会社で上司とお話していました。以前から取引のあるA社と、営業でやってきたB社があります。

A社はずっと取引があり、長い付き合いなのですが、B社は取引すらしていません。

個人的にB社の商品に魅力があったので、私はB社と付き合いたいと思っていたのですが、上司が、

「B社はうちに口座持ってないからな~。A社と取引しよう」と言いました。

私は無知で怖くて聞けなかったのですが、口座を持ってないと取引できないのでしょうか?

普通に請求書をもらって経理に投げればいいだけだと思ったのですが、違うのでしょうか?

無知ですが、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>普通に請求書をもらって経理に投げればいいだけだと思ったのですが


これは会社によってかなり違うのですが、一回限りの取引で、現金決済をして終わりのような場合は、口座の生むん位関係なく個別の取引の決済で取引できる場合もあります。
たとえば出張中に臨時にものが必要になって現地で買う場合など、口座開設を待っていたら間に合わないですね。

一般的に取引の口座とは継続的に掛で購入する場合の条件と考えたらよいでしょう。
この場合は、品質の保証やアフターサービス、勿論商品やサービスの内容そのものがその会社の期待する条件に合うと確認できないと取引ができません。500人程度の会社でもそうなっているところは多いと思います。

これには、その相手の会社が長期的に取引をしても安心であると認めさせることが必要です。
日本の会社同士の取引はこの信用を非常に重視しますので、口座開設までには最初は小額で臨時に取引をして、何回か購入後に初めて口座を開設ということが多いと思います。
いわば入学試験にとおらないと正式の仕入れ先とは認められないということです。

また口座開設の際には、継続的取引の基本契約書を取り交わして、支払い条件や検収条件、品質保証等を取り決めるのが普通でしょう。

貴社がその会社に口座を設けたい場合は、何度も営業活動を行って、貴社と貴社の製品の信用をわかってもらうことが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました!!

お礼日時:2011/04/30 06:09

>口座を持ってないと取引できないのでしょうか?


企業の考え方、取り決め次第です。しかし現実には大手の企業はほとんどそのように取り決めているでしょう。
ある企業との取引を永続的に進めるようとする場合に、当該企業の信用調査を行ったり、商取引の基本契約を締結したり、決済に使う銀行口座を予め取り決めたりといった手続きを経るように規定していることが多いです。これを口座を持つ等と表現したりします。

>普通に請求書をもらって経理に投げればいいだけだと思ったのですが、違うのでしょうか?
現業部門が勝手に購買を進めると危険なわけで、経理部門(購買部門)と職務分担して内部統制を図っているのが通常でしょう。
しかし、会社で使う消耗品の購入にまで前述のように購入先を規定すると業務上支障をきたすことが考えられるので、1件あたり購入金額が少ない場合には請求書でいいというような取り決めはあると思います。経理部門に問い合わせてみてください。

因みに今回のようなケースでは、B社が御社に既に口座をもっている別のX社を経由(手数料を払って名義を借りる)して納入するような場合も現実にはよくあるケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました!!

お礼日時:2011/04/30 06:09

結構大きな会社では


何処でも取引の名義人みたいな制度を持っていて
取引金額が大きくなるような取引にはその名義人を使うようなことに
なっています。
経営の健全性の信用やお互いに買う売ると言う関係だけではなく
顧客を紹介したりされたりということも含まれます。
取引は何も現金だけということではないので
その様な取引の際には
名義人の場合とその他の場合に現金手形の比率や手形サイトの長さにも
差があるはずです。
手形発行の最低額以下の取引は全て現金なので
別に取引してもいいと思いますが
手形発行額を超える取引だと
何でそこと取引したというクレームが社内からもそのA社からもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が務めている会社は規模が数千人規模の会社です。A社も同じくらいの規模です。B社は500人もみたない会社だと思います。手形発行額がどれくらいかは私のレベルではわかりませんが、それほど高い金額でやりとりはしません。数十万くらいの額でした。丁寧にご説明して頂きよくわかりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/17 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護預かり口座とは!?

初心者ですが、よろしくお願いします。

オンライントレードを始めたいと思い
みずほインベスターズ証券に口座を開設しようと思ったのですが
保護預かり口座が良く判らなく悩んでおります。

1.保護預かり口座管理料無料サービスにするメリット・デメリット

2.サービスを利用した場合、国内の株券を年間を通して持っていなくても無料なのか・・?

3.個人が複数の証券会社に口座を開き、オンライントレードは出来るのか?
(複数の証券口座より、各別銘柄を購入等)

3が可能な場合:
4.個人が複数の証券会社の口座を開き、全ての口座に対し、保護預かり口座管理料無料サービスを受けられるのか?

初心者的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にかきますと
1.保護預かりは、店頭証券では手数料を取っているところもありますがネット証券では知る限り全て無料です。オンライントレードなら無料を選べばいいので、メリット・デメリットを気にする事はないです。

2.いつ売っても買っても期間に関係なく無料です。

3.もちろんいくつも口座を作って株を買えますよ。自分にあったネット証券を選べばいいと思います。私は、6つ作って3つ使っています。どのネット証券でも好きな株を買えます。

4.全ての口座で、口座管理料サービスを受けられます。

Q仕事で取引にある会社に送る際の宛先について教えてください。宛先が会社な

仕事で取引にある会社に送る際の宛先について教えてください。宛先が会社なら「御中」、担当者がわかっていてその人宛にする場合は「様」だと思うのですが、「○○会社 ++様」とする場合、会社名の後に「御中」は必要ですか?

