどへ取り付けるアンテナ
になるかと思っています。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qアンテナ無しで地デジ受信

昨日、地デジ対応の液晶テレビを購入。
カードをセットし、チャンネル設定をしましたが受信出来ませんでした。
今朝、購入店舗に問い合わせて地デジを見るにはアンテナが必要と言われました。
アンテナ必須は当然だろう?と思われるかもしれませんが、実はこんなことがあったのです。

今年の1月に地デジ対応液晶テレビを購入しました。(使用期間1か月ぐらい)
このとき、テレビにカードをセットし、チャンネル設定をしたらデジタル放送を受信することが出来たのです。
それまでは、アンテナからアナログの同軸ケーブルをテレビに接続してました。
ですから、デジタル放送にはアンテナは不要と思ってしまったのです。

アンテナ無しで見ようとは思っていませんが、なぜこの時はアンテナ無しで受信出来たのでしょうか?

Aベストアンサー

都内など電界強度の高い(電波の強い)地域であればアンテナ無しでも放送を受信することが出来ます。
地方部でも送信所に近ければアンテナ無しで放送を受信することが出来ます。

アナログテレビの場合は反射波などがあるとゴーストが発生するなどTVが見づらくなる電波障害が起きましたが、ディジタル放送では原理的にこれらが起きないので電波が入ってくればOKです。

アンテナ端子に何も付けないのではなく、リード線を付ける程度で映ることもありますし室内アンテナでOKな場合もあります。

またアンテナ端子に何も接続しない場合は、TV内部への電波の飛び込み方が映り方を左右します。
電波が飛び込みやすい筐体や内部構造ならば、勝手にテレビ内に電波が飛び込んで放送が受信できることになります。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qパソコンでの地デジ視聴 アンテナ線は無線では出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

先日、VAIOのtypeLと言うPCを購入しました。
無線LANでネットが出来るようにしているのですが、
地デジの視聴にはアンテナケーブルの接続が必要のようです。
カーナビなどはケーブルが無いので、パソコンも接続の必要は無いと
思い込んでいました。

PCの使用場所にはアンテナが無く、他のところから線を引くのも、
出来ればしたくありません。
ネットのように、TVのアンテナも無線で飛ばすことは
出来ないのでしょうか。

環境としては、
・集合住宅
・ネットはe-mansionから配線(?)
 ※スカパーに入っているので、CATVには加入していません

可能であれば、方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのVAIO Lは地デジチューナ内蔵のこのタイプですよね?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0830/sony3.htm
であればアンテナ線さえあれば大丈夫ですね。

しかし、地デジは元来電波で送信されているため仮に無線でつなぐ装置があったとしても放送電波の再送信となり出力にかかわらず放送法で違法行為となるはずです。(仮に同一周波数域であれば電波法でも違法となると思います)

なので一番良いのはPCの横に地デジ用のアンテナを設置するですね。

こんな商品もあります。地デジ用室内アンテナですね。
アナログ用よりは良いかと思うのですが何せ電波状況によりです。
http://faverights.shop-pro.jp/?pid=1351005

ワンセグの方が電波状況悪くても良いみたいなので(移動体すらサポートしてますから)機能としてワンセグで足りるのならそちらの選択肢もありますかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報