植木の枝が伸びて道路上にはみ出ているのは、法律上、
違反になりますか?
教えてください。
ちなみに、いちいの木です。
刈り込んでいるのですが、道路の端側溝のあたりに
出っ張っています。

A 回答 (2件)

法律上では道路交通法が適用される可能性はあります。

道路法の第三十二条の第一項に道路管理者としての定めというものがありますが、
直接的に道路にはみ出している枝に対しての取り決めはありませんが
道路管理をする上で、交通の妨げになる恐れにある物に関しては
道路管理者の責任として様々な権利を与えているので
その管理者からの指導があった場合はそれに従わなくてはならず
それを無視すれば、道交法で対処される可能性はあります。

しかし、問題がある時は前もって注意や指導がなされると思いうので
いきなり法的にどうこう・・・というのは可能性としては低いと思います。

ただし、そのせいで事故が起きたり、怪我がをした、などの問題が生じると
損害賠償責任は問われてしまうので、そういう事故などから生じた責任問題へと発展すると
道路交通法違反を引っ張り出されて、持ち主の管理不届きによる責任として
損害賠償が求められるので、そうなると圧倒的な不利に立たされてしまいます。

基本的には、国や県・市の道路(所有地)&私道(他人の所有地)の場合は
はみ出している部分(枝)を所有地の所有者が切る事も出来る問題ですが
揉め事などになる恐れも十分考えられるので
そういう事は、比較的、木の所有者の「配慮」に任せているものです。
自分ではみ出していると自覚しているならば切る事をおすすめします。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどとてもよく分かりました。
うちの家のような樹の垣根をしている家が
何件もあり、近所で話題になっているようなので
どうしようかと思っていましたが、
切ろうとおもいます。
あいがとうございました。

自分の土地ではないところを占有しているのですから、許可をもらっていなければ、違法でしょう。

仕方が無い場合は、許可をとり、占有料を支払うのです。
木の枝では許可は下りません。
違法でも誰にも迷惑がかかっていなければ、注意も取り締まりもしないのではないでしょうか。
近所の人たちに、常識の無い人だと思われる前に切った方が良いのでは。
    • 3
この回答へのお礼

常識なんだということもしりませんでした。
ありがとうございました。