Aベストアンサー

#2です。

『 御中 』 は、”先方の会社そのもの” のみに使うのであって、
先方の宛先の方が判っている場合に、御中 を入れるのはビジネス常識を疑われます。


せいぜい、以下のような程度までです。

株式会社○○○○ □□□□部 御中


ただ、そこまで書ける場合は、逆に部署の事務担当まで判っている事が多いので、
担当者の氏名まで書ける場合は、絶対に御中は添えないで下さい。

Q総合口座とは何でしょうか?

私は埼玉りそな銀行に普通預金として口座を持っていますが
これも「総合口座」になりますか?

Aベストアンサー

「総合口座」というのは、普通預金の他に定期預金などの機能がセットになっていて、定期預金を担保に借金ができたりするものです。
普通預金や定期預金のほかに、貯蓄預金や当座預金なども使える場合もあります。
大抵の場合、総合口座であれば、通帳にもそのように記載されているようです。

質問者さまの普通預金口座が総合口座なのか、あるいは総合口座に変えることができるのか、これは、質問者さまの口座番号を示して、埼玉りそな銀行に尋ねるしかありません。

Q取引のない会社の銀行口座を知りたい!!

取引のない会社の銀行口座番号が知りたい。厳密に言うと初めての取引で初回の入金を踏み倒されそうですので銀行仮押さえしようとしているからです。方法ってありますか?相手会社さんには直接聞けませんし・・・。知恵をかしてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
相手の会社のHPか、東洋信用、帝国データバンクはいかがでしょう?
もしくは相手会社の登記謄本にあるかも???

ちなみに我社では初回のアヤシイお客様には先払いです。

QNAT TAXとは?シティバンク口座について

シティバンクの普通口座を持っていますが、それにつきまして質問です。

口座の残高を増やしたところ、毎月INTEREST EARNEDというのがいくらか入るようになりました。これは残高いくらから、どのくらいの率で入っているものなのでしょうか?

それと同時に、上記のINTEREST EARNEDが振り込まれるたびにNAT TAXというのが引かれています。これはいったい何なのでしょうか?

今まで口座を持っていただけでほとんど使っていなかったため、シティバンクの口座に不慣れで戸惑っています。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>口座の残高を増やしたところ...

円の普通口座でしょうか。なら0.0010%です。
毎月計算されるのですが
残高150万円x0.00001/12=1.25円
税金20%(地方税+国税)を引くと1円 つまり150万円以上の残高が1カ月以上あったので毎月記入されるようになったのではないかと思われます。(言い換えるとその残高以下だと1円未満ですから毎月は記入されない、できないことになります。)

日本の銀行で記入される額は、毎月がどうか知りませんが同様の計算で既に税金が引かれています。(つまり、
税金は、既に分離課税で払っていることになります)

最近の残高と上記利息で計算してみると分かるかと思います。

Qリクルートグループの1社であるファーストファイナンス株式会社はどうなっているのでしょうか?

リクルートグループの1社であるファーストファイナンス株式会社はどうなっているのでしょうか?

設立年や本店や支店の所在地やなぜ経営不振に陥ってしまったのかなど
ファーストファイナンスに関する詳細も求めます。

Aベストアンサー

 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9

 

Q住んでいる地域とは別の地域の銀行に口座は作れますか?

三菱東京UFJ銀行の口座を作ろうと思いますが、たとえば、新宿に住んでいるのに、恵比寿支店に口座を開設することは可能なのでしょうか?
その場合、理由を尋ねられたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
理由も全く尋ねられないと思います。

例えば知り合いに銀行員の人がいてお付き合いで口座作るとか良く聞きますので。

どこで買い物をするかが自由なように、どこの支店に口座を作るかはお客側の自由だと思います。

Q派遣であることを取引先に話す社員

派遣社員で企業で働いています。
派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、
先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。
取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。
外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。
これが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

話の内容だと
労働者派遣の契約だと成り立たない内容だと思いますよ。
BPOの業務委託契約か請負の範疇ではないでしょうか。
それであれば外注だとか委託の会社の社員であると言うのは
身分を明らかにするという意味では普通だと思います。

派遣では
派遣先の指揮での業務になりますし
権限や責任ということになれば責任は派遣先にあることになるので
派遣先の承諾を得ないで対外的な折衝はできないでしょう。

QNISA口座とは

NISA口座というのが説明を見ても難しくてよくわからないのですが

次の3点を教えて下さい。

1.その口座にあるお金で株の売買などを行うということ?
2.上限の150万円とかいうのは「儲け」が150万円のことですか?それとも動かせる金額?
3.投資信託などの投資は自分で考えて行うの?それとも口座の有る証券会社などへ任せるの?

Aベストアンサー

1.口座の元金で投資信託を行います。
2.口座の非課税枠が120万円です。
3.投資信託とは、ファンドという金融商品で、一定期間資金を預かり、預かった会社が株などの売買を行い利益を上げる商品です。
最大投資額は600万円まで。
※120万円x5年=600万円。
それ以上については、通常の税金(20%)がかかります。
120万円は翌年に繰り越さないので、その年度の配当金や分配金が、非課税になります。

600万円かけられるわけじゃなくて、毎年120万円が対象とされるだけです。
120万円を5年間預けると思ってください。
それで儲かった分が、毎年非課税だという話です。

Qマクロ的にみると技術系の会社と営業系の会社ではどちらが大きく会社がなる

マクロ的にみると技術系の会社と営業系の会社ではどちらが大きく会社がなるのですか?

Aベストアンサー

マクロ的には。。。営業会社だと思います。

営業に特化、または力があれば商材がなんであろうと、発展していきます。
ですが、技術系は、よい技術を発見、もしくは開発できなければ、経営が難しい。

ですが、爆発的に大きくなる可能性があるのは技術系ですけどね。それは営業系にはないと思います。
ものすごく簡単答えですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